都営APとは?鬱を経験した娘が入居するための情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 東京在の長女が、念願の都営に入居できるようになりました。都営は生活保護の単身者用の住まいであり、エレベータも備えています。
  • 娘は一流企業に入社後、鬱となり退職しましたが、入院はせずに済んでいます。入居の手続きについては東京に出向く必要はなく、自重するつもりです。
  • 間取りなどの詳細については分かりませんが、都営APの様子について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

都営AP.

物識りの方がこの掲載にお目をとおして下されば良いけどと,思いつつ書かせて頂いております. 題に書きましたが,実は東京在の長女が,この度やっと,念願の都営に入居出来るようになりました. 娘は一流企業に入社後鬱となり入院はしないで済みましたが,結局退職してもうかなりの年月が経ってしまってます.表題の都営入居の知らせは彼女から来ましたが,都営は間取りなどはないそうですね. 生活保護の単身者用という事は分かっておりますが,この間取りをご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか.転居の手伝いも必要なしと言われており,コロナの騒動で,東京に老人の自分が出向くのも邪魔なばかりとなると考え,自重するつもりです.でも,都営AP.がどんな様子なのかそっと知りたいのです.もしご存知の方がおいでになりましたら,間取りなどをお教え下さいましたなら,幸甚に存じます.今後の娘の生活を考えれば有難いことに,この都営はエレベータ付きの住まいという事です.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 都内足立区の都営住宅物件 空き部屋の提示のみだと思います。 社会状況がよくなり 季節が変わったころに、いかれて差し上げたら いかがですか? 川のそばで景色もよさそうです。 少しゆったり過ごせば気持ちも安らぐのではないでしょうか? https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_keiei/264-00toeidanchi.htm https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_keiei/toei/264-21.pdf?1712 https://www.google.com/search?source=univ&tbm=isch&q=%E9%83%BD%E5%96%B6%E4%BD%8F%E5%AE%85%E9%96%93%E5%8F%96%E3%82%8A&sa=X&ved=2ahUKEwjS57mV_vfrAhWCBIgKHWeuCIUQjJkEegQIChAB&biw=1280&bih=610

soleciao
質問者

お礼

chiychiyさま この度は,膨大な情報を提供頂きまして,誠に有難うございました。 お蔭様で娘が入居できるのは,多分1Kなのでしょうと,拝察も出来ました.彼女は在職中,マンションも購入した事もありましたが,思わぬ不幸に見舞われ,それを売却後は,2Kのアパートの生活をあっちこっちと転々としておりました.病院の先生からの助言もあって十年近く経った今、ようやく入居実現できるところまで.お蔭様で、きております.秋になってからでもどうぞと,メールにもありましたが,まだまだ東京をはじめ,(海外はおろか)国内のあちこちでも予断を許しません.貴方様はじめ,皆々様,どうぞこの度の災難に巻き込まれることのありませぬようにと,お祈り申しております. 以下娘からのメールの抜粋です.宜しかったらお目をとおして下さいませ. 前略後略と消去しております... 住所は 足立区千住桜木1-5-1-XXXです。33.4平米が広さです。 下見したところ玄関が広く、風呂、洗面台トイレも広く取ってある分キッチンと部屋が狭いのです。 引越ししないとわかりませんが家具に埋もれた隙間で寝ることになりそうです。 14階建てのX階で眺望は最高です。 ともあれ台風時の雨漏りやアパートの更新といった不安から逃れられるのがありがたいです。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

市営 県営など行政が管理する住宅は間取り情報などは提供しない 契約する本人も閲覧のみで手元に書類は持てないみたいですね 知ってどうするのか? 何故直接本人から聞けないのか? その辺りが難に感じます 娘様御本人に確認するのが一番と思いますが 行政が外部に出さないようにしている情報なので口外し難い部分でもあるかも知れません 質問者様の状況不明ですが 足立区役所に出向けば間取り情報は閲覧可能かも知れません 何か家財道具などを送るにしても受け取りが可能なのか?本人と連絡が必要 その時に直接聞けるはず 連絡が上手く取れないのであれば落ち着くまで任せておいても良いんじゃないか?と感じます 病が原因で優先的に都営に入居できたのであれば 福祉の方のサポートが付くと思います

• kana1104
回答No.1

直接娘さんに聞いてください。 住所を教えてもらえたなら、生活の様子も聞けるはずです。

soleciao
質問者

補足

Kana様,貴方様はもしかしてお若い方ではないのでしょうか.娘は社会人となって相当の年月の後うつ病になり,退職せざるを得ない状態となり,日々苦しみながらそれでも何とか頑張って生きてくれていることがただただ,有難く嬉しい事だと,この愚かなわたくしめは,思う毎日です.が,うつ病となった人の苦しみや,その病人をそっと見守る事しかできない苦しみなど,このお方は,身近にご存知ないからこその文言の様に、私は受け止めました.このご投稿から,人は実に思いもかけない発想があることも,今回,知った事でした.コロナが収まればその時は来てくださいと,メールにはありましたが,今彼女が住んでいるAP.にある荷物が果たして転居後,収まるのか,我が家に預からねばならぬのかという,33.4平米が広さというその間取りなどの様子を知りたい..でも病人に押しつけがましく様子を聞いては駄目なのではという,ある意味,びくびくしながら暮らしているものですから,このような質問をこちらにさせて頂いたのが実情でございます.年甲斐のない,補足となりましたが,世の中には,思わぬ人生の不幸に見舞われたわたくし共のような人も存在するという事を,知って頂きたく書かせていただきました.