• ベストアンサー
  • 困ってます

都営住宅住まいの父親と同居可能でしょうか。

46歳独身の会社員です。 84歳の父と76歳の母が都営住宅で暮らしていましたが、 母が昨年暮れ、骨折で歩けなくなると同時に認知症を発症し、 医師から、「今後はずっと入院および介護施設入りになる」と診断されました。 父が高齢の一人暮らしになることと、年金では入院費用を払いきれず、 家計節約の必要があること、 また、本人が今住んでいるところから移りたがらないことから、 都営住宅に私が一緒に住めないかと思っています。 このようなことは可能でしょうか? (家賃が上がる、父が死んだら退去することは前提で) ご存知の方、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • opop12

都営住宅の同居許可には条例等に基づく収入基準、申請理由、家賃の支払状況などの審査があります。 お父様に介護が必要な場合、一人で生活することが困難な場合は同居が認められことがあるそうですが、一人では寂しいとか今の住まいを離れたくないという理由では難しいかもしれません。 これがお父様でなくお母様との同居なら収入の関係はありますが認められと思いますが。 質問者様の気持ちはよく分かります。私の母と弟も都営住宅に住んでいます。 家賃も安いし助かりますよね。 同居が認められたら家賃が上がることはあると思います。 質問者様の収入やお父様を扶養しているかも関係してきますので、一度JKK東京お客様センターに連絡してみてはどうでしょう? 0570-03-0071 お父様と一緒に住めるといいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。