• ベストアンサー

玉子について

卵と玉子の違いがよく分かりません。 どっちの漢字も普段見かける気がします。 どういう風に使い分けたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

私自身は、食品として食べる たまご は 玉子。生物の らん という意味では 卵 を使っていますが、食べる たまご については、世の中で厳密に使い分けてはいないので、そんなに気にしなくても恥をかくようなことはないと思います。 ただし、上記のうち後者の例で 玉子 を使うのは変です。飼っていたカブトムシが玉子を産んだとは書きません。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Pochi67
回答No.2

食材や料理として扱う場合は「玉子」、それ以外は「卵」。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました