病院受付の女性が不思議な態度を取る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 病院の受付の女性が私を見つめ返し続ける不思議な態度をとっています。他の患者さんとは異なる素振りで、私が帰るまでずっと目を動かさず見つめてくるのです。
  • 私はその女性との応対が毎回同じなので不思議に思っています。彼女が私を怖がっているのかと思ったり、何か意図があるのかと考えたりしています。
  • また、最近では彼女の髪型が変わり、私にアピールしているのかとも考えました。しかし、彼女は挨拶や雑談以外では私に近づこうとせず、仕事上のお願い事は丁寧に対応してくれます。私はどうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の受付の女性がじっと見つめてきます

ある日、交通事故にあい地元の整形外科にかかる事になりました。 そこの受付の女性が変な仕草をします。 会計などで応対する時にずっと目を動かさず見つめてくる事がわかりました。 よくネットなどで人と会話するときには目を見なさいとか書かれていますけど他の患者さんとはんな素振りはしてないみたいです。 私との応対時のみ私が帰るまでいつも見つめてくる。 私も見つめ返すのですが表情を変えません。 そういう人なのかなと思ったのですが毎回応対して貰う度にそういった感じなのでちょっと気にかかってきました。 そんなおり通路でその女性に偶然遭遇した時があって私はにこやかにあいさつしようとしておりました所目が合った瞬間踵を返して戻っていってしまいました。 更に彼女の3m位先を私が横切った時に明らかにビクッとしていた様に見れました。(偶然です) 私は見つめ返していただけで恋愛的な行動はしてないのにそんな態度をとられてもしかして怖がられてるのかなとへこんでいたのですがそれから変化がありました。 彼女が髪型を変えました。前髪だけですがパッツンから最近のはやりの髪型に変えました。首を振って髪を直すような仕草を目の前でやられて目を見つめられます。もしかしてアピール?とかおもったりしましたがそんなわけないかとスルー。又リハビリしているとき不自然なルートで近くを通る事もありました。周りに同僚がいないときには挨拶以外の話題で話しかけるのですがその時は結構会話しますしちょっと冗談を言うと声を出して笑います。 凄く話しやすい子だなと思いますが近くを通る時は目も合わせませんし声を掛けても来ません。業務上のお願い事は必要以上にやってくれます。(休業補償の医師の証明が厳しかったのですが旨く説明して頂いて先生が証明して頂けました、後で先生に聞いたらその女性が丁寧に説明してくれたみたいです。 自意識過剰と言われるかもしれませんが、他の患者さんとは明確に違う仕草をする以上何らかの意図がある事は間違いないので凄くストレスです) 怖がられてるという気もしますが、私から見つめ返すと挨拶やちょっとした雑談しかしてなくても怖がられる事があるのかなと思いますし仮にも病院の受付なので多少嫌な患者でも平等に対応すべきだと思うのでちょっとは期待してしまう気持ちもあるのですがどうなんでしょう。 素敵な女性なので怖がられていたとしたらかわいそうです。 こんなこと直接人前で聞けないので手紙でなんか失礼な事をしましたか?と書いて渡そうと思うのですがどう思いますか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

全て自分に結び付けるのもいいけど、実際のところ本人にしかわからないことなんですよね。 周囲の人の憶測とは別に話してみなければわからない。 手紙はちょっと重いので、どうしても気になるなら直接サラッと聞いてみたらいいのではないでしょうか。

pesuk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、ご回答者様の仰る通りですよね。 でも、さすがにこのような話を人前では出来ません。 名刺に連絡先を書いて渡そうかと思います。

その他の回答 (6)

noname#248402
noname#248402
回答No.7

手紙なんかやめておきない。貴方に好意を持っているなら、見つめる目が微笑んでいますよ。言っちゃ悪いが貴方が見つめているから睨み返しているんじゃないですか。

pesuk
質問者

補足

回答有り難うございます。 最初から、彼女の方から見つめてきていて私が気がつき見つめ返すのです。 彼女の隣の人と会計していると隣の彼女が私を見てくるのですが見返そうにすると逸らされます。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.6

 もしかしたらなんですけど、女性とのことなので、以前にあなたに似た男性から性的な被害を受けていて、それで変な態度を取ってしまうのかなって感じました。私も若いころありましたけど、加害者ではないっていうことを確かめたくて、ずっと見ていてしまうことがあるんですよ。違うっていうことが確認できて納得できると話せるし、この人には関係ないことで変な態度を取っているっていう自覚はあるので、お願い事とかをされると罪滅ぼしっていう感じで、普通以上に応えようとしてしまうこともありました。平等に対応すべきというのは当然だと思いますし、私は事情を話していない上司に注意されたこともあります。でも、もし彼女があなたに似た人から何らかの被害を受けたことがあるのなら、加害者に似た人を見たときにしてしまう反応って、理屈ではないんです。あなたが悪いわけではないですが、彼女が悪いわけでもない、気になってしまうのはわかりますが、特に不都合なことがおきているわけではないのなら、何も言わずにそっとしておいてあげることってできないですか。  手紙を書いて渡すのも、出来れば止めた方が良いように思います。もし上司や同僚の目にその手紙が触れて、そういう事情があったことを話していなかったとしたら、話さざるを得ない状況に彼女が追い込まれることになるかもしれません。前述の注意された上司を私はどうしても信用しきれず、事情を話すことができなくて、私はその仕事を辞めました。事情を話していた同僚にはフォローするよと言って引き止められましたが、仕事なのにちゃんとできないって思うと苦しくて、私は仕事を続けられませんでした。彼女もおそらく、自分の態度の不自然さに気付いてはいると思います。平等に対応すべきということもわかっていると思いますが、事情があるのなら、あなたに変な態度を取ってしまうことで一番に苦しんでいるのは彼女だと思います。明らかに恋愛的な感じの不自然さなら良いですが、そうではなく、あなたの方にも変な態度を取られる心当たりがないのなら、何か事情があるのだと思って、触れずにいてあげるのも優しさだと思います。

pesuk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのような事もあるのですね。参考にさせて頂きます。 これは考えていませんでした。最近は目が優しく感じられる様になってきました。マスクをしているので口元の印象が分かりませんが(笑)。 やはり怖がられてるのですかね?。 なんか何回も近くを通る時もあるのですが気のせいもあるのでしょうか。 わざわざ近くを通らなくともスルー出来る通路が別にあるので。 ありがとうございました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

お父さんに似ているので見ていると落ち着くのでしょう。ニコニコ笑ってウィンク、投げキッスで、知らんぷりされたら、悟ってください。

pesuk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まあ、それもそれもショックですが。 年が離れてるのでこれが正解なのかも知れませんね。 ウィンクや投げキッスは無理ですが手でも振ってみようかと思います。 有り難うございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.3

一目ぼれされたのでしょう。でも自分から積極的に行動できない人です。 

pesuk
質問者

補足

こんにちは、前向きな回答有り難うございます。 私も自惚れもあったのですがまさかプロの受付が患者によって特別な態度をするとは思えなかったし、彼女もとても真面目で他の患者さんにも他の人と比べてとても親切に対応しているので悪い感情では無いんじゃないかなと希望的観測していました。 なんか、厳しい事を言われるのが多い中ホットしました。 しかし、常識で考えると彼女が自分を好きになるとは信じられないので普通に対応して最後にお礼を言って通院を終えようと思います。 でも、嫌悪感をもたれたのならショックですけども。 本当に有り難うございました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2356/7632)
回答No.2

意識せず、見つめたりしないようにすれば、それでOKだと思います。

pesuk
質問者

補足

回答有り難うございます。 >意識せず、見つめたりしないようにすれば、それでOKだと思います。 自分がそうしても相手が見つめてくる以上どうしても気にかかります。 生理的に嫌いなんだと思います。 それでも特定の患者に睨むような視線を送るのは違うと思います。 病院を代表する受付なのですから。 理由を聞いて改めて貰うようには言いたいと思います。 理由によって改善しなければ病院に言おうと思います。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>紙でなんか失礼な事をしましたか?と書いて渡そうと思うのですがどう思いますか? 絶対にやめるべし。 告白されて付き合った人数が2人以上、 バレンタインの本命チョコを何度ももらっている、 彼女居る歴が長い、 貴方がそんな人でない限り、勘違いだ。 少なくとも不審な行動の理由は恋慕ではない。

pesuk
質問者

補足

回答有り難うございます。 やめるべきだと言うご指摘参考にさせて頂きます。 好意ではないにしろ理由は知りたいので私の勘違いだという方向でどういうつもりか確認してみようとは思います。 理由によっては(怖いのか嫌悪感なのか)改めて貰い他の患者さん同様に応対して貰えるようにお願いして改善したらそれ以降は何もアクションを起こさず最後にお礼を言って去ろうと思いました。

関連するQ&A

  • 小さな町医者の受付応対に望むことは?

    長文で失礼します。夫と小さな診療所をしています。私は受付・事務など治療以外。70代~の患者が主です。患者に対する態度で夫によく注意を受けます。 今日は「もっと堂々としろ、へりくだりすぎ、患者が不安になると思わない?」と言われました。 私は丁寧にしていても、へりくだっているとは思いませんでした。 確かに今日は私の大きなミスがあり患者さんにかなり謝っていましたが、その事だけではないと。 夫に言われた事は ・無駄な話するな(今も天気、相槌、患者からの会話が主。私から話題を振ることは少ない) ・笑いながら話をするな(愛想笑いが出るから) ・自分と話をするようにしたらいい(対夫では声も低くタメ口で無愛想) ・カーテンを開ける時や服をまくる時に「失礼します」とか言わんでいい。 ・医療家と患者は対等なんだからタメ口くらいでいい(男の先生のタメ口と受付女性のタメ口では違いますよね) 私は別に仰々しい応対はしてないです。人を褒めるのも苦手ですし。 ワタクシではなくワタシ、様ではなくさん付けです。「~させていただきます」とか言わないし、バイト敬語も使いません。 私は以前は接客業で上司からも応対がいいと評価を受けていました。声も聞き取りやすくてきれいとよく言われます。自分の応対に割と自信がありました・・・ので、とても落ち込んでます。 夫の言う通りでは事務的・無愛想・不躾な印象です。夫の考える正しい応対って何? ちなみに事務も丁寧にやると適当でいい!と怒ります。夫と考えが合わず辛いです。 でも、患者さんにどう感じているか直接聞けないし、 夫のように「この受付不安・不愉快」と感じる人もいるのかも・・・。 小さな町医者の受付には、どういった応対を望みますか? 皆さんが診療所で感じた良い応対や悪い応対があれば教えてください。

  • 受付の女性について

    受付の女性について 20代会社員の男です。 自分の職場が入っているビルの管理会社の受付の女性について相談です。 半年前に職場が移転し、それ以来ほぼ毎日、昼食に行く際に受付の女性に挨拶をしています。 今まで挨拶以外会話をしたことがなかったのですが、GW明けに買ってきた職場用のお土産が余ったので、『良かったら皆さんでどうぞ。』と渡したら、とても喜んでくれました。 翌日改めてお礼を言われ、それ以来気になっています。 一言二言会話を重ねて仲良くなっていきたいと思いますが、受付をされているのでタイミングが難しく感じられます。 同じ受付の仕事をされている女性の方、アドバイスいただけないでしょうか? また、帰りのバスや電車でたまに一緒になるのですが(目が合ってないので相手は気づいていないかも)、「こんにちは。」と挨拶から話しかけてもいいものなのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 病院の受付の女性(できれば経験者にお聞きしたいです)

    月に1回ほど皮膚科に通院しています。 その受付の女性が気になっています。(年齢は20代半ば) 必ず私の目を見て応対してくれます。それだけでも好印象です。 今日が通院の日でいつものようにその女性が応対してくれて、処方箋やおつりをもらい、薬局で薬をもらって1階に下りてコンビニに寄って、自転車で帰ろうとした時です。(病院が2階にあり、1階にコンビニがあります。時間にして病院を出てから10分ほど経過してたと思います) その女性が偶然1階に下りて来ました(多分コンビニでしょうけど) 私を見つけるなり、 「あっ、お大事に~」と笑顔で話してくれました。 何だかとてもうれしかったです。 例えば、よく行くコンビニの店員等が別の場所で顔を合わせた時、ってだいたい無視されていました。(私は分かっていましたが) 自分の働いている場所以外で、お客さん(この場合は患者ですが)と顔を合わせた場合、話しかけるものですか?(女性→男性) また話しかけるのと話しかけないのと何か判断基準ってありますか?

  • 病院の受付の女性の態度について

     躁うつ病で総合病院に通院してます。 先日、自立支援法の申請をしました。まず最初に電話で相談員に 自分は適用されるのか聞いたところ、「次回の受診時に相談員もしくは 医師から説明する」と言われました。それで受診時に何か言われるのかな、と待っていましたが何もなく、うつ状態がひどくて自分からは医師に聞けない状態だったので、会計終了時に思い切って受付で聞きました。 すると相談員は「忘れていた」。その日は「保険証のコピーをとってとりあえず次回に」と言われました。(ここの病院は手続きを代行してくれるそうです)次の受診の日に、勇気を出して先生に聞いたら「???何も聞いてない。・・・そういえば診断書書いたかな?」とのことで、結論として 申請は通ったらしいのです。先生から「相談員から連絡あると思います」と言われ、会計へ行くと、診断書代が請求されていて、何も説明がありません。「何の診断書ですか?」と聞くと大きな声そして強い口調で「ケースワーカーが今、手続きしてますから!」と言うのです。 「・・・わからなかったから聞いただけです。」と言うのが精一杯でした。相談員も先生も忙しいでしょうし患者は私だけではないし、うっかり説明するのを忘れてもしかたないと思いますが、ほかに受付付近に人がたくさんいるのに大きな声で「ケースワーカーが」というのは無神経で、プロ意識に欠けているとは思いませんか?公費=税金を使わせて頂くのでえらそうに言うつもりはないですが、病気のためやむを得ずです。それ以来説明はもちろん無いです。その後何度か通院してますがその女性が受付にいると避けたくなってしまいます。怒りより怖いという気持ちが大きいです。その女性は何人かいるほかの受付の人たちよりひときわ声が大きく口調が強いです。長々と書いて申し訳ありません。質問は、このことを苦情として病院側に伝えればよいかどうかということです。訴えたいのは女性のことです。自分は精神科以外にも持病があるためこの病院には10年近く通っています。それぞれの医師とは今のところ相性はよいので転院するつもりはありませんでしたが、ちょっと考えたくなりました。どうかアドバイスお願いします。

  • 病院の受付の冷たい対応にめげています。

    不妊治療で産婦人科に2年半通ってやっと妊娠したんですが、継続せず残念ながら手術する事になりました。 そこの病院の受付が凄く感じ悪くてめげています。 そうなったきっかけは、前回も初期に流産しているので、妊娠が発覚したらすぐに受診するように先生から言われていて、土曜日に検査薬で陽性になったので、予約日以外だったんですが月曜朝イチに直接病院に行き、受診が無理ならまた後日予約入れて又来ますが、と言ったんですが、先生が診ますということで、受付は忙しいのに…となった事がきっかけです。 受付の人は全部で4~5人いて、全員が他の患者さんには「こんにちは」「お大事に」の挨拶や診察室に入る時にドアを開けるのに、私にだけ何もしません。 下を向いて知らん顔をしています。 デリケートな手術で術後痛いお腹を押さえながら冷たい受付の前を通って帰ることを考えると、とても憂鬱です。 他の病院に転院して…となるとタイミング的に難しくて今の病院で手術してもらうよりなさそうです。 先生に受付の対応を伝えたいんですが、受付の人が日替わりで先生の隣に座り、診察の話を聞いてパソコンを打っているので、先生に伝えにくいです。 メールで苦情を伝えようと思いましたが、病院のアドレスだけなのでそこに書き込むと受付の人も見るのでは…と思い書き込めません。 このまま我慢して黙って去るより仕方ないんでしょうか? 来週始めの手術さえも憂鬱なのに、受付の対応で憂鬱でたまりません(>_<)

  • 病院の受付の女性や看護師、歯科助手さんに聞きたいで

    もう三年も前の事になるのですが、今でもインパクトが、あって忘れられない事があります。最近やっと引きづっていた心が落ち着いてきたので、メンタルヘルスか恋愛人生相談どちらにするか悩んだのですが、そこで病院の受付の女性や看護師、歯科助手さんに聞きたいのですが、あれはなんだったのか相談したくなりました。前に心療内科に通院していた時なのですが、受付に癒し系の可愛い女性がいて俺はその女性を気にいっていました。そして、1番体調が悪い時に、別な病院に入院していた時がありました。いろいろあったので退院した時、病院の薬を途中で辞め帰ってきた心療内科も、もう通院しないと決心して、心療内科に行った時状況を見て病院の通院を辞めようと帰りの受付で決心した時、幻聴も聞こえていたので、体も実際はフラフラだったので、気を引き締め受付の精算したその時その気にいっている癒し系の女性が受付の担当でした。その 時俺は立っているのが、辛かったので、ちょっとフラッとしていて息も少し荒かったと思います。その時その女性が俺の事をじろじろ見ていたので俺はあまり見ないでくれと思いました。その女性が俺をじっと見た時なんか抱きつかれらる様な感じがしましたそんな感じがしたので、フラッもしていてクラッともしそうだったし、鼻息も少し荒かったので、俺はヤバいなと思いました。精算も無事終え、そして次の週に病院に行った時何かあるなと直感的に感じました。心の中でもう通院しないと決めたんだからこういう時に限って何もないでくれと思っていました。次の週病院に行った時その受付の女性を見た時何かしそうだなと直感的に思いましたそしたら自分が気にいっていたその女性が、俺が待合室で待って居る時、待合室の患者さんが居なくなって俺一人になった時、受付から出て来て多分用事はないのに、あまりじっと見るのも失礼だと思い少し見たら何かちょこっとやっている仕草を見せました。俺はその時その女性が物凄いいい匂いを付けているなと、直感的に思いその女性が仕草を終えたら俺の前を通るなと思ったので俺の前を通った時、体調も本当に悪いし弱っていたので、癒し系の可愛い女性がいい匂いをさせていたら俺がクラッときそうだったので、俺はその女性が俺の前を通る時息を止めて気丈にしていようと思っていました。案の定その女性は仕草を終えて俺の前を通ったので、息を止めていました。でも、ちょっと通り過ぎた後、息を吐いて少し吸ったら、物凄く良いバラのような何とも言えないいい匂いがしました。もろには匂いを嗅がなかったので、グラッとまでは来なかったのですが、その通り過ぎる時、俺が無反応だったので俺は、その女性がたぶん俺の事を振り返るんじゃないかと思ったので俺は、その女性が振り返った時何かしたなっていう顔をしようと思いました案の定女性が振り返ったので俺は、その女性に何かしたなっていう顔をしました。そしたらその女性が顔を少しくしゃっと歪ませました。もし、まともに行きも帰りも特に帰りに息を吸っていたらいい匂いに顔は砕け、体もだらんとなっておもいっきりいい匂いに深呼吸していました。本当は物凄くそうしたかったけど、俺がそうなった時俺の所に来て大丈夫だよと抱きつかれらるような感じが直感的にして、癒し系の渡辺まゆゆと、新垣結衣をたして2で割った様な可愛い女性にいい匂いをさせられもしその様な事をされたら特に弱っていたので、顔は砕け口はぽかんと歪んて立っていられなくなったと思います。そうなったら、受付の帰りの精算が顔や口が歪んだままだらんとなって立つのも腰砕けになっていたと思います。これはヤバい心療内科の受付だし、ちゃんとしなければ、と思い息を止めて気丈にしていました。俺は、この心療内科を辞めようと決心した時に、次の週何かあるなと思ったら案の定今回の様な事がありました。俺が何かしたなって顔を見せた後その女性が受付の精算には来ませんでした。俺はもうこの心療内科には通院しないんだから気丈に振る舞ってちょっと不機嫌そうな顔をしました。その女性は奥の方でパソコンをいじくっていた時ちょっとムッとしていた様な感じがします。今でも気にいっていた癒し系の可愛い女性のあのいい匂いが、インパクトが強くて頭から離れません。そこで、病院の受付の女性や看護師、歯科助手さんに聞きたいのですが、普通病院勤務では、患者さんと接する機会があるので、服装に匂いが周りに広がる香水など付けるのでしょうか?今回の受付の女の子も、今迄、何年も通院していてお金を精算する時香水のいい匂いがした事はありません。今回が初めてです。それに他の病院の受付の女の子や、歯科助手さんなども治療をしてもらう時、ボディーソープの匂いは多少する事はありましたが、香水のいい匂いはした事は、一度もありません。やはり、患者さんと接するので男性にいい匂いを嗅がせると男性はその女性に恋をしてしまうと思うのですが・・・特に可愛い女性には。そのへん女性は仕事なので、香水は付けない様に義務づけられているのですか?又、自分から気にして付けない様にしているのですか?その受付の女性の仕事を見ていると細かい所に気が利くし、次回通院した時は、前回通院した時の事を覚えていてちゃんと対応してくれるので、俺が調子悪いのを察知してこれからも、ちゃんと病院に通院しないと駄目だよっていう事を分からせる為又、俺は病院に行くと落ち込むので、俺にいい匂いをかがせ大丈夫だよと言葉で言って精神安心をさせる為その様な行動を取ったのでしょうか?確かにあの匂いをまともに嗅いだら忘れられなくて自分の意志に負けこれから先、また病院に通院したと思います。その女性は気が利くので、仕事の為にやったのでしょうか?看板娘みたいな感じだったので、他に気になる点が二つあり、前にデイケアーに通っていた時に、デイケアーで知り合ったおばちゃんと話していた時、受付の彼女の事をおばちゃんが話していて彼女に聞いたら彼氏いないって言っていたけど、と俺にいいましたおばちゃんは俺の顔で判断して、でもいないって言っているけど、声も地声で可愛い声してるし、彼氏いるよねって俺に言いました。俺もその彼女は絶対彼氏いるよとそのおばちゃんに話してました。俺はそのおばちゃんに俺はその女性の隠れファンだからと言いました。おばちゃんなんでたぶん病院の受付の女の子にその事を話していてもおかしくないなぁと思っています。後もう一つ通院している時、もしかしたらと思う事があるのですが、歯医者の歯科助手を気にいって告白しようと思った事があり、名刺くらいの大きさの紙にメッセージと良く覚えてないですけど、メールアドレスと電話番号を書いた紙をポケットの中にいれて通院している心療内科で、落とした様な気がします。心療内科から帰った次の日くらいに気がついてもしかしたら心療内科で落としたかもしれないと、へこんだ記憶があります。それで、もしかしたら心療内科で昼休み受付の女性が待合室で拾ってそれが元で後々かどうか分からないけど俺だと分かって後後になってそういう事を起こしたのでしょうか?何分告白分だったので・・・おばちゃんと話した事も含め今回その様な行動を取ったのでしょうか?本当にインパクトがあってなんか抱きつかれる様な勢いが感じられました。大丈夫だよと抱きつかれた場合、心療内科に通院している調子の悪いこんな俺を好きになって付き合って面倒見てくれるのでしょうか?それとも、抱きついていい匂いを嗅がせ精神安定させる為の事なんでしょうか?あの時そこ迄考えてしまいました。とにかくいい匂いをヤバいと思ったので息を止めて気丈にしまいました。いずれにせよ彼女の意図が分かりません。そしてだいぶ前ですけど、彼女の車と、夕方過ぎに一度すれ違った事があります。俺は彼女の車を知っているので、最初は対向車から来る彼女に気づかなかったのですが、あっちがなんか見ているなと思って見たら彼女の車でした。彼女のナンバーまでは、全て覚えてないので、顔で見て判りました。その後、だいぶ経って心療内科の近くの駐車場をたまたま通ったら、彼女の車のナンバーが30-30というナンバーに代わってました。もしかしたら、俺に対してもう病院にくるな30-30(され、され)と俺に対してのメッセージでしょうか?自分も突然病院を通院するのを辞めて薬も辞めて一度も飲んでいません。幻聴は退院して薬を飲まなくて家でじっとしていたら、数ヶ月経って聞こえなくなりました。薬を飲まなくても日常は大丈夫な感じです。でも、落ち込む時も結構あります。たまあにやっぱり通院しないと駄目なのかと悩み落ち込む時があります。彼女も辞めないでその心療内科に居ます。あの匂いのインパクトや彼女を見たくなる時もありますし又、あの心療内科にお世話になった方がいいのか悩む時があります。でもあのナンバーを見ると彼女は機転が利くので俺に対しての警告なのかなぁと思う時があります。どう思いますか?もし又、心療内科に通うとしたら別な病院が良いでしょうか?彼女の意図はなんだったのでしょうか?メンタルヘルスか、恋愛人生相談どちらに相談するか?悩みました。長々となりましたが、宜しくお願いします。

  • 受付をされている女性の方、アドバイスいただけないでしょうか。

    受付をされている女性の方、アドバイスいただけないでしょうか。 26歳の男です。 自分の職場が入っているビルの管理会社の受付の女性(20代前半)について相談です。 半年前に職場が移転し、それ以来ほぼ毎日、昼食に行く際に受付の女性に挨拶をしています。 今まで挨拶以外会話をしたことがなかったのですが、GW明けに買ってきた職場用のお土産が余ったので、『良かったら皆さんでどうぞ。』と渡したら、とても喜んでくれました。 翌日改めてお礼を言われ、それ以来気になっています。 一言二言会話を重ねて仲良くなっていきたいと思いますが、受付をされているのでタイミングが難しく感じられます。 同じ受付の仕事をされている女性の方、アドバイスいただけないでしょうか? また、帰りのバスや電車で極たまに一緒になるのですが(目が合ってないので相手は気づいていないと思われます)、「お疲れ様です。」と挨拶から話しかけてもいいものなのでしょうか? 乱雑乱文失礼致しました。

  • 受付の女性からしかめっ面される理由を教えて下さい。

    一重瞼で、身長180センチの20代前半の男です。 先日、歯科医院の受付で笑顔で挨拶するとしかめっ面で応対されました。 そして、歯医者に行ってから9日後の今日、信仰している宗教施設の説教を聴きに地元の宗教施設に行きました。 そこで、以前の応対のことがあり、無表情で挨拶して、入場パスをチェックしてもらう時、またもや受付の女性に、しかめっ面されました。 これは、私に何か問題でもあるのでしょうか?顔はイケメンではありません。不潔な格好もしているわけではありません。 不細工にはしかめっ面するものですか?

