• ベストアンサー

大蔵省印刷局,財務省印刷局,国立印刷局,は同じ場所?

今の新しい紙幣には「国立印刷局製造」しかないようですが, 今までの紙幣には「大蔵省印刷局製造」,「財務省印刷局製造」,「国立印刷局製造」がありましたね。 この3箇所は同じところで,呼び名が変わっただけでようか? それとも全然別の場所なんでしょうか? くだらない質問ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.1

同じところで呼び名が変わっただけですよ。 平成13年の省庁再編で「財務省印刷局」に、平成15年に独立行政法人になって「国立印刷局」になりました。

参考URL:
http://www.npb.go.jp/ja/guide/history.html
pachikuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 印刷局のHPにありましたね(*゜.゜*)

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.2

・「大蔵省印刷局製造」 長年親しまれていたのが、これですね。 ,「財務省印刷局製造」 行政改革で、大蔵省を母体に 財務省ができ、看板が財務省に変わりました。 ・「国立印刷局製造」 行政改革で、国立大学などと共に 独立行政法人になりました。 仕事や場所は、変わりませんが 法律的位置づけが、変わりました。  古い切手の銘版を見ると 印刷庁などと書いてるのもあります。 名前は、変わりましたが、 日銀券や郵便切手の印刷で 国民に親しまれています。

pachikuri
質問者

お礼

よくわかりました,ありがとうございました。