• ベストアンサー

都営住宅

私の父(65歳)が今、栃木県で暮らしています。 私は結婚し東京に住んでいます。父に東京で暮らす気はないのか?と 訪ねた所、都営住宅ならと言ってました。父は母と離婚し1人で年金暮らしをしています。生活も余裕はないみたいで。。。 都営住宅を申し込みたいと思い友人に相談したところ、 栃木に住民表のある者は、都営には申し込みが出来ないのでは? と言われました。そうなのでしょうか? また、どうやってどこに申し込めば良いのでしょうか? 詳しい方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fioruccho
回答No.1

こちらに入居資格が記載されています。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_keiei/261toei2.htm 単身者向けでも都内に3年以上居住している単身者など、いろいろと条件があるようです。 こちらもお読みになってみてください。 募集や応募に関して書かれています。 都営住宅に関するQ&A http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_keiei/520q_a_toei.htm

emirion
質問者

お礼

三年以上、東京に住んでいないとだめなんですね。 迅速な対応、ありがとうございました。 URLもとても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#19360
noname#19360
回答No.2

友人が多摩NTの都営に20年住んでいますが、家賃が安い分、公団のように清掃管理業者が雇えず住民で団地の清掃をする義務があるとか、入居時に浴槽が無いので買わねばならず意外に出費がかかるとか、いけないことですが、都営の住民は周囲から偏見の目で見られるとか、あまり快適とはいえない話を実際にいつも聞いています。 収入が無く、すさんだ生活になってしまうのでしょうか、住民の自殺も多いのだと友人はこぼしています。 もちろん住宅困窮者に救いの手を延べている立派な住宅ですし、快適な団地生活を送られている方も多いとは思いますが、あまり安易に考えず、もう少し下調べしてから申し込まれるよう、老婆心ながらご忠告して置きます。

emirion
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 都営って安いけれど、いろいろ問題があるのですね。 知りませんでした。 結局のところ、東京に父が現在、住んでいないので 申し込むことも出来ないようですが。 ありがとうございました。