• ベストアンサー

なにもしてないのに腕にアザが・・・!

こんにちは! 最近、特に打撲もなにもしていないのですが、 右腕の手首から肘までの間の所に紫色のアザが出来てしまいます。 最初は500円玉くらいの大きさだったのですが、 ちょっとずつ大きくなり、 心配になってシップ等を貼ったりしたのですが、 今では10cmくらいの大きさになり、 そのアザの所に一ヶ所、 5円玉くらいの腫れた感じのシコリみたいなのが 出来てしまってます。 特にぶつけたり、圧迫をかけたり 虫にさされた記憶はないです。 ただ、日に日に大きくなってシコリまで出来ているので・・・。 ちょっと怖いので もし似たような経験をされたかた、原因がわかる方がいらっしゃったら アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.2

風邪をひいて免疫力が低下していると、他の病気にもかかりやすいと思いますよ。 以前、福祉関係の仕事をしていたので、よく内出血している人を見ていましたが、シコリがあるのは不安です。 不安を煽るようで申し訳ありませんが、早めに病院に行かれた方が良いと思います。 何でもなければ安心ですし、、、。

fagoaki
質問者

お礼

minityさん ありがとうございます!シコリがやっぱり不安ですか・・・。 僕もアザも気になるのですが、シコリが気になってました。 風邪も少しは関係あるのですかね? 体調管理が最近、少し乱れているので 風邪の方も早めに治して 体調を万全にしておきたいと思います。 明日の朝、学校に行く前に病院に行ってみようと思います。 万が一の時が・・・怖いですからね! 一応、皮膚科に行って患部を診てもらおうと思います。 ありがとうございます。 もし他にもなにか情報があったりしたら 教えてください! 情報は沢山あった方が良いと思うので! よろしくいお願いします。

その他の回答 (5)

noname#42356
noname#42356
回答No.6

#3です。 前の回答でサイトの禁止事項を書きましたが、続きがありました。 http://service.okwave.jp/msn/prohibition.html 一番最後をご覧ください。 『健康促進のための回答やアドバイス、および質疑に関連した病状に対する自己体験談は問題ありません。』 こう書いてあったので、禁止事項に当たらなかったのかもしれません。 最後までよく読まないで回答してしまったことをお詫びします。ごめんなさい。 病院へ行かれたのですね。 とりあえずは、急を要しないご様子で一安心です。 長い一週間になるかと思いますが、あまりご心配なさらずにお過ごしください。 私も#1さんと一緒に、何事もないようにお祈りしています。 (すでに丁寧なお礼を頂いたので、お礼は結構ですよ。無理なさらずにお体を休めてくださいね)

fagoaki
質問者

お礼

連絡遅れてすみません! 先日、再び病院へ行って来ました。 あの日以降、腕の痣は段々と色が薄くなっていってます。 シコリの方はまだ残っているのですが少しずつ小さくなってきています。 病院の先生からも、もう心配することは無いといわれました! ・・・というわけで、長くなりましたが、 私のほうも大丈夫だということなので これで締め切ろうと思います。 質問に答えていただいた皆さん 又、質問をご覧になってくださった皆さん ご心配お掛けしました。ありがとうございました!

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.5

おはようございます No1です 一週間、不安かと思いますが、あまり考え込まずに、のんびり過ごしてくださいね。 検査結果、何事もありませんように、、、。

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.4

No1です。 明日に備えて、早めに休んでくださいね。 おやすみなさい

fagoaki
質問者

お礼

先日、病院の方へ行ってきました。 一応、総合病院へ行って 内科系・外科系の先生どちらともに見てもらったのですが ・血管が破れているのではないか ・内科系のある病気(何かまでは教えてもらえなかったのですが)の症状で出るアザ のどちらかだろう、ということでした。 ただ、病気の可能性である場合、 アザは似てたんですけど、 体に複数の同じようなアザが出るらしいのです。 僕はまだ一つしか出ていないので 可能性は低いそうです。 ・一週間たってもアザが消えない ・アザが増える の時は検査をすると言われました。 血管が破れている可能性の場合は スポーツなど運動をしている時の衝撃などによって 破れることがあるらしいのですが、 ごく希に普通の生活の中でも 破れてしまうことがあるらしいです。 お医者さんはこちらの可能性の方が 高いと言われました。 その場合、腕に出来たシコリは、 破けた血管部分が固まったものらしいです。 ただ、詳しい原因や病気かどうかもわからなかったので 薬も検査もなにも行わず 1週間様子見です。 また、結果がわかったり 変化がありましたら その時は書き込みをしようと思います。 Bergamot87さん、minityさん ありがとうございました!

