• 締切済み

額打撲後にメガネの鼻当てにもアザの様なものが・・・

三日ほど前に転倒して、額の左上の髪の生え際あたりをコンクリート床にぶつけました。 病院に行き、検査もして異常がないことが確認されました。 打った箇所やその付近の皮膚が変色する(アザ)のはわかりますが、 一晩たつと、めがねの鼻当てのぶぶん(鼻の上の両側)に小豆くらいの おおきさの変色がみられ、その後それが大きくなり、左右の変色の範囲がつながってしまいました。 1. これは、めがねが当たる箇所に血流が集中したもの?と判断していますが、打撲の影響として、患部周囲のアザと同じで特に心配しなくてよいでしょうか? 2. この鼻当ての箇所の変色は、額付近のアザのいろとは違い、赤みがかった(肉のレバーの色、広く売られている小さい粒のブドウの皮の色)の様な色をしています。額付近はよくみられる青あざの感じなのに、ぜんぜん違う色です。これが心配ですが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは けっこう強く当ったみたいですね同じあざだと思いますが 眼鏡もゆがんでいるはずですので眼鏡店で治してもらってください たぶんプラスチックの鼻当てだと思いますが ある程度硬さが有りますので その色のあざになったんだと思います お大事に

heal41
質問者

お礼

私の説明不足でしたが、打った際にメガネはかけていなかったのです。 そして、その日はそのままかけずに過ごし、翌日はほぼ1日かけて いました。 よって、打った後にめがねをかけただけで、こんなにここに色が集中して変わるものなのか?という疑問と心配による質問でした。 ご回答いただきどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • メガネの鼻当て部分の交換

    メガネの鼻当て部分の裏側が緑色に変色しているのですが、これはなんでしょうか? メガネ屋に行けばこの部分は短時間で取り替えてもらえるのでしょうか? また、その場合いくらくらいかかりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 打ってもないはずのあざができる原因

    こんにちは。 今日、打ってもない場所にあざ(赤茶色)が出来ているのを見つけました。(両方とも膝周辺で右足2箇所、左足1箇所) 4日前に右の膝をテーブルの角で打って青あざが出来たのですが、その後3箇所あざができました。 打ってもない所にあざができる原因ってどんなものがありますか?(食べ物、体調など) 白血病かなと考えたりもしたんですが、青あざではないので違うかなと思ってます。

  • 打撲による内出血が半年経っても治らない

    半年前(2010年6月頃)に出先で階段から落ちかけたときに、向こう脛の下の方(皮膚の薄い部分)をぶつけてしまい、内出血をおこして腫れ、青いあざができてしまいました。 その後、入浴中に患部を温めてマッサージしてみたりしたのですが、なかなか治りません。 現在でも、パッと見たときにその部分だけ周りの皮膚の色と違うとわかる程度に、青っぽくというか緑っぽくというか、変色しています。 変色している部分は痛みもなく、腫れているようなこともないと思います。 もともと傷の治りなどが人より遅い体質なようですが、太腿などに内出血ができたときは遅くても1~3ヶ月で元に戻ります。 それが半年経っても治らないので、さすがに心配になり相談させていただきました。 このまま変色部分は治ることがないのでしょうか? 春から就職活動も始まり、スカートスーツ等を着るときに気になってしまうので、一刻も早く治したいと考えています。 治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お助け願いたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大きい打撲について

    足のひざ付近を大きく強くぶつけて、大きくはれてしまい、内出血も多くでてしまい、 元の看護師の女性のかたにみてもらうと、現状あるけるということで、こっせつや骨にひびはないときき、 時間がかかるが、病院へいかずともなおるとききましたが、 大きく強くぶつけたためか、当然足はまだ膨れているはれていて、ひざあたりの、あてた内出血が多いためか、たぶんそのひざあたりの内出血が、より下のほうにながれてしまい、ぶつけていない足のほうにその血がおとたのか、ようはぶつけていないので、内出血で足がすこし紫色になってしまい、その血が足の指にもいったらしく足の指もすこし内部が紫色に変色するぐらいの内出血だと思いますが、 その元看護婦の女性の方にきいたところ、外相傷口もなくこっせつもないから、病院行かずともそのうちなおるとききましたが、 傷口の内強い打撲はれ内出血は自然になおりますかね・・? あとあまりひざあたりの内出血がひどいのか、たぶんその血でふくらはぎから足にかけて少しパンパンにふくれてしまっているのですが、あてていないところが、これも内出血の多さからしょうがないのでしょうかね・・? くわしいかたいたらいろいろおしえほしいのですが・・・? 軽い打撲だとあざみたいにできて、それはなおりますが、 このふくらはぎから足がパンパンになるくらいだから今回あざ以前にない出血がおおいからでしょうが、かなり時間はかかるでしょうがあざみたいに自然に治りますかね・・?

