• 締切済み

ワリカン?それともおごってもらう?

私は24歳で彼氏が28歳です。 二人とも働いています。 いつも週一ペースで彼氏と会っていて 食べるときは外食なのですが、 私は働いている期間はワリカン派なので彼氏に先に払ってもらって 後で私がお金を渡しています。 (前の彼女たちにはおごってたみたいですが、私が気にしすぎてワリカンがいいと言う話になりました) でも週一なのでお金も尽きてきて…。 途中からおごってもらうにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

男がおごるのが当たり前みたいな考え方ってのは私好きじゃないんですよね。だってその気持ち、あなたの彼も同じ状況(お金がないかもしれない・・・)に思ってたらどうするんですか?彼のことかわいそうだと思わないんですか?相当な給料の差がない限り、おそらく彼だって同じ状況になるのでは? デートって別にそんなにお金がなくてもできる気がする 相手におごってもらうことばかり考えないでお互いで考えて答えを出すほうがいい気がします。辛口でごめんなさい

  • shanana
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.5

私の場合、彼が負担してくれています。『半分出したい』と言っても『高いものじゃないから』と。だけど、金欠のとき(?)は正直に『今日~円しかない』とか『金欠なんだ』ということを会ったときに言ってくれます。 無理せずに正直に言ってくれてうれしいなと思うし、いつも負担してもらって申し訳ない気持ちもあるから『チャンス!!』なんて思ってます(笑) 正直に金欠だということを事前に(待ち合わせ場所を決めるときとか)伝えておけばいいんじゃないでしょうか。 彼が会計のときにいつも以上に負担してくれたのであればお礼を言えばよいと思います。私の場合、彼が負担してくれるけれど申し訳なくてコンビニに寄ってもらったりしてコーヒー買いに走ります(笑)『こんなんでごめんね。さっきのお礼』って。

回答No.4

給料日前など金欠時におごってもらうにはどうしたら、という質問でしょうか? これからずっとおごってもらうにはどうしたら、という質問でしょうか? 割り勘→おごり、おごり→割り勘、どちらも完全切り替えというのは難しいですよね。 ずっとおごって欲しい場合、今お金ないからという理由付けは毎回毎回はしんどいと思います。 言うほうも、言われるほうも、またかよ、みたいな。

  • kisei925
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.3

自分の都合のいいようにしか聞こえません。 元々「割り勘でいい」という話なのだから、これからも割り勘でいいではないですか。 また、会うペースを週一ではなく週二にしたり外食を控えるなど工夫をされてはいかがでしょう。 または、きちんと彼氏さんにお金がないことを言ったほうがいいと思います。 おごってもらった時にはきちんと「ありがとう」を伝えたり、なにか手作りのお菓子などをプレゼントしたり、些細なことで構わないので感謝の気持ちを伝えましょう。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

常に奢ってもらうのもいやなんでしょうから無い時は会う連絡をした時にでも「会うのはいいんだけど今月ピンチなんだよね」などと素直に言えばいいのでは。 それでしたら待ち合わせをした日は彼氏も最初からわかってますから、その日になって言うよりいいと思いますが。 会計後には「今日はご馳走さま。またピンチのときはよろしくね」とまあカワイイ感じで言ってあげて下さい。 私も基本的には割り勘派ではありますが、お互い無い袖は振れませんから(笑)

  • martial
  • ベストアンサー率37% (55/145)
回答No.1

会計時になって「ごめん、今日出して」と言うのは、あまりよろしくないと思います。 できたら食べる前やデート前の電話時に、 素直にお金が無いと打ち明ければ、普通の男なら彼女のためにお金は出しますよ。 その時に、「ごめんね」とか「ありがとね」って言う気持ちがあれば、 「かわいい子だなぁ」って思って、またおごってあげようって自分は思っちゃいますけど^^ 男が出すのは基本だと思いますが、 割り勘にしてくれる優しい彼女もいるんですね。

aslekjrajk
質問者

補足

なるほど。 ありがとうございます。 お金がないといってみます。 いつも払ってもらうのは申し訳なくて…。 でもあっちのほうが多めには払ってくれますが。

関連するQ&A

  • 割り勘としても…

    1年半付き合ってる彼氏とのデートはすべて割り勘です。 二人とも実家住みなので外食するのですが、彼氏は私より多く食べるのに必ず割り勘。 ホテルへ行く時に私が手作りのお菓子やお弁当を持参しても、美味しいと誉めてくれますがそれについてなんのお礼もありません。 割り勘は当たり前だし普通のことだと思っていますが、外食の時にちょっとした端数が出たら支払ってくれるとか、たまには市販のお菓子を買ってくれるとかの心遣いがあるとうれしいのですが私がワガママでしょうか?

  • 割勘とエッチについて

    お互い30代で付き合って1年の彼氏が居ます。 彼氏は私の給料の2倍貰っています。 いつも割り勘です。 彼氏から徴収はされないのですが 私が半分お金を渡すと受け取ります。 彼氏は貯金が趣味でお金の話ばかりしています。 散財する男性よりは良いのですが たまに思うのですが 「いつも割り勘なのにエッチしてあげてるから 損してる気分」と思ってしまう時が有ります。 私は週1回位でいいのですが 彼は隙あらば求めてきます。 「体を提供してあげてる 気持ち良くさせてあげてる 彼氏の性欲に合わせてあげてるんだから ちょっとは「多めに出すよ」とか言ってほしい」 って思うのは変ですか? 私の方から上記の事は彼に言えません。 エッチはいつも彼から誘ってきます。

  • 割り勘について

    彼氏が毎回割り勘なことに悩んでいます。 26歳で二人とも同い年で同じ会社で働いているので、給料は同じくらいです。 今まで何度か旅行に行ったり、ごはんに行ったりしましたが基本すべて割り勘です。 たまに多めに払ってくれようとしたこともありますが、半分出すよというと受け取る感じです。 いつも止まる安いラブホテル代まで割り勘です。払ってくれようとしたこともありません。 同い年だし、収入も同じなのだから払ってもらうのもおかしいのかもしれませんが、全部割り勘なんて男らしくないし、私のことをそれほど大切に思っていないからなのかとも考えてしまいます。一緒にいるときは大事にされている感じがするし、言葉でも伝えてくれるし、時間も取ってくれるので好きだとは思ってくれているのかと思っていましたが、考えていたら口でなんてなんとでも言えるし、相手がどんな気持ちでいるのか、わからなくなってしまいました。 お金で愛情をはかるなんておかしいかもしれませんが、ホテルに誘ってくるのはいつも相手からだし、女性として馬鹿にされている気持ちになります。それとも、男性だからといって少し多めに出してほしいと思うこと自体が厚かましいのでしょうか。 また、もし割り勘は嫌だと思っていることを相手に伝えるとしても、どう伝えていいのかわからないです。ホテルも週に2回くらいは行くので、それで相手が出していたら負担になって一緒にいられる時間が減ってしまうのかなとも考えてしまいます。 私は彼氏のことが好きなので、できれば別れたくありませんが、もし相手に遊ばれているだけなのなら別れた方が自分のためなのかと思い、悩んでいます。

  • 男性が割り勘にするのは好きじゃないからですか?大好

    男性が割り勘にするのは好きじゃないからですか?大好きな彼氏がいます。私の彼氏はデートでかかる費用全て割り勘です。彼氏も私も社会人。彼氏は一人暮らしをしていて、奨学金も今返してる途中 みたいです。 彼が経済的に今どんな感じかは分かりませんが、少なくとも毎週ネカフェに行けるぐらいだからしたいことが出来るぐらいの金はあるみたいです。 ですが私が奢っても、プレゼントを上げても彼からのお返しは1度もないです。ただ会計時にお釣りはもっときといわれることが多いので数百円ほど彼が多めに払ってくれてることにはなります。 それを友達に言うと本気で好きじゃないからじゃない?と言われます。実は私は1度彼と別れてやり直しています。まあ別れる前から割り勘と言った感じですが…。 私は彼が好きなので彼の為にお金を使う事に抵抗はないですが、奢ってくれないって好きじゃないってことなんでしょうか?涙 でも彼は私が飲み会でベロベロによった時は仕事帰りで疲れていても迎えに来てくれたり、いつも送ってくれます。 ただそういう性格なだけですよね?それとも割り勘にするのって愛してないんですか?

  • 割り勘でご飯を食べるとき

    私が奢られるのが嫌ということもあり、彼氏とご飯に行く時はいつも割り勘にして貰っています。 ただ、お金を渡すタイミングがわからず… やっぱ男性はレジでは出したいですよね…? 割り勘をする時、どのタイミングでお金を渡せばいいと思いますか? 一度出してもらう→お店から出た後にお金を渡す この流れでいいですかね?

  • デート割り勘について

    現在付き合ってまだ 二ヶ月ほどの男性が 居ます。 お互い高校生で学生な のでそんなにお金は ないです(´:_;`)。 ですがデートする時に 全て割り勘です。 私は全部奢って欲しい とか、彼氏がお金出し て当たり前ってのは 思ってないのですが… たまには奢ったりして 欲しいし、奢って貰っ た変わりに今日は私が 出すね♪ などお金に細かくない 付き合いしたいなって 凄い思っています…。 またコンドームも 割り勘にしようと言わ れてしまいました。 私は何でそこまで 割り勘するの? と疑問に思います。 彼氏から聞いた話です が、 前の元カノは宿泊の 高いホテル代だったり 色々ゲーセンだったり 色々と奢ったと言って いました…。 でも元カノが あれ買って! これ買って! らしく嫌だったとは 聞きました。 それで冷めたのもあり 彼氏から別れを切り出 したらしいです。 でも何で私の場合は そんなゴムまで割り勘 なの? と思ってしまいます。 凄いモヤモヤします。 愛がないのかな~とか 思ってしまいます。 でも凄い大切には思っ てくれてるって分かる んですが お金のことに私は凄い 考えてしまいます… 誰かアドバイス下さい

  • 割り勘

    男友達の事なんですが二人で遊びに行くと いつも食事代も遊び代も全て彼が出してくれます。 私も働いてるし、いつも申し訳なくて会計の時に先に払おうとするのですが(女に金を払わすのは絶対嫌やから)と彼が払ってくれます。 割り勘にして!半分払うから!とお金を渡しても彼はいらんから!受け取ってくれません。 缶コーヒーなど安いモノは私がおごったりしていますが.... 私は彼の事が好きなので嫌われたくありません。 こうゆうタイプの男性は無理矢理払おうとせず素直に甘えていた方がいいのでしょうか?

  • 割り勘について。

    最近、思い始めたのですが、恋人同士は、割り勘とかを本当に、普通にするんですか?? 今まで思い返してみれば、女性からお金を受け取ったことが2.3度くらいしかありません! (たまたま一緒に遊びに行った女性が、ふた回りくらい年上の方で、ずっと『僕も行きたかった場所だから』と、拒否してたのに、お金をひっこめなかったので、割り勘にしました) なので、ここのサイトとかを見てると、本当に割り勘にしてるの???と、驚きました。。 海外に年下の友人(女の子)とかがいたのですが、割り勘しよう!とずっと言っていて、僕は割り勘が嫌だったのですが、その子が強引にお金を払ってしまいました。 合コンの時とかも、誰かがお金の額を決めるので、ただ、それまでにこっそり私が、店員に言って支払いをしてしまっています。 正直、数千円くらいで、あの子におごってあげた!とか思ったこともないですし。 実際、レジで会計の時、女性が『出すよ~』と言っても、数千円だから別にかまわんよ~とか言いながら、私がカードで支払いを済ませます。 あ、ただ、初めてその子と遊んで、一番最初の食事に行った時、財布をカバンから出すかどうかだけは見ていますが! なので、例えば付き合う前の段階でとか、本当に割り勘にするのか、気になりました。 実際に、付き合った後の旅行代とか。。(私は、数万円までなら、彼女の旅費費用とかも、何とも思わないです。) 付き合う前であったり、付き合った後であったり、このお金の価値観は良くないですか? ・・・これから意図的に割り勘にして(お金が無い訳ではなくて、今のご時世に合わせて)、おごるのをやめて、割り勘にしようかなぁと思いました。

  • お金持ちな彼氏の割り勘デート

    デート代を惜しむ彼氏に直接伝えてもいいでしょうか? 付き合って1ヶ月の彼氏がいます。お互い二十代後半で彼氏からの積極的なアプローチで付き合いました。 付き合う前のデートがいつも夕食を食べる前に家まで送り届けられるのがずっと謎だったのですが、付き合ったら長時間一緒に過ごせるのかなと思っていたら変わらなかったのでなぜだろう?と観察していたらお金を使うことを惜しんでいることに気づきました。正直に「もしかして外食にお金を使いたくないの?もっと長時間一緒にいたい」と伝えたら半日デートをしてくれるようになりました。嬉しかったですがお金の件には何も答えはもらえませんでした。ご飯を食べに行っても追加注文などを店員さんに聞かれるとすぐに断ってしまいます。喉が乾いてドリンクを注文したいと思っても言い出せずにいます。いつも大体デートから帰ってくるとお腹が空いて自分で作って食べています。 彼氏は有名な企業で働いていてそれなりにお給料はもらっているのになぜこんなにデート代をケチるのでしょうか?会いたいと会いに来てくれたり好きとか伝えてくれて気持ちは伝わってくるのですが‥。 いつもお会計の時になるとお金を出すのを惜しむ彼氏を見るとそんなに想われてないのかもと感じてしまいます。週一くらいのペースでデートしているのですが正直ご飯はご馳走してほしいなと思ってしまいます。 どちらかというとお金を惜しむ=あんまり想われてないと不安になります。 付き合い始めで好きと伝わってくる時点でこうなので元々そういう人なんでしょうか?もし奨学金の返済や何か事情があるなら私も節約デートを協力しようと思えるのですが‥正直に「お金貯めてるの?」とか聞いたら鬱陶しいでしょうか?(付き合う前に私は将来を考えて付き合ってほしいと伝えています)

  • いつもいつも割り勘って正直きつい・・・。

    いつもいつも割り勘って正直きつい・・・。 23歳の女です。1つ年齢が上の彼氏ではない男性とよく遊ぶのですがおごってくれる気が一切ないみたいです。 私は近畿の地方に住んでいます(プロフィールは兵庫になっていますが引っ越しをして和歌山です) 彼は大阪に住んでいるのですが会うときは私が大阪まで行きます。 交通費で往復3500円~4000円かかってしまいます。 時間は2時間30分。。。 彼は往復600円もかからないくらいです。 それで居酒屋行ってそのあと夜景見に行こう~と誘われたのですが居酒屋でも割り勘、夜景を見るためのチケットも割り勘でした。 またどこかへ行くのを誘われましたがまた割り勘だろうなぁと思って「お金ないから無理だよ」って言えば「安いところ探すから」と・・・。 正直退きました・・・。誘うなら少しくらい気を使ってくれてもいいんじゃないかなと・・・。 私が片道2時間30分(1500~1700円)かけて来てるのも知っています。 それを知った時は「高いね!!」って言っただけ。「アホか?」って突っ込みたくなりました。 男の人ってプライドみたいなものはないのでしょうか? 毎回おごってほしいとは言いませんが気を使ってご飯の時は『遠くから来てくれてるから今回はおごるね』とか言えないのでしょうか? 店員さんの前で割り勘してるは私は恥ずかしいです。だから先にお金を渡したりもするのですが・・・。 私が悪いのでしょうか? 女慣れしてないのかなとも思い「付き合った人数は?」と聞くと「多分1人」と返事がきました。 多分と言うのは友達に紹介してもらった女性でなんとなく付き合ったけど彼女に愛想つかれたと言っていたのでやっぱりなぁって感じなのですが。 彼になんと言えばちょっとは気をつかってくれますか?