• 締切済み

自転車のパンク

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.4

タイヤの画像があれば 判断は簡単ですけど 溝がなくなるほどすり減っていれば チューブだけでなくタイヤも替えたほうがいいです。 パンク修理キットは100均にもあります。慣れれば簡単です。 タイヤがすり減っていないのに すぐにまたパンクするというのは 手抜修理の可能性もあるのかな・・・専門家なら間違えることはないと思うけど。 突然 一気に空気が抜ける・・・釘やガラスを踏んだ。 ゆっくり抜けていく・・・・・・接着不良 タイヤの中を掃除していなくて 砂粒などが入っていた など 一気に抜けた場合は 刺さっているものをさがして取り除かないといけません。 接着不良・・・ゴム糊は一般的な接着剤とは使いかたが違います。 接着剤は溶剤が蒸発することで固まるのですが チューブをゴム糊で接着する場合 接着剤から溶剤が蒸発する隙間がありません。 だから両面に塗ってから乾かして手がくっつかない程度になったら貼り合わせてハンマーで叩きます。 そこで生乾きのうちに作業を進めた ということがあったら ゆっくり抜けていきます。 車輪をはずしたほうがやりやすいのですが 前輪はいいけど 後輪は複雑なのでそのまますることが多いですね。 チューブ交換をするときは どちらもはずさないとできませんけど パンク修理だけならはずさないでできます。 パンク修理 動画 アマチュア編 https://www.youtube.com/watch?v=IQdGLI95rEY 100均の修理キットで治す https://www.youtube.com/watch?v=nNJHMsKpuOA 気を付けることは タイヤやチューブを外したり はめ込むときに チューブを道具と車輪の間に挟み込まないようにすることです。 簡単に穴が空いてしまいます。

gesui3
質問者

お礼

> パンク修理キットは100均にもあります。慣れれば簡単です。 これは驚きです! ゆっくり抜けていきます。と言っても最近は3日と持ちません。 おかしいのは前輪です。後輪は何故か自然と直りました。 今では何でもYouTubeで見せてくれるのですね。 便利です。ありがとうございました。