• 締切済み

試験計画

私は、マウスマスターそして初級シスアドそれからセキュアドと資格を取っていくつもりですが、自分的にはこれが一番妥当な資格の取り方だと思いますが、どうでしょうか?経験者の方資格に詳しい方教えてください。本人はパソコン経験は浅いです

みんなの回答

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

「自分的にはこれが一番妥当な資格の取り方」 何を目的としているかによって、取得する資格が変わってきます。 最終的には、何をしたいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IT資格の難易度

    初級シスアド 上級シスアド マウス上級 基本情報処理 セキュアド これらの難易度が分かりません。 資格を取ろうと思えばどういう順番で受験すればいいのでしょうか?

  • セキュアド試験の良い入門書について(素人レベル向け)

     今年秋のセキュアド試験の合格を目指している者です。  といっても、これまでパソコンとは疎い仕事および生活をしており(先日、始めてインターネットを家に導入しました)、一週間前に始めてセキュアド関係の本を買ったばかりというレベルです。そのため買った本(位置づけとしては初級者レベルらしい)の内容がよく理解できず困っています。  そこで、私のようなズブの素人にとって一番お手頃なセキュアド試験対策の入門書をご存じの方、是非教えて下さい。  また、私のような人間は、まず初級シスアドの勉強を始めた方が、セキュアドを理解する上でもよいと聞きましたが、これは本当なのでしょうか?

  • 春期試験どちらをうければいいでしょうか?

     現在、高専の3年生です。  2年の春期、秋期、3年の春期に初級シスアドを受けて全部午後が不合格でした。3年の秋期になって基本情報を受けたら合格できました。  シスアドはある程度がんばったくらいで、基本情報はかなり頑張って勉強したので合格できました。  まず春期試験なのですが、ソフトウェア開発を目指すか、シスアドを受けるか悩んでいます。悩んでいる理由は ・情報セキュアドの資格の方面に興味をもっている。 ・あまりプログラミングが好きではない(プログラムが苦手というわけではありません) ・文章を読むのが苦手です。  春期の試験がおわってからは秋期の試験に向けて情報セキュアドの勉強をしていきたいと思います。学生での合格率は低いそうですし、順番としてシスアドが受かってからの方がいいかもしれません。やはりきつそうなのでソフトウェア等を目指した方がいいでしょうか?  最後は自分で決めることだとは思いますが、春期、秋期試験のアドバイスお願いします。

  • 初級シスアドの次の目標。。。

    はじめまして。ヨロシクお願いします。 先日、友人から相談をもちかけられ「春の試験で初級シスアドを所得したのだが今度、秋に似たような試験に挑戦したいのだが、初級シスアドを持っている人にとってはどれが勉強しやすいのだろうか?」と聞かれたのですが、私自信あまり資格試験に詳しくないので、色々な資格サイトを調べたところ基本情報、上級シスアド、セキュアドなど様々な資格があることにビックリし、友人が悩むのも分かるような気がしました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが初級シスアドを所得している友人に勧めるとすればどの資格が1番、シスアドの勉強を生かし、勉強しやすいのでしょうか?

  • 初級シスアド試験とITパスポート試験について・・・

    私は今妊娠中の為、仕事をしていません。 ですがこれからの事を考え、今の空いた時間を利用して資格の勉強をしようと思っています。 まだ、勉強は初めていない状態なのですが、10月にある初級シスアド試験を受けるつもりでした。 が、ネットで検索していると来春で廃止され、ITパスポート試験が始まるとの事・・・。 当初の予定では ・10月に初級シスアド試験を受験 ↓ ・(合格すれば)春に基本情報技術者試験を受験 と考えていましたが、ITパスポート試験の存在を知り初級ススアドを取ればいいのかITパスポートを取ればいいのか、 または両方取ってしまうほうがいいのか・・・。 ITパスポートを持っている=初級シスアドを持っている。 と同じ事なのでしょうか? それだったら、廃止されるものよりも新しい資格のほうが良いのか。 逆にこれからは取れない廃止される資格を取っておくべきなのか。 非常に悩んでいます。 アドバイスして頂けると助かります。

  • ITコーディネータをめざしたいのですが

    私は通信キャリアにて営業をしている29歳です。現在、自分のスキルをあげ将来的にはITコーディネータをめざしたいと思っています。現状のスキルは初級シスアド取得レベルです。 そこで質問ですが、今後はどういう順序でスキル(資格)をあげていくのが理想か教えてください。 ちなみに、自分のなかでは、いきなりITコーディネータを目指すのがいいのか、上級シスアドあるいは情報セキュアドを経由したほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 卒業後

    今、情報系の専門学校に通っているのですが、卒業後にどういう就職に就くか不安です。 今年の春に初級シスアドを受けるのですが、それは確実に受かっときたくて、受かったらですが、そのあと、情報セキュリティーアドミニストレータ(以下セキュアド)に死ぬ気で勉強して挑戦しようと思ってます。プログラム系は苦手なので、そっちの資格は取る気はありません。 そこで、もしセキュアドに受かったらどういう就職に有利ですか? それか、お勧めの資格ありますか? 最後に、国家試験のシステム監査~とはどういう資格でしょうか? 長くてすいません。よろしくお願いします

  • パソコン検定と初級シスアド

     パソコン系の資格を取ろうと、いろいろ調べてみてパソコン検定3級か初級シスアドを受けてみようと思ってます。そこで、わからないことがあったので教えてください。パソコン検定は筆記と実技があるようですが、初級シスアドは実技はなく筆記だけなんですか?また、どちらが取りやすいのでしょうか?どちらを取った方がよいと思いますか?

  • パソコンの資格で

     はじめまして20歳大学生です(英文科)。ついこないだ、ワードマウス一般の資格を取りました。そして、来年の1月にエクセルマウス一般を取ろうと思っています。その後の予定がないんですけど、パソコンの資格でおすすめなのもとかありますか?これよりも難しくてかまわないので。シスアド初級とかみたんですけどやはり難しいのですか?

  • セキュアドの用語辞典

    情報セキュリティアドミニストレータを受験しようと思っています。テキストは買ったのですが、セキュアド用の用語辞典が見当たりません。大型書店やアマゾンで探してもなかったので、他の試験のもので代用しようと思っているのですが、初級シスアド用で間に合うでしょうか。それとも上級シスアド用を買った方がいいのでしょうか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう