• ベストアンサー

【電気】「タイトランスは2次側回路を1次側回路に結

【電気】「タイトランスは2次側回路を1次側回路に結合して装置を構成し ます」 2次側回路を1次側回路に結合するとはどういう意味ですか? 分かりやすく説明してください。 400Vの1次側から2次側に200Vにして2次側の200Vを1次側の400Vに結合したら短絡してトランスは爆発するのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

絶縁変圧器 複数の系統間を絶縁する目的に用いられる。 タイトランスと呼ぶこともある。 タイトランスは、1次回路と2次回路が絶縁されている絶縁変圧器をタイトランスと呼ぶことがあるとなっています。 結合して装置を構成するというのは間違いではないでしょうか? 2次回路を1次回路に結合するのは、スライドトランスです。 スライドトランスでは、そのようになっていますが、1次側と2次側をすべて結合すのではなくて、1次側の1端と2次側の1端のみ結合しています。 両端を結びつけると当然ショートして、破損します。

umidigia5pro
質問者

お礼

ありがとうございます