noname#42356
noname#42356
回答No.3

こんばんは。 思い当たる病気もあるのですが、以下はこのサイトの禁止事項なので書けません。    ↓ 『病状に対する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため禁止いたします。 「それは○○という病気です」 「それは○○という病気と思われます」 「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」 といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイス。』 夫の同僚で同じような症状になった人がいますが、皮膚科よりも総合病院へ行かれた方が良いと思います。

fagoaki
質問者

お礼

Bergamot87さん こんばんは!ありがとうございます! そうなんですか。ちょっと気になりますが残念です。 でも、Bergamot87さんの言うとうり、 総合病院の方が何かと対処や 細かい検査までしてくれそうですね! 一応親とも相談をしてから、 近所の総合病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございます!

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして 元々、内出血が出来やすい体質なのでしょうか? シコリが出来ているのは心配ですね、、。 総合病院を受診されてはいかがですか、、、。 早く治ると良いですね。お大事に、、、。

fagoaki
質問者

お礼

minityさん こちらこそ始めまして! 早速回答ありがとうございます! 僕は内出血は今までほとんどした事は無いです。 体も昔から病気などにはあまりかからないので そこそこの体質だと思います。 やはり、病院に行ったほうがいいのですかね?? 関係ないかも知れないですが、 アザが出来始めたころから、 風邪っぽいです(鼻・のど風邪)。 なんらかの病気と関係があったりは・・・するんですかね??

関連するQ&A

  • 冷たいものがあたると腕が痛い(歯ではなく)

    正確には腕の外側の手首と肘のまんなかぐらいのところです。そこに冷たいものがあたると痛みを感じます。水道水ではじんわりと、冷たい金属では反射的に手を引っ込めるような痛みです。 普段から、パソコンや机で長時間作業をすることが多いです。徹夜しない週はなく、二十歳のときに利き手ではない方の右腕を痛めてしまいました。右腕外側の肘から手首までがひどく痛み、右手・右肩甲骨まわりのしびれもあったため病院へ行きました。肘の軟骨の再生が間に合わず、すり減ってなくなっている。クッションがなくなったことで神経が圧迫されている痛みだと説明を受けました。 今は両肘とも痛むようになってしまいましたが、受診したときのように我慢できないほど痛むことはありません。雨の日や何日も長時間作業を続けた後には痛んだり、手・肩甲骨まわりが痺れることもありますが、軽いストレッチや市販の飲み薬、塗る湿布薬を使ってから一晩ぐっすり眠れば症状はなくなります。 今回の冷たいものがあたると痛む腕も右腕です。痛むことに気づいたのがいつ頃だったか忘れてしまいましたが、上記の診断をされる前ではなかったと思います。 肘の軟骨とはあまり関係がなければいいのですが・・・これは病院へ行った方がいいのでしょうか?また、もし受けるなら何科を受診するといいのでしょうか?

  • 腕にできるしこりについて

    腕にできているしこりについて質問です。左腕のひじから手首にかけて3つほど。大きさは直系1.5センチ程度。右腕のひじから手首にかけて1つ。大きさは1センチぐらい。右腕のひじからわきの下にかけて1つ。大きさは1センチぐらい。 今のところ、特に痛みとかないのですが少々気になります。このまま何もしなくても大丈夫なのでしょうか? それとも、早めに医師による摘出などの処置が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あざはどれくらいで消えますか?

    11日にスポーツをしていて背中を打撲し、あざが出来てしまいました。今は青黒いようなむらさき色ぽくなっています。17日に背中の開いた服を着る予定があるのでそれまでにあざが消えるのかとても心配です。 そのころまでには消えているでしょうか?

  • 皮膚のあざについての質問なのですが。

    皮膚のあざについての質問なのですが。 肘と手首に10センチ程の赤みのあるあざができていました。 どこかにぶつけたわけでもなく、気が付いたらという感じでした。 何か大きな病気の心配はあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお聞かせください。

