• 締切済み

社会人の彼氏とのデート代…

彼氏は社会人で私は学生です。 デート中お会計があると私は彼氏をたてるため、その場では私の分までまとめて払ってもらいお店をでたら礼儀として「いくらだった?」と聞きます。そうすると「○○円でいいよ」とだいたい彼氏6 私4くらいの比率の金額を言ってきます。私は学生だし正直お金もないのでそこを汲み取り払ってほしいです。お金がないから払ってなんて図々しくて彼氏に言えません。 なのでこれからはごちそうさまと感謝を伝え金額を聞かないようにしたいのですが、ごちそうさまと言い払う素振りを見せない女性はどう思いますか?

noname#176920
noname#176920

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.16

   >  ごちそうさまと言い払う素振りを見せない女性はどう思いますか?  状況によって全く答えは異なると思います。  彼はなたと何目的で付き合っているのか?  あなたも彼と何目的で付き合っているのか?    体の関係は有るのかどうかが重要になります。

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.15

お金がないのであればそれを説明して 質問者さんに負担のないデートをするべきなんです。 負担がある=デートのレベルが高すぎる、ということです。 当然とまではいいませんが回答:No.14さんと同じような意見ですが こういうのって相手が打算的でないからしてあげたくなるのです。 飲み会で会計呼ぶとトイレにいったりする女性とは 以後友人としても付き合いません。 ネット見てるとスマートに会計させるために トイレに行くべきとか書いてる馬鹿なサイトがありますけどね。 そして上記のような人や質問者さんのような人は 社会人になっても後輩におごったり絶対しないんですよ。 なぜなら自分の都合しか見えてないから。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.13

>私は学生だし正直お金もないのでそこを汲み取り払ってほしいです。お金がないから払ってなんて図々しくて彼氏に言えません。 あなたの経済状態に見合ったお店に行けばいいんですよ。

noname#229064
noname#229064
回答No.12

去年の10月に別れた彼氏も、ラブホもデート代も割り勘で気に入らなくて別れたのでは? どうもあなたはその辺のお金のやり取りで相手を判断するようですね? プレゼントとか食事代とか気にする割には、いつもその手の男しか付き合えないのは、あなたがそういった雰囲気を出しているからです。 あまりガツガツしていると、相手にもそれが伝わり、「都合のいい女」としてみられます。 陰で「させ子」って呼ばれないようにね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.11

> ごちそうさまと言い払う素振りを見せない女性はどう思いますか? 最悪です。

回答No.10

30代既婚男性です。 質問文全体に違和感見たいなものを感じますが… 彼「○○行こうよ!」 あなた「(たっ高い!!)お金ないから××(あなたが予算的に困らないお店)にしよう!」 彼「じゃあ××にしよう!」若しくは「俺が出すから○○にしようよ!」 で解決しませんか?

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.9

>お金がないから払ってなんて図々しくて彼氏に言えません。 いやいや、払うのもキツイのに「いくらだった?」と聞いた揚句、そこを汲み取り払ってほしいというほうが、数倍も図々しいです。 そこまでお気遣いをしないといけないほど、質問者さまは高貴な方ですか? >ごちそうさまと言い払う素振りを見せない女性はどう思いますか? 払えないのなら、普通はこうでしょう。 あっちなみに僕はデートにお誘いしたら全額払うつもりです。 だけど割り勘の提案をされたらそのプライドは尊重しますし、割り勘額の提示を求められたら半分弱ぐらいの提示をします。 気を使う素振りをされ、額も丸投げをされ、挙句の果てに財政状況も汲み取れよと言われたら、別れます。 そんな人と結婚したら将来が目に見えています。

回答No.8

前の彼が社会人でした。 当時私は高校1年生、彼は21です。 今は違う方と結婚してる29歳です。 学生故お金はありません。 アルバイトも学校で定められた時間しかできないので1万円がいいところです。 交通費はお互い出してましたが、食事や映画のお金は彼ができる限り出してくれました。 クーポンを持っていったり、チケット店で探してみたりと少しでも、負担を減らしていました。 「学生でお金がない、アルバイトも頑張ってるけど限りがある。」というのを かわいらしくって言ってみては? やりすぎるとぶりっこになるので、ほどほどが大事ですが… 完璧を目指しすぎるとかえって気持ち悪い女って映るようです。 テレビでやってた受け売りなんですが、結婚相談所の方が相手を探す女性に毎回言うそうです。 「完璧な女を演じるな」って ありのままの貴方を見てくれないようなら、もっと身の丈に合った男性を探した方がいいですよ。 社会人でも、学生でも。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

