• ベストアンサー

依存?

付き合ってもうすぐ1年になる彼がいます。 私は大学4年で、彼は2個上の社会人です。 彼は、とても優しいです。 バイト先まで迎えに来てくれたり、寂しいといえば会いに来てくれます(私は去年家庭崩壊を経験し、一人暮らしをしています) 彼は、私が卒業したら結婚したいと考えてくれているようです。 しかし最近、優しくされればされるほど私がどんどん甘えていき、依存しているということにふと気付きました。 でも彼は「自覚してるならいい。一緒に強くなっていこう?」と言ってくれます。 自分に自信がないために、自分のことを好きだといってくれる彼をどうしても疑ってしまいます。 「別れたい」と言って引き止めてもらうことで、歪んだ愛情確認をしてしまいます。 こんなことでは、そのうち愛想をつかされてしまいます。 でも苦しくて、どうしても彼を呼んでしまうんです。 一人のときは、どこに行っても何をしてても一人で楽しかったのに。 こういう状況から脱出した経験のある方、ぜひお話を聞かせてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58524
noname#58524
回答No.3

どっちかというと、 家庭崩壊(ご両親の離婚ですか。。?)によって、 質問者さんの気持ちが不安定になっているだけだと思われます。 しかも、一人暮らしの1年目では、誰でも寂しくって、 夜中、急に途方にくれてしまったりしますよね。 経済的にも、不安でしょうし。 そんな感じで、落ち込んでいて、自信が無くなっていくという 負のスパイラルに陥っているのでは?! 不安が大きいほど、彼に頼る気持ちが大きくなって 私のこと、本当はどう思っているの?ってなってしまうのだと 思います。 彼も、質問者さんのことを放っておけないと思っている(多分) やさしい方だと思いますので、「別れたい」なんて言わない方が いいですよ! (↑私も、過去同じ手を使って、別れそうになって逆に自分があわてた事あります;) 今は、家庭崩壊でつらい気持ちを乗り越えようとして 気持ちが混乱しているだけです。 甘えてたくなって誰だって当然です。 そんな急に受け入れられないですからね。 それは、彼も分かってくれています。 質問者さんは、一人じゃないです。がんばって(^^)/

foo0412
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 >今は、家庭崩壊でつらい気持ちを乗り越えようとして 気持ちが混乱しているだけです。 甘えてたくなって誰だって当然です。 このお言葉に、とても励まされました。 また新しい質問をさせていただいているのですが、 自信の無さはどうしても克服できません…。 人生の先輩たちは、きっとこんな気持ちを乗り越えてきているんだろうと思います。 私も早く越えられたらなぁ、と思っています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

依存、、、でしょうね。 彼の甘え、優しさに甘えていたい。 あなたは自分が愛されたいのでしょうね。 彼がくれる愛情、優しさは感謝して受け取れば良いと思いますが、 愛情をくれって言うのは間違いですよ。 でも、その依存に気づいているので、頑張ればあなた自身変われますよ。 問題はあなた自身の心です。 >自分に自信がないために、自分のことを好きだといってくれる彼をどうしても疑ってしまいます。 何故自分に自信がないのです? 自信がないと思っているあなたを彼は愛している訳ですから、 一体何が問題なのでしょうか。 彼の行動に感謝していますか? 彼に愛情をあげていますか? 貰った分だけ返す必要はまったくありませんよ。 あなたを大事に思ってくれている、彼の心を信頼していきましょう。 それが、彼に愛情を与えることでもあると思いますよ。 辛いと思いますが、一歩一歩前向きに改善していきましょう。

foo0412
質問者

お礼

身にしみるアドバイスをいただいたのに、御礼が遅くなり申し訳ありません。 >彼の行動に感謝していますか? 彼に愛情をあげていますか? 貰った分だけ返す必要はまったくありませんよ。 あなたを大事に思ってくれている、彼の心を信頼していきましょう。 それが、彼に愛情を与えることでもあると思いますよ。 これが4月の時点ではなく、もっと前からできていれば今のような状態にはならなかったかもしれません。 今はただ、彼に申し訳ないという気持ち、自分が情けないと言う気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60544
noname#60544
回答No.1

