• 締切済み

お金持ちな彼氏の割り勘デート

デート代を惜しむ彼氏に直接伝えてもいいでしょうか? 付き合って1ヶ月の彼氏がいます。お互い二十代後半で彼氏からの積極的なアプローチで付き合いました。 付き合う前のデートがいつも夕食を食べる前に家まで送り届けられるのがずっと謎だったのですが、付き合ったら長時間一緒に過ごせるのかなと思っていたら変わらなかったのでなぜだろう?と観察していたらお金を使うことを惜しんでいることに気づきました。正直に「もしかして外食にお金を使いたくないの?もっと長時間一緒にいたい」と伝えたら半日デートをしてくれるようになりました。嬉しかったですがお金の件には何も答えはもらえませんでした。ご飯を食べに行っても追加注文などを店員さんに聞かれるとすぐに断ってしまいます。喉が乾いてドリンクを注文したいと思っても言い出せずにいます。いつも大体デートから帰ってくるとお腹が空いて自分で作って食べています。 彼氏は有名な企業で働いていてそれなりにお給料はもらっているのになぜこんなにデート代をケチるのでしょうか?会いたいと会いに来てくれたり好きとか伝えてくれて気持ちは伝わってくるのですが‥。 いつもお会計の時になるとお金を出すのを惜しむ彼氏を見るとそんなに想われてないのかもと感じてしまいます。週一くらいのペースでデートしているのですが正直ご飯はご馳走してほしいなと思ってしまいます。 どちらかというとお金を惜しむ=あんまり想われてないと不安になります。 付き合い始めで好きと伝わってくる時点でこうなので元々そういう人なんでしょうか?もし奨学金の返済や何か事情があるなら私も節約デートを協力しようと思えるのですが‥正直に「お金貯めてるの?」とか聞いたら鬱陶しいでしょうか?(付き合う前に私は将来を考えて付き合ってほしいと伝えています)

• ktyk07
  • お礼率29% (103/355)

みんなの回答

• 3711710
回答No.12

好きな女性の追加注文に男は喜ぶはず。なぜケチか本人に聞かないで、食事無しのデートで様子見なさい。

ktyk07
質問者

お礼

はじめまして。 コメントありがとうございます。 水族館や映画館には一緒に行きましたが割り勘でした。映画館でジュースは買ってくれました! 食事なしのデートで様子を見るとはどうしてですか?

• thinkand
回答No.11

ケチなだけです いくら大企業で働き年収高くても、ケチは金を使いません 今後も、結婚してもひもじい思いをするだけだと思うので、それが嫌なら、きちんと意思表示してもっとゴージャスな男と付き合いましょう いくら稼いでも貴方のために金すら使えない男は甲斐性なしです 借金とか奨学金とかはその彼氏の事情で貴方には関係ありません

• nagaineko
回答No.10

> 彼氏は有名な企業で働いていてそれなりにお給料はもらっているのになぜこんなにデート代をケチるのでしょうか? こういうのは性格なので、勤務先がどことか、給料がいくら、とか 関係ないのですよ。 なんでそういう性格になったのかは、彼の生い立ちを紐解いて いかないとなんとも言えませんが、一つ思うのは、 有名企業に勤めていたり、給料をたくさんもらっている人と いうのは、有名大学をでていたりするわけでしょ? ここに至るまでに、勉強、勉強できてるわけです。 遊び慣れしていないので、どういうふうに振る舞ったらいいのか わからないっていうのも一因じゃないかと思います。 まあ、精神的に幼いんですよ。 > どちらかというとお金を惜しむ=あんまり想われてないと不安になります。 まあ、あなたの価値観で判断するとそういうことになるのかも しれませんが、彼の価値観では、そうではない、ということです。 愛情と、お金の問題は別問題だと認識していると思いますね。 >デート代を惜しむ彼氏に直接伝えてもいいでしょうか? こんなこと、直接伝えるようなことなんですかね? 私も、よくわかりませんが、私なら、そういう彼を 容認できるなら、お付き合いを継続するし、 無理なら、別れるということでいいんじゃないかと 思うんですけどね。 こういう問題ってお互いの価値観の違い、生き方の違い、だと 思うんです。 どっちが正しいとか、正しくない、の問題ではない、ということ。 であれば、とやかく言うことじゃないと思うんです。 あなたが正しくて、彼が間違っているなら、直接言うって いうのはありだと思うんですけどね。 まあ、あなた的には、自分の考えが一般的で普通で、 彼が変わり者だから、って発想なんだろうと 思いますが、それは、違うんですよ。 彼が間違っているのではなくて、二人の価値観が 合わないだけです。 まあ、中には彼を教育しなおす、っていう発想の 女性もいるでしょうけど、まあ、その辺は お好きなようにどうぞ。 ただ、彼のような人は意外といますし、 それほどおかしくもないと思います。

• yaasan
回答No.9

お金の使い方は人間の価値観の大きな部分です。外食ということに対して何か信念があるのかもしれませんが、お互いの家でごはんを作って、ということもしなさそうなので、食に関しては非常に無関心なのでしょうね。 あなたから聞いてもいいんじゃないでしょうかね。それで冷めるならそれまでの関係だったということだし、一方的に我慢するお付き合いほど不毛なものはないと思いますから。

noname#248402
noname#248402
回答No.8

釣った魚にエサはやらないと良く言いますが、結婚もしないうちにそれなんじゃやめておいた方がいいですよ。ドケチ、シミッタレでタダマン狙いですね。即刻やめるべきですよ。

• OldHelper
回答No.7

価値観が違うので、合わないと思いますよ。 食べることにこだわる人と、何でも腹に入ればいいと思う人の違いですね。 満腹を求める人と、腹6分程度を維持する人の差です。 デートの時間が食事前で終わっていたのは、食生活の理由以外には、何かに没頭する時間が欲しかったのかもしれません。 頭を鍛える人、体を鍛える人、蓄財に努める人、勉学に励む人など時間の使い方は様々です。 貴女といる時間よりも大事にしたい時間があるのです。 将来を考えるのなら、腹を割って聞いてみて、合わせられるのかどうか確認しましょう。 多分、貴女が我慢する生活になるでしょう。

• ta_kuchan
回答No.6

色んな回答があってどれが正解かは難しいと思う。 お金の価値観や使い方は人それぞれ。 デート代にしろ食事代にしろ割り勘派の人もいれば 奢って貰って(奢って)当然と思う人もいる。 彼氏さんに何で奢って貰いたいの? 金=愛情表現?だと思ってるのであれば 考え方を改めるか 奢って貰って当然 と 思ってる男性と お付き合いした方がいいと思うよ。 有名企業であろうが金持ちであろうが そんなのは関係ない。 彼には彼の考えがある。お金を貯めて何かをしようと思ってる のかもしれないし。 どうせなら そんなに長く一緒に居たいのであれば 私が全部出すから 夕飯食べに行こうよ!って 言えるようにならないとw 将来の事を考えてのお付き合いなのかもしれないけど 少なくてもお金に対する価値観・考え方が質問者様とは合わないのかもしれない。

回答No.5

あなたが奢るに値しない女だから。 まだ付き合って一ヶ月なんですよね? その間、あなた自身は彼に好かれるような努力をしたんでしょうか? 彼の方からアプローチしてきたからとそれに甘んじていては、ただ彼にぶら下がってるだけの寄生虫でしかありません。 「お金を惜しむ=あんまり想われてない」と勝手に決めつけるのは自由ですが、「金を出させるだけで何もしてくれない=あんまり想われてない」と彼が思うのは自由です。 逆に考えてみましょう。 あなたと付き合うメリットって何? 有名企業に勤めている彼にとっては女に困らないだろうし、もしかしたらあなたも何人か付き合ってるうちの一人なのかもね。

• doraneko66
回答No.4

相手に合わせた方が、お金使わなくて良いのでは? なんでそんなにお金使わせたいのでしょうか? 長くデートしてくれるなら良いのでは? 有名企業と言ってますが、そんなにもらっていないのでは?

• okwavey5
回答No.3

直接聞けないのなら、別れた方がいいです。 あなたは今後、我慢を続けるしか選択肢がなくなります。