• 締切済み

お金持ちな彼氏の割り勘デート

デート代を惜しむ彼氏に直接伝えてもいいでしょうか? 付き合って1ヶ月の彼氏がいます。お互い二十代後半で彼氏からの積極的なアプローチで付き合いました。 付き合う前のデートがいつも夕食を食べる前に家まで送り届けられるのがずっと謎だったのですが、付き合ったら長時間一緒に過ごせるのかなと思っていたら変わらなかったのでなぜだろう?と観察していたらお金を使うことを惜しんでいることに気づきました。正直に「もしかして外食にお金を使いたくないの?もっと長時間一緒にいたい」と伝えたら半日デートをしてくれるようになりました。嬉しかったですがお金の件には何も答えはもらえませんでした。ご飯を食べに行っても追加注文などを店員さんに聞かれるとすぐに断ってしまいます。喉が乾いてドリンクを注文したいと思っても言い出せずにいます。いつも大体デートから帰ってくるとお腹が空いて自分で作って食べています。 彼氏は有名な企業で働いていてそれなりにお給料はもらっているのになぜこんなにデート代をケチるのでしょうか?会いたいと会いに来てくれたり好きとか伝えてくれて気持ちは伝わってくるのですが‥。 いつもお会計の時になるとお金を出すのを惜しむ彼氏を見るとそんなに想われてないのかもと感じてしまいます。週一くらいのペースでデートしているのですが正直ご飯はご馳走してほしいなと思ってしまいます。 どちらかというとお金を惜しむ=あんまり想われてないと不安になります。 付き合い始めで好きと伝わってくる時点でこうなので元々そういう人なんでしょうか?もし奨学金の返済や何か事情があるなら私も節約デートを協力しようと思えるのですが‥正直に「お金貯めてるの?」とか聞いたら鬱陶しいでしょうか?(付き合う前に私は将来を考えて付き合ってほしいと伝えています)

  • ktyk07
  • お礼率29% (103/355)

みんなの回答

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.12

好きな女性の追加注文に男は喜ぶはず。なぜケチか本人に聞かないで、食事無しのデートで様子見なさい。

ktyk07
質問者

お礼

はじめまして。 コメントありがとうございます。 水族館や映画館には一緒に行きましたが割り勘でした。映画館でジュースは買ってくれました! 食事なしのデートで様子を見るとはどうしてですか?

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.11

ケチなだけです いくら大企業で働き年収高くても、ケチは金を使いません 今後も、結婚してもひもじい思いをするだけだと思うので、それが嫌なら、きちんと意思表示してもっとゴージャスな男と付き合いましょう いくら稼いでも貴方のために金すら使えない男は甲斐性なしです 借金とか奨学金とかはその彼氏の事情で貴方には関係ありません

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.10

> 彼氏は有名な企業で働いていてそれなりにお給料はもらっているのになぜこんなにデート代をケチるのでしょうか? こういうのは性格なので、勤務先がどことか、給料がいくら、とか 関係ないのですよ。 なんでそういう性格になったのかは、彼の生い立ちを紐解いて いかないとなんとも言えませんが、一つ思うのは、 有名企業に勤めていたり、給料をたくさんもらっている人と いうのは、有名大学をでていたりするわけでしょ? ここに至るまでに、勉強、勉強できてるわけです。 遊び慣れしていないので、どういうふうに振る舞ったらいいのか わからないっていうのも一因じゃないかと思います。 まあ、精神的に幼いんですよ。 > どちらかというとお金を惜しむ=あんまり想われてないと不安になります。 まあ、あなたの価値観で判断するとそういうことになるのかも しれませんが、彼の価値観では、そうではない、ということです。 愛情と、お金の問題は別問題だと認識していると思いますね。 >デート代を惜しむ彼氏に直接伝えてもいいでしょうか? こんなこと、直接伝えるようなことなんですかね? 私も、よくわかりませんが、私なら、そういう彼を 容認できるなら、お付き合いを継続するし、 無理なら、別れるということでいいんじゃないかと 思うんですけどね。 こういう問題ってお互いの価値観の違い、生き方の違い、だと 思うんです。 どっちが正しいとか、正しくない、の問題ではない、ということ。 であれば、とやかく言うことじゃないと思うんです。 あなたが正しくて、彼が間違っているなら、直接言うって いうのはありだと思うんですけどね。 まあ、あなた的には、自分の考えが一般的で普通で、 彼が変わり者だから、って発想なんだろうと 思いますが、それは、違うんですよ。 彼が間違っているのではなくて、二人の価値観が 合わないだけです。 まあ、中には彼を教育しなおす、っていう発想の 女性もいるでしょうけど、まあ、その辺は お好きなようにどうぞ。 ただ、彼のような人は意外といますし、 それほどおかしくもないと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.9

