• 締切済み

メガネの鼻当ての緑色のサビは有害?

メガネの鼻当てに緑色のサビが出てきました。つまようじで取り除いたのですが、調べたら弱い毒性があると知りました。 そこかしこに毒物をばらまいてしまったのでは?と不安です。どれぐらいの毒性があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.2

緑のさびは銅などにできる緑青(ろくしょう)です。21世紀に入ってから私が知った知識の中で一番驚いたのは、緑青は無毒だったということです。緑青の緑色はベッツィー&クリスが歌ったように銅イオンの色で、これも以前は有害と信じていました。漬物の発色のために銅を入れますが、そんな毒物でよく漬物が食えるものだと私は思っていたのです。誤解でした。  実際には銅イオンも緑青もコカ・コーラと同程度には無害です。過去に銅が有害だと言われた理由は、原始的な精錬技術で生産した銅製品にヒ素など有害な不純物が残留していたため銅の食器で食中毒が起きていたからだそうです。現在の銅製品は不純物が無く安全です。  もちろん過剰摂取が有害であることは酸素も水もラーメンも銅や緑青と同じです。

• hiro_1116
回答No.1

ご自身で調べて「弱い」と分かっておられるのに「どれくらい?」とお尋ねになっていますが、どのような答え方を期待されていますか。 「弱いです」と答えても意味がないですよね。