• 締切済み

都営住宅入居後に、離婚したら?

こんにちは! ひとつ、教えてください。 都営住宅に入居しています。世帯主は、夫です。しかし主人がお金にルーズな事が、幾たびも重なり、私も限界です! そして、遠方の私の父がこないだ亡くなり、私も母の近くに住みたい事もありますので、今、離婚を考えています。 ただ、私の障害者枠で入居したので、離婚したらどうなるか心配です? 夫も、収入が少ないので、都営住宅にせめて、いさせていただけたらありがたいのですが?  どなたか、よろしくお願いします。 私は、母の近くで、公営住宅に入る事ができるかも、どなたかご存知の方、お願いします。

noname#57470
noname#57470

みんなの回答

回答No.2

離婚後のご主人の収入などが都営住宅の資格以内であれば そのまま住めると思いますけど・・・。 家賃など滞納すれば当然、強制退去もありえます。 離婚するのであれば、相手は大人の男なわけですから 自分の力で生きていけるのではないでしょうか?

noname#57470
質問者

お礼

ありがとうございます。収入などが都営住宅の資格以内であれば、 そのまま住めるかもしれないのですね!? 本当はどこに問い合わせたらいいのでしょうか? (まだ離婚するか考えている最中なものですから)、 まだ、少しだけ、私も主人の事を思っているのかもしれませんね!

回答No.1

都営住宅の仕組みはわかりませんが。 >私は、母の近くで、公営住宅に入る事ができるかも、どなたかご存知 の方、お願いします。 これってあなた名義で借りるのでないですか? ならば、住民票を抜かないとまずいでしょ。 離婚して、住民票を抜いて、お母さんのところにはいって。 そこで障害者としての手続きとかした方が有利かもしれませんね? 旦那さんには2,3万円の安アパートにでも入って貰ってはいかがですか?  後で揉めない為にも、すっきりさせた方が良いと思いますが。

noname#57470
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、主人がこんなような事を話ています。 ただ、違う所は、別居という形で住民票を抜き、母の元に返りなさい!! と、先日いわれました。 私は、ずっと夫婦のままの事を考えていたので、その時は、ショックでした!!! ただ、私が以前に大病をして長く病院へ入院をした事があり、 今は後遺症で働いていません。少しでも、働くことができたらと?考えています。 もし、母と一緒にすんでも税金面の方でも大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 都営住宅入居後

    都営住宅に引越すか、迷っています。 現在はURに住んでます。家族構成は、3人で私、80歳の母、18歳の姪です。収入は母は年金で障害者1級、姪は今年から就職、私は51歳の派遣社員で、ボーナスなく年間の手取り200万弱です。都営の収入基準枠は、去年は姪が学生で非課税の為、母の障害者特別控除と差し引くと何とか審査の所得基準内に納まりますが、入居後2年目行以降は、姪の年収も合算すると若干収入オーバーになります。となると2年住んで3年目以降は退去と聞いたのですが、本当でしょうか? 出来れば、今のURは母の介護にはベストな環境で、人気ですぐうまってしまうので、どうせ都営に長く住めないなら、家賃は高いがURに住み留まった方が利口なのかな…と…? 引越しして3年で退去し、住む所をまた探し、引越し難民になるのが嫌です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 都営住宅の(緊急)入居と都民住宅

    上記のことについてお尋ねします。 我が家は自営業で持ち家に住んでいますが、業績悪化 のため担保物権になっているこの持ち家を近々手放さ なくてはいけない状況になります。 そこで、住むために賃貸物件を探さなくてはなりませんが、 両親の収入がほとんど無くなるため都営住宅の入居を 視野に入れています。 現在は収入もあり持ち家がある状態ですが、1~2ヶ月後に 収入も家も無くなるような世帯が都営住宅の募集に 応募することは可能でしょうか? (母は、書類がそろえば優先的に入居できると聞いた ことがあるようなのですが、真偽のほどは分かりません。) また、私は現在無職ですが、収入を得るとなれば、 都営住宅ではなく都民住宅の基準になってしまいます。 そこで、お尋ねしたいのですが、都民住宅の東京都施行型と その他の施行型との違いを教えてください。 (特に家賃補助に違いがあるかどうかについて教えて ください。) 不躾な質問となり申し訳ございませんが、どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 都営住宅について

    都営住宅の事で質問です。 私は39歳(男)で離婚暦あり、10歳の子供がおります。 以前から付き合っている女性がいます。彼女も離婚経験者の36歳で子供が三人おります。 今年の夏に結婚する予定です。 しかし彼女が以前から都営住宅に募集していましたが先日、入居が当選しました。 彼女と三人の子供達が入居した後に、私と結婚をした場合、都営住宅から出ないといけないのでしょうか? 私の年収は650万円ぐらいあるので、完全に年収オーバーなのです。 しかし、年収が少ない時代に入居してから年収が上がっても住んでいる方って多いような事も聞いた事があります。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 都営住宅の入居について。

    現在50歳女性、独身、派遣社員、年収300万、賃貸アパートに住んでます。 都営住宅に申し込みたいのですが、79歳の母と高校生の姪を同居人とし、私が名義人となり応募出来ますでしょうか? その後、もし入居出来た場合、将来的に母が亡くなった場合、私と姪の2人になりますが、姪も成人となり2人で住み続ける事は出来ますか?