こんばんわ。 家庭崩壊を経験されて、とても辛かったでしょう。 よく頑張ってここまで来られましたね! 辛い経験の中で、優しい彼と出会えて本当に良かったですね。 でもね、彼の気持ちを確かめる様な行動は、そろそろ止めた 方がいいですよ。 もうすぐ1年になるんですよね。 今はまだ、貴女の行動も大目に見れる期間だと思いますが 時間が経てば、彼は今以上に仕事が忙しくなり 貴女の我儘に付き合っていられなくなる可能性があります。 そうしたら、貴女の行動は益々エスカレートして 結果的に彼を失ってしまうかも知れません。 彼は貴女の期待に応える為に存在している訳ではありません。 歪んだ愛情確認の根本の原因が、家庭崩壊にあったとしても それは、貴女側の問題であり、彼とはまったく関係無い事です。 彼の事が本当に好きなら、彼の力を借りて甘えと依存の 違いを学習して下さい。 甘えと依存は紙一重です。 優しい彼を失わない為に、頑張って下さい。

foo0412
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 >彼は貴女の期待に応える為に存在している訳ではありません 頭でわかっていても、行動(言動)が伴わずわがままになる自分がいます。 未熟すぎて嫌気が差します…。 もうこんな思いはしたくないので、人に優しく生きようと思います…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし依存がなくなっていたら

    男性に質問です。 もし、大好きだった彼女の自分への依存が原因で愛情が薄くなって別れた場合、彼女が自立した女性に生まれ変われば復縁を考えても良いと思えますか。 彼の性格の特徴 ・向上心が強く、仕事人間、仕事ができる、賢い ・女の子に対する自信はない(彼女に別の男が近寄ると振られるのではないかという不安から、自分に寄ってくる女の子に逃げようとする) ・基本的に一途(彼女の愛情が確認できると女の影は一切なくなる) ・子どもっぽい一面がある(人の愛情を素直に受け取れない、人と本音で話すことを怖がり逃げる) ・人の意見は聞くが、自分の考えを曲げることはない 付き合ったきっかけ 彼は3年くらい付き合った元カノがいましたが、元カノをフリ付き合うことになりました。 出会った時はお互いに苦手意識があり1年半ほどは話すことも滅多にありませんでしたが、お互いを知ることで第一印象が変わり、お互いに惹かれあいお付き合いに発展しました。 似たもの同士だと思います。(自分に「男」「女」としての自信がなく、愛情確認が下手) 別れたきっかけ 彼が仕事で忙しく恋愛に時間を避けなくなっているにもかかわらず、私が依存していた そのことで頻繁にケンカしていた 彼のデートドタキャンからのケンカ別れ(振られました) ご意見よろしくお願いします。

  • 依存したくてたまりません。どうしたらよいでしょうか

    春に高校3年生になります。 この前彼氏と別れました。 もう好きではないので、未練はないのですが、 いつも傍にいてくれた支えになってくれた人がいなくなり、寂しいです。 わたしは、人を好きでいないと不安な人間なのではと思います。 今、わたしは「誰か依存させて」とすごく思います。 誰かに頼って、誰かに傍にいてもらって、支えてもらいたいと思うのです。 正直、ひとりでうまくやっていける自信がありません。 誰かひとり傍にいてもらって、その人に依存したくてたまりません。 わたしにはいつも傍にいてくれるお兄さんのような人がいるのですが、 好きではない、とはっきり思っていたのに、 彼と別れてから好きでいたい、好かれていたいと思うようになりました。 好きだから好きだと思ってないのです。 寂しいからそのお兄さんのことが好きなのです。 そのお兄さんには寂しい、依存したい、頼りたい、傍にいてほしいと言ってます。 受け止めてはくれるのですが、ここで依存してしまってはなんの成長もないし、 きっとつらい気持ちはなくならないと思います。逃げているだけな気がします。 誰か傍にいないとつらいのです。寂しいのです。 自分はいままで必ず誰かひとりにくっついていました。 それで今、依存しようとしている人を寂しいがゆえに好きになりたがっています。 こんな自分がいやです。認めてあげたいのですが、認めたくないです。 どうしたらよいのでしょうか。 ひとりが怖いです。ひとりでやっていけるのか不安です。 ひとりがいいと思いながら、ひとりは嫌だと矛盾しています。 誰かに傍にいてもらいたいです。依存したいです。助けて欲しいです。 わがまま言ってしまってごめんなさい。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 回避依存症、共依存症について