お金の使い方は人間の価値観の大きな部分です。外食ということに対して何か信念があるのかもしれませんが、お互いの家でごはんを作って、ということもしなさそうなので、食に関しては非常に無関心なのでしょうね。 あなたから聞いてもいいんじゃないでしょうかね。それで冷めるならそれまでの関係だったということだし、一方的に我慢するお付き合いほど不毛なものはないと思いますから。

noname#248402
noname#248402
回答No.8

釣った魚にエサはやらないと良く言いますが、結婚もしないうちにそれなんじゃやめておいた方がいいですよ。ドケチ、シミッタレでタダマン狙いですね。即刻やめるべきですよ。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.7

価値観が違うので、合わないと思いますよ。 食べることにこだわる人と、何でも腹に入ればいいと思う人の違いですね。 満腹を求める人と、腹6分程度を維持する人の差です。 デートの時間が食事前で終わっていたのは、食生活の理由以外には、何かに没頭する時間が欲しかったのかもしれません。 頭を鍛える人、体を鍛える人、蓄財に努める人、勉学に励む人など時間の使い方は様々です。 貴女といる時間よりも大事にしたい時間があるのです。 将来を考えるのなら、腹を割って聞いてみて、合わせられるのかどうか確認しましょう。 多分、貴女が我慢する生活になるでしょう。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

色んな回答があってどれが正解かは難しいと思う。 お金の価値観や使い方は人それぞれ。 デート代にしろ食事代にしろ割り勘派の人もいれば 奢って貰って(奢って)当然と思う人もいる。 彼氏さんに何で奢って貰いたいの? 金=愛情表現?だと思ってるのであれば 考え方を改めるか 奢って貰って当然 と 思ってる男性と お付き合いした方がいいと思うよ。 有名企業であろうが金持ちであろうが そんなのは関係ない。 彼には彼の考えがある。お金を貯めて何かをしようと思ってる のかもしれないし。 どうせなら そんなに長く一緒に居たいのであれば 私が全部出すから 夕飯食べに行こうよ!って 言えるようにならないとw 将来の事を考えてのお付き合いなのかもしれないけど 少なくてもお金に対する価値観・考え方が質問者様とは合わないのかもしれない。

回答No.5

あなたが奢るに値しない女だから。 まだ付き合って一ヶ月なんですよね? その間、あなた自身は彼に好かれるような努力をしたんでしょうか? 彼の方からアプローチしてきたからとそれに甘んじていては、ただ彼にぶら下がってるだけの寄生虫でしかありません。 「お金を惜しむ=あんまり想われてない」と勝手に決めつけるのは自由ですが、「金を出させるだけで何もしてくれない=あんまり想われてない」と彼が思うのは自由です。 逆に考えてみましょう。 あなたと付き合うメリットって何? 有名企業に勤めている彼にとっては女に困らないだろうし、もしかしたらあなたも何人か付き合ってるうちの一人なのかもね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

相手に合わせた方が、お金使わなくて良いのでは? なんでそんなにお金使わせたいのでしょうか? 長くデートしてくれるなら良いのでは? 有名企業と言ってますが、そんなにもらっていないのでは?

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

直接聞けないのなら、別れた方がいいです。 あなたは今後、我慢を続けるしか選択肢がなくなります。

関連するQ&A

  • 年上彼氏とのデート代、お金の支払いについて

    彼氏44歳、私は35歳、デート代、お金の出し方についてみなさんの意見を教えて下さい。 彼氏は年収1200万ほど。私は800万ほどです。 これまでお付き合いした方は、年上だったこともありご馳走になるのが当たり前という 関係でした。美味しいレストランを予約して、というデートで2週間に一度くらいで会っていました。 今の彼氏とは、週末彼の家で過ごす関係で、一緒にいる時間が多くなりました。 素敵なレストランで外食という事は無くなり、家で料理を作っています。食材は一緒に買い出しにいき、彼が支払います。外食するときは、ご馳走になることもありますし、私が払うこともあります。 この様な関係で、普通はどれ位私が負担するのが常識的なのでしょうか。 今までお付き合いした方が、女性は綺麗にする事にお金を使ってくれたらいいという方が多くそれに慣れてワガママになっている自覚はあります。もう、若くもないですし。 彼はアウトドアが好きで、自転車や登山、キャンプ、ゴルフに一緒に出掛けたりします。今まで経験した事のないデートで楽しいです。一方、たまには、素敵なレストランを予約してご馳走になりたいなと思ったりします。 ある時、少し言い合いになった時に、アウトドアするにもお金がかかる。なんでもして貰って当たり前というのは良くないと叱られました。ガソリン代や高速代もかかる、と言われ、正直ビックリしました。その後出掛けた時に、私も払うと言ったら、いらないよと言われました。それ以来、お金の支払いをどうしたらいいか分からず困っています。 今までは、デートは彼が費用を負担してくれるものだから、彼がしたい様に、一緒に楽しんでいました。自分がしたい事は自分でできるので、やっていました。それを言われてから、じゃあ割り勘にしてまで登山をしたいか?というと、ハテナです。もちろん、登山やキャンプに必要なものは自分で買いました。 長文で申し訳ありません。今の彼とは、友達の様な感じでもあり、甘えることもでき、居心地もいいですが、その件があってから、自分の身の振り方がわからなくなりました。率直な意見を頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 一回り年上の彼氏と割り勘デート

    私の彼氏はひとまわり年上です。 三ヶ月前、私が好きだという事を伝えると 付き合ってと言われてお付き合いが始まりました。 今回の質問というのは、お金を払った事が 自分の中で納得がいっていないのですが、 恋人同士でも、たまに割り勘のデートがあるのは普通なのか 私がケチなだけなのか、私は全く愛されていないのか 都合よく使われているだけだから、別れた方が良いのかという事です。 いつも、デートというのは、彼が私の部屋に来て私が作った料理を食べて 彼は、自宅へと、帰っていきます。 食費は私持ちですが、家で自炊して 一緒に食べる事が好きなので、負担ではなかったんです。 つい先日、遠出をしようという話になったのですが、 当日になって彼の都合で行けなくなり、 彼は『本当にごめんね』と言い、2万5千円くらいの物を買ってくれました。 優しい人だなぁと、嬉しく思っていたのですが・・・ 昨日は車で少し遠出をしたのですが、その日は事情で車が無かったため レンタカー代を出してもらいました。(金額不明。多分5~6千円!?) そして、食事のあと『払ってね♪』と笑顔で言われたので2000円もしなかったので このくらいは、まぁいいかと思って払いました。 そのあと、一人1300円(くらい)かかる場所に行きました。 私も払うよ!と言うと、じゃぁ1000円♪と言われて千円払いました。 帰りの高速代を払うときは、彼は財布の入っているバッグを後部座席に置いていたので、 バッグ取って♪と言われたので、私は手元にバッグがあり、 財布もあったので、高速代(多分1500円くらい)払いました。 というわけで、私が払ったのは5千円前後で、彼よりは少ないとは思います。 でもなんで、気持ちよく全額払ってくれないのか分からないんです。 私が高速代払ったんだから、『ごめんよ、あとで返す』と言ってくれて 良いような気がします。 違う場所でも、私が払うと言っても、俺が出すのが当たり前だというそぶりで 『払ってくれなくていいよ』と言い、全額支払ってほしいというのが正直なところです。 彼は貧乏でも無く、立派に働いている人ですし、 お金が無いから払いたくないというのは考えられません。 デートは割り勘で、たまに何万円かの物を買ってあげるという スタンスの人なのかもしれません。 私は前の彼氏は全額払ってくれていたので 嫌な女と思われるかもしれませんが、歳も離れているし 女に少しでも金を出させようとする彼の心が理解できません。 友達の彼氏は、もちろんデートの時は全額払ってくれているでしょうし 恥ずかしくて相談もできないので、ここに質問させてもらいました。 恋人同士で割り勘というのは、結構当たり前なのでしょうか!? それとも、絶対にありえないし、適当に遊ばれているだけだから 絶対に別れた方が良いでしょうか? 私は、かなり気を使ってしまう性格で 出してもらって当たり前というそぶりでデートに出かける事ができず、 いつも『私も出すよ』と言ってしまうんです・・・><

  • クリスマスデート割勘ってありますか?!

    クリスマスデート割勘ってありますか?! 4日前に彼氏ができました。 私の誕生日に半ば「誕生日空いてるな~」「じゃあご飯いく?」みたいなノリでご飯にいき、お店を予約してくれてるわけでもなく、プレゼントもなかったけど、告白してくれて、そんな嫌な感じじゃなかったのでOkしました。 その時はご馳走してくれました。 クリスマスも誘われなかったけど、「クリスマス空いてる?」って聞いて「じゃあ会おっか~」って会うことにしました。 お店は予約してくれてませんでした。 プレゼントもありませんでした。 割勘でした。 奢って頂けるのが当たり前だとは思っていませんが、人生で割勘が初めてで、遊ばれてるのかな?!って疑問に思いました。 稼ぎは少ない人です。 30半ば。 クリスマスにデートプランをメイクして欲しいと夢を見てはいけないのでしょうか…

  • 彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?

    はじめまして、少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は24才派遣社員で、彼は二つ上のサラリーマンです。 お互い実家暮らしで、彼の給料は私より多いとは思いますが、ハッキリ知りません。 私の家で過保護で、家にお金を入れたりしていません、全て自由に使えます。 (とはいえ、給料の約6割は貯金しています) 彼氏の家は、お母さんがお金の管理をしているようで、お小遣い制のようです。 いつものデートでは割り勘で、たまに何百円か多めに払ってくれたりもします。 最初付き合う時に、お金はどうする?って聞き、割り勘にしようかとなりました。 正直、出してもらいたかったのですが、今の時代はそういうの多いと言うことも聞いていたので、付き合いたてと言うこともあり、反論しませんでした。 二人とも倹約家で、価値観はまぁ合う方だと思います。 付き合って半年以上はたっています。 レストラン等で、いくらの商品食べた?とか、割り勘する作業が、なんかしっくりきません。 レジ前は論外ですが、席でお金の話をしたくありません。 自分の食べた金額は払いますが、他の人に見られたくありません。 経済力のある、素敵な彼氏でいて欲しいのです。 ご馳走さまでした、ありがとう、って毎回言いたいのてすが、レストランを出てから自分の分を払った時に、言えませんよね? そこで思い付いたんですけど、毎月、彼氏にデート代として一万円くらい渡すのはどうかなぁ?と思いました。 今月も、よろしくね♪みたいな感じです。 それなら、毎回お財布も1つで済み、ご馳走さまでした、ありがとう等とお礼が言えると思いま ファミレスとか、ラーメン屋に行ったりがほとんどで、余るかもしれません。 その分は、遠出したときのガソリン代に回すなり、イベントの時のために残しておくなど、できると思います。 私もデートごとに、大体の使った金額を考え、超えたな?と思ったら、今日のご飯代は私が出すね、等、負担にならないようにしようと思ってます。 共通の財布、というのは、彼氏にもデート代を固定で出させることになるので、ちょっと違います。 彼氏にリードしてもらいたいのです。 そんなに恋愛経験もないし、古い考えかもしれません。 でも、デートは男性が女性を喜ばせるもの、と思っているので、割り勘にするとムード?がなくなるので嫌なんです。 他に、何かいい案はないですか? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏とのデート

    彼氏とのデート代について 今私は仕事がなく、お金もあまり使えません。 彼氏はそのことをなんとなくわかってる気がします。 でもご飯食べる時とかお財布持ってかないから払ってとか言ってくるので わかってないのかなとも思います。 デートは行く場所も、食べる物も ほとんど彼氏の用のある所や食べたい物を食べに行ったりしています。 彼氏は私があまり払わないことにも何も言ってこないし 少し遠出して泊まったりするときも会った時に行くからと言われるので お金も用意出来てないし、何も払わなくていいということなのか 彼氏の思いがわかりません。 毎回ほとんど私は払えていないのに デートに誘ってきてくれてどっか行ったりもします。 迷惑とか負担に思っていないか 次のデートの誘いのLINEが来たらその時に会うのを減らした方がいいか 言ってみようと思うんですが、彼女から言われたら嫌でしょうか? 彼氏は13歳上の40代になります。 ちなみに送ろうと思ってる内容です いつもデート代とか色々払ってくれてありがとう。いつもごめんね。 今はほとんど払えないけど、仕事見つかった時にはいっぱい払うね。 私は会えるだけで嬉しいから会うんだけど、迷惑かけてるし、 もし負担なら会うの少し減らした方がいいのかなと思ってます。 これを送るのは変でしょうか?

  • 彼氏(彼女)との割り勘ってどうしてますか?

    友達とカラオケに行ったり食べに行く時はもちろん割り勘ですが、大学に入ってからは10円1円単位の細かいお金は、どちらか気づいたほうが「私出すよー。たった20円だし」という感じでやってきました。 ただ、私は学生なのですが、今まで付き合ってきた彼氏は社会人だったので、今までの彼氏とご飯を食べに行くときは、ほとんど好意に甘えてご馳走になりっぱなしでした。   最近付き合い始めた大学生の彼氏は性格はいい人なんですが、とにかくお金にだけは細かい人で、支払いの時は必ず「一人ずつお願いします」と言います。そこまで細かく計算しなくてもいいのにという苦笑の気持ちと、私よりお金のほうが大事なのかなあという思いが最近、とても重くなってきて困っています。   こんなにきっちり割り勘する彼氏(彼女)って結構いるものなのでしょうか…。みなさんは彼氏(彼女)との支払いの時はどうしていますか?

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?

  • 社会人の彼氏とのデート代…

    彼氏は社会人で私は学生です。 デート中お会計があると私は彼氏をたてるため、その場では私の分までまとめて払ってもらいお店をでたら礼儀として「いくらだった?」と聞きます。そうすると「○○円でいいよ」とだいたい彼氏6 私4くらいの比率の金額を言ってきます。私は学生だし正直お金もないのでそこを汲み取り払ってほしいです。お金がないから払ってなんて図々しくて彼氏に言えません。 なのでこれからはごちそうさまと感謝を伝え金額を聞かないようにしたいのですが、ごちそうさまと言い払う素振りを見せない女性はどう思いますか?

  • 彼氏とのデートで悩んでます。

    彼氏(付き合って7ヶ月)とデートするときは週1~2日で、だいたいお昼くらいから夜の10時くらいまでです。 最近彼氏とデートしてる時間が進むのが遅く感じるんです。 だいたいいつもお昼ご飯に1時間かけたあと『どこ行く~??』ってなります。 ゲーセンに行けば30分で出てきちゃうし、お台場とかショッピングしてふらふらしても1時間くらいです。ボーリングしても1時間もいません。 映画見てもまだ6時くらいで時間が余る・・・ 夜は夕飯一緒に食べますが、食べるまでの時間がゆっくりなんです。 行くところがないっていうか・・・。どこかに行ってもなぜか長くその場にいれないんです。 だから『まだ○時かぁ』ってなります。彼氏といることはすごく幸せだし、一緒に長くいたいとは思うけど、充実してないというか時間が進むのが遅いです・・・。 お互い実家暮らしで家で過ごせません。 どうしたら充実したデートができるのでしょうか?一つの場所に長くいれるのでしょうか? みなさんのデートってどうなんですか??こうゆう私みたいなことはあるんでしょうか? みなさんがどんなデートしてるか気になります。。

  • ワリカン?それともおごってもらう?

    私は24歳で彼氏が28歳です。 二人とも働いています。 いつも週一ペースで彼氏と会っていて 食べるときは外食なのですが、 私は働いている期間はワリカン派なので彼氏に先に払ってもらって 後で私がお金を渡しています。 (前の彼女たちにはおごってたみたいですが、私が気にしすぎてワリカンがいいと言う話になりました) でも週一なのでお金も尽きてきて…。 途中からおごってもらうにはどうすればいいのでしょうか?