• 締切済み

持病のある人をガン見する自然な反応は失礼ですか?

私は、生まれつき足に障害をもつアラサーのOLです。 足以外は健常なのですが、歩き方に特徴があるため、小さい子と道端で出会うと、ほぼ100%ガン見されて不思議がられます。それは子供達の自然な反応だし、当たり前です。それについては、なんとも思わないのですが、一緒に親御さんがいた場合に、親御さんの方が「見ちゃダメだよ!」みたいに子供を背けさせます。 私って見ちゃいけないものでしょうか?(笑)確かに、人をじろじろ見ることは失礼です。 が、不思議な人がいたら見てしまうのは当たり前なので、その子供達の反応はごく自然なことだと思います。 それを、何で止めるのかなと思います。 これは、当事者ならではの感覚だなと言われるのですが、私の考えは「不思議な人がいたら見てしまうのは当たり前だし、別にそっちを止めることの方がおかしいじゃん?」という考えです。 見たら失礼だという親御さんのお考えもよく分かるし、当たり前だと思います。 ちなみに、もし私に子供ができたら、自分と同じような人を見てたら、見る分には止めません。自分がずっとそれをされてきたし、見られて当たり前だからです。 が、指を指したり笑ったりしたらそこで注意をします。 皆さんの子供さんがそういう行動を取ったらどうされますか? やっぱり失礼だなとか思いますかね? ちなみに、お世話になっているヘルパーさんに、同じ相談をしたら、やはり仕事でそういう人と関わっているせいか私と全く同じ考えでした。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 おまけ。問題が起きたら責任は俺が取る、などと言う無責任な人がいますが、責任とは問題を起こさないことです。人を傷つけた時に叱ることは教育ではなく、人を傷つけないように叱ることが教育ですね。少年院と学校の相違です。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 人間は野獣として生まれ群れの中で躾けられ人間になります。子供は自然な攻撃性を持って生まれますが大人に叱られることによりそれが抑制され、いわゆる普通に成ります。普通とは人間に天然に備わっるものではない。なにが普通かをその社会が決め、そのように個々を社会が躾けます。日本人の普通と中国人の普通が違うのは遺伝子のせいではない。そこで、人の欠陥をガン見することを大人が叱るのは単にガン見の抑制ではなく、その先にあるあらゆる攻撃の抑制です。みなさんが足の悪い人を見て、その足どうしたんですか? 痛いですか? その足で走れますか? あなたその足で結婚できるんですか? などと聞かないのは、子供の頃に人の欠陥をじろじろみるなと叱られた成果です。サリンジャーが書いたことを読んでいなくても親はちゃんと気付いていたのです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.2

「人とちがうところがある人を見る」のが悪いのではなく「ガン見」することが失礼なことなのだと その場で子供に説明することができない

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

じろじろ見られることが嫌な人がいますからね じろじろ見られて嫌な人か、そうでないかを判断できないのであれば「見なければ相手を傷つけない」となります 私はじろじろ見られる事が嫌な人の方が多いと思っています ただ子供に「見ちゃダメ!」と言ってたら、やはり(私って公にでちゃダメなの?)と思いますよね これは「(あの人がじろじろ見られたら嫌かもしれないんだから)見ちゃダメ!」と捉えるべきと思います

関連するQ&A

  • 当事者にとっては失礼な話で禁句になるかもしれません

    当事者にとっては失礼な話で禁句になるかもしれませんが質問させてください。 学生の頃、脳性麻痺で電動車椅子に乗ってる障害の方と同じクラスになりました。 まだ子供だったこともあり、親に介助してるもらってるものかとそんなに気にもしてませんでした。 長い年月が経ち、共通の友達がその子を駅で1人で行動してるのを見掛け、 さらにパラリンピックでメダルを取るまでに、すごい成長してました。 そこで気になったのですが、脳性麻痺の方は1人でトイレ出来るものでしょうか? その子は、握力も足の力もない人なので 学生時代から薄々と気になっていました。

  • なんだか失礼だと感じたのですが・・・

    会社の先輩(女)とアルバイトさん(女)と私(女)の3人で話していたら、 アルバイトさんが「社会人になった息子がいつも子どもっぽいメールを送ってくるのに、仕事関係の資料を送ってもらったら、ていねいな手紙が入っていて健康を気遣うようなことも書いてあって驚いた。その前に態度が悪かったので激しく叱るメールを送ったからかな?」と言ったので、私は「きっと悪かったと反省しているんじゃないですか?」と言ったのですが... すると先輩が「それは違う。大人になったからでしょう。仕事関係だし。」と言いました。 私は、なぜそんなにキッパリと私の発言を否定するのか不思議でした。 そして冗談ぽく笑いながら「時々じゃないですか。毎回やさしいこと言うと親は調子にのるから~」と、つけくわえました。 私にも、アルバイトさんにもなんだか失礼じゃないですか? やさしくし過ぎると良くないというのは、すべての人間関係にあてはまることだとは思いますが、親に対して「調子に乗る」って言うのも失礼じゃないですか? 私も先輩も40代で、高齢の親がいます。 先輩は、嫌いな義母のことを思い浮かべていたのかもしれませんが...

  • 持病=天罰?

    持病=天罰? 分かりにくいタイトルですが、私の知り合いに「てんかん」という持病を抱えた人がいます。 知り合いいわく、発症したのが中学生でした。 私も、ポケモンの一件でこの病気を知ったのですが、その知り合いが最近、この病気になったことを「私(知り合いのこと)に天罰が下ったんだ」と言っています。 病気になったことで「こんな体にして・・・」などと、親を責めているかどうかは知りませんが、だからと言って「天罰」と軽々しく言えるのが不思議ですし、傍目から見てもいい気分はしません。 (特にその知り合いは宗教に入っているとかはありません) 持病といいますと、他にもいろんな種類があって、「持病がある人=特別な人」とは思えないし、「持病だから」と特別扱いをしてはいけないことは、特に、教師や親など持病を抱えた子どもと接する人なら余計のこと思うかもしれません。 持病を抱えた人や、身近に持病を抱えた人がいる人(例えば持病を持った子どもの親など)にお聞きしたいのですが、それを「天罰が下った」と思いますか?

  • 失礼だった?

    バイト先の社員に怒られてしまいました。 僕は入って1ヶ月くらいで、今日PCを使った作業の説明を受けました。 メモを取れと言われたのでメモを取ったのですが、机がなく上手く字が書けなかったので脚を組んで膝にのせてメモリました。 説明していたのは女性でその人は何も言ってこなかったのですが、すれ違った別の社員が「教えて貰ってるのだから脚を組むな!」といって手で解かれました。 その後は脚を解いて、書けないので椅子から降りて椅子を下敷きにして書きました。 その後も説明していた女性は特になにも言ってきませんでした。 僕はすかさず謝ったのですが、後になってしょうがないじゃないか!と感じました。 ちなみにその社員が通ったときはメモしていなく、ただ脚を組んでいるように見えたのかもしれません。 どんな理由にしろ脚を組むのは失礼だったでしょうか?

  • 彼の反応、人にどう受け止められる?

    最近、彼が私の友達や親と一緒に食事をしたいといってます。 ですが、彼のコミュニケーションの取り方で気になることがあるんです。 例えば私の部屋に遊びにきてるとき、親が挨拶にやってきました。 そのときの挨拶の仕方が、あぐらをかいたまま、腕組みをしたままで 挨拶を交わすんですね。 返事の声も小さいし、考えもすぐにまとまらない方なので、話もなかなか 進みません。 話すのが苦手だからか、私の手料理を食べてるときの感想も「どう?」 と聞かなければいってくれませんし、口にあわないときはひじをつきながら だるそうに食べてます。 バーベキューに行ったとき、なかなか炭に火がつかなくて、それに気付いた お隣さん(全く知らない人)が、火のついた炭をわざわざくれました。 先にお隣さんが帰ることになって、帰る間際に再び「炭はもう大丈夫ですか?」 と気に掛けて下さいました。 彼に聞かれたのですが、彼は「はい。」とそっけなく答えるだけで、 「すみません。」や「ありがとうございます。」の一言もなし。 自分の親がいってくれてるんじゃないんだから。慌てて私がお礼をいい ました。 そんなこんなで常識程度のコミュニケーションはしてほしいんですけど、 自分の親や友達に対する態度をいちいち言うのは何だか偉そうな気がして あんまりいえないんですよね。さすがにバーベキューのときはいいましたが。 親や友達の前での態度に、いちいちフォローするかのようにちゃちゃを 入れるのも違うような気もするし。 誠実でいい人なので付き合ってるんですけど、やはり反応のなさや悪さには 普段一緒にいる私でさえ意味がわからずイライラしてしまうときがあります。 こんな彼の希望を通してもいいのでしょうか。 もっとコミュニケーションがとれるようになってからと思いつつも、 どうすればいいのかわかりません。

  • 田舎の人は何故失礼な事を言う人が多いんですか?

    田舎暮らし21年。都会暮らし12年になります。 田舎に住んでた事を思い返すと田舎の人は失礼発言が多かったなと思います。 ・結婚しないと、どうするの?結婚逃したな。などと同じことを何回も言われる。 私は結婚願望まったくなかったので、何故私が結婚したいと思ってると思うのか不思議。 ・実費で歯を治した時。いくら?と聞かれたので金額を言うと、わざわざ調べたらしく。後日、その歯一番安いランクの低いやつやね。もっと高いのあるよ。と言われる。 私の友達も当時若かっからかなーと思ってたんですが。 最近、祖父のお見舞いにに田舎に帰ったときのことです。 看護師さんが祖父の世話をしながら私が来た事に気づきお孫さん来て良かったね。と言っていました。看護師さんは忙しく仕事をしながらで 私に何処に住んでるん?大学行ってんの?何で県外行ってるん?と質問ぜめ。 大学って歳でもないしなーって思ってたら、はじめて私の方をハッキリと見て よく見たら年とってんな。と言ってきました。 えー。初対面でお仕事中なのに、口悪っとビックリ。私の服装はオフィスカジュアルで特に若作りしたような服でもないです。 後は子供作らないと。とか。セックスしろよって言ってるようなものだし。 もし私が不妊治療をして凄い悩んでる可能性とか考えないのかな?と思います。 もちろん、都会にも失礼な事を言う人はいますが田舎の人は群を抜いた失礼っぷりだと思います。 何故、田舎の人は失礼な事を平気で言えるのですか?

  • 子供について必要以上に、問い掛けてくる人

    私は子宮の疾患で子供はできません。よく「子供さんは?」って聞かれ「いないんです。」と答え、ここまでならいいんです。その後、どうして?とか、なぜ作らないの?問い詰めてくる人を私は無神経だと思います。女だったら子供はほしいはず。。中には仕事や、色々な事情で作らない人もいてるとは思いますが、あまり深く聞くのはタブ-だと思います。生まれつき足の不自由な人に、どうして歩けないの?がんばって歩きなさいよ!って言ってるのと同じだと思うんです。みなさんどう思われますか?

