• ベストアンサー

田舎の一等地に住んでるのはすごいですか?

私は田舎の一等地に住んでいます。周りの家も素敵なお家があって、道路も普通のコンクリートではなくタイルになっている道路です。お父さんにはここは土地代が高かったんだよと言われ一等地ということを知りました。確かに他の所とは違うおしゃれな所があります。そこで質問なのですが田舎一等地に住めることはすごいことなのですか?都会の一等地に住めることはすごいですけど田舎の一等地はちょっと微妙ですよね。回答宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (938/2876)
回答No.1

特に都会だから田舎だからという区分をする必要はないと思います。 田舎の一等地に住んでいる人だって、その地域での仕事で生計を立ててそれだけの家を建てている訳ですからすごいと思いますよ。 当然、都会と田舎で物価も違いますから、その人に入ってくるお金に違いがありますから。 都会の一等地に住む人の稼ぐお金と田舎の一等地に住む人の稼ぐお金とその土地の価格比を考えると、そんなに違いはないと思いますが。

その他の回答 (8)

回答No.9

一等地に住んでいるとか安いとに住んでいるとかよりも自分の生活する中で何を条件にして住むかだと思いますよ。 一等地の代わりに何か不便なこと、嫌なことも人にってはあると思います。 高い土地を買ったから偉いわけでもないのに、ただ見栄で買っていて自慢したいだけで借金だらけかもしれませんし、自慢げに話す方は周囲からは嫌われます。 けっして「うちは土地が高いんだからすごい」という気持ちは持たずにお過ごしください。 ご自分が家を持てる時になったらご自分で家を購入して返済をしてみるとよくわかると思います。自分の収入と返済のバランスと、生活するうえでこれだけは譲れないという点(医者が近いか、買い物が行きやすいか、子供が大きくなって学校が近いかなど)が一番大事だということが。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18697)
回答No.8

すごいですね。羨ましいですね。とにかくとても広いだろうと思うと それだけで そんなところに住みたくなります。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

一等地は地価の高い便利な所です。 駅から近い、その他交通の便がい所なら田舎の意味がありません。 田舎住まいをするのは安い土地で広大な敷地を安く手に入れて、ゆったりとした大きな家に庭や菜園やバーベキュー場に何台でも停められる駐車場があってこ便利でその良さがあります。 コンクリートでなくタイルと言うのは道路と言うより歩道だと思いますが、そんなの何の意味もありません。大理石が沢山取れて安い台湾では、歩道の多くが大理石張りですが、地価は安く一級地とは程遠い所です。 中途半端に地価の高い田舎の一等地はどっち付かずで最低だと思います。思い切り田舎で広大な敷地に自然に囲まれて住まうのが田舎暮らしのよさです。 田舎の一等地に住むなら、もう少し都会の市街地で住む方がオシャレな施設やお店も豊富で意味が有ると思います。 時代は既にリモートで仕事でも学びでも、ネットで買い物やバンキングも可能です。 山でも買っての生活に顎れる人も多いですが、中途半端な田舎は全く人気もないと思います。

noname#245631
noname#245631
回答No.6

都会でも田舎でも一等でもそうでなくても、家を持って家族を養っているお父さんとお母さんは、すごい。 あなたはそこに住んでいるだけなので、別にすごくない。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11371)
回答No.5

田舎の三等地と比べたらすごい 都会と比べるのはなんか違うと思う 小学校で成績1番の児童と東大主席を比べてるようなもので、比較すべき対象ではないと思う その土地で暮らすと決めた人の中では最もすごいのです

回答No.4

家の大きさにもよりますね。 都会の一等地で猫の額ほどの狭い土地に住んでますとか言ってもなんの自慢にもなりませんが、田舎の一等地で大きな屋敷に住んでるなら自慢になります。 一等地って生活に便利な土地ってことですから、暮らす分には都会も田舎もないでしょ?

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

いえ、別に。 収入や職業による信用の評価の1つです。 資産や信用があるのは良いことですが、凄いと思うかと言うと、あまり。 どうやってその資産や信用を築いたか、それまでの過程を知った上で、感銘を受ける部分があったら、凄いですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

素敵なところは素敵です。路線価とは違います。 風光明媚な素晴らしい自然に囲まれた土地に欧米の資産家は広大な住宅を建てますが、そういうことです。 住宅価格だけで言えばインドのスラム街の3階建の家の方が東京より高いんですよ。香港の30坪のマンションは六本木より高いんです。価格じゃないですね。

関連するQ&A

  • 超一等地に次々開業のアパホテルについて

    この不景気のご時世に何故アパホテルは都会・都市の超一等地に 次々と建設することができるのでしょうか? 超一等地の土地取得や開業のハイペースは特に目を見張るものが有ります。 何かコネ・ノウハウでもあるのでしょうか? ただ単にキャッシュが豊富なだけ・・?でもアパホテルが各地で盛況とかは 特に聞かないですよね?解説お願い致します。

  • 駅前の一等地に犯罪組織が!!

    違法賭博パチンコが日本全国の駅前の一等地に有りますが何故奴等はそのような土地を 手に入れることができたんですか? そして皆さんはそのことをどう思いますか? ちなみに「別に何とも思わない」は回答しなくて、けっこうです!!

  • 都会と田舎、どっちが好きですか?

    私は断然、田舎派です。 田舎で生まれ育ち、家からは出たかったので遠い田舎に就職したのですが、一年の研修後、都会に配属されました。 一人暮らしだったので仕事の多い都会に以後20年ほど住みました。 最近、初めに就職した田舎で主人の両親と同居になって、やっぱり田舎はいいなぁ、と日々実感しています。 理由 (1)自然が多い。ホッとする。雨が降らなくても夕焼けの日がある。空気が美味しい。 (2)人が優しい。都会だと、悪いことをされない様なルールが多いけど、田舎はこちらが善人と言う前提で接してくれるので、自分も優しくなれる。 (3)食材が新鮮で安い。都会はじゃがいもなら北海道、さつまいもなら鹿児島、と全国の有名な所から運んでいるので、輸送時間が経ちすぎて、どこが美味しいの? 田舎は有名でなくても、大体必要な食材のほとんどがその土地で作られているので、有名でなくても美味しい(*^^*) 都会での食欲不信が解消しました。 皆様の回答をお待ちしています(^-^)/

  • 田舎へ帰ろっかな~。

    上京して7年、働いたのは最初の半年ぐらい、結局、都会と言っても何もなかったな~。 唯一、財産となったのはお気に入りの熱帯魚屋さんだけ。 Uターンで就職して田舎に帰ろっかな~。 でも、このまま都会で惰性で生きるのも悪くないな~。 世の中は本当に不景気。 テレビのニュースで見たけど渋谷や銀座の一等地でもテナント募集が多いとか。 去年は統合失調症も発症したし・・・。 迷っています。 自分と同じような方、いますか?

  • 家の地域柄が好きじゃない

    じゃあ住むなよって話ですが。 今、私が育った土地に住んでいます。 改めて、しっくりしません 田舎すぎず、都会でもなく、 中途半端な所なんですが、周りをみてもスーパーに行っても、 パリっとおしゃれにきこなして居る人は少なく、どこかしらくたびれた感じがします。 私もでしょうが… 新興住宅地に住んでいた時は、普通に歩いている近所さんもくたびれた感はなく、おしゃれな人も多いし、私もなるべくくたびれないように、せめて気を使いました。 今は正直、適当です。きれいにしたら、浮きます。 おしゃれ風にしている人もいますが、 どこか違います。 私はひねくれてます。 どうしたら、自分の故郷を好きになれますか。 子供時代は気がつかなくて、大人になったら、そんな事が気になって いますが、犯罪はなく、ただくたびれた田舎っぽさ感がイヤだなと思います。

  • 田舎か、都会?かで質問です。

    今家の購入検討をしていますが 少し問題があります。 初めは中古か安い物件を都会とゆうか なんでもある所あたりで探していましたが 今、旦那の両親が田舎に土地があるので 土地代がタダになるし田舎に建てたらいいと 言うんですが、私がそのつもりがありませんし 旦那も仕事の都合などを考えると 田舎に住むつもりは今の所ありません。 もともと田舎には実家がありますので 私たちも歳をとったら田舎暮らしをする 予定ではいますが今は山を上がらずした所へ 住みたいと思っています。 その場合ですが、1000万円で家は 建てれるのでしょうか? ちなみにハウスメーカー名も教えて頂けたら 嬉しいです。 家が高いと田舎へ住むしかなさそうなので。。。 あと、目に見えないお金が いくらいるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 住むなら田舎と都会どちらが良い?田舎派が抜いたとか

    個人的には人口密度が低く、マンションやマイカーが少ない所が良い。 けど、田舎ではなく、 ヨーロッパはこういう所が多いけど 都会に自宅から1時間以内、鉄道の乗車時間は40分以内の所が良い。 車両も関東みたいに詰め込むだけのロングシートでなく 中京や関西圏のJR線のような転換クロスシートみたいな快適な車両の 沿線路線がいい。 なんていうのか、住む所は田舎だけど、都会に容易にでれる所が良い。 大手不動産会社の調べでも若者の半数が田舎に住みたい。 http://suumo.jp/journal/2012/07/29/25556/ テレビのだと過半数が都会より田舎に住みたいと回答したそうです。

  • 四国の田舎はどうすれば元気になるのか?

     高知県の山奥に住んでいます。  都会では今になって不況風が猛烈になっているそうですが、田舎ではバブルが崩壊して以来ずーっと不況です。まわりには、首を切られた期間労働者や失業者がたくさんいます。  その一方で、都会的といえるものがなにもない、この山間地にIターンしてくる人がいます。彼らは異口同音に、「ここには都会にはないものがある。」といいます。ぼくが幼いときから当たり前のようにやってきたことを楽しんでいます。薪でわかすお風呂も、山林労働も、田んぼを借りてやる百姓仕事も・・・エトセトラ。  かくいうぼくは地方公務員していて、いまでも休みの日は家の田んぼの仕事をしています。たまに都会に旅行でいくと、なんか、外国人でもないのに、ソフィア・コッポラの"Lost in translation"の世界を実感します。  壮大な田舎のこの地が、たくさんの人たちを迎え入れ(外国人も含めて)、田舎のよさをたもちながらグローバルにつながれる土地に、世界のよき人・よき富が集まる自由な場所にするのが、ぼくの超空想的な夢です。そのためにしなくてはならないことがたくさんあります。  もしみなさんのなかで、高知県や四国にきて、「ここをもっとよくすれば、みんな来るのになぁ・・・」とおもったことがあれば、教えてください。

  • 田舎に帰りたいけど

    19歳の時に学校へ行くと単身上京し、4年目になる女です。 学校は中退してしまい、現在フリーターとして暮らしています。 (祖父母の家に住んでいるのでお金には困りません。) 頑張って来ましたが都会の生活は合わず、田舎に帰り田舎で就職したいと考えています。 しかし、私の親と兄弟も昨年こちらへ来てしまい、家がありません。 就職したいと思っていても働く田舎に住む場所がないと厳しいですよね? 不動産屋さんもフリーターの私(しかも都会から単身やってくる)に家を貸してはくれませんよね? また、田舎は車が必要な所で就職してからでは無いと買えないと思うのでそこも悩んでいます。 一体何から始めたら良いのでしょうか? ちなみに貯金は10万もありません…。 ちゃらんぽらんに過ごしてきた私ですが、今になって迷っています。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 田舎を楽しめない自分・・(><)

    大学4年生女です。東北生まれで、大学進学のために関東の田舎に住んでいます。 中学校ぐらいまでは地元でも楽しく過ごせたのですが、その頃からまわりが都会がいいと言い出したのに影響され、都会への憧れが強くなり、今では根っからの都会好きです。 時間とお金さえあれば、東京へ繰り出します。基本的にミーハーで、雑誌やテレビの世界が身近になるのがすごく楽しく、よく紹介されたスポットや、テレビ観覧などにいくのがすごく楽しいです。 また、おしゃれが好きなので、おしゃれな人が集まってるところで観察するのもすごく好きだし、買い物するのも大好きです。 ある意味自己満足ですが(^^;垢抜けてるとかカワイイといわれてれば満足な感じで、田舎では雑誌などで研究を繰り返すのが趣味と化してます。 都会は視覚だけで凄く楽しめるというか・・人混みも好きですし。 なので・・田舎が全然楽しいと思えなくなってしまったのです(><)逆に田舎の視覚で気分が落ちます。スポーツは楽しいのですが、それ以外の飲み会、カラオケ、滝や海、バーベキューやドライブなど、田舎で遊ぶとなると決まってきますよね? デートでもそういうとこ連れてかれますが、全然楽しくないのです・・(><) でも、就職は地元でするんだし、田舎が楽しくないと苦労するかな?と思うのですが・・ どうやったらこれらの田舎遊びを楽しいと思えるのでしょうか?田舎の友達とあんまり合わないので悩んでいます・・