  • 赤い(内出血のような)アザが、ドンドン広がって・・・

    友人の事なのですが、 半年ほど前に、打撲もしてないのに、ふと二の腕に内出血のアザができたそうです。 初めは、どこかでぶつけてしまった為にできたのだろうと、ホッておいたらしいのですが、 あまりにも治らなかったので、皮膚科を受診し組織を切除して組織検査など色々行ったそうですが 特に異常がないと言われたそうです。 しかし、それからもそのアザは治るどころか、どんどん広がって、 初めは5『500円玉』サイズだったのが今では手のひらほどに広がっていました。 少し盛り上がっているような感じもするらしいのです。 痛みは、細胞検査のため切除した直後に少々あったらしいのですが、 それからは特に痛みやかゆみなどの症状は無いそうです。 見せてもらった感じで言うと、打撲でできる内出血のような赤いアザで 個々が100円~500円玉サイズでまばらなものが無数にあり広がっています。 これは何でしょうか? 友人も私も、ネットで色々どこの診療科かなど調べてみましたが、 全然見つからなくて、 どうしていいか分からず、困っています。 皮膚科へ行っても異常なしとの事で、どの科目の医療機関を受診するのが、一番良いでしょうか? 急いでいます。 どうか、どなたか教えてください。お願いします。

  • 肩こりで腕までしびれます。

    40代半ばの女性です。 最近、右肩の凝りのせいで、右腕のひじと手首の間の神経まで、ビビーンとしびれるような、だるいような感じがして、気になっています。 右腕を動かした時にそうなります。 首は左側の後ろの方まで回せませんが、徐々に慣らすと動く範囲はおおきくなります。 気になっているのは、凝りのせいで、腕の神経まで響いてくることで、今までになかったので、なにか、肩の神経が圧迫されているのか、ただの肩こりで済ませていいものかどうか分からないことです。 こういったことはよくあることなのでしょうあか? もし、治療が必要なら、何科を受診すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 身に覚えのない斑状のアザが突然。。。

    45歳の男性で、1年前より日々2回インシュリン注射を打っているものです。 昨日の夜の食事前のこと、いつものとおり注射を打とうとしてお腹を出したときのことです。左下腹部に、500円玉ぐらいの大きさの斑状の紫~赤色のアザがあるのに気付きました。場所的には、ヘソから指5本分下、そこから左に指8本分のところが中心です。 打撲や圧迫した覚えもない、あるとしたら、その前の日の夜にその場所の近くで注射を行なったぐらいです。注射の失敗も過去ありましたが、そのときは針アトからチョロっと出血する程度ですぐ止血しました。 なお、良くみると、一様な色ではなく、ドス黒い部分が複数の帯状になって散在し、それ以外は赤みを帯びてます。 ほかの部位にこのような斑状のアザはありません。ここだけです。また、ビタミンはサプリですが日々摂ってるほうです。それと、もともと血小板は多いほうといわれております。 何の疑いがありそうか、糖尿病の次の定期通院が1週間先なんですが、その前にどこかに診てもらうべきなのか、それとも通院のときに検査でもいいのか、その辺を悩んでます。よろしくお願いします!!

  • 助けてください!寝違えて、腕が上がりません。

    右腕を寝違えてしまいました。 肘から手にかけては動きます。 しかし、肩から肘にかけてはびくともしません。 自分の意思で腕が動かない&上がらないので、 左手で無理やり上げようとすると・・・ 電撃が走るような、、針で刺されているような、、凄い痛みがします。 今は湿布を貼っています。 自分でマッサージをしても大丈夫ですか?悪化しますか? 形成外科に行ったほうがいいですか? それとも整体ですか? 今は仕事中で夜にならないと病院に行けません。 かなり痛いです。助けてください。 お願いします。

  • テニスラケットが思いっきり腕にあたり・・・

    私は中学生で女子ソフトテニス部に入っています。 今日の部活のとき、私がよそみ?をしていて、友達がサーブしようとしたラケットが 私の右腕にあたってしまいました。あたった後は、腕が痛くて動かすのもつらかったけど、 試合とかをしている間に、辛くなくなってきて、動かしても痛みを感じなくなりました。 家に帰ると、虫にさされたような感じでぷっくら腫れていて、少し押すだけでも、 痛みを感じます。これは、時間がたつとあざになるのでしょうか? 冷たいシップを持っているのですが、それを貼ったほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • しこりが残った打撲は治る?

    一ヶ月程前、手首の内側を、家具の角にぶつけてしまいました。静脈が沢山見えているところだけに、打った時は、血管も切れて、内出血でもしているのでは・・と、思ったほどです。そのうち自然に、痛みもなくなり、特に、心配するような腫れも、アザもなかったので、勤務中だったため、病院へも、未だに行っていない有り様です。ところが、不養生が祟り、コリコリとした(骨が盛り上がった感じ)痛みの無いシコリが残ってしまい、小さくなる気配もありません。打撲は、病院へ行っても、湿布してくれるだけだと思うのですが、他に方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう