-PR-
解決
済み

所得控除の基礎控除について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98072
  • 閲覧数76
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

サラリーマンが6月に区長からもらう、例の長細い住民税の「特別徴収税額の通知書」の事なんですが、所得の基礎控除って、33万円て記載されていますが、38万円ですよね?
毎年変だなーって思うんですよね。なんか損している気がしているみたいで・・・。

今年、たまたま還付請求をした時に使用した用紙には38万円て書いてあったのですが、、、????

どっちが正しくて、どうして違う数字が記載されているのでしょう?
税金に疎くて、恥ずかしいのですが、簡単に教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

#1の追加です。

基礎控除以外の各種控除額も、所得税と住民税では金額が違います。

配偶者控除   所得税 38万円  住民税 33万円
配偶者特別控除(最高) 38万円      33万円
扶養控除        38万円      33万円
生命保険料控除(最高)  5万円      3.5万円 
などです、

詳細は参考URLをご覧ください。
お礼コメント
noname#160412

すばやい回答、ありがとうございました。基礎控除の件はわかりました。
納税は国民の義務なんですけど、同じ所得からいろいろ引かれちゃうんですね。
なんか、寂しいですね・・・知れば知るほど・・・
投稿日時 - 2001-07-01 18:39:12
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

基礎控除額は、国の所得税と、地方自治体の住民税では、金額が違います。 所得税の場合は38万円で、住民税の場合は33万円になっています。
基礎控除額は、国の所得税と、地方自治体の住民税では、金額が違います。

所得税の場合は38万円で、住民税の場合は33万円になっています。