  • 個人病院の受付で働いて約3ヶ月になります。医療関係で働くのは初めてで、

    個人病院の受付で働いて約3ヶ月になります。医療関係で働くのは初めてで、医療事務の資格も持ってません。毎日先輩に教えてもらいながらなんとか仕事をやってます。 資料や本を見ながらじゃないと出来ないことだらけなのでスムーズに仕事も出来ず、患者さんを待たせてしまい本当申し訳ないです。 しかも、来週先輩が休みをとりたいから1日一人で受付してと言われてしまいもうどうしたらいいか・・・。一人で受付、電話応対、パソコン入力出来るか不安で不安で・・・。(よく受付で患者さんからあーだこーだ(薬の名前とか他いろいろ・・・)言ってくるのでその応対も出来るか・・・・。)いつも先輩に助けてもらってたので一人でうまく出来るか・・・。 覚える事もいっぱいで毎日頭パンクしそうです。夫にも最近きつく当たったり、夜涙が急にでてきたり。 同じ様な経験された方で、どの様に乗り切ったかアドバイスをいただけたら。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 歯科の受付

    歯科の受付で2年働いている者です。 現在、病院内に先生1人、衛生士1人、受付助手1人の状況です。 患者さんの予約は常にいっぱい‥忙しいです。 あまり先生が合わないらしく 衛生士は入ってもすぐに辞めてしまい、わたしが入ってからでも7人ほど辞めて います、受付もわたしになるまでは、一ヶ月単位で変わっていたらしいです。 入ったばかりの頃は衛生士が2人、開業したてとあって患者さんも 少なくゆとりがありましたが、最近はまったくありません。 受付助手で、先生の補助、院内のそうじ、洗い物、受付、カルテ整理、両替 買い物、最後のそうじも1人でやります。 ちなみに患者さんの印象や石膏つぎ、レントゲン‥すごく忙しくいつも駆け回るのは自分ばかりで少し疲れてしまいました。 先生は衛生士が辞めるといけないので、 衛生士は大変だからとスケーリングいがい手が空いていて なにもしなくてもなにもいいません。衛生士もなにもしようとしません。 受付で患者さんと予約のお話しをしていても、治療中の先生に呼ばれて 話しすらまともにできない(他に補助がいないので私しかいないんです) 患者さんも、中と外で態度を変える方(中にいる時は私にも、先生と同じ対応) 時間に毎回遅れる方(遅れると先生の機嫌が悪い) 何度も何度も同じ事を聞いてきたり、口調があらい患者さんが とても多いです。先生にはしないので先生はしりません。 先生も、機嫌が悪いとすぐに周りにあたりだし(これは衛生士にもします) 患者さんにも荒くなります。 愚痴ばかり書いてしまいましたが、こうゆう普段のイライラが重なっている 事で、上記のような患者さんに優しくできなかったりします。 そして、イライラしすぎて普通の患者さんにも素っ気ない 態度をとる自分にイライラしてしまいます。 最初と最後くらい患者さんに丁寧に接したいと考えているのに 忙しさにかまけて冷たい受付になってるなって自分でも分かります。 それが、すごく悩みです。 私は体を壊して、前職を辞めているので歯科の資格はもって いないし、皆より仕事をしないと行けないのは分かっています。 でも、気持ちより感情がでてしまい後から後悔する事が、あります。 なにかいいコントロール方法はないでしょうか‥ 再来年には、看護学校に行こうとお金を貯めていて辞めるつもりですが いる間はしっかり仕事がしたいです。 イラっとしたときの感情のコントロールの仕方、口調や態度があまり良くない方と 接する時の気の紛らわし方を教えていただきたいです。 まとまりのない文書ですが、回答いただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう