• 締切済み

都営住宅の申込について

都営住宅の申込資格についての質問です。 今月【5月】に空き住宅の募集を行うようです。現在別居中の母と息子の二人なんですが申し込みをすることは可能でしょうか?

みんなの回答

• chinya
回答No.2

提示されたページはご覧になりました? それで、どの条項について不安があるのでしょうか? 同居予定の母と、今現在は同居していない点ですか? その場合は、都営住宅では同居する予定であるのならば、今現在別居していても支障はありません。 収入基準につきましては、大雑把に言いますと、世帯全員の年間所得額の合計から、同居者一人あたり38万の同居控除、その他所得税法で認められた老年者控除や身障者控除などに該当するようでしたら、その控除を行った後で、12で割って世帯の月額収入を算出します。 その金額が20万未満なら、基準以内になります。 また、自己所有の住宅があってはいけないのは、当然ですね。 ただ、住宅困窮の認定の仕方は自治体によって違う点もありますし、同じ自治体でも募集時に特別な条件を付けている場合もありますので、ここで一般的なことを聞くより、具体的に担当課に照会されることをお勧めいたします。 でも、あなたの質問に具体性がないので、何を詳しく説明していいのか分かりませんし、人に教えてもらうのですから、一応の礼儀は必要だと思いますよ。

• zorro
回答No.1

申し込み資格があれば可能です。 http://www.minato-smile.or.jp/jutaku/index.html