• ベストアンサー

スポーツイベントを盛り上げる音楽

スポーツイベント(中高年向け)を開催予定しています。イベント会場で雰囲気を盛り上げる曲・歌を流したいので教えてください。参加者のほとんどが昭和生まれの方々ですのでその点も配慮したものが良いと思っています。Jポップのようなアップテンポのものは避けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ベンチャーズ、ビートルズ、YMO、ジブリのBGM集なんかがいいんじゃないでしょうか。 >Jポップのようなアップテンポのものは避けてください。 余談ですが、このリクエストだと、うーん…という感じなんですよ。 実はアップテンポな曲は昭和時代もやたらはやっています。 実は60~80年代は演奏手段としてバンドが中心だったし、ヘビーメタルといわれるうるさすぎる音楽は80年代に生まれています。 ゆえに、メタルを奏でるX JAPANは50歳台で、THE ALFEEが65歳を超えているんです。 1940年代 昭和15年から昭和24年 前半は軍歌や唱歌 後半は美空ひばり、笠置 シヅ子など 1950年代 昭和25年から昭和34年 エルビス=プレスリー、ベンチャーズ、ビートルズなど 美空ひばりとかクレイジーキャッツ 1960年代 昭和35年から昭和44年 ビートルズ続き、ウッドストック(野外フェス)、グループサウンズ、 山本リンダやドリフターズ 1970年代 昭和45年から昭和54年 初期パンク、クイーン、レッドツェッペリン、ディープパープルなどのハードロック台頭 フォーク(吉田拓郎など)、キャンディーズ、ジャニーズ(フォーリーブスなど)、キャロル(永ちゃん)、YMOもこの頃からです 1980年代 昭和55年から昭和64年 おニャン子クラブ、ジャニーズ系(田原俊彦以降SMAP未満)、バンドブーム、松田聖子、ブルーハーツとか となりのトトロも80年代の作品です。

sokuchan
質問者

お礼

いろいろ参考になる情報をありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.5

https://youtu.be/-tJYN-eG1zk はい。ド定番。プロスポーツの試合会場でも合間なんかによく流れますね。 https://youtu.be/btPJPFnesV4 https://youtu.be/9jK-NcRmVcw https://youtu.be/yL3lJfpenAc?t=30 はい。ド定番三連発。これ聞いてテンション上がらないおっさんはちんこついてんのかって感じですよ。 https://youtu.be/vx2u5uUu3DE ボン・ジョヴィも外せないですね。 https://youtu.be/o1tj2zJ2Wvg ガンズもいいですね。 70~80年代の洋楽ハードロックにしとけば外れないと思いますよ。 https://youtu.be/CDGStGHQM5M 邦楽から1曲だけ。 いっとくけど、これ40~60歳くらいの人たちが若いときに聞いていた曲ですからね。

sokuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 昭和生まれだと「旧友」(下記)、「双頭の鷲の旗のもとに」、が運動会の定番でした。  https://www.youtube.com/watch?v=mSifIdKzpTQ

sokuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどなぁと思いました。参考になりました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29445)
回答No.3

こんにちは イベントだと著作権料が必要になりますが それはクリアされるのですよね? 昭和生まれも30代と80代では 全然違いますけど? スポーツの種類は? 歌謡曲のインストゥルメンタルがありますので そういうのを利用されたらいかがですか? もしくは著作権フリーのCDです。 https://www.amazon.co.jp/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%9B%A4-%E6%AD%8C%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E5%A4%A7%E5%85%A8%E9%9B%86-V/dp/B000J107DK

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (930/2859)
回答No.1

どのようなスポーツイベントを行うのか判りませんが・・・ 面白かったのが、うちの子どもの中学の運動会でした。 種目によって、受け狙いの音楽! 例えば リレー・・・尾崎豊の「十五の夜」 タイヤの取合い・・・およげたいやきくん 大縄跳び・・・円広志の「夢想花」 綱引き・・・曲名は忘れましたが「ヒットパレードヒットパレード~」

関連するQ&A

  • 同人イベント

    近々行われるオンリーイベントに初参加したいと思いますが、いくつか疑問があるのでこの場をお借りします。 1)参加したいイベントは入場時にパンフレットを購入となっていたのですが、このようなイベントで販売されるパンフレットの値段は大抵どのくらいですか? 2)会場では、そのイベント(A)ともうひとつ別ジャンルのオンリーイベント(B)も開催する予定になっており、そちらにも参加したいと思います。両イベントの主催は同じ 即売会事業でした。 その即売会事業のサイトを見たら『A、B合同開催』となっていましたが合同でもAの入場料、Bの入場料と別々に料金を支払わなくてはならないのでしょうか? 3)参加する際、これはアウト!という服装はありますか? 知り合いがなんちゃって制服で行くと 言っていたので…(当方と知り合いは学生です) 質問が多くて申し訳ないですが、お暇な時にでもご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • イベントなど教えてください。新宿に滞在

