• ベストアンサー

依存?

付き合ってもうすぐ1年になる彼がいます。 私は大学4年で、彼は2個上の社会人です。 彼は、とても優しいです。 バイト先まで迎えに来てくれたり、寂しいといえば会いに来てくれます(私は去年家庭崩壊を経験し、一人暮らしをしています) 彼は、私が卒業したら結婚したいと考えてくれているようです。 しかし最近、優しくされればされるほど私がどんどん甘えていき、依存しているということにふと気付きました。 でも彼は「自覚してるならいい。一緒に強くなっていこう?」と言ってくれます。 自分に自信がないために、自分のことを好きだといってくれる彼をどうしても疑ってしまいます。 「別れたい」と言って引き止めてもらうことで、歪んだ愛情確認をしてしまいます。 こんなことでは、そのうち愛想をつかされてしまいます。 でも苦しくて、どうしても彼を呼んでしまうんです。 一人のときは、どこに行っても何をしてても一人で楽しかったのに。 こういう状況から脱出した経験のある方、ぜひお話を聞かせてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58524
noname#58524
回答No.3

どっちかというと、 家庭崩壊(ご両親の離婚ですか。。?)によって、 質問者さんの気持ちが不安定になっているだけだと思われます。 しかも、一人暮らしの1年目では、誰でも寂しくって、 夜中、急に途方にくれてしまったりしますよね。 経済的にも、不安でしょうし。 そんな感じで、落ち込んでいて、自信が無くなっていくという 負のスパイラルに陥っているのでは?! 不安が大きいほど、彼に頼る気持ちが大きくなって 私のこと、本当はどう思っているの?ってなってしまうのだと 思います。 彼も、質問者さんのことを放っておけないと思っている(多分) やさしい方だと思いますので、「別れたい」なんて言わない方が いいですよ! (↑私も、過去同じ手を使って、別れそうになって逆に自分があわてた事あります;) 今は、家庭崩壊でつらい気持ちを乗り越えようとして 気持ちが混乱しているだけです。 甘えてたくなって誰だって当然です。 そんな急に受け入れられないですからね。 それは、彼も分かってくれています。 質問者さんは、一人じゃないです。がんばって(^^)/

foo0412
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 >今は、家庭崩壊でつらい気持ちを乗り越えようとして 気持ちが混乱しているだけです。 甘えてたくなって誰だって当然です。 このお言葉に、とても励まされました。 また新しい質問をさせていただいているのですが、 自信の無さはどうしても克服できません…。 人生の先輩たちは、きっとこんな気持ちを乗り越えてきているんだろうと思います。 私も早く越えられたらなぁ、と思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

依存、、、でしょうね。 彼の甘え、優しさに甘えていたい。 あなたは自分が愛されたいのでしょうね。 彼がくれる愛情、優しさは感謝して受け取れば良いと思いますが、 愛情をくれって言うのは間違いですよ。 でも、その依存に気づいているので、頑張ればあなた自身変われますよ。 問題はあなた自身の心です。 >自分に自信がないために、自分のことを好きだといってくれる彼をどうしても疑ってしまいます。 何故自分に自信がないのです? 自信がないと思っているあなたを彼は愛している訳ですから、 一体何が問題なのでしょうか。 彼の行動に感謝していますか? 彼に愛情をあげていますか? 貰った分だけ返す必要はまったくありませんよ。 あなたを大事に思ってくれている、彼の心を信頼していきましょう。 それが、彼に愛情を与えることでもあると思いますよ。 辛いと思いますが、一歩一歩前向きに改善していきましょう。

foo0412
質問者

お礼

身にしみるアドバイスをいただいたのに、御礼が遅くなり申し訳ありません。 >彼の行動に感謝していますか? 彼に愛情をあげていますか? 貰った分だけ返す必要はまったくありませんよ。 あなたを大事に思ってくれている、彼の心を信頼していきましょう。 それが、彼に愛情を与えることでもあると思いますよ。 これが4月の時点ではなく、もっと前からできていれば今のような状態にはならなかったかもしれません。 今はただ、彼に申し訳ないという気持ち、自分が情けないと言う気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

noname#60544
noname#60544
回答No.1

こんばんわ。 家庭崩壊を経験されて、とても辛かったでしょう。 よく頑張ってここまで来られましたね! 辛い経験の中で、優しい彼と出会えて本当に良かったですね。 でもね、彼の気持ちを確かめる様な行動は、そろそろ止めた 方がいいですよ。 もうすぐ1年になるんですよね。 今はまだ、貴女の行動も大目に見れる期間だと思いますが 時間が経てば、彼は今以上に仕事が忙しくなり 貴女の我儘に付き合っていられなくなる可能性があります。 そうしたら、貴女の行動は益々エスカレートして 結果的に彼を失ってしまうかも知れません。 彼は貴女の期待に応える為に存在している訳ではありません。 歪んだ愛情確認の根本の原因が、家庭崩壊にあったとしても それは、貴女側の問題であり、彼とはまったく関係無い事です。 彼の事が本当に好きなら、彼の力を借りて甘えと依存の 違いを学習して下さい。 甘えと依存は紙一重です。 優しい彼を失わない為に、頑張って下さい。

foo0412
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 >彼は貴女の期待に応える為に存在している訳ではありません 頭でわかっていても、行動(言動)が伴わずわがままになる自分がいます。 未熟すぎて嫌気が差します…。 もうこんな思いはしたくないので、人に優しく生きようと思います…。 ありがとうございました。