  • 都営住宅の入居資格について。

    つい最近、離婚して母子家庭になりました。 丁度、離婚話が出ていたときに、都営住宅のポイント方式の審査資格対象者に選ばれました。 合格が決定するまでは、後の募集に申し込めると言われたので、その時はもう離婚する事が決まっていたので、その後の地元割り当ての募集に、旦那の名前を除いた家族で申し込んだ所、運良くそちらも抽選で当たりました。 しかし、まだ合格が決定ではないので、離婚してしまったらポイントの方は入居できなくなると思い、離婚届を出すのを保留にしていたのですが、その事を後の、地元割り当て審査の時に伝えた所、「離婚届を出してから、戸籍が出来るまでに少し時間がかかるし、落とされる要素が無いので、届は出しちゃっていいです」と言われました。 なので私は、入居できるものと思い、離婚届を出したのですが、届を出してしまってから、申し込みをした時点で、子供が旦那の扶養に入ってると、入居できないなんて言うんです! 「入居するには、確定申告の訂正をして、旦那から扶養をはずし、私の方に入れてください。」って・・・ そうすると、何十万って税金を新たに払わなければならなくなります。 そんなお金ありません。 入居するためには、そんな方法しかないのでしょうか? 今後の生活の事もあるし、もう8年ぐらい応募してて、やっと当たった都営なので、どうにかして入りたいのです! どんな事でも結構ですので、何か知ってる方がいましたら知恵をかしてください!! よろしくお願いします。

  • 都営住宅について!!

    こんばんは☆実はうちの親は母一人で、パート暮らしでたいした収入もないのにもかかわらず、今都内のアパートで一人で暮らしています。私も以前は一緒に住んでいたのですが、結婚をして近くですが別のアパートに住んでいます。私がいる頃から都営住宅は6回ほどもうしこんではいたのですが、毎回落選です。前に、公明党の方に頼むとけっこう力になってくれるという話を聞き、頼んではみたのですが、やはり申込書をおくってくれるだけなんですよね・・・。友達の家などいろいろみてると、うちの家庭よりもあきらかに裕福な家族とかが入居しています。(ベンツ乗ってるひととか)抽選だからしかたないのかもしれないけど、困った人の住宅なのになんだか納得がいかないです。都営住宅にうかってるかた、なんか裏わざなどあるのでしょうか??みなさんは何度くらい落選していますか?また単身者の方があたるかくりつはたかいのですか?おしえてください!!

  • 都営住宅の入居資格について

    友人の事なのですが、生活が大変で先々を考え 都営住宅の申し込みをするとの事。 ですが、滞納している都民税や区民税などがあり それでも、当選、入居出来るのか? との事なのですが分かる方がいらしたら教えて下さい。 団地に入って家賃負担が軽くなれば少しづつ 返済したいとの事なのですが… 入居資格はあるのでしょうか? また、公団であれば問題ないんでしょうか? お願いします。

  • 公営住宅の入居について教えてください

    現在一人暮らしで25歳 男です。親が生活保護うけて母が障害年金を貰っています。生活保護を受けている家庭は収入がある人(私)がいると生活保護を受けられなくなるので仕方なく今は安いアパートで一人暮らししています。私がお金が毎月赤字でとても苦しい生活(年金や国保にはいれないです)なので公営住宅の入居したく市役所に行って公営住宅のことについて詳しく聞きました。 市役所職員の説明で家庭環境や高齢者や障害者の人が優遇されると分かりました。ただどうしても公営住宅に入居し、せめて年金や国保ぐらいは払いたいので今の私25歳 男でも公営住宅に入る方法やアドバイス、またはこんな私でも優遇される方法などがありましたら教えてください。お願いします。

  • 世帯を分けた都営住宅公募の申請について。

    一人での生活が困難になってきた祖父と、生活を共にしようと考えているのですが、当方の収入はあまりないので都営住宅に応募しようと考えております。 ですが、祖父と当方の世帯を同じくするのではなく、別世帯(世帯主が祖父と当方とのそれぞれ)として入居したいのですが、申請する上で可能でしょうか?

  • 都営住宅

    26年11月の都営住宅に当たりました。 26年の2月に会社を退職し今は無職です。早ければ来年の6月には都営に入居できると思うのですがいつの収入で家賃が決まるのでしょうか?課税証明書を提出するみたいですが、26年度の課税証明書だと25年に働いてた時の住民税や収入が載っていると思います。そうすると家賃は高くなってしまいますよね? 家賃の決まる仕組みがよくわかりません。わかる方教えて下さい。