     10/7から10/12まで新宿の上落合に引越しの手伝いに行きます。手伝いは1、2日で終わりますのでせっかく行くのですから何かイベントでもと調べました。東京ドームで野球があります。相撲は終わってますね。そのほか、Jポップ、舞台などやってないでしょうか?50才代 男  ビールが好きなのでビヤホールもいいですね。ビールの飲み放題や例えば、世界のビールが飲み比べできるとこなどもいいです。スポーツ、Jポップ、刺身、ラーメン好きです。その他情報があれば教えてくださればと思います。

  • 急なイベントの押し付け

    はじめまして。 先月の始めに大学の同学年の人(Aさんとします)から「明日からすぐ短期留学で外国に行く、3月に帰ってくるけど、音楽のイベントを開くので会場の予約と、当日出演するバンドの募集をかけてほしい」とメールが来ました。 私は「急だな」と思いつつも「外国に行かなきゃならないのならば仕方ないか…」と予約とバンド募集だけはやるつもりで、引き受けました。 正直それ自体もすごく面倒だったのですが…、頼まれたことだけはやって、自分はそのイベントをやりたくないので当日出演も参加もするつもりはありませんでした。 それから会場の予約を取った後、学校の先輩から電話が来ました。 この先輩は一昨年にこのイベントを始めた張本人なので、イベントのことでの電話だとすぐ分かりました。 そして話していると、先輩の中では私がそのイベントの中心、主催者という認識になっていました。 焦って、「自分が主催者ってことですか?」と聞き返すと、 「それは俺は知らないけど(イベントを開催した)Aが留学中ならお前が主催になるんじゃないの?」と言われ、さらに 「そういうこと聞くってことは主催者はやりたくないってことだな?」と言われ、「はい、まぁ…」と答えると 「でもこういうことやっといたほうがいい経験になるよ」や 「やりたくないからってやらないのもどうかと思うよ?」や 「一人で全部抱え込まずにお前中心になっていろんな奴に声かけて手伝ってもらえ、まぁ、手伝ってもらったやつとちゃんと連絡できてなかったら最終的にはお前の責任になるけどなw」 と、もう私が中心でやることのようにいろいろ言われて、会場のことに関しても少し強めに 「会場取っちゃったわけだし、金かかってるんだからバンドはしっかり集めろ!集まらないならお前も出演しろ!」など言われ、自分は 「Aさんが帰ってきたら話しあってみます…」と先輩の気迫に押されて頷くことしかできずに微妙な逃げ方?で電話を終えました…。 Aさんが勝手に開催を決め、外国に行くからと押し付けられていつの間にか責任者にすり替えられて、当日も責任者として来い、そして出ろ、と一方的に、しかも先輩に言われ、それでもまだ正直イベントには参加したくない自分がいます。別にイベントの開催は義務ではないし、学校の人が全員参加なわけでもなく、一部の人の趣味で開かれるのに、どうしてやりたい人だけでやらないのか、やりたい人が企画したのにやりたくない私が責任を負い、主催者にならなければならないのか。 昨日の電話以降「大変なことにになった…」と今も落ち着かなくて、不安になっています。 とにかく腑に落ちないので、主催者であり会場取りなどの依頼主であるAが留学から帰ってきたら、Aに「言われたことはやりましたが、主催は自分にはできません。」とはっきり断るつもりですが、私はどうするべきなのでしょう。 少し焦りとイライラで長文、乱文になってしまいましたが、どうかアドバイスお願いします。

  • 同人イベントの搬入・搬出

    近いうちに同人イベントに初参加しようと思っています。 しかし搬入と搬出の仕方がよくわかりません。 手順など、普通の宅配とはちょっと違うらしいのですが・・・ 家から宅配便で会場へ搬入、帰りはその逆・・・としたいのです。 搬入は、オンリーの場合、主催側指定の業者に専用の用紙で申し込み、会場最寄りのその業者のお店に送る・・・と聞いたのですが、 その専用の用紙とは主催側が用意して送られてくるのでしょうか?自分で用意するのでしょうか?用意するのだとしたらどうすればいいのでしょうか? 個人開催のイベント(オンリーなど)と企業開催のイベント(シティ・コミケなど)の両方を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 5月開催のイベントに参加するのですが

    5月5日東京ビックサイトで開催のコミティア108にサークル参加する予定なのですが、 同会場で5月4日に開催されるイベントに一般参加で行こうと思っています。 福岡空港発、羽田空港か成田空港着の便で 5月3着の5日の夜発の便で、宿泊費込で安いチケットはありますでしょうか? 宿泊込でないなら、ホテルの安いところなど、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが... GW期間中なので、高いとは思いますが、、、 よろしくお願いしますm(__)m 友人と二人で行こうと思っています。

  • とあるイベントにて

     いつもお世話になっています。長くて申し訳ないですが、今一番気になっているんです。  以前、とあるイベント(フリマのようなイベント)に「売る」側として参加しました。製品が結構多かったので事前に宅配業者に頼んで、イベント指定の場所に届けてくれるよう頼みました。が、当日開催2時間前には会場に到着し、荷物を取りに行ったのですが、肝心の荷物(製品全て)が見つからず、結局1つも売ることも出来ずに終わってしまいました。  その間、宅配業者さんがありとあらゆる所を探してくれたのですが見つかりませんでした。  荷物が出てきたのは、イベント終了後の事で電話にて連絡がきました。  話を聞いてみると、どうやらイベント主催企業が雇ったバイトの方が間違えて持って行ってしまったということでした。バイトの方も間違えたと気が付いたのか会場の隅(はっきり言うとゴミ箱の前ですが)に放置してあったそうです。  これって誰の責任なのでしょうか?伝票に、自分のブース番号とかを記入していたのにも関わらずに確かめもしないで持っていった企業側の責任ではないかと思うのですが それは私の考えが甘いのでしょうか?  宅配側の責任ではないと思って、企業に問い合わせした所、「ウチの責任ではないから」と言われました。 やはり、自分の責任なのでしょうか? 皆様はどう思われますか? 因みに、その日、私たちのグループの他にも荷物がなくなった方が2、3人いたそうです。

  • スポーツクラブで

    スポーツクラブに入会しました。 そこで導入されている某プログラムの愛好家の方々が集まり レッスンが同好会?のような雰囲気になっています。 自分も楽しんでいるのですが そこまで熱くテンション高くなれず なんだか一部の方の内輪のお祭りに参加しているような 変な疎外感を味わっています。 スポーツクラブのレッスンってこんな感じなのですか? レッスンは楽しいのですが なんだかなあ・・・っていつも思ってしまいます。

  • ボーリング大会のイベント企画

    来月、会社でボーリング大会があり、何かイベントを企画して欲しいと頼まれました。 開催予定のボーリング場には、オプションイベント(幻想的な照明の中で投げるファンタスジックボウルなど)はなく、こちらで用意しないといけません。 何か思い出に残る良いイベントはないかと思い、皆様のお知恵を拝借したく、投稿させていただきました。 賞品を用意して、部署対抗の勝負はするつもりです。 出席者は100人くらいで、役員の方々も参加します。 お手数おかけしますが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 同人誌イベントのサークル参加について

    5月のスーパーコミックシティにサークル参加するのですが…、 イベントへ参加(一般、サークル共に)は、学生時代に数回したくらいなので、色々と不安でして、 いくつかの質問があるのと、 最近のイベントの雰囲気など教えて頂けると嬉しいです。 ● 机の上に布?をテーブルクロスのようにかける風習はまだありますか? ● 店頭ポップ用の、紙をはさむやつ?で絵を飾るのって まだやっても大丈夫ですか? ● ラミカって…、時代遅れでしょうか? ● おつりはどの程度用意したら良いでしょう… その他、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします!

  • イベント開催で困っています(こういった仕事が未経験)

    はじめまして。よろしくお願いします。 来月頭に会社の企画で一般の参加者をつのったイベントを開催します。 規模は五百人程度。内容は演奏家による生演奏と講演会(質問セッション含む)です。 もちろんイベント支援会社に委託もしていますが主催者側として私は進行の管理役になってしまいました。転職したものですがこういう仕事は未経験です。 トランシーバーをもち、上司にあたる開催責任者に会場の状況などで困ったら指示をもとめ、それを全員に知らせるような役目らしいのですが正直大変ビビッてます。 イベント支援会社が基本的にはしっかりやってくれる(タイムキープや舞台設営など)はずですし、支援会社も私のような素人になにかをやらせることはないと思います。 しかしながら大変不安です。 ぶしつけな質問ではありますが、事前に気をつけておくこと、気を配るべきところ、確認しておくべきところ、もっておくべきものなどアドバイスいただけませんでしょうか? 大変大変不安な毎日を送っています。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう