• ベストアンサー

低スペ過ぎると生きる理由すら持てないのか?

家庭を持つ(あるいは既にある家庭を守る)というのはほとんどの人にとって生きる理由でしょう。 自分は見た目が相当不細工ですし、毒親育ちなので自尊心が極端に低くコミュ力もありません。三つ子の魂百までといいますが、成長期の脳の成長に悪影響を及ぼすからでしょうね。 生まれ持った性質が駄目駄目過ぎるとこのように生きる理由すら持てないのでしょうか? 家庭だけが全てではないとか言われそうですが、じゃあどうして皆家庭を持ちたいのか。それは孤独が辛いからですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8901)
回答No.3

社会が存続するためには子育てが必須です。家庭がないと事実上子育ては無理でしょう。しかし子育ての前に個人として何らかの意味で社会を支える必要はあります。まずはそれを考えたらどうでしょう。基本的にはあなたが必要とされるところで働くことでしょう。

inudaisukidesu
質問者

補足

かなりグロメンですからそれすら厳しいのです。 他人から認められる前に自分が自分を嫌いなんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

そう思いたいなら思うのは自由。 誰も止めてない。 …相手にしないだけ。 ナルホド、 …自ら「コミュ力が無い」と認めるのも理解できる。 自分で自分の望みを否定してるのだから、 望む答が出ない訳だ。 ならば回答としては、 …「自分が自分の考えでしてる事なのだから仕方ない」 「自業自得」としか答えようが無い。

inudaisukidesu
質問者

補足

こういう思考に陥った原因のことです。理解できないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11389)
回答No.2

そうですね、このような思考に至ってしまうのであれば、「家庭を持つ」というのは難しいと思います 家庭を持つにはこれだけではなくて、経済力とか信用とかもあります 誰もが家庭を持てないし、相談者さんのような極めて不利な条件があるのであれば難しいでしょう ただおっしゃると通り家庭だけがすべてではございません 現在独身率が30%に迫ろうとしているようですので、低スペックだけではなくて、家庭を持たないという判断をされる方は十分に増えていると思います そうした人たちに孤独をどう生きるかを相談されるといいと思います 生きる理由などは人それぞれですから

inudaisukidesu
質問者

補足

その人達は持てなかった人たちなんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

家庭を「全て」とする理由が無い。 …その理由が、質問の中に見当たらない。 「孤独」が「全て」の理由とはならない。 …論理が成立してない。 「理由すら持てない」と決めつけるのは個人の自由。 …誰も押し付けてない。

inudaisukidesu
質問者

補足

書いてるでしょ?孤独は誰でも嫌だ だから家庭を持ちたい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きるモチベーションすら平等ではないのでは人は

    不細工で頭が悪く発達障害でコミュ障 育った環境も毒家庭で 極端に自尊心が低くて、絶望ばかりしている 不良が「どうせ俺なんてよー」とグレるようなもんです アイツラは努力しない 甘えといいますが、基本的な自尊心が育たなかったという想像はできないのでしょうか

  • 努力で差がつくのではなく、努力のモチベで差がつく

    と考えています。 努力は大事ですが、努力のモチベーションとなるもの。例えば大切な人の存在は特に重要でしょう。 しかし自分はグロメンなので恋愛は不可能だし、毒親育ちなので家族仲も悪く、親のためというモチベーションもないです。 毒親育ちなので自尊心も極端に低く、自分のためというモチベーションも薄いです。また、自尊心が低いので他人に話しかけたら迷惑という考えから、コミュニケーションを全く取ろうとしません。 こんなスペックなので孤独死確定なのはガキの頃から薄々わかっていたのでやる気が出ませんでした。将来のための努力をしませんでした。 生まれつきの容姿や家庭環境などがある程度恵まれていればこの辺のモチベーションはあったんでしょうね。 そこを無視して努力出来ない人を批判するのは違うんではないんでしょうか?普通に育った人にはわからないかもしれません。 努力するにも精神的な基盤は必要だと思いませんか?

  • 毒親育ちの子供をもうけない結婚。その相手は?

    30代半ば、毒親(特に母親が顕著・父については不明) に育てられ た独身女です。 毒親なんだ、と確信したのは ここ5年くらい。 子供のころから、元々過食や過食嘔吐の症状がありました。その過食嘔吐についての原因が 母と娘のよくない関係である、ことが研究されてきた結果、発表されたので それがきっかけとなりました。 そもそも、確信する前も 実家はホッとできる場所だと感じたことがありませんでした。 小さなころから 違和感を感じておりました。 この年齢になり、数年前から結婚について考えており 婚活などにも励みましたが、正直なところ 家庭を作ることに明るい未来を想像するのではなく 単純に一人のままだと寂しいから という理由です。 これまで出会ってきた異性の方々は、皆 たいがい何かしら家族関係に事情をかかえる男性ばかりでした。 ( 一般的に片親etcでも、安定して育つ方もいると思いますが、皆 ちょっと曲がったところがありまして、家族と絶縁している人もいました。 ) 私自身の引き寄せの法則で、そういう方とご縁があったのだろうと思いますが ここで質問です。 毒親育ちですと、家庭をつくるパートナーとしての相手は a. やはり同じように毒親育ちの方が合う。 b. 毒親育ち同士だと気持ちはわかるが、のちのち危険。 c. 正反対の安定した方とが良い。 d. その他。 a~d どのように思われますか? 子供はもうけない、という点は絶対条件で考えております。 d その他のご意見もあれば、お願いします。

  • いじめられ経験や色々のフラッシュバック

    私は学生時代いじめられて浮いてたので不登校になったんですが、家でも母親から存在を無視されたり(学校に行かないから) 父親からは殴る蹴る、足で頭を踏みつける等の暴力を振るわれたりしてました。 これらの事が何度も何度もフラッシュバックしてきて寝る前に考え事をしたら涙ぐんじゃうんですが こういうフラッシュバックはいつ解消するんでしょうか? 前に親にどうして無視したのか聞いたところ、「家での居心地を悪くしたら学校に行くと思った」と言ってました。 しかもその選択は間違えではないし、不満があるなら自分で子供を産んで、してもらいたかった事をすればいいと言われました。 どうして私は普通の家庭に生まれなかったのかとか、小学生のうちに自殺しておかなかったのかと、ひたすら考えてしまいます。 育ちも悪くて顔もブサイク、おまけに発達障害 本当に何も無い人間なので 自殺するのが一番いいんじゃないかとしか思えないんです… 毒親育ちや不細工でも幸せになった人っているんでしょうか?

  • 親離れ

    思春期の娘二人を持つ父親です。 第二反抗期なのでしょうか、父親を極端に避けます。お父さんとしてはこのまま家庭から巣立っていくのかなと思うと「子の成長を喜ぶ」というよりは「寂しい」という気持ちの方が強いです。しかも何れは本当に嫁いでいくのでしょう。もっと子供達と一緒に居たかったのですが、何時の間にやら大人になってしまいました。 父親はどういうふうに思春期の娘と接したら良いのでしょう?

  • 毒親育ちの子との関わり方

    周りに1人毒親育ちの子がいて、その子は思ったことを言う時の言い方がきついし(文面もそう)正直周りの友達でそういう言い方のひとがいないので、 そういうきつい言い方しかできないのがしんどいしめんどくさいなと感じてしまい疲れてしまいました。その上つまらないしかまって欲しいと、遊んで出かけた時にいってこられたことがあるのですが、そういう人との関わり方を教えてください。 (自分もその子に不安になり相談事もするし、まず私は少し寄り添って欲しいなという気持ちもあったり、長い付き合いのなかで、相手に我慢や嫌な気持ちをさせてしまったことがあったとはいえ、我慢して爆発させてしまうのは申し訳ないからと言うのは構わないのですが、傷つけてはいないのに傷つけていい理由のようにハッキリ言ってくるのがしんどいです。元々その子は複雑な家庭に育ち人間不信に陥った子なので、ハッキリ伝えるのは信頼している証拠らしいですが…完璧主義で、面倒くさがりで細かい性格の子です)

  • スピリチュアリストは孤独?

    スピリチュアリストの方、自分以外に身近にスピリチュアリストって居ますか? 私、ほとんど出会った事が無いのですが。いや、知らないだけで出会っているということはあるかもしれませんが。 私が思うに、スピリチュアリストは、普通の人にスピリチュアルな話をしても理解できないだろうと考え、さらに霊的なことを話すと変な人に思われてしまうという理由から、日常では自分が霊的な知識を持っていることをあまり明かさないのではないかと思うのですけど。 仲間も無く、孤独に耐えるというのも自立心を養うための修行の一つということでしょうか。 もちろんある一定の段階まで行けば守護霊や類魂などバックとの霊的な繋がりを感じられるので、一人で居ても孤独感を感じてはいないでしょうが。 で、結局何が質問かと言いますと、身近にスピリチュアリストって居るものですか? 霊的な本は世の中にたくさん出版され販売されているのになぜこんなにも出会わないものなんだろうかとふと思いました。 「スピリチュアリスト」の定義が問題ですか? ここでは、あの世肯定派。霊肯定派。唯物主義、嫌い。物質崇拝、イヤ。望むことは自分とみんなの成長、美しい世界。そういう人をスピリチュアリストと呼ぶことにしていいですか?

  • 暗記の弊害?

    話しをうまくすることについて、世間では話し方教室が有名ですかね。ただ自己啓発書を読んで自己流してるひとも多いでしょう。 さて、話をうまくするには「思ったことをそのまま素直に言え」というのが定番でしょうか。 ただ私は話してる最中単語が脳から消えることがしょちゅうあるコミュ障なのです。今の一番の成長方法は「好きな人に合う直前まで言いたいことを考慮したり暗記したりして準備して会ってからそれを話す」これをすると割と喋れてる印象になります。もちろん、時には体の動きやギャグなども覚えて行きました。 ですが、何も考えずに人と接しろという圧力が強く(尊敬する人も「俺なんか何も考えなくても喋れるよ」みたいに僕の発揮できてない能力を自慢じゃないけど言ってくるのです)自分の方法が駄目なんじゃないかという不安も出てきます。もちろん自分をさらけ出すことが人間関係を良くするのはわかっています。 さて、自分の方法、つまり話を暗記して披露する方法が何か成長にストップをかけることなのでしょうか。

  • 専業主婦のイメージを聞かせてください

    こんばんは。(*^-^*) 昔は家計が苦しくっても女を外で働かせるのは男の恥なんて考えがありました。 今じゃ働いてない主婦は白い目で見られたりしてますよね? 核家族で父親不在の高度経済成長期はまだ専業主婦が家庭と子どもを守ってたと思います。 でも今は「子どもはいらな~い。結婚したら専業主婦で~。」なんて女性もいます。 想起する時代や経験観測から色んなイメージはあると思って質問しました。 もしよかったら性別と年代を添えてください。なくてもOKです。 私は50歳近くの女性です。 子どもが0歳~3歳までは一番大変ですけど一番可愛いときでもあります。三つ子の魂百までで躾けだって大事だから何が何でもこのときだけは専業主婦でいたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 今すぐにでも48kgまで痩せたいです!<長文です>

    16歳の女子高生です。 あまり堂々とは言えないのですが、私は中学1年生のときに甲状腺の病気になってしまいました。 そのせいで当時160cm50kgだったのがピーク時には163cm83kgになってしまい、見事な肥満体でした。 もちろん病気の影響だけではありませんが、目に見えて太っていく自分が醜くて仕方なかったです。 特に私は美人、中学生にしてはスタイルが良いと言われてきたので、自分の長所をダメにする病気が憎らしくて仕方なかったです(自己愛が強いようでごめんなさい)。 今は自然と5kg減って163cm78kgになり、BMIもかろうじて30は切りましたが、まだまだ太いですよね。 もちろんダイエットしようと考えましたが、母親に「あんたまだ成長期なんだから無理なダイエットはやめて、20歳を過ぎて体が落ち着いた頃にゆっくりやりなさい。」と言われたため、本格的なダイエットは今は控えています。 しかし、そんなデブな私にも彼氏ができました。 彼氏には何度も「デブな女でごめんね、でも成長期が終わったダイエットをやるつもり」と謝り、文句は何も言いません。 そんなこんなで関係が1年近く続きましたが、最近になり驚愕の事実を知りました。 彼氏が友達にメールで「俺の彼女デブ過ぎて困るんだけど…おまえの彼女細くて羨ましいよ。俺の彼女の身長だったら重くても48kgが限界だよなあ?女子で50kg以上あるとかマジ勘弁!40kg台までが華!」と愚痴られたらしいです。その友達から直接聞かされました。 正直、それを聞かされたときは頭が真っ白になりました。 私がデブだということを我慢してくれて、お菓子に手が出そうな時も「大人になったら痩せるんだろ?」とブレーキを掛けてくれた優しい彼氏が、そんなこと言うはずないと…。 でも事実でした。私が「ウソだ!」と猛反発したので、その友達のメールボックスを見せられましたが、確かに彼氏→その友達宛てのメールでそのことが書かれてました。 まあ、何と言うか…とにかくショックで涙どころか言葉すら出てきませんでした。 あまりにもショックで、その日の晩飯と翌日の朝飯が喉を通りませんでした。 そして気付きました。いくら病気のせいとはいえ、デブは醜いだけ、今まで成長期を理由にダイエットを避けてきただけだと…。 そういう理由で、今すぐにでも48kgまで痩せたいです。 いえ、さすがに今すぐは無理だと思うので、せめて1年かけてくらい?と考えています。 しかし、やはり自分を甘やかしているような感じですが、「成長期」ということがやはり気にかかります。 今でも身長は1年に数mmは伸びてますし、成長期の極端なダイエットは無月経になりやすいと保健の授業で習いました。 それは「極端」なことをした場合(たとえば1日何も食べないなど)のみですよね? 1年に30kg減量をしても健康面での問題はありませんか? もちろん食事制限だけでなく運動もやります。 自分の健康と美容のため、彼氏のために絶対痩せたいです! どうか、こんな私のために意見を聞かせてください。