• 締切済み

不快な独り言。。皆さんは見逃しますか?

私、(30前半女性)はもうすぐ離婚します。 8年前の私が結婚する前に知り合った男性がいます。彼は私に好意を寄せてくれていました。年齢を教えてくれたことはありませんが、8年後の現在は60前くらいに見えます。 私は別に年はきにしないのでそこはいいのですが。。 1年に1,2回会うような関係でした。 この度私から連絡して、元気か聞くと、誘われて、会うことになりました。彼はとても喜んでいました。 2週間後にまた会った時のことで質問です。 離婚の経過を聞かれたので、弁護士の話を少しすると、 「ネガティブな話をして。。 ネガティブっていうのは弁護士がどうのこうのっていう事」 と言われました。 あと、独り言で 「一度失敗したら 彼女はもう2度と立ち直れない」 と言っていました。 彼本人も10年間一緒に暮らした自分の息子の母親と別れていますが、元気に暮らしています。 私の事じゃないかも とは思いたいですが、明らかに私のことでしょう。 私はぴちぴちの20歳 という訳ではありませんが、離婚で折れる様な人間ではありません。 また、母から虐待されて育ちました。彼もそれを知っているので、その事もふとよぎり、こういう人間は二度と立ち直れないのか?と悲しくなりました、 生き方は私のあり方、努力次第という事はよくわかっています。 虐待されて育ったとしても、離婚を経験したとしても改善できると。。 しかし、この男性の独り言や、自分から離婚の経過を聞いておいてネガティブな話はするな  等という言葉が気になります。 あと、人生には難しいことはある。男は世間の事も気にするから。 まあ、僕はそれは気にしないけど。。 とも言っていました。 まあ、年も違いすぎるし、もう会わないほうがいいと と言いたいのかな  と思ってしまいました。 その後、メールを無視していると、たくさんメールが送られてきました。 皆さんならこういう男性とは縁を切りますか? 結構私は傷つくんですが。。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33139)
回答No.7

>皆さんならこういう男性とは縁を切りますか? 逆に、切らない理由を教えてください。なぜ自分を不愉快にさせる人と会うのですか?お金をくれるから?高いご飯を御馳走してくれるから?それとも、好きだから? 彼を「好き」「嫌い」のどちらかに入れなきゃいけないとしたら、どっちに入れますか? 「嫌い」に入るなら、無理に付き合う理由はなにもないでしょう。質問者さんとて、嫌いな人全員と嫌々ながら付き合う訳ではないでしょう? もし「好き」に入るなら、好きならしょうがないですね。

satoruremon
質問者

お礼

確かに、一定のラインを越えてしまって、縁を切った人はいます。切った後も可哀想な事したとか一切思ってないです。 質問文の彼の場合はいい所も同じくらいあるのと、 彼に悪気が無いから です。 カフェなどに入った時は彼が払いますが、レストランにもカフェにもあまりいきません。 レストランに行って彼が支払った後一度体の関係を迫られた事はあります。(断りました) 前回会ったときは 2時間くらい街を散歩しました。手作りのお菓子を持ってきてくれ、公園で食べました。 手間はかかっているかもしれませんが、ワンホールのケーキの一人分を私にくれた訳で、残りも同じく人にあげています。(自分では味見程度にしか食べないと言っていましたし、健康を気にしていて、甘いものを大量に食べそうではありません) 寒いし、公園では食べにくかったです。スプーンなかったし。 私の猫用におもちゃのプレゼントもありました。 悪気は無さそうです。。なので怒る気にはなれません。 ただ、これで体の関係を迫られるのは 受け付けられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

歳が違いすぎると、怖いんですよねー 別れた方がいいですよ。 精神状態も不安定そうだし、いい事は無いと思う。

satoruremon
質問者

お礼

そうでしょうね。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.5

まあ、僕はそれは気にしないけど こういうことを言う人は一番気にするよ。 あなたは、大丈夫そうだから、あえて嫌な人と付き合うことは無いと思います。 これからの人生、謳歌してください。

satoruremon
質問者

お礼

気にするのなら、私と会おうとしないでほしいと思い、無視していると 次に会える日を教えてほしい。 1年に数回しか会わないなんて少なすぎる。 君は僕にとって重要なんだ と言ってきました。 私のような経験をした人が嫌なら 批判して結構。でもお互いのために会わない とけじめをつければいいのに。 批判しながらも私に会おうとする って、傷物扱いされている私の気持ちはどこにあるんでしょう。。 まあ、楽しく離婚をしろ、あまりネガティブになるな 傷物でも頑張れよ と言ってくれたのだとスーパーポジティブに彼の言葉を受け止めたいと思いました。 そして。。彼の事はどうでもいいと思うようにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

一緒にいて楽しくない、 違和感がある人とは 時間がもったいないので 会いません。 不必要に疲れることは したくないからです。 貴重な時間を そのようなモヤモヤした過ごし方 したくないです。

satoruremon
質問者

お礼

普通に考えて失礼ですよね。 離婚経過を楽しく語れる訳でもないですし。 また、なにか言いたいのならハッキリと ネガティブになるのは仕方ないけどもうすぐ忘れられるよ 他の話しよう! とか言ってくれる人の方が私は好きです。 ただ、一度失敗した彼女はもう二度と立ち直れないだろう とか、 自分から会いたいと誘っておきながら、 男は世間体も気にするから。。。 僕はそうじゃないけど。。 って意味が分かりませんでした。 気にしているのはあなたでしょうと。 年齢差かなにか嫌なことがあるのなら、私とは会わなければいいだけの話。 会うと決めたのなら、こういう話をするのは私に対して失礼だと思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

お望みの回答にはなりませんが、 異性を見極める眼力は大事ですよ。 なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応できますが……とりあえず、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 《置かれた所で咲く》という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人をも咲かせることを意味する のだそうです。この意味が真に解れば、アナタ様は どのようなフィールドでも大輪の花を咲かせることが 可能ではないでしょうか。 Good Luck. Adios.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

発言が気になったら「それってどういう意味?」と無邪気に聞いてみるのがいいと思います。 あとで反芻しながら怒りや悲しみが湧き上がることこそネガティブです。 傷つく、という人が結構いますが、傷つく感情を自分でチョイスしているんです。傷つく前に「なんか言った?」って速攻で返せる人もいるわけですから。 そのタイミングを逃してしまったら「悪い意味じゃないよね」と自分を納得させることもできます。だいたい真実を追求するほどの意味もない独り言の時もあるし、その日の気分で言葉なんていくらでも変わります。 些細なことに振り回されて人生を無駄にしない。 あの時こう言われて傷ついた、などと責められたらドン引きです。

satoruremon
質問者

補足

すぐに聞きました。ネガティブってどういう事? 何でそんな話をするの? と。 そしたら曖昧な返事で 結局納得できませんでした。 その後私が話をしていると、その話が気に入ったのか、 「今の君の話はポジティブだったよ」と言ってきました。 私も後になってあの時何でああ言ったの?と言いたくないので ちゃんとその場で聞き返しましたよ。 でも、「弁護士がどうのこうの ってネガティブな話をして」というのは明らかに離婚の弁護士の話をした私の事でしょう。 離婚の経過を聞いたのはあちらです。 離婚最中って皆大抵どちらかというと楽しくないと思うのですが。。 なら、聞かないでよと思ってしまいました。 私も聞かれなければプライベートの話をしたいタイプではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6914)
回答No.1

貴方とは親子ほどの年齢差がある人。 貴方が離婚したことで、離婚した自分に手下が出来た感覚なのでしょう。 親子ほどの年の差の彼の人生を背負う気持ちが無いなら、アドレス削除とブロックを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独り言が・・・・

     こんにちは。数年前人間不信がきっかけで誰にも心を開く事が出来ない状態が続き独り言が多くなって困っています(4年目位です・・・)。  現在人間不信はアルバイトやこういったサイトを通してだいぶ回復させて頂きました。しかし、独り言だけが治らないのです・・・・アルバイトでも普通に人と接していたのですが、独り言の症状が出た時に「????どうしたんだこいつ????キモイ・キショイ」みたいに思われて困っています。  人に周りに不快感を与えてしまうので消極的になってしまいます。治すには何か具体的な治療とかあるのでしょうか?  それとも「キショイ・いかれてる」を言われ続けながらも人を信じ、接する過程でしか治せないのでしょうか?  治らないのはまだどこかで人間不信を克服していないのでしょうか?お忙しいところ真にすいません・・・・。

  • 独り言に間違われることが多くて困っています。

    何かをするたびに「~するか」とか「~はあるな」 といった確認のようなこと、それ以外のいろいろな 場面でも無意識に独り言を言っています。 そのときの声の大きさが普段しゃべるときと変わらないようです。 そのため、妻に話しかけてるのだけど、 妻から「話しかけられているのか、独り言なのかわからない」 とよく言われてしまいます。 また、身の回りでおきたことについて思ったことを声に出して 「へぇ、~おもしろいなぁ。これって△△だよなぁ。どう思う?」 と話を振っても「話しかけてたの?」となってしまうことがよくあります。 私自身のしゃべり方は、 ・ぼそぼそした感じではっきり聞こえにくいことが多い ・感情がこもっていない感じで、棒読みのよう だそうです。 同じように思っている人が妻以外にもいるのではないかと思います。 独り言をやめる、独り言と間違われないようにするには どんなことに気をつけるといいでしょうか?

  • 独り言は悪いこと?

    私はよく独り言を言います。仕事中に多いのですが、まわりの人たちは邪魔になっている様子はありません(表向きは)。例えば、職場での独り言は「あ、間違えた」とか「どういうこと?」とかで、別に何かを長く語っているわけではありません。ただ、子供の頃、一人で歌を歌っていたり、独り言を言ったりすると叔母に注意されたことがありました。 そのときはさほど気にも留めなかったのですが、社会人になってから気づいたのですが、独り言を言う人ってほんとに少ないのですね。私は40代後半の女性ですが、知る限り職場で独り言を言う人は今まで一人しかいませんでした。 なぜ最近気になったかというと、私の母が独り言を言うのです。それもけっこう大きな声で。違う部屋にいても聞こえてくるくらいです。これがとても恥ずかしくて、少し前、母に言ったらむっとした表情をしていました。 母の場合は、愚痴が多いです。テレビでスポーツ観戦などはまだわかりますが、誰もいない静かな部屋で何か語っているのです。これをきいて私は、「こうなりたくない」と思ったのです。 昔の同僚によれば、独り言を言う人は一人っ子や寂しがりやに多いとのことで、私はその一人っ子なのです。 独り言は悪いことなのでしょうか?というより直したいです。以前、一度決意をしたのですが、やはり気が緩むと独り言を言っています。人にはどのように映って見えるのでしょうか?感想や直し方など教えてください。

  • 人間はなぜ独り言を云うのですか?

    私は数年前、入院生活(メンタル系ではありません)を経験しました。50代男です。同部屋の方にカーテン越しですが、常に独り言を云われる方がおられました。 お会いすると温厚で寡黙な紳士ですし、同部屋の方の悪口は独り言には出てきません。主に対象はナースの方です。 「男のおしゃべりはいただけませんな」ともおっしゃいました。 人間は何故独り言を云うのでしょう。 何か効用があるのか?異常な行動なのか? 度を越すと精神障害になるのか? よろしくお願いします。

  • 健全な独り言とは

    独り言がとても多いです。 幼いころからヒマな時には一人二役遊びをしてきたので自分相手に一日中会話が出来るほどで、 今でもひと行動ごとに何かしゃべったり会話してたりします。 独り言は無意識ではなく、自分の考えや行動をまとめる為にほぼ意図的に発しています。 また、公共の場など抑える必要のあるところでは普通に抑えています。 今現在一人暮らしをしているのですが、最近お隣さんが入居してきました。 壁が厚くないマンションなので普通の声は通ってしまいます。 困っている事なんですが、その独り言が声の大きさには無意識なので、声が通って気味悪がられてるかもしれないことです。 お隣さんがいると分かると、意識して黙るかしゃべってもささやくくらいに抑えるのですが、 お隣さんが静かなので(これが普通ですね^^;)、いないと思って一人二役全開の独り言をしたら実はいるのが分かって、 もう穴があったら入りたいくらいに恥ずかしくなり、どんどん変人度が上がることがイヤになってきます。 じゃあヤメろよってハナシなんですが、どうやらこの独り言がちょっとしたストレス解消になってるようで、 独り言をすると少し胸がスッとして、また次を言いたくなってきます。 お隣さんとは顔を合わせる事がほとんどないのですが、それでも印象が悪くなるというのは喜ばしいことではないです。 健全な独り言というのはどのくらいだと思われますか? このカテゴリーで訊くべきことではないのですが、よろしくお願いします。

  • 独り言が多いってダメですか?

    こんばんわ 聞きたい事があります 「独り言が多い」ってダメですか? 学校に友達がいないので、学校の事話たくても出来ないから、家に帰って自分で目の前に昔の友達がいるのを想像して独りで小声で話してます。 そうしたら、凄くスッキリしてもうやめられないです。 で、我慢しょうと思ってもムズムズして。たまぁに外で無意識に独り言言ってしまいます。 何か止める方法ありますか?