  • ぶつけてないのにあざが出来る

    どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。 2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい また今回手首に一つ出来ています。 これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ) 当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると 熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。 その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。 おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、 あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。 ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。 ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。 現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の 痛みに襲われます。(下痢タイプではないです) また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。 (これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。 血液検査はしていません。 先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ 乾燥が原因だと言われました) 青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。 昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。 あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが 特に数値が異常な項目はありませんでした。 どんな事でもいいので何か教えてください。

  • なにもしてないのに腕にアザが・・・!

    こんにちは! 最近、特に打撲もなにもしていないのですが、 右腕の手首から肘までの間の所に紫色のアザが出来てしまいます。 最初は500円玉くらいの大きさだったのですが、 ちょっとずつ大きくなり、 心配になってシップ等を貼ったりしたのですが、 今では10cmくらいの大きさになり、 そのアザの所に一ヶ所、 5円玉くらいの腫れた感じのシコリみたいなのが 出来てしまってます。 特にぶつけたり、圧迫をかけたり 虫にさされた記憶はないです。 ただ、日に日に大きくなってシコリまで出来ているので・・・。 ちょっと怖いので もし似たような経験をされたかた、原因がわかる方がいらっしゃったら アドバイスをお願いします。

  • 何かの病気でしょうか?

    数日前、膝の近くが黄色っぽく変色していました。 特に痛みは無いので気にしていなかったのですが、昨日の次点では無かった箇所に赤っぽい痣のようなものができています。 たった今気付きました。 これも、特に痛みはありません。 ぶつけたりしたわけでもなく、なぜ赤くなったのか不明です。 先日黄色っぽく変色していた所かどうかは忘れてしまったので判りませんが、もしかしたら其処だったかもしれません。 ただ、気になる点があるとすれば、以前より膝そのものが痛いということだけです。 屈伸運動などをすると膝が痛いです。 ただ、痣みたいになっている箇所自体に痛みは無いのです。 何かの病気ではないのかと心配です。 症状に詳しい方、教えてください。 また、病院で診察を受けるとしたら何科になりますか?

  • 青痣や傷が治らないんです・・・。

    気になるので質問させて頂きます。 私は元々傷の治りが悪い方なんですが、 今年の正月に酔っ払って 自転車のペダルにスネをぶつけてしまったのですが 切り傷ではなく青痣になって腫れてました。 痛みが1週間程でなくなったので放置してたのですが 今現在もぶつけた時より少しは色が薄くなってるのですが 少し腫れてて押すと痛みがあります・・・・・。 約3ヶ月経ちましたが治るまでこんなにも時間かかるのはおかしいのでは?と旦那にも言われてしまい心配になって来ました・・・。 以前も恥かしいですが転んで膝を擦り剥いた(結構酷く)時も ずっとグチュグチュしてて痣は残りましたが 患部が乾いて瘡蓋がなくなるまでに4ヶ月ちょっとは掛かりました。 ここまで時間かかるのは異常でしょうか?

  • わき腹にあざ?が・・・

    35歳女性です。 今日お風呂で鏡越しにみたので、いつから出来てたのかは不明なのですが、 わき腹あたりに10円玉ほどの大きさの赤いあざ?を発見しました。 内出血のような?キスマークのような感じの色で、形はまん丸です。 痛みや痒みもなく腫れてる様子もないのですが、目立つので少し心配です。 ダニだったら・・・痒かったりしますよね? また、他に何かのアレルギーだった場合、こういった1ヶ所だけに反応するという事はあるのでしょうか? 何日か様子を見ようとは思いますが、お気づきの事がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう