彼氏への依存から抜け出したい!辛い日々を乗り越えて楽しく付き合いたい方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に依存していて辛い日々を送っているあなた。彼氏の忙しさや愛情表現の少なさから不安を感じているものの、浮気の証拠はないのです。寂しがり屋な性格や初めての恋愛が原因でしょう。彼との関係を改善し、依存せずにより楽しい時間を過ごす方法をご紹介します。
  • 依存しすぎて彼氏との関係が辛くなった経験がある方へ。彼の忙しさや愛情表現の少なさに不安を感じることはありますが、浮気の証拠はないのです。寂しがり屋な性格や初めての恋愛が原因でしょう。彼とのコミュニケーションや信頼関係の改善、自己成長を通じて、依存を乗り越えて楽しく付き合う方法をご紹介します。
  • 彼氏への依存から抜け出したい方へ。彼の忙しさや愛情表現の少なさから不安を感じ、辛い日々を過ごしていませんか?しかし、浮気の証拠はないという現実を受け入れましょう。あなたの寂しがり屋な性格や初恋の影響が依存を引き起こしている可能性があります。彼との関係を改善する方法や自己成長を通じて、依存から解放されて楽しく付き合う方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に依存していてやめたいです

付き合って1年ちょっとの彼氏がいます 彼は20歳で自営業で実家が農業をやっています。 長男なので後継ぎであり、仕事も忙しいです。 何も浮気を疑う様なこともないのに1人で勝手に 本当に忙しいのか疑ってしまい、 いつも1人で辛くなってしまいます。 信用したいのになぜかずっと不安で他に誰か女の子がいるのではないかと疑ってしまいます。 私は極度の寂しがり屋だし、21歳ですがちゃんとお付き合いするのが初めてで彼のことが大好きなのでこうなってしまっているのだと思います。 彼もあまり愛情表現をするタイプではないし、 仕事がこれから忙しくなり、私にもあまりかまってあげられなくなるともいわれました。 彼が一人暮らしを始めると言い出し、更に 不安が募って常に不安でいてしまいます。 でも変わりたいです。抜け出したいです。 辛くて泣いてる日々はやめてもっと楽しく 付き合いたいです。 彼のことを信用できて、依存せずにもっと 気楽に楽しみたいです。 何か解決策はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は付き合うにあたって、信用できる関係が一番大切だと思います。どんなに察っしても、考えても彼は自分とは違う人間なのです。分からない部分があって当然です。その部分をきちんと話し合い、お互いの理解を深めていく事で信用できる関係が築いていけるのではないでしょうか? 彼が質問者様に対して、してくれていない事ではなく、してくれている事を考えてみてはいかがでしょう。きっと愛情を感じられるはずです。一人暮らしも、質問者様との時間をより確保するためかもしれませんよ? 不安になる気持ちも分かります。でも、彼は恋人として「あなた」を選んだという事実を忘れてはいけません。素直に幸せだと思えるようになるといいですね!

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.5

彼のことが大好きなのでこうなってしまっているのだと思います。 違います。 彼のことを信用していれば、疑うことも、不安になることも有りません。 あなた自身に自信が無いことが原因です。もっとメンタルを鍛えましょう。 そういう、お勉強をしましょう。 セルフコンパッションとか瞑想とか。

回答No.3

難しいねー。依存は病気だから!

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

このサイトでは、色々な”お悩みを、抱えていらっしゃる方々が無数に、いらっしゃいますが、何とも、哀しい事ながら、名ご回答等は、 リアルに、極めて”少ないものでしょう。 投稿者様の、彼氏様の”お心に、すがりて、心より祈念をされる事が、一番なのでしょう。 投稿者様の、お気持ちは”正に、純真で、乙女心でしょう、とても、素晴らしい事ですが、でも、大感動を、致しました。! あまり、深刻には、なられない事が、何よりも、一番でしょう。! 何とか、なるし”誠意貫徹:愛情が”総てを解決されるものでしょう。 凡そ、”令和時代も、大不幸で、格差社会に更に、一直線でしょう。 *******************************

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

お友達か趣味をいっぱい作ったらいかがです? 彼に執着しすぎると、あなたにも彼にも心に負担が掛かってしまいます。

関連するQ&A

  • 彼に依存してしまっている?

    いつもこちらでお世話になっております。 24歳、女です。 3月に転職で上京してきて、5月に東京で彼ができました。 彼は一つ年上で、東京が地元です。東京が地元で実家暮らしなので、お友達も多いようです。 なかなか彼からメールや電話をしてくれないので、毎日寂しいです。 毎日自分からメールをしています。(多いというほどの通数ではないと思います) 返信も「わかった」「うん」とか淡泊なものが多くって>_< 男の人がメール苦手なのはわかるんですが…。 ただ、メールで私のほうから「電話したいな」などと連絡すると、大体はお話してくれます。 彼から声が聞きたいとかはないので、そのあたりが???なのです。 彼は離れている間は、彼の地元の友達に会っているようなので、あまり寂しくならないのかもしれません。 また、もともと彼は、甘えられるのが好きなようで…。 女は男を追いかけるもんだとか、女の彼に対する依存度(愛情?)と男の女に対する依存度(愛情)は差があって当然だ(女愛情>男愛情)。 といった考えを持っているようです。 このような相手に対する愛情の差があって今後うまくいくのでしょうか。毎日漠然とした、彼に対するさみしさや不安を感じています。 私が彼を追いかけているような恋愛をしていたら、いつか捨てられちゃうんじゃないか?とか、あきられるんじゃないか?とかどうしようもないネガティブな思考になってしまって辛いです。 私が恋愛依存症みたいになっているのでしょうか。確かに、メールなども彼ができる前よりも頻繁に見てしまうようになりました。携帯がないと不安です。 ここまで不安になる原因として、現在6月から7月末まで東京から少し離れたところで研修中であること。(土日は自宅に帰れます)彼が淡泊?なこと。私が上京したてでホームシックになっていること。 とにかくさみしいんです・・・。 浮気しちゃいそうです。(しないですけど) 研修先のホテルに趣味の篠笛を持ち込みましたが…余計にむなしくなりました。研修2週目くらいまでは平気だったんですが>_< どうしてこんなに情緒不安定なのか自分でもわかりません。 東京に帰って仕事が忙しくなれば、さみしくなくなるでしょうか。 同期もいないので、研修先では17:00に仕事が終わってから一人です。たまに、研修先の子とご飯を食べたり、ホテルの自室で友達に電話したりするくらいです。 要は暇じゃなくなればいいんでしょうか・・・。 私は、いままで仕事中心だったため、こんなにさみしさを感じることはあまりありませんでした。(仕事のために前の彼と別れるほどでした)ここまで本気になってしまっている自分に、正直戸惑っています。 先週の土日も行きたかったライブをやめて、すべて彼のために時間を空けてしまいました。 回答、アドバイスなんでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 彼氏に依存しすぎて困っています。

    彼氏に依存しすぎて困っています。 27歳女性です。 彼とは同い年で4ヶ月交際していますが、交際する前や交際したてのころは メールなどでも好きと言ってくれたり、愛情を感じて幸せだったのに最近 彼の愛情を感じられなくなり不安に感じています。 彼はあまりお金がないため、食事をおごったり、彼の勤務に合わせて 食事を作ったり彼のお休みはあわせたり彼中心の生活をしています。 私の収入で食費や生活費をサポートして正直キツイ部分もあります。 それなのに、彼のほうから愛情表現はあまりしてくれません。 いつもそれでケンカになり彼をせめてしまいます。(お金のことは一切いっていません) 気持ちをたしかめると、すきとは言ってくれて嫌いになることはないとは 言ってくれますがあまりベタベタ した関係は好きではないらしいのです。 私の今まで交際してきた男性は、家にいるときは常に近くで私に触れてくれたり、 言葉で愛情表現をしてくれる人ばかりでしたが、現在逆の立場になってしまいました。 ケンカをするたびに彼はお互いの価値感があうように努力するとは言ってくれ 仲直りするのですがまた少しのことで私もイライラしてしまって何度もケンカになります。 勤務先がうちに近いのでしょっちゅう来てくれるのですが、ごはんを一緒に作ったりは してくれますが、Hやキスも自分からは誘ってはくれません。 外に出るときは手をつないだり、寝るときは腕まくらはしてくれます。 (クリスマスは私がお互いプレゼント交換をしてネックレスをくれました。) 彼にとってはこれが愛情表現らしく恥ずかしい気持ちもあるそうで なんで満足できないのか不思議らしいです。 求めるばかりじゃなくて、してくれたことを思ってといわれます。 私は彼と触れることではなくて、気持ちを伝えられるだけでも全然かまいません。 2人でいると楽しいのですが、彼からの気持ちがわからなくなり 私のことがすきではないのかと不安になります。 あまり、いいすぎると嫌われてしまうと気持ちをセーブしたり自分ばかり求めすぎることが ばかばかしく思えて毎日ストレスが溜まります・・・ ちなみに彼に浮気とかはありません。 どうしたら彼が積極的に私に愛情表現をしてくれるでしょうか? いったん私も引いてみたらいいでしょうか? 私も余裕をもって他の事に気を向けたいのですが、出来ずに悩んでいます。

  • 依存?

    付き合ってもうすぐ1年になる彼がいます。 私は大学4年で、彼は2個上の社会人です。 彼は、とても優しいです。 バイト先まで迎えに来てくれたり、寂しいといえば会いに来てくれます(私は去年家庭崩壊を経験し、一人暮らしをしています) 彼は、私が卒業したら結婚したいと考えてくれているようです。 しかし最近、優しくされればされるほど私がどんどん甘えていき、依存しているということにふと気付きました。 でも彼は「自覚してるならいい。一緒に強くなっていこう?」と言ってくれます。 自分に自信がないために、自分のことを好きだといってくれる彼をどうしても疑ってしまいます。 「別れたい」と言って引き止めてもらうことで、歪んだ愛情確認をしてしまいます。 こんなことでは、そのうち愛想をつかされてしまいます。 でも苦しくて、どうしても彼を呼んでしまうんです。 一人のときは、どこに行っても何をしてても一人で楽しかったのに。 こういう状況から脱出した経験のある方、ぜひお話を聞かせてください・・・。

  • 彼氏依存を克服するには・・・

    彼氏依存症の克服 私は重度の彼氏依存症で 相手を振り回し、突き放すことで愛情を試してきました。 自傷行為や自殺をほのめかすようなメールを送ることさえありました。 彼氏が出来ると彼氏ばかりになってしまい、 友達と遊ぶこともほとんどしてませんでした。 もともと人脈がないというのもありますが… もう嫌なメールはしないと約束しましたが、 被害妄想から生まれた不安や恐怖からまたしてしまいました。 もう彼には会えないと言われてしまいました。 彼をボロボロに傷つけてしまいました。 それでも彼は私が変わると努力すると言ったことを信じてくれています。 彼も仕事が上手くいっていなくて、お互いの指標がはっきりするまでは 会うのを辞めようと言われました。 それがいつまでなのかわかりません。 連絡をまったく取らないというわけではないと思いますが、 彼から平日メールは来ません。 多分多忙な中勉強もして頑張っているんだと思います。 彼は決めたらまっすぐな人なので。 一方私も資格を取ろうと本を買ったり、 心理の本を読んだり、 社会人サークルに参加してみようと検討してみたりとしているものの、 乗り気になれず、どこかで自分が無理をしている感じが否めません。 時々ものすごく疲れるし辛く感じます。 そうなると、彼と別れたわけではないのにいつ会えるかわからないのが とても辛く1日に1回以上は必ず泣いてしまいます。 また依存を克服したとしても、彼と会ったら反動でまた依存するような気がしています。 依存していなくても彼に会いたいという気持ちは変わらないと思うし、 どこからが依存でどこからが依存ではないのかが私にはわかりません。 今は苦しくても本当に自分を変えたいという気持ちは変わりません。 依存を克服した経験のある方等のアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ※誹謗中傷等はご遠慮ください

  • 私は共依存の状態なのでしょうか・・・

    20歳後半で初めて彼氏ができ、付き合って2年になります。 ずっと不安で、今の自分を好きになれません・・・。 ずっと彼氏はできませんでしたが、一人の時間も好きでしたし、友達に趣味に楽しんできたので、今みたいに暗い気持ちになったことがありませんでした。 彼氏は恋人が途切れない人で、付き合う前は、モテる人なんだなぁくらいにしか思っていませんでした。 付き合ってみて、極端に孤独を嫌うが故に、恋人を常に作っていたんだということがわかりました。 私と彼氏は、仕事の都合で一人暮らしをしており、近くに家族や地元の友人はいません。 言葉が悪いですが、日頃私への干渉が激しく、離れようとすると俺を一人ぼっちにしたと怒ります。 しかし、一旦夢中になれるパチンコや、地元に帰ったりすると、私の存在を忘れてしまいます。 普段あれだけ私に口うるさく言うのに、音信不通になってしまいます。 これって、自分が大事なだけですよね・・・。 自分がされたら激怒することを平気でし、私が怒れば、怒っても良いことないよ?と言ってきます。 本当は、こんなしょうもないことで怒ったりしたくありません。 でも、理不尽だと思います。怒っても毎回繰り返すのでとても腹が立ちます。 愛情も感じられないし、惨めな気持ちになります・・・。 結局のところ、私も彼氏と同じように相手を束縛してしまっている状態です。相手は聞きませんが。 何だか変な悪循環に陥っている気がしてならないです。相手を束縛する自分も、ピリピリしていてすぐ怒るような自分も嫌です・・・。束縛されるのもしんどいです。だけど、別れることができずにいます。 恋愛依存などの、共依存というやつなのでしょうか・・・。 恋愛経験ありませんが、お互いを縛り付けるのでなく、信用しているからこそ自由でいられる恋愛に憧れます・・・。

  • 彼氏への依存

    こんばんは、初めまして。 色々と悩みがありますので、アドバイスを頂ければ幸いです。 私には、付き合って数ヶ月の彼氏がいます。私20代前半、彼30代後半です。一回り少しの年の差です。 近距離に住んでいるので、週1のペースで会っています。 互いに1人暮らしなので、どちらかの家に泊まって、エッチをする形です。 私は、身体だけの関係は嫌なので、遠出をしたりもしてます。 彼は、最近お仕事や付き合いが多く忙しい日々です。 そんな中ですが、いつも、彼から一言メールや電話がアポなしできます。 私は、基本的に暇なので(初めて都会を離れ田舎で1人暮らしをして近くに友人は無しなので) アポなし電話でも受け取っています。 しかし、私から彼にアポなし電話をすると『どうしたの?』と言われます。話したくなったと言っても、『そっかぁ』の反応です。 冷たい反応に、嫉妬して欲しく3連休は遊び歩くと言っても、『それがいいよ。』で終わりです。 彼は、3連休に友達と遊び私とは会いません。 ひょんなことから、彼と彼の友人と飲み会をする話もあり、友人と仲良くして嫉妬をさせようかな。と邪悪な気持ちにまでなります。 前置きが長くなりました… 本題は 私は、過去の恋愛で、彼との電話を切ると寂しいと感じたり涙をする事はありませんでした。 今は電話の後に、涙がでて寂しさも募ります。 連休も一緒にいたいです。 本心は、寂しいから電話をした。会いたいし、温もりを感じたいです。 でも、大人な彼には子供みたいに甘え依存し重たくみられていそうです。 男性の方は、女性から寂しいとか会いたいって言われたらウザイし重いですか? 彼も私も同じ資格を取得する目標があるので、彼の勉強や将来を応援し互いに切磋琢磨していますが そんな状況でも会いたくなるのです。 私も勉強をしなきゃいけないので、余裕は無いはずなのに… 今は彼に依存しないよう、新しい友達や趣味をみつけようとしています。 私は彼に依存しすぎですが? 長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとう御座いました。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • もし依存がなくなっていたら

    男性に質問です。 もし、大好きだった彼女の自分への依存が原因で愛情が薄くなって別れた場合、彼女が自立した女性に生まれ変われば復縁を考えても良いと思えますか。 彼の性格の特徴 ・向上心が強く、仕事人間、仕事ができる、賢い ・女の子に対する自信はない(彼女に別の男が近寄ると振られるのではないかという不安から、自分に寄ってくる女の子に逃げようとする) ・基本的に一途(彼女の愛情が確認できると女の影は一切なくなる) ・子どもっぽい一面がある(人の愛情を素直に受け取れない、人と本音で話すことを怖がり逃げる) ・人の意見は聞くが、自分の考えを曲げることはない 付き合ったきっかけ 彼は3年くらい付き合った元カノがいましたが、元カノをフリ付き合うことになりました。 出会った時はお互いに苦手意識があり1年半ほどは話すことも滅多にありませんでしたが、お互いを知ることで第一印象が変わり、お互いに惹かれあいお付き合いに発展しました。 似たもの同士だと思います。(自分に「男」「女」としての自信がなく、愛情確認が下手) 別れたきっかけ 彼が仕事で忙しく恋愛に時間を避けなくなっているにもかかわらず、私が依存していた そのことで頻繁にケンカしていた 彼のデートドタキャンからのケンカ別れ(振られました) ご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏依存をどうにかしたい。

    26歳OLです。 今おつきあいして2年目の彼氏がいます。 悩んでいることは自分が彼氏ばっかに目いって 友達を大事にしないことです。 今お付き合いする以前も彼氏ができると 友達とのつきあいが悪くなる傾向があったのですが 今回はとくに彼氏にぞっこんでしかも 一度浮気をされているので監視というか 目を話せなくなっていることもあり ほぼ週末は彼氏のために予定をいれず 空けています。 今住んでいるところが地元から離れていて こっちに出て来てからすぐに今の彼氏をつくり ほぼ同棲していたので 友達をつくる機会もいっぱいあったのですが その友達が週末誘ってくれても 私が彼氏を優先するので 誘われることも減ってしまいました。 彼氏を優先することをわかってくれる友人だけ 付き合えばいいと思っていましたが なかなかそうはいかないものと気づいた時はすでに遅しで、 就職してしまった今、出会う機会がなく、それ以上の友達ができません。 とにかく寂しがりやで 一人で寝るのもままならないので 今の彼氏がいなくなったら 孤独で仕事に行かなくなり、地元に帰ってしまいそうです。 どうやったらつよい女性になりますか? どうやったら一人に耐えれるでしょうか? カテゴリー違いなのかもしれませんが 彼氏依存を解決したいので こちらで質問しました。 ご返答宜しくお願いします。

  • 人に依存しないで人を好きになりたい。

    僕は今大学へ通いながら一人暮らしで、 空いた時間には自分の好きな事(趣味)をしながら 時間を過ごしていることが多いです。 そういう訳で、あまり友達と遊んだりするという事は無いのですが、 自分的には人といるよりも一人で物作りをしていて楽しいから 日々の生活に十分満足していたんです。 でも、好きな人が出来てからはそれが逆転してしまいます。 僕はいつも依存してしまう傾向があって、 一日1度でも電話とかメールをしてその人の存在を感じていないと 一人でいる時間が逆に辛いものになってしまいます。 気晴らしと思っても毎日やっている趣味は気晴らしにもなりませんし もともと一人でいる事が楽だったので 友達と積極的に遊んだりする気にもなれません。 まぁそれよりも要は 「人に依存しないで人を好きになりたい。」 これが達成できたら日々どんなに幸せかと思う。 でも、どうしても依存してしまう。 もうどうしたらいいか分かりません。 今はもう人を好きになりたくない気持ちでいっぱいです。 人を好きになったために日々満足していた時間が今は持てません・・。 なんかよく分からない文ですけどご意見あったら下さい。

  • 男の人を信用できない。23歳女。付き合って1年の彼氏がいます。初めての彼氏です。

    彼氏が消防団や会社の旅行や飲み会で風俗に行くかも、隙があれば浮気するかも、と疑ってしまいます。彼氏に不信な行動があるわけではなく愛情を注いでくれてるのに。私は中2の時、飲み屋のお姉サン方の寮の前でお姉サンと父の浮気現場(キス)を目撃しました。父は私が見てたことに気づいてなく、私は家族が壊れるのを恐れ、誰にも言えず、1人で父に不信感を募らせる日々でした。そして今、彼氏が信用できないんです。彼氏は好きでいてくれてるのに疑ってしまう自分が嫌です。今のところ表には出さず1人で悶々としてます。これは目撃事件のトラウマですか?私の性格的なものですか?毎日不安で別れを覚悟して彼氏に言った方が良いのか迷ってます。