  • 上司の独り言

    上司の独り言 事務所でいつも上司というか、先輩と二人きりです。 上司がいつも 「ちっちこちっちこちー」とか 「ちょいっ ちょいっsHI○×nw8enu。。。」 「つっつっつっつ~(うお~)…」 とか、はかりしれない独り言をいつも言っていて 怖いんです。 この状況が2年半続きました。 運良く、他の会社で必要としてくれる ところがあったので転職します なので、対処はもう考えなくても良いのですが。 よく耐えたと自分では思っています。 こういう独り言って、なんのために言っているんでしょうか? 人に与えるダメージがある事に気づいていないんでしょうか。。 ちなみに、この上司だけでなく、たまに来る男性プログラマーも 言っている気がします。 理由が知りたいです。

  • 自覚のない独り言

    無意識の独り言が多い場合、何か精神が疲れているのが原因でしょうか? 兄の独り言が非常に多いです。 1人でいるとき(本人が1人でいると思っているとき)はずっと独り言を言っています。 気になるのはその内容で、人の悪口、罵倒、あとは不平不満、嘆きばかりです。 後でそれとなく聞いてみても、本人はけろりとしていて独り言の事など覚えていません。 しらばっくれている感じではなく、本当に記憶がないようです。 兄はストレスの多い仕事をしているという事情もあり、おそらく独り言の内容は彼の本心なのだと思うのですが、これは一度病院に連れて行った方がいいのでしょうか? 病院に連れて行った方がいいとして、どのような病気が疑われるのでしょうか。

  • 正社員の独り言

    正社員の独り言  今居る派遣先での直属の上司(正社員)ですが(30歳頃の男性)。異動してくる前の部署で、嫌われていたという評判を、異動前に聞いていました。会ったことも無い人のことを、いろいろ考えても仕方無いと思っていたのですが、その方の独り言が、とても気になります。  独り言と言っても、誰かと会話するより大きな声で、周り全員に聞こえるレベルです。 (叫んでいるような感じのときもある) 「あーあー、それでいいのかなーーーー!」「どうだろうなーーーーー!」と、結構酷く(言っているときは、誰かを見ながら言っているのではなく、あくまでPCを見ながら言っています)。大体、午前中は、間無く、ずっと言っています。午後は、殆ど言いません。  ココまで、独り言が酷い人を見たことが有りません。時々は、ぼそぼそと、まるで、誰かと会話しているみたいであったり、「ヒッヒッヒッヒッ」とバカにしたように笑ったり(これも1日に何度も。大爆笑も珍しくありません←あくまで、独り言です)。今日、業務のことで、軽い注意を受け、話した内容自体は、優しい言い回しでしたが(回りくどい言い方ではありましたが)、言い終わった後、お互いにPCに、又、向かっていたら、「ドン!」と、拳にした左手で、デスクを叩きました。    それを見たとき、独り言の、「それでいいのかなーーーー!!」とかも、人に対して、間接的に言っているつもりなのだろうか、と、思い、正直、ぐったりしました。  過去のログも拝見はしたのですが、もし、よろしかったら、一言ご感想でもと思います。後、独り言で、1日に何度も大爆笑みたいに笑ったり、ヒッヒッヒッヒッと笑うのは、何なのでしょうか。私は長年PC関係の仕事をあちこちでしていて、PC関係は、結構私も含め、大なり小なり独り言は出るのですが、1日に何度も笑う人に会ったことはありません。  後、どういうに、こちらは接すれば、お互いストレスが無く、つきあえるのでしょうか。    

  • 独り言(暴言)で悩んでいます。

    20代、女性です。五年間ほど独り言(暴言)で悩んでいます。 小さいころは独り言をいう癖はなかったのですが、大学時代に人間関係がうまくいかない時期があり、そこから独り言(無意識のときもある)が始まりました。 内容は暴言ばかりで、相手を罵倒したり、自分を責めたりしてしまいます。 具体的には「ふざけるな」「死ねばよかった」「死にたい」等です。 最初の頃は、一人でいるときに普通の音量で話すくらいだったのですが、最近は大声で怒鳴るようになってきました。 現在は、お風呂場で怒鳴るのが癖になっており、家族は寝ている時間帯なので指摘されたことはありませんが、近所の人には聞こえているのではないかと心配してしまいます。 また、外で歩いているときにも普通の声~少し大きい声で言うときもあります。 教師なので、学校の近所で歩いているときに独り言を言って保護者に聞かれないだろうか、と気になります。 また、宿泊行事の際には、先輩の先生たちと入浴中に独り言を言いかけたこともあります。 ただの独り言であればそれほど悩まないのですが、内容が暴言ばかりなのでなんとかしてやめたいのです。 同じ体験をされた方のお話や、アドバイスがいただければと思っておりますので、よろしくお願いいたします。 長文をお読みいただきありがとうございました。