病院受付の女性が不思議な態度を取る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 病院の受付の女性が私を見つめ返し続ける不思議な態度をとっています。他の患者さんとは異なる素振りで、私が帰るまでずっと目を動かさず見つめてくるのです。
  • 私はその女性との応対が毎回同じなので不思議に思っています。彼女が私を怖がっているのかと思ったり、何か意図があるのかと考えたりしています。
  • また、最近では彼女の髪型が変わり、私にアピールしているのかとも考えました。しかし、彼女は挨拶や雑談以外では私に近づこうとせず、仕事上のお願い事は丁寧に対応してくれます。私はどうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の受付の女性がじっと見つめてきます

ある日、交通事故にあい地元の整形外科にかかる事になりました。 そこの受付の女性が変な仕草をします。 会計などで応対する時にずっと目を動かさず見つめてくる事がわかりました。 よくネットなどで人と会話するときには目を見なさいとか書かれていますけど他の患者さんとはんな素振りはしてないみたいです。 私との応対時のみ私が帰るまでいつも見つめてくる。 私も見つめ返すのですが表情を変えません。 そういう人なのかなと思ったのですが毎回応対して貰う度にそういった感じなのでちょっと気にかかってきました。 そんなおり通路でその女性に偶然遭遇した時があって私はにこやかにあいさつしようとしておりました所目が合った瞬間踵を返して戻っていってしまいました。 更に彼女の3m位先を私が横切った時に明らかにビクッとしていた様に見れました。(偶然です) 私は見つめ返していただけで恋愛的な行動はしてないのにそんな態度をとられてもしかして怖がられてるのかなとへこんでいたのですがそれから変化がありました。 彼女が髪型を変えました。前髪だけですがパッツンから最近のはやりの髪型に変えました。首を振って髪を直すような仕草を目の前でやられて目を見つめられます。もしかしてアピール?とかおもったりしましたがそんなわけないかとスルー。又リハビリしているとき不自然なルートで近くを通る事もありました。周りに同僚がいないときには挨拶以外の話題で話しかけるのですがその時は結構会話しますしちょっと冗談を言うと声を出して笑います。 凄く話しやすい子だなと思いますが近くを通る時は目も合わせませんし声を掛けても来ません。業務上のお願い事は必要以上にやってくれます。(休業補償の医師の証明が厳しかったのですが旨く説明して頂いて先生が証明して頂けました、後で先生に聞いたらその女性が丁寧に説明してくれたみたいです。 自意識過剰と言われるかもしれませんが、他の患者さんとは明確に違う仕草をする以上何らかの意図がある事は間違いないので凄くストレスです) 怖がられてるという気もしますが、私から見つめ返すと挨拶やちょっとした雑談しかしてなくても怖がられる事があるのかなと思いますし仮にも病院の受付なので多少嫌な患者でも平等に対応すべきだと思うのでちょっとは期待してしまう気持ちもあるのですがどうなんでしょう。 素敵な女性なので怖がられていたとしたらかわいそうです。 こんなこと直接人前で聞けないので手紙でなんか失礼な事をしましたか?と書いて渡そうと思うのですがどう思いますか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.4

全て自分に結び付けるのもいいけど、実際のところ本人にしかわからないことなんですよね。 周囲の人の憶測とは別に話してみなければわからない。 手紙はちょっと重いので、どうしても気になるなら直接サラッと聞いてみたらいいのではないでしょうか。

pesuk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、ご回答者様の仰る通りですよね。 でも、さすがにこのような話を人前では出来ません。 名刺に連絡先を書いて渡そうかと思います。

その他の回答 (6)

noname#248402
noname#248402
回答No.7

手紙なんかやめておきない。貴方に好意を持っているなら、見つめる目が微笑んでいますよ。言っちゃ悪いが貴方が見つめているから睨み返しているんじゃないですか。

pesuk
質問者

補足

回答有り難うございます。 最初から、彼女の方から見つめてきていて私が気がつき見つめ返すのです。 彼女の隣の人と会計していると隣の彼女が私を見てくるのですが見返そうにすると逸らされます。

• neneco3
回答No.6

もしかしたらなんですけど、女性とのことなので、以前にあなたに似た男性から性的な被害を受けていて、それで変な態度を取ってしまうのかなって感じました。私も若いころありましたけど、加害者ではないっていうことを確かめたくて、ずっと見ていてしまうことがあるんですよ。違うっていうことが確認できて納得できると話せるし、この人には関係ないことで変な態度を取っているっていう自覚はあるので、お願い事とかをされると罪滅ぼしっていう感じで、普通以上に応えようとしてしまうこともありました。平等に対応すべきというのは当然だと思いますし、私は事情を話していない上司に注意されたこともあります。でも、もし彼女があなたに似た人から何らかの被害を受けたことがあるのなら、加害者に似た人を見たときにしてしまう反応って、理屈ではないんです。あなたが悪いわけではないですが、彼女が悪いわけでもない、気になってしまうのはわかりますが、特に不都合なことがおきているわけではないのなら、何も言わずにそっとしておいてあげることってできないですか。  手紙を書いて渡すのも、出来れば止めた方が良いように思います。もし上司や同僚の目にその手紙が触れて、そういう事情があったことを話していなかったとしたら、話さざるを得ない状況に彼女が追い込まれることになるかもしれません。前述の注意された上司を私はどうしても信用しきれず、事情を話すことができなくて、私はその仕事を辞めました。事情を話していた同僚にはフォローするよと言って引き止められましたが、仕事なのにちゃんとできないって思うと苦しくて、私は仕事を続けられませんでした。彼女もおそらく、自分の態度の不自然さに気付いてはいると思います。平等に対応すべきということもわかっていると思いますが、事情があるのなら、あなたに変な態度を取ってしまうことで一番に苦しんでいるのは彼女だと思います。明らかに恋愛的な感じの不自然さなら良いですが、そうではなく、あなたの方にも変な態度を取られる心当たりがないのなら、何か事情があるのだと思って、触れずにいてあげるのも優しさだと思います。

pesuk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのような事もあるのですね。参考にさせて頂きます。 これは考えていませんでした。最近は目が優しく感じられる様になってきました。マスクをしているので口元の印象が分かりませんが(笑)。 やはり怖がられてるのですかね?。 なんか何回も近くを通る時もあるのですが気のせいもあるのでしょうか。 わざわざ近くを通らなくともスルー出来る通路が別にあるので。 ありがとうございました。

• unnoun
回答No.5

お父さんに似ているので見ていると落ち着くのでしょう。ニコニコ笑ってウィンク、投げキッスで、知らんぷりされたら、悟ってください。

pesuk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まあ、それもそれもショックですが。 年が離れてるのでこれが正解なのかも知れませんね。 ウィンクや投げキッスは無理ですが手でも振ってみようかと思います。 有り難うございました。

• nagata2017
回答No.3

一目ぼれされたのでしょう。でも自分から積極的に行動できない人です。 

pesuk
質問者

補足

こんにちは、前向きな回答有り難うございます。 私も自惚れもあったのですがまさかプロの受付が患者によって特別な態度をするとは思えなかったし、彼女もとても真面目で他の患者さんにも他の人と比べてとても親切に対応しているので悪い感情では無いんじゃないかなと希望的観測していました。 なんか、厳しい事を言われるのが多い中ホットしました。 しかし、常識で考えると彼女が自分を好きになるとは信じられないので普通に対応して最後にお礼を言って通院を終えようと思います。 でも、嫌悪感をもたれたのならショックですけども。 本当に有り難うございました。

• hiro_1116
回答No.2

意識せず、見つめたりしないようにすれば、それでOKだと思います。

pesuk
質問者

補足

回答有り難うございます。 >意識せず、見つめたりしないようにすれば、それでOKだと思います。 自分がそうしても相手が見つめてくる以上どうしても気にかかります。 生理的に嫌いなんだと思います。 それでも特定の患者に睨むような視線を送るのは違うと思います。 病院を代表する受付なのですから。 理由を聞いて改めて貰うようには言いたいと思います。 理由によって改善しなければ病院に言おうと思います。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>紙でなんか失礼な事をしましたか?と書いて渡そうと思うのですがどう思いますか? 絶対にやめるべし。 告白されて付き合った人数が2人以上、 バレンタインの本命チョコを何度ももらっている、 彼女居る歴が長い、 貴方がそんな人でない限り、勘違いだ。 少なくとも不審な行動の理由は恋慕ではない。

pesuk
質問者

補足

回答有り難うございます。 やめるべきだと言うご指摘参考にさせて頂きます。 好意ではないにしろ理由は知りたいので私の勘違いだという方向でどういうつもりか確認してみようとは思います。 理由によっては(怖いのか嫌悪感なのか)改めて貰い他の患者さん同様に応対して貰えるようにお願いして改善したらそれ以降は何もアクションを起こさず最後にお礼を言って去ろうと思いました。