私は男というか…おっちゃんですが、男を立てるってそういうことなのか?と思いました。 >礼儀として「いくらだった?」と聞きます。 つまり、お会計の時にはその場に居ない!って事ですよね? 何が正しいのかわかりませんが、私はそのような経験が無いのでその時点で違和感は感じます。 初めから「おごるから…」と誘った相手なら良いですが、そうじゃない相手なら「おごって貰う気満々だな」と思います。 彼女であれば、初めから出させるつもりはありませんから、お会計の場に居なくても問題はありませんし、後から聞かれても何も言いません。「気にするな」って答えます。 私の彼女のすることは…お会計の場には必ず着いてます。 そして、5480円であったなら自ら480円とか1480円などの端数を出してきます。 社会人で学生の彼女を持つなら、そんなけち臭い事を言うのもどうかと思いますが、社会人だからと言ってお金に余裕が有る訳でもないと思います。 貴女の考えている通りの事を実行すれば、彼も金銭的に苦しいと思いますからデートの回数も減るでしょう。 そうなったら悲しいと思います。 だから、貴女もお金が無いからおごって欲しいとか、そのことをくみ取って欲しいとか…そんな次元の話では無く、お互いに無理せずに付き合える方法を二人で話し合って下さい。

noname#184705
noname#184705
回答No.6

公園でマクドナルドのハンバーガーを食べるとか、吉牛とか、そういう割安なデートができないのかなぁって正直思いました。 よほど、おしゃれな、いいところでデートしているのかな? 無理してないかな? 私は20代だろうと30代だろうと、40代だろうと、おしゃれなお店のデートは2~3回くらいで、もっと仲良くなったら、お互いの家か、外で安めのデートにするのになぁ。 デートって、会って、おしゃべりして、楽しい時間を過ごすことだから。 私の恩師(生きていたら90歳くらい)は、結婚前、物もお金も無い時代、2人で1本のかまぼこを分け合って食べて、幸せで、それで結婚を決めたそうだよ。 私の父と母はお見合いだったけど、最初はチェーン店のカレーやさんだったそうだよ。 目的と手段を忘れちゃ、本末転倒だよ。

関連するQ&A

  • 私19歳学生・彼氏26歳社会人のデート代について

    閲覧ありがとうございます。 最近、恥ずかしながら人生初の彼氏が出来たのですがデートの会計について悩んでいます。 私は 学生19歳(今年度20歳・バイトしていない)、彼氏は26歳社会人なんですが、先日の初デートでは全て彼氏が出してくれました。(晩ご飯代を店の外で出そうとしましたが、バイトしてないでしょ。と流されました) これからもずっと出してもらう訳には行かないのでどのように彼氏にお金を払えば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会人の彼氏がおごりじゃない…

    私は学生で、社会人の彼氏がデートでおごりじゃないのですが、みなさんどう思われますか? 付き合って一か月ほどの、4歳年上の彼氏がいるのですが、私は大学生で、彼は社会人です。 私が今まで過去にお付き合いしていた社会人の方は、私が学生だから、といっていつもデートはおごってくれていました。 しかし、現在お付き合いしている彼と、この間デートにいってお会計のときに、いちよう私もお財布を出したのですが、そのときに、「自分が払うときは全部自分が出す。ワリカンが嫌いだから、お会計のときはどちらか一方が全部払うスタンスなんだ。今度また払ってね。」というようなことを言われました。 今まで付き合った社会人の人は、みんな私に1円も払わせることがなかったので、正直、学生に払わせるのか、とガッカリしていまいました。これは、基本的に彼が払うから私はたまに払えばいい。という意味なのか、それとも、交代ではらう、という意味なのでしょうか? また、それならばホテルなどでお泊りのときも、彼が払った次回には、私が払うべきなのでしょうか? まだ2回しかデートしていなくて、しかもお金のことなので、彼にも自分の思っていることを言えずに悩んでいます。 みなさんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?

    はじめまして、少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は24才派遣社員で、彼は二つ上のサラリーマンです。 お互い実家暮らしで、彼の給料は私より多いとは思いますが、ハッキリ知りません。 私の家で過保護で、家にお金を入れたりしていません、全て自由に使えます。 (とはいえ、給料の約6割は貯金しています) 彼氏の家は、お母さんがお金の管理をしているようで、お小遣い制のようです。 いつものデートでは割り勘で、たまに何百円か多めに払ってくれたりもします。 最初付き合う時に、お金はどうする?って聞き、割り勘にしようかとなりました。 正直、出してもらいたかったのですが、今の時代はそういうの多いと言うことも聞いていたので、付き合いたてと言うこともあり、反論しませんでした。 二人とも倹約家で、価値観はまぁ合う方だと思います。 付き合って半年以上はたっています。 レストラン等で、いくらの商品食べた?とか、割り勘する作業が、なんかしっくりきません。 レジ前は論外ですが、席でお金の話をしたくありません。 自分の食べた金額は払いますが、他の人に見られたくありません。 経済力のある、素敵な彼氏でいて欲しいのです。 ご馳走さまでした、ありがとう、って毎回言いたいのてすが、レストランを出てから自分の分を払った時に、言えませんよね? そこで思い付いたんですけど、毎月、彼氏にデート代として一万円くらい渡すのはどうかなぁ?と思いました。 今月も、よろしくね♪みたいな感じです。 それなら、毎回お財布も1つで済み、ご馳走さまでした、ありがとう等とお礼が言えると思いま ファミレスとか、ラーメン屋に行ったりがほとんどで、余るかもしれません。 その分は、遠出したときのガソリン代に回すなり、イベントの時のために残しておくなど、できると思います。 私もデートごとに、大体の使った金額を考え、超えたな?と思ったら、今日のご飯代は私が出すね、等、負担にならないようにしようと思ってます。 共通の財布、というのは、彼氏にもデート代を固定で出させることになるので、ちょっと違います。 彼氏にリードしてもらいたいのです。 そんなに恋愛経験もないし、古い考えかもしれません。 でも、デートは男性が女性を喜ばせるもの、と思っているので、割り勘にするとムード?がなくなるので嫌なんです。 他に、何かいい案はないですか? よろしくお願いいたします。

  • 年上の彼氏とのデート代

    年上の男の人と付き合っている女性、もしくは年下の女の子と付き合っている男性に質問です。 デートの時の食事代って、どちらが多く払っていますか? 私(学生)は8歳年上の社会人の彼氏がいますが、最近ではほとんどワリカンです。 たまに、彼がお金あるときは多めに払ってくれたり、私の誕生日とかはごちそうしてくれますが、 普通の時は、ほぼワリカンです。 付き合い始めた当初は彼が払ってくれていたのに…。 年上の、しかもお仕事をしていて私よりもお給料が多い男性なら、お会計をもってくれても良いと思うのですが、これってどうなんでしょうか? しかも、私は一人暮らしなのでよく彼を家に招いて手料理をごちそうしたりします。 彼は実家暮らしのため、そういうことはありません。 それぞれのカップルで、支払い方のルールはそれぞれだと思います。 全て年上男性のほうが払うべきだ、と考えているわけではありません。 ごちそうしてくれる時は嬉しいし、ちゃんと「ありがとう、ごちそうさま」って笑顔で言います。 ただ、私たちに関して言えば、何もなければ彼が「はい、君も自分の分払って」という態度なので何も言えません…。 本当は「あなたのほうが8歳も年上で(少ないけど)お給料があるんだから、払ってほしいのに…」と思っているのですが、図々しい気がして言えません。 こういうとき、彼のプライドを傷つけずに上手く伝える言葉はないのでしょうか。

  • 社会人の私、学生の彼氏…

    私は4月から社会人になります。彼氏は年上ですが、まだ学生です。 今までデートのときはだいたい割り勘か、たまにご飯代くらいはおごってくれます。 これから私は社会人となりますが、デート代は私が払うべきなのですか? 正直、たまには出してもいいですが、毎回せがまれるのは嫌なんですが…

  • デート代について

    少し前に知り合った女性がいます。 その女性と何回か食事などに行きましたが、今まで知り合った女性は会計の時に「私も出そうか?」と言ってくれたり、財布を出す素振りをしたり、後で「ありがとう」や「ご馳走様」などと言ってくれました。 その女性は、会計の時はすぐ店外に出てしまい、お礼の言葉も聞いたことはありません。過去に一回だけ帰ってから「ご馳走様」とのメールがきた程度です。 これは彼女は、デート代は男が持つべきとの考えを持っているのでしょうか? 紹介してくれた男性に聞きましたが、「あの子は確かにおごってもらって当たり前って感じだね。俺やその他の男友達なんかメールですらお礼を言われたことないよ。まぁ、金はかかるだろうけど、いい女だから財布と相談しながら考えてみては?」と言ってたので、どうやらだいたいの男性にも同じ感じみたいです。 決して、おごることによって恩を着せたいとか大きな顔をしたいとかではありませんが、この価値観の相違は大きな脅威になるので、これからも彼女との仲を深めていくか迷っています。 この件以外は、明るく優しく面白く文句のつけようがなくいい女性です。 ちなみに自分は22歳で彼女は23歳でお互い社会人です。

  • お金持ちな彼氏の割り勘デート

    デート代を惜しむ彼氏に直接伝えてもいいでしょうか? 付き合って1ヶ月の彼氏がいます。お互い二十代後半で彼氏からの積極的なアプローチで付き合いました。 付き合う前のデートがいつも夕食を食べる前に家まで送り届けられるのがずっと謎だったのですが、付き合ったら長時間一緒に過ごせるのかなと思っていたら変わらなかったのでなぜだろう?と観察していたらお金を使うことを惜しんでいることに気づきました。正直に「もしかして外食にお金を使いたくないの?もっと長時間一緒にいたい」と伝えたら半日デートをしてくれるようになりました。嬉しかったですがお金の件には何も答えはもらえませんでした。ご飯を食べに行っても追加注文などを店員さんに聞かれるとすぐに断ってしまいます。喉が乾いてドリンクを注文したいと思っても言い出せずにいます。いつも大体デートから帰ってくるとお腹が空いて自分で作って食べています。 彼氏は有名な企業で働いていてそれなりにお給料はもらっているのになぜこんなにデート代をケチるのでしょうか?会いたいと会いに来てくれたり好きとか伝えてくれて気持ちは伝わってくるのですが‥。 いつもお会計の時になるとお金を出すのを惜しむ彼氏を見るとそんなに想われてないのかもと感じてしまいます。週一くらいのペースでデートしているのですが正直ご飯はご馳走してほしいなと思ってしまいます。 どちらかというとお金を惜しむ=あんまり想われてないと不安になります。 付き合い始めで好きと伝わってくる時点でこうなので元々そういう人なんでしょうか?もし奨学金の返済や何か事情があるなら私も節約デートを協力しようと思えるのですが‥正直に「お金貯めてるの?」とか聞いたら鬱陶しいでしょうか?(付き合う前に私は将来を考えて付き合ってほしいと伝えています)

  • 奢りたがる彼氏について

    奢りたがる彼氏について こんにちは。 今年から社会人になった20代前半女性なのですが、4年間付き合っている彼がいます。 ちなみに彼は同い年ですが、あと2年弱大学に通う予定の学生です。 彼は付き合って4年になる今でも、デートの際に奢ろうとします。 会計は彼がしますので、会計では取りあえず後ろの方で待っていて、お店を出てから彼に半額分(900円のランチなら千円札を渡したりきっちりではないです)渡すのですが、「いいよいいよ。」と言われてしまいます。 「私も美味しく食べたんだから取って。」とお願いすると受け取ってくれることもあるのですが、最近は「いいからいいから♪」と言いくるめられ?そのまま奢ってくれることも多いです。 私としてはデートは2人とも平等に楽しむものなのだから、割り勘にしたいと思っています。 しかも彼とは同い年で、しかも1年目とはいえ社会人ですので、デート代に当てるくらいの収入はあります(^_^;) 彼はバイトをしているが学生ですし、お金に超余裕があるという程ではないと思います。 ちなみに、ここでもよく目にするように、食事の後に小さい買い物やお茶をしたときのお金は出来るだけ私が払うようにしていますが、気を抜いたら彼がさっさと払ってしまいます(^_^;) こんな彼となんとか割り勘にシフトしていく方法はないでしょうか? 優しい彼に感謝しているので、なるべくプライドを傷つけないようにシフトできたらいいなぁと思っています。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • デート代について

    こんばんは。 今回は、デート代のことで皆様の意見を聞かせてくださいm(_ _)m 私は大学生(バイトなし)で、同じく大学生の彼氏(バイトあり)がいます。年は彼が3歳上です。 付き合って5ヶ月経つのですが、居酒屋・映画・一緒に乗る電車代など、彼が払ってくれます。 最初は「払うよ」と言っていたのですが、「外では俺が払うから」と受け取ってくれません。 (前、私がご馳走しようと思ってサッと会計を済ませたら、お店を出てから無理矢理お金を渡されてしまいました) なので最近は「ご馳走様です」と言ってご馳走になるんですが、いつも悪い気がして…。だけど、↑のことがあったため「いくら?」とかも言いにくいです。 本当は水族館とか行きたいんですが、また彼が「大人2枚」という感じでパパッとチケット代を払うんだろうなぁ…と思うと申し訳なくて言えません。 彼は私だけでなく後輩とかと飲みに行っても奢ったりするような人なので、あまり気にしなくもいいのでしょうか…。 上手くお金を払う方法とか、何かいいアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?