• ベストアンサー

低スペ過ぎると生きる理由すら持てないのか?

家庭を持つ(あるいは既にある家庭を守る)というのはほとんどの人にとって生きる理由でしょう。 自分は見た目が相当不細工ですし、毒親育ちなので自尊心が極端に低くコミュ力もありません。三つ子の魂百までといいますが、成長期の脳の成長に悪影響を及ぼすからでしょうね。 生まれ持った性質が駄目駄目過ぎるとこのように生きる理由すら持てないのでしょうか? 家庭だけが全てではないとか言われそうですが、じゃあどうして皆家庭を持ちたいのか。それは孤独が辛いからですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.3

社会が存続するためには子育てが必須です。家庭がないと事実上子育ては無理でしょう。しかし子育ての前に個人として何らかの意味で社会を支える必要はあります。まずはそれを考えたらどうでしょう。基本的にはあなたが必要とされるところで働くことでしょう。

inudaisukidesu
質問者

補足

かなりグロメンですからそれすら厳しいのです。 他人から認められる前に自分が自分を嫌いなんですから。

その他の回答 (3)

• g27anato
回答No.4

そう思いたいなら思うのは自由。 誰も止めてない。 …相手にしないだけ。 ナルホド、 …自ら「コミュ力が無い」と認めるのも理解できる。 自分で自分の望みを否定してるのだから、 望む答が出ない訳だ。 ならば回答としては、 …「自分が自分の考えでしてる事なのだから仕方ない」 「自業自得」としか答えようが無い。

質問者

補足

こういう思考に陥った原因のことです。理解できないですかね。

• agehage
回答No.2

そうですね、このような思考に至ってしまうのであれば、「家庭を持つ」というのは難しいと思います 家庭を持つにはこれだけではなくて、経済力とか信用とかもあります 誰もが家庭を持てないし、相談者さんのような極めて不利な条件があるのであれば難しいでしょう ただおっしゃると通り家庭だけがすべてではございません 現在独身率が30%に迫ろうとしているようですので、低スペックだけではなくて、家庭を持たないという判断をされる方は十分に増えていると思います そうした人たちに孤独をどう生きるかを相談されるといいと思います 生きる理由などは人それぞれですから

質問者

補足

その人達は持てなかった人たちなんですよ

• g27anato
回答No.1

家庭を「全て」とする理由が無い。 …その理由が、質問の中に見当たらない。 「孤独」が「全て」の理由とはならない。 …論理が成立してない。 「理由すら持てない」と決めつけるのは個人の自由。 …誰も押し付けてない。

質問者

補足

書いてるでしょ?孤独は誰でも嫌だ だから家庭を持ちたい