• 締切済み

今の時期の県外移動について

地方の会社員です。 都市部の本社へ集まり会議の話が出ています。(会議時間は1時間以内) 不要不急の会議で、WEB会議でも充分対応できる内容です。 今回の会議を企画したのは、本社の部長と課長です。 本社会議室で距離を取って1時間以内の会議を行う。とのこと。 地方から都市部の会議に出なければいけない平社員5~6名ほど。 全員、WEB会議で充分なのでは?と言う感じです。 私もその一人です。 今の時期に公共交通機関を乗り継いで都市部に行くには不安がある。 片道2時間半の長距離移動。 公共交通機関が抵抗があるのなら車で来れば良いと言われましたが、車だと片道5時間半。 不要不急の1時間以内の会議の為に往復の運転11時間です。 本部と地方のコロナに対する温度差があるような気がします。 今の時期の県外出張は皆さんの会社ではどうなっていますか? コロナ前に戻っていますか?

みんなの回答

回答No.3

毎日、片道40分間電車に乗って通勤してます。 皆がマスクし、誰も喋らないので、車内は危険だとは思いません。   製造業なのでね、いつまでもリモートでは仕事にならない。  

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

私の仕事では年に数回しか県外会議が無いのですが 今年は中止やweb会議になりました。 国がGO TO キャンペーンでまるでコロナが終息したかのような事をやっているから勘違いする方が多いと思いますが 未だに東京などでは日に100~200人の方が感染していますので 終息したなんてとても言える状況じゃないでしょうね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.1

地方政令市です WEB会議で済むものはWEB会議で、現地でなければならないものは都市部にも出張許可は出ております 社内ではそれほどコロナに怯えている雰囲気はない感じです

関連するQ&A

  • 地方都市と公共交通機関の繋がり

    地方都市と公共交通機関の繋がりを向上させるためには何が必要だと考えますか?? また今現在、日本の地方都市のなかで最も公共交通機関の繋がりが深い場所はどこでしょうか?? 理由も詳しくお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 今だったら免許とってますか

    私が免許をとったのは20年前です。当時は何も 疑問に思わなかった。それから二十年時代は大きく 変わりました。公共交通機関は便利になり、スマホで 乗換案内は自由自在。現実的には都市部では無くても 困らない。 今だったら考えてしまうかもしれないですね。もちろん 地方では相変わらず必須ですからね。異動とか転職も あるだろうし。やっぱり取るのかなと思いますが。 そういえば電車内で進路の決まった高校生が免許の 話をしていましたが。今だったらどうしますか。

  • 都市閉鎖

    大都市で公共交通機関を止めずに新型コロナウイルス対策を するのは至難の業と思われます。 1.武漢は新型コロナウイルス対策で、約2ケ月間地下鉄やバス等の   公共交通機関を止めたようですが、北京、上海、南京など中国   の他の大都市も止めたのでしょうか? 2.止めていなかったら、他のどんな手段で早期鎮静化が出来たので   しょう? 2.中国以外の世界中で公共交通機関停止の処置を取った大都市が   ありますか? 以上該当するものがあれば、その出所を含めて教えてください。

  • 原油高の地方経済に与える影響について。

    原油高が続くと地方経済にどのような影響が出るのでしょうか? 東京などの都市と比べた場合に、地方固有の影響があれば教えてください。 また、良い影響(←あるかわかりませんが)、悪い影響の両方を挙げていただけるとありがたいです。 鉄道やバスなど公共交通機関が発達している都市に比べて、 地方は車中心の生活なので、そのあたりで違いは出そうだと考えていますが、 具体的にどんな違いが出るか思いつきません。 自分で考えたところでは、 たとえば地方の中でも、何もない地域と、地方都市がありますが、 車で(何も無い地域→地方都市)の移動が減るため、 何も無い地域の商店街が前より活性化したりするかも、とか、 使われる機会の少なかった公共交通機関が以前より使われることで、 その収益で何かできたりするかも、とか思いますが、そのあたりで思考停止してしまいます。

  • 県外への通勤(地方公務員)の交通費は出ますか?

    事務系地方公務員を目指しています。 合格の可能性を高めるため地元以外の県外の市町村の試験も受けたいのですが、心配なことがあります。 それは県外への勤務が決まった場合でも、新しい職場に慣れるまでは、しばらく自宅から勤務地へ通いたいということです。(私の性格上、新しい職場+新しい住居というのは精神的にもたないと思うからです) ちなみに自宅からその県までのおおよその状況は下のような感じです。(自動車免許なし) ・A県:自宅から新幹線などを使って片道2時間で6400円、新幹線以外の交通機関を使って片道3時間20分で3500円 ・B県:自宅から新幹線などを使って片道1時間40分で6000円、新幹線以外の交通機関を使って片道2時間40分で4400円 以上の条件で質問があります。 (1)上のようなA県・B県の条件では交通費はどのくらい支給されるのでしょうか? (2)交通費は一番安い通勤方法に関してのみ支給されるのでしょうか?(新幹線は高いから、新幹線を使わない通勤方法なら交通費を支給するというような形になるのか?) (3)勤務地から住居(自宅)が離れているという時点で、合格に不利なのでしょうか? 県のHPを見ても載っていなかったので、質問させていただきました。 回答宜しくお願いします。

  • この時期雪のない登山

    今月末あたり登山に行きたいと考えているのですが、冬山経験、装備ともありません。 そこで上記条件で、テント1~2泊の登山・縦走にこの時期お勧めの山を教えてください。 最悪軽アイゼンの購入は考えています。 またテントのみ寒厳期用も持っています。 出発は東京で、公共交通機関利用片道5000円以内が理想です。 よろしくお願いします。

  • 正社員の面接に行く際の交通費の節約について

     皆さんは、正社員の面接に行く際の交通費の節約について、具体的に、どの様な事をされておられますでしょうか?(公共交通機関を利用する場合に限ります。)  ※私は、現在失業中の39歳男性ですが、私の場合は、自転車で片道1時間30分以内で有れば、面接時間等にも依りますが、雨が降っていなければ、自転車で行きますし、片道1時間以内で有れば、雨でも自転車で行きます。  更に、電車に乗る場合でも、金券ショップで、バラ売りされている回数券を購入し、10円でも安く行ける様にします。

  • 外国人は仕事面において時間にルーズですか?

    よく日本人は時間にきっちりしている、punctualなど外国人に言われますよね。電車、バスなど公共交通機関も時間通りだと思います。 出社時刻、取引先との打ち合わせ時刻、会議、その他において、当然だと思います。 逆に考えると、外国人(国にもよると思いますが)は、遅刻など普通にするものなのでしょうか? 公共交通機関もよく遅れることを聞きますが、会社への遅刻、会議時刻を守らないなどは普通にあるものなのでしょうか?

  • 札幌から公共交通機関で移動できる海水浴場

    札幌近郊で公共交通機関で移動できる海水浴場を探しています。 会社の会議で会議室で行うよりも、海などの開放的な場所で会議を行いたく、 10名程度で移動できるところを探しています。 できれば人が少ない場所が良いのですが、難しければ多いところでも構いません。 是非ご情報をお持ちの方、ご共有ください。

  • 都内(葛飾区亀有)から日帰り温泉・公共交通機関で

    見て頂きありがとうございます。 GWに日帰りの温泉旅行(大人2人)を考えています。 レンタカーを借りることも考えているのですが、渋滞にはまると日帰りはきついかなとも思い迷っています。ですので、車と公共交通機関、両方を視野に入れて行ける温泉地で探しています。 硫黄泉が好きで、白濁したような湯に入れるところを探しています。 現時点では、箱根や日光あたりを候補に入れています。 条件としては ・出発は亀有駅 ・移動時間は車や電車、バス等を含め、合計で片道2時間~できれば2時間半以内である ・往復4000~5000円ほどで行ける ・硫黄泉を楽しめる です。 公共交通機関での移動が厳しいようであれば、渋滞覚悟でレンタカーも考えています。 箱根・日光以外にも、この条件に合いそうな場所はあるでしょうか?その場合の乗り換えも教えていただけると心強いです…。 関東にあまり詳しくなく、ご助言いただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう