• 締切済み

なぜ強盗犯は国立印刷局に強盗しないのでしょうか?あ

なぜ強盗犯は国立印刷局に強盗しないのでしょうか?あそこにはお札がいっぱいあるし、お札をいっぱい印刷できるし…。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.9

番号控えられてるから、使うとすぐ捕まる。意味がない。府中で強奪された東芝の3億円は、番号が分かっているのでとうとう使われなかった。

• KGS
回答No.8

費用対効果という言葉をご存じでしょうか。 仕事をするのにかかる費用と、得られるメリットの差し引きです。 完全犯罪を成し遂げるくらいの資金力があるなら、そもそも危険を冒す必要などないのでは?

• wormhole
回答No.7

>アサルトライフルとヘリコプター、外交特権などを利用すれば、完全犯罪となりますw 「完全犯罪」というのは「犯罪によるものであるという証拠を全く残さない犯罪。」です。

• eroero4649
回答No.6

>アサルトライフルとヘリコプター、外交特権などを利用すれば、完全犯罪となりますw そうなると国家が行っているってことになりますね。そんなことをするくらいなら、その国家が偽札を作ればいいじゃないですか。元々国家ってのはお札を印刷しているのだからノウハウもあれば機械もあります。 実際、北朝鮮は巧妙なUSドルの偽札を作って世界を混乱させましたよね。こないだテレビでそれを見破る機械を作るメーカーの社長さんをやっていましたが、何年かごとに精密な偽札の「改訂版」が出ていましたが、ここしばらくは見つかっていないそうです。それが「もう北朝鮮は偽札づくりを諦めた」のか「もはや誰にも見分けがつかないほどの完成作品を作り上げた」のかは分からない状態です。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m >実際、北朝鮮は巧妙なUSドルの偽札を作って世界を混乱させましたよね。こないだテレビでそれを見破る機械を作るメーカーの社長さんをやっていましたが、何年かごとに精密な偽札の「改訂版」が出ていましたが、ここしばらくは見つかっていないそうです。 ・スーパーノートってやつですかね?だけど、現金廃止の完全キャッシュレスになれば、偽札対策は必要ないと思いますがね。

• g27anato
回答No.5

効率悪いダロ。

hatimitu084
質問者

お礼

確かに悪いですねw

• SPROCKETER
回答No.4

ルパン三世の見過ぎでしょうね。  造幣局の国立印刷局に近づくだけでも難しいでしょうし、許可証が無ければ入る事も出来ないでしょう。攻撃ヘリに乗って空から奇襲をかけて占領でもしない限りは無理でしょうね。  強盗犯が入れない場所はたくさんありますよ。軍事基地、日銀、官公庁など、お金があるのがわかってもガードが厳重で侵入出来ない場所は数多くあります。戦争するぐらいの戦力が無いとお金を盗めない所もありますね。

hatimitu084
質問者

お礼

なるほど…

回答No.3

国立印刷局の警備が厳重である。 強盗して紙幣や印刷機を盗むより、強盗する事と捕まった後に失うものが大きすぎる。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます。 アサルトライフルとヘリコプター、外交特権などを利用すれば、完全犯罪となりますw

noname#255857
noname#255857
回答No.2

警備が厳重だから。 それを突破できる計画性、能力、人数はなかなか揃わない。 そんな能力あったら強盗しなくてももっと低リスクで稼げる。 そしてそこで作りたてのお札は番号管理されてるので、 使ったらすぐ足跡が辿れる。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます。 お札は実際に番号管理されていません。面倒くさいし非効率だと、国立印刷局の職員は言っていました。その職員は知り合いです。だから足跡が付かないのです。実際に、お札の管理番号で犯人を捕まえたという話は一切ありません。それが根拠なんですよね

回答No.1

警備が厳重ですしお札にたどりつく前に捕まってしまうかとおもいます。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m