    最近、心理学の勉強をしたり、調べていたりするうちに、 恋愛依存症というものを知りました。 もともと、私は人に執着をしすぎる、尽したがり、恋愛をすると頭がいっぱいになる といった共依存の傾向が強く、自分でも理解していました。 また、典型的な回避依存症の男性に魅かれてしまい、今でも彼は色んな人と関係を持っていることを知っているのに、離れたときの苦しみを知っているから、怖くて離れられないでいます。 回避依存というものは、根柢では「捨てられたり、裏切られたりすることへの恐怖」からくるそうです。なので、「束縛されるのが嫌で、常に自分が優位に立って支配していたい。一人になってしまうのが怖くて色んな女性に惚れさせ依存させ、離れられなくする。そうすれば相手の方から去られても自分はそんなに好きではなかった、一向に構わないことだと自分に言い聞かせることができから。」よって、相手には惚れさせておいて、自分の心のうちはあまり見せず、ものすごく距離感をとり壁をつくります。そんな彼のことも知っているのに、私は一緒にいる時間は幸せで、好きなので離れることが出来ません。 *質問* また、私には「本気で好き。やっぱり(私が)一番」だと言ってきます。 私はその言葉を信じてるんですが、そういう症状の人って一番とか本気で好きだとかないんでしょうか? 誰しも本命はいるとは思うんですが、 本命なのかと聞くと、「自信がなくて本命だとか言った所で、幸せに出来る自信がないから、そんな無責任なことは言えない」と言われてしまいます。 私たち恋愛依存症の人の最大の特徴は、「自信のなさ」です。 だれかに認めて欲しいというところは共通していると思います。 この症状について、勿論一緒に話したりしたことはないですが、お互い自覚はあります。 昔は離れようと必死でしたが、一時期、私が離れたり、離れようとしているので、彼は去られる不安や恐怖から、他の人に手を出しては、放置して傷つけるといった酷いことをしてしまっていたみたいです。(本人から聞いたわけじゃなく他人から聞いた話ですが) 一体どうしたらいいのでしょうか? よろしければお願いいたします。

  • 依存したくないのに

    彼に依存してしまいます。 付き合って1年の彼氏に私が依存してきて苦しいです。 私は精神的に弱くすぐに死にたくなったりしてました。3年ぐらいまえから自分の道を歩むことを決め、しっかりと自律した人になりたく、少しずつ自分を保てるようになってきました。 それを支えてくれるのが彼で、始めは幸せでした。 しかし気付いたら、依存しはじめていました。泥沼にはまったみたいに、彼の優しさに甘え、彼には暴言を吐き苦しめ自分への愛情を確かめたりしていました。 彼のことは本当に好きなんです。大切にしたいのに。 どうしたらいいのかわからないんです。 もうこれ以上彼を傷つけるくらいなら死にたいくらいです。 彼は歳上で大人なので全て許してくれています。 こんな私を好きになってくれて、こんなに優しさを持ってる人は他にはいません。 そんな人とは私は一緒にいないほうがよかったのでしょうか? せっかく幸せになれたのに自分で壊しているんです。 彼と一緒にいられないなら死にたいです。 完全に依存ですよね? こんな自分になりたくなかったのに。どうしたら良いのでしょうか?

  • パソコン依存からの脱出

    毎日パソコンに向き合いっぱなしの仕事をしています。 にもかかわらず一人暮らしの家に着くと すぐにパソコンの電源を入れてしまいます。 そのままメールチェック、ネットサーフィン・・・ そんなに見るサイトもないのに、同じところを行ったり来たり、 教えてgoo!なんて、一日分全て見てしまいます。 何とかこの依存状態を脱出したいのです。 意志が弱いのは重々承知です。 なにか思いつく方法はないでしょうか??? また、 ・不眠 ・人と会話をするのが下手になった ・本を読んでも集中できなくなり、頭に入らなくなった ・まとまった文章が書けなくなった、 等の私なりの自覚症状がでてきてしまいました。 この自覚症状を緩和するために、何か方法はないでしょうか? ひとつでも構いません。アドバイスお願いします。

  • 彼氏に依存していてやめたいです

    付き合って1年ちょっとの彼氏がいます 彼は20歳で自営業で実家が農業をやっています。 長男なので後継ぎであり、仕事も忙しいです。 何も浮気を疑う様なこともないのに1人で勝手に 本当に忙しいのか疑ってしまい、 いつも1人で辛くなってしまいます。 信用したいのになぜかずっと不安で他に誰か女の子がいるのではないかと疑ってしまいます。 私は極度の寂しがり屋だし、21歳ですがちゃんとお付き合いするのが初めてで彼のことが大好きなのでこうなってしまっているのだと思います。 彼もあまり愛情表現をするタイプではないし、 仕事がこれから忙しくなり、私にもあまりかまってあげられなくなるともいわれました。 彼が一人暮らしを始めると言い出し、更に 不安が募って常に不安でいてしまいます。 でも変わりたいです。抜け出したいです。 辛くて泣いてる日々はやめてもっと楽しく 付き合いたいです。 彼のことを信用できて、依存せずにもっと 気楽に楽しみたいです。 何か解決策はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼への依存をやめたいです

    お互い一人暮らしの学生なのですが、嫌な事や現実逃避で彼氏の家に入り浸り、自分がしなくてはいけない事がおろそかになってしまいます。というか、逃げ癖怠け癖がひどくなり、それゆえ現実と向き合えなくなっています。 元々恋愛依存症に加えて、自分のしたいと思えるような事がなく無気力で元気がありません。対人恐怖や人間不信、自分に自信がないのも相まって、人前に出ることにすごく抵抗があり、今まではなんとか実家暮らしでの母の後押し+一人でなんとかしないとという危機感から切り抜けてこられたのですが、一人暮らしになり家族とも別れ、より所がなくなり彼氏にすがっているような状態です・・・ 最近その頼みの綱の彼氏とも微妙にすれ違っていて、一人でもなんでもこなせるようにならないとこのままではやばいなぁという意識はあるのですが、一人で家にいるとぐにゃっとなってしまって力が入りません・・・彼氏の側にいるとなぜか落ち着き、頑張れます(でも常に一緒にいることで彼に負担や迷惑をかけたくないので一人でなんとかできるようにしたいんです) 昔はこんな風ではなくてもっとしっかりしていたのですが(一人暮らしも半年は大丈夫でした)いつのまにかこんななんとかしたいけどできない、の自己嫌悪のループで困っています。いつもよりは気分が上向いているときになんとかしよう、と踏ん張ると、急に体が熱くなって頭痛がし始め、気力が内から抜けていってしまって、やる気がでないんです やる気がでないから、と甘えていても未来に自己嫌悪になるのは分かっているのですが苦しくてどうにもなりません よかったらアドバイスをよろしくおねがいします