  • 失礼な発言をして、気付かない人間って…

    失礼な発言。恥知らずな発言をして、気付かない人間って… いったい、どんな人生を送ってきて、このまま一生、そのことに気付かないまま幸せな人生を送っていくのでしょうか? 例えば、 (1)親の会で子供登山の注意事項が話し合われたとき 『○○さんチの○○ちゃん、丸~いから、転がらないように気をつけなくちゃね~』  (言われたほうのお母様は、口ごもっていらっしゃいました)いくら同級生の親同士でも、子供をデブといわれて気持ちの良い親は居ませんでしょう? あ、言われたお子さんはけしてデブ では無くむしろ『体格がいい』という感じです。 (2)公共浴場で あら、○○さん と声をかけて来た知人に 『化粧してないから誰だかわかんなかった!』とキッパリ。言われたほうは返す言葉も無く、・・・・その発言をした彼女の周囲の友人が引いてしまい、その発言をした彼女を、ひきつり笑いをしながら連れて行きました。 その彼女は『え?なに?なに?』と訳が分からない様子でした。 自分がどれだけ恥知らずは発言をしたのか気付いてないようです。 歳も歳、40代でそれなりに世間の『気遣い』『言い回し』等 充分に心得ていて良い歳なのに… これにとどまらず、失礼と思われる発言は本当に沢山あります。 彼女は色々な発言に対して『失礼な発言』と認識しているのでしょうか?居ないのでしょうか? 自分が誰かの気持ちをを傷つけ、恥知らずな発言をしているとは気付いてないのでしょうか?言った事を忘れているくらい、彼女にとっては何の気持ちも無い発言なのでしょうか? 私には、こういう方の心境が全くの不思議なのです。 これは、私の思い込みかも知れませんが こういう方は、親元から、離れたことの無い方に多く見られるような気がします。親の保護の下、卒業して親元から仕事に通い、地元の彼と結婚して、親の近くに住まい、大きな社会を見ることなく、人生を送ってきた人に多いような気がします。みんながみんなそうだとは言い切れませんが… いかがでしょうか? こういう『恥知らず』な発言をされた または聞いていた、私もしたことがある などという方は 心境を教えて下さい。 また、失礼な発言に対しての、サラリとした切り替えし術など、教えていただければ幸いです。

  • 人の言うことにいちいち過剰に反応してしまいます(いじめられっこな性格です)

    私は人の言動に過剰反応してしまいます。 先日もバイト先で同じスタッフにある作業を頼んだらいやそうな顔と「ふ~」ってため息をされて「あ~あ」みたいなこと言われました。 以後帰宅後にもそのことひきずってなやんでました。 また、ある人になにか話しかけたらすんごいそっけない態度で返されました。私は内心「今度はこっちがそっけなく返してやる。おぼえてやがえれい」って復讐心でいっぱいになってました。 このように、いちいち人の言動を過敏に受け取ってしまいます。 それは今まで仲良く人間関係を築いてきた人にでさえも、なにか過剰に反応するようなことを言われると、「もうこの人とはだめだ」って思います。ちなみに友人は相当少ないほうです。私が友人つくるのへたくそなんですがそういう性格なおしたいって思います。なので、はじめのであった頃のぎくしゃくしてお互い何も知らない関係の状態のときほど、中が良くて(まだ失礼なことを相手は言ってこないから)、そのうち親しくなってきて、あるとき失礼さを表面に出されると、関係は崩れてしまう。で、許せないと思う なにか言われたら「あのやろう許せない。同じ目にあわせてやる」って思うんです。これは私がいじめられっこ的な正確だからかもしれないです。どうも人からなめられる・・・。声小さいってのもありますが。なよなよしてるってとこもあります。文章へたですいません。まとめますと・・・・ 質問。 人の言うことに対していちいち過剰反応してしまい凹みます どうしたら良いでしょうか? 性格)私はいじめられっこ的な性格。おどおどしている。声が小さい。よくなめられる。友人から聞くと私はこびうってる感じがするらしい。はっきりものを言わない。・・・だからいじめられるんですね・・

  • 失礼します。定期預金解約についての質問です。

    失礼します。定期預金解約についての質問です。 子供や夫婦間の自分が作った他者名義の定期の解約についての 質問はいくつか見かけましたが、 ふと疑問になったのが逆に、 親が、よく子供名義で定期預金をするという話を聞きますが、 その子供が、成人した際に、 親に相談なしに解約をすることは可能なのですか。 そもそもいい、つまり解約自体は法的に問題ないのでしょうか。 預けたのは、親ですが、 名義は子供なので、定期預金はあくまで子供のものと、 思ってしまいます。 やはり、親の委任状持参や銀行から親への連絡による確認などが きちんとなされて解約という流れが作られているのでしょうか。 金融・法律には疎いもので、詳しい方の ご解説をいただきたいと思います。 そもそも、 親が子供とはいえ他人名義で口座が作れるあたりも、 不思議です。

専門家に質問してみよう