• 締切済み

沈黙を意識する人がドライブを誘う心理は何ですか?

付き合い始めた彼に好きな女性のタイプを聞いたら 「沈黙が心地よい人」と言っていたのですが その彼に長時間ドライブに誘われたのですが ドライブ何て絶対沈黙になるのですが これって試されているのでしょうか? 沈黙を意識する人がドライブを誘う心理は何ですか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.3

「沈黙を意識する」じゃなく「沈黙が心地よい人」でしょ。 そうですね、試されてるかもしれないですね。 一緒の空間に居て、話をしなくても、いい意味で気にならない人。 一人で居る時と全く同じでリラックスできる人って、いうことでしょうね。 結婚相手を選ぶ時に大切な要素の一つだと思います。 何か話さなきゃって思う人だと付き合えないという判断でしょうね。

回答No.2

 こんばんは  沈黙が心地よい人 ですか   中々の詩人ですね  素敵な事を 云うのですね。  そんな彼が ドライブに 誘うのは   一緒に ドライブデート したかった だけだと思いますよ。  ドライブ いいですよね  速い車で 風を 切って 走る   音楽を 聞きながら シーサイド ロードを ゆく なんてね  良い彼氏ですね           がんばってください。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

絶対沈黙ということはないけれども、付き合い始めの時は、お互いに気を遣い過ぎて、無理に話題を提供しようとしてしまうこともある。 「沈黙が心地よい」状況というのは、無言で暗いということではなく、お互いに気を遣わない状況ですから、貴女ならば自然体で付き合えるのではないかと誘ったのかもしれませんね。 カップルから、やがて夫婦になって、共に同じ時間、空間を過ごす中で言葉というものは、それほど多くは要らないものです。 言葉で繋がるのではなく、黙っていても繋がっているという感覚を意味しているのだと思いますよ。 それぞれの想いを抱きながら、同じ方向を見つめてドライブする光景に、必ずしも言葉はいらないということだと思いますよ。 まあ、ちょっと先走り過ぎている感じはしますがね。

関連するQ&A

  • 沈黙

    私は人との沈黙を意識しすぎて 心地良いかどうか判断できなくなっています。 婚活中なのですが沈黙が心地良いかを感じとろう!と思うのですが 心地よいって何だろう?と感じてしまいます。 これが沈黙が心地よいってことか?とか考えてしまいわからなくなります。 沈黙が心地よいってどんな感じなのでしょうか?

  • 沈黙の気まずさを心理学で説明できる?

    沈黙の気まずさを心理学で説明できるのでしょうか? なぜきまずくなるのでしょうか?

  • 無意識の手の動きでその人の心理がわかるそうですが

    無意識の手の動きでその人の心理がわかるそうですが、 知合いの女性と机で面と向かって話をする時、その女性の手が無意識に ひざの内側、股間にいっています。この時の女性の心理って?ただのクセ?それとも欲求の表れですか?

  • お礼を言わない人の心理を教えて下さい

    私の周りに、あっぱれなほど絶対お礼、感謝の気持ちを口に出さない人がいます。 その人は女性で既婚,子供います。 性格はおとなしく温厚なタイプです。 人からどんなに助けてもらっても、絶対お礼を言いません。 その人は以前、「みんなが笑ってる時に,自分は何がおかしいのかわからない。どう笑えばいいのかわからない」と言ってました。 こういうタイプはどういう心理なのでしょうか。 また、どうつきあっていけばいいのでしょうか。

  • 沈黙される。

    こんにちは。 学生女です。 今気になる人(同じ専門学校)がいます。 その人とは友達で、常に連絡はとっていませんが 2人で遊べる仲です。 この前その人とドライブしているときに 話の流れで私が 「これってデート扱い??笑」 ときいたら 「いや、これは・・・・」 と否定というか沈黙されてしまいました。 また私が 「○○くんといると楽しいよ」 とか 「彼氏ほしいなぁー」 というようなことを言っても沈黙されてしまいました。 というかその部分には触れない感じです。 でもそれをいったことで気まずい雰囲気にはなっていないし その人はすごく優しいひとで、その時もいつもどうり やさしい感じで、楽しい時間を過ごせたと思ってます。 でもやさしいのはやはり友達だからで 誤解されたくないからそこの部分は触れないのでしょうか?? 友達なのだからもっと軽く受け取って冗談で返してくれても いいのに・・・とも思います。 どんどん惹かれていく反面 今の関係を壊したくないとも思います。 私はどうしたらいいでしょうか。 情報が少なく申し訳ないのですが、どなたかアドバイス お願いします。。。 (特に男性の方お願いします。女性の方も大歓迎ですが!)

  • 意識と心理

    哲学の中で使うようごとしての意識とはどういうことを指すのでしょうか? 意識は心理に関連するところがあるでしょうか? 深層意識と深層心理は違いますか?

  • 被害者意識の強い人の心理

    被害者意識(被害妄想)の強い人は どういう心理状態にある人なのでしょうか。 人格なども関係してくるでしょうか。

  • 会話の沈黙

    特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。 会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。 友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。 ただ今の彼氏はそれをとても気にします。 沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。 自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。 彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。 私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。 話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。 アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m

  • 対抗意識を持つ人の心理を教えていただけませんか?

    まず、これは強く言っておきたいのですが、これは今から書くタイプたちの事をいけないとか、間違っているとかを言いたくて書くのではないことをご理解ください。 私はおそらく思考回路が一般的な女性とは違うと思います。 だからどうしても理解できない事があって、それを知りたい! という本心から来る探究心でご意見を求めますので、率直な意見が欲しいです。 では本題に。 私は人に対してひがんだり、妬んだり、対抗意識を持つ女性の心理が一切理解できません。 たとえば、私は今、とある場所でブログをやっています。 今度結婚する彼との恋愛や子供との家族ネタや料理の事、仕事等を日記として書いています。 そうすると、必ず出てくるのが、私の日記のことはサラっと触れるだけで後は長々と自分のことを書き連ねてくる人。 料理のことを載せれば、負けじと料理を乗せる人。 子供のことを書けば、自分の子供はすばらしいとばかりに書き連ねる人。 『私は』『私だって』『私なんてもっと』 それって全部対抗意識じゃないですか? 私の日記を読み、アドバイスもしくは事例として 自分の経験談を話すことや、ウチなんてさぁ~ってカンジで 場を和ませる意味で書くのはいいと思います。 そういう意味で書いて下さる人もいます。 でも、『私も系』の人の特徴は、 その部屋主さんが書いた内容に関しての事はほとんど触れていない。 おそらくざっとナナメ読みして、自分が対抗意識を持った部分だけ言い返してるようなカンジだと思われます。 自分の自慢やノロケを書くことはすばらしい事だと私は理解しています。そういう事って文章にするととても幸せな気持ちになりますからね。 しかし、人のページに来て、その部屋主以上だとばかりに 自己顕示欲を出す人を見ると 『この人、何でここで必死で自分の宣伝してるのかしら?』 と思います。 それはおそらく、読んだ瞬間に対抗意識で頭が一杯になり、 ((o(>皿<)o)) キィィィ!!ってなってしまって自制心がとんでるんじゃないですか? 私は、自分が不幸のどん底であろうと、他人が自分にないものをもっていようと全然気にしないんです。 これは見栄ではなく、本当です。 『人は人。自分は自分』 という気持ちが強いので、そういう事をしてくる人の心理がまるっきり理解できません。 もう一度言いますが、これは私が正しいといいたいのではありません。 そういう人って、どういう気持ちでそんな風になってしまうのか、 理解できる方、教えていただけませんか? そうすればそういう事をしてくる人にも 『何が言いたいんだ?』 と思うだけでなく、何かしらリアクションが取れると思うので、 学びたいです。

  • 話してて沈黙になる人の特徴ってなんだと思いますか?

    私は女性や仕事関係でも話しててもよく沈黙になります。 相手はよく他人とはよく話すのに、自分と話すと沈黙になるというケースがよくあります。 同じ話してても 「今日は天気がいいですねー」という会話から始まって世間話に上手に繋がる人もいれば 私のように「今日は天気がいいですねー?」と話かけると「そうですね」で終わってしまう。諦めずに「今日はどこか行くのですか?」と聞いても「特に行きません」で終わります。 なんとか話しようとして、質問を投げかけてるつもりですが、 相手はなかなか乗ってきません。 それですぐに沈黙になります。 沈黙になる人の特徴ってどんなだと思いますか? どのようにすれば話が続きますか?