仕事相手の妄想癖について

このQ&Aのポイント
  • 仕事相手が妙なことを言ってきて困っています。特に私の仕事についての嘘の情報を流してきます。同僚に確認したら嘘だとわかりましたが、なぜそんなことを言ってくるのかわかりません。この人物は私を独占したいのでしょうか、それとも単に他人を傷つけるのが好きなのでしょうか。どう対応すればよいでしょうか。
  • 仕事相手から妄想癖のような言動があり、私の仕事について嘘の情報を流してきます。確認するとその情報は嘘であることがわかりました。この人の目的や心理状態がわからず困っています。仕事を続ける上でどのように対応すればよいでしょうか。
  • 仕事相手が妄想癖のような言動をし、私に対して嘘の情報を流してきます。他の人から確認するとそれは嘘だとわかりました。この人の心理状態や目的が気になり、どう対応すれば良いのか迷っています。仕事を減らしたくはないので、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妄想癖のある仕事相手。どういう心理状態?

最近、仕事を発注してくる、とある会社の担当者(女性・50代)がいるのですが、 ことあるごとに妙な事を言ってきます。 「あなたがA社でやった仕事の担当者は、私の知り合いだけど、 あなたのやった仕事が最悪だと言って、ものすごく悪く言っていた。 あなたの担当分は、あまりに出来が悪くて、 全部他の人に発注しなおして、差し替えたとその担当者が言っていた」 びっくりして、まずはA社の担当者の同僚に事実かどうか確認してもらったところ、 「そんな事実は全く無い。むしろ、貴方の事を、 今回良い仕事をしてくれたと言っているけれど?」 と返されました。 事実確認すればすぐわかるような嘘を、 自分に言ってきたその人物の真意がわかりません。 このようなことは一回だけでなく、 「あなたの事を、最悪の仕事をする人だと言っている人がいる」 と仕事をするたびに言ってきます。 人の評判を介して私の事を最悪だ、と言ってくる割には、 その人はわりと頻繁に仕事を私に発注してくるし、 うちの会社に常駐しない?ともちかけてきます。 一緒に食事しよう、旅行に行こうとも誘ってきます。 (※同性です) ちなみに、A社とその人物の会社は競合社です。 仕事を発注してくれるのはありがたいけれど、 「誰々が貴方の悪口を言っていたよ」と いちいち言われるのは、どうせ嘘だろうと思っても気が重くなるし、 なにより、どうして誰の得にもならないような事を 言ってくるのかわからなくて、本当に気味が悪いです。 この人は、私を周りから遠ざけることで、 私を独占したいのでしょうか? 子供の頃、仲の良かった女子が、 「○○ちゃんや××ちゃんは、貴方のことを悪く言っているのよ。」と私には言い、 ○○ちゃんや××ちゃんには、 「walk2okeちゃん(私の事)は貴方たちの悪口をいつも言ってくるから仲良くしないほうがいいよ」とと言って引き離して、独占しようとしていた、なんてことがありましたが、 これと似た心理状態でしょうか。 それとも、単に人が傷ついてオロオロしているのを見るのが好きなのでしょうか。 それとも、妄想を伴う何かの病気なのでしょうか? 私は、この人に対しどういう対応をしていくべきなのでしょうか? 仕事はくれるので、できれば仕事先は減らしたくありませんが、 関わっていく上で、何か弊害がおこるようであれば、 考えなければとも思っています。 この人物がどういう心理状態なのか、 なにが目的なのか、客観的に見てご意見、ご感想いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その人は、 自己愛性人格障害(=自己愛性パーソナリティ障害)を中心とした 複合的な人格障害であるような印象がありますね。 検索すれば、対応方法も含めてわかるでしょう。 いま、人格障害(=パーソナリティ障害)の人が増幅していますので 勉強してご損はありません。 もしかしたら私生活面で マイナスのエネルギーが大量発生するような 環境状況であるのかもしれませんが、攻撃性の置き換えで 質問者さまがターゲットになっているようですが、併せて、 企業で、承認欲求、偏執的自己愛が満たされていないといった ことがあるのかもしれません。 さあれ、 ベストは、その人を 人格障害(=パーソナリティ障害)から救い出してあげることです。 ちょっとした言葉の対応でそれは可能ですので、是非、研究を深めてみてください。 CiaoCiao!

walk2oke
質問者

お礼

自己愛性人格障害、調べてみました。 ほとんどの項目がその人物に当てはまります。 自分は優れた人間である、という主張がとても強く、 有名人の○○と知り合いである、 有名な作品の××は自分がてがけた、など、 大げさすぎて信憑性にかけるものが多いのです。 仕事上で私の事を悪く言ってくるのも、 「駄目な貴方を、私が育ててあげた」という状況に 持っていきたがっているような気がします。 obrigadissimo様の、「人格障害から救い出してあげる」という言葉に、 はっときました。 もしかしたら、その人は現実の自分に満足が持てないのかもしれませんね。 だとしたら哀れです。 私のことを、悪くいってはきますが、 反面、相談事をすると、親身になってくれる一面もあります。 きっと、「人に必要とされたい、認められたい」という気持ちが 強く、それがマイナスエネルギーに転換されているのかもしれません。 人の気持ちというのは、本当にどのような形で現われるかわからないものですね。 人格障害について、勉強してみます。 自分を守るためと、 人を思いやる気持ちを身につけるために。 御礼が長文になりすいません。 ありがとうございます。