  • 恋愛依存?性依存の彼女、是非体験者様コメントを。

     付き合いは2年ほどの彼女、25歳です。 特徴は、無口で不安そうな表情、母親からの虐待(暴力なし)、自信のかけらも無い感じ。 可愛いので、もててきたと思います。 問題は、かなり前から彼女の恋愛遍歴を聞き、疑問に感じており、それというのも・・・ 大学後半から。。。 1.不倫相手一人 2.高校の元彼 これを二股と聞いていたんですが、話につじつまが合わず問いただしたら・・・ 1. 不倫男(メイン?) 2. 高校の元彼(不倫 サブ) 3. バイト先でナンパされ、携帯番号を渡され、何度かデート後SEX (短期間4.5人) これを、同時に自分と会うまであった事なんだそうです。 3.に関してはかなりショックで、今でも本当は別れたいです。ただ、自分なりに調べたら性依存と理解し、常識が無い奴とは思えず、本人と相当話しあいました。 ただ、SEX自体は大変好きではないので、恋愛依存との中間と考えました。 全てを告白された後、私と会ってから、一度浮気をしたと泣きながら話しました。その後10カ月は何事もないと思えます、自分の勘もそう思います。 私は10以上年上なので、ファザコンを満たし、話を聞いてくれて受け入れて、SEXは相手が勘弁と言うまでしますし、性格は明るい事から(暗い面もあります)、唯一の存在と感じているようで、かなりの愛情を感じます。 ここから質問ですが、現在彼女は私の近くに住んでおり、何時でも入ってと鍵も渡しています。全て過去を清算し、引っ越しと同時に全てを消し去ったと話しています。 母親との話し合いも出来ており、依存症は解消したと今は思われます。 寂しくて、抱かれてた自分を十分後悔しており、それは嘘じゃない事はわかります。 情報はかなり足りないですが、性依存・恋愛依存等は、本当に解消してぶり返さないんでしょうか? 一緒になっていいものか、信じていいのか、全く判断できません。 愛情が冷めてしまう可能性が怖くて、足踏みしています。 体験者の方や、対象者の方、是非是非意見をお願いします。

  • 私は共依存の状態なのでしょうか・・・

    20歳後半で初めて彼氏ができ、付き合って2年になります。 ずっと不安で、今の自分を好きになれません・・・。 ずっと彼氏はできませんでしたが、一人の時間も好きでしたし、友達に趣味に楽しんできたので、今みたいに暗い気持ちになったことがありませんでした。 彼氏は恋人が途切れない人で、付き合う前は、モテる人なんだなぁくらいにしか思っていませんでした。 付き合ってみて、極端に孤独を嫌うが故に、恋人を常に作っていたんだということがわかりました。 私と彼氏は、仕事の都合で一人暮らしをしており、近くに家族や地元の友人はいません。 言葉が悪いですが、日頃私への干渉が激しく、離れようとすると俺を一人ぼっちにしたと怒ります。 しかし、一旦夢中になれるパチンコや、地元に帰ったりすると、私の存在を忘れてしまいます。 普段あれだけ私に口うるさく言うのに、音信不通になってしまいます。 これって、自分が大事なだけですよね・・・。 自分がされたら激怒することを平気でし、私が怒れば、怒っても良いことないよ?と言ってきます。 本当は、こんなしょうもないことで怒ったりしたくありません。 でも、理不尽だと思います。怒っても毎回繰り返すのでとても腹が立ちます。 愛情も感じられないし、惨めな気持ちになります・・・。 結局のところ、私も彼氏と同じように相手を束縛してしまっている状態です。相手は聞きませんが。 何だか変な悪循環に陥っている気がしてならないです。相手を束縛する自分も、ピリピリしていてすぐ怒るような自分も嫌です・・・。束縛されるのもしんどいです。だけど、別れることができずにいます。 恋愛依存などの、共依存というやつなのでしょうか・・・。 恋愛経験ありませんが、お互いを縛り付けるのでなく、信用しているからこそ自由でいられる恋愛に憧れます・・・。

  • 共依存症について

    共依存症とは、アルコール依存症だったり、薬物依存症の患者と共に生活している家族が、陥りやすい心の病のことですが、アルコール依存とか薬物依存ではなくても、たとえば、すごくわがままな人や暴力的な人、言葉が喧嘩ごしだったりする場合、相手に振り回されて、自分を見失い、自分の意見が通らない場合にもなるとおもうのですが、共依存症とはいえなくても、少なからず、生活していると、相手に振り回されやすいタイプの人は、相手に困らされていると思いやすいのですが、実際は、自分の方が、本心を言っていないこともあると思っています。自覚を持ったとしても、自分の心の中の症状は重い感じがします。自分の意見を言っても自分の声が小さいわけでもないし、相手の耳が悪いわけでもないのです。相手がこちらに対して、無関心なだけなこともわかっています。少しの説明で理解できないかもしれないですが、このような経験があった方、どうやって乗り越えたか教えてください。参考にして実行しようと思います。