• ベストアンサー

対抗意識を持つ人の心理を教えていただけませんか?

まず、これは強く言っておきたいのですが、これは今から書くタイプたちの事をいけないとか、間違っているとかを言いたくて書くのではないことをご理解ください。 私はおそらく思考回路が一般的な女性とは違うと思います。 だからどうしても理解できない事があって、それを知りたい! という本心から来る探究心でご意見を求めますので、率直な意見が欲しいです。 では本題に。 私は人に対してひがんだり、妬んだり、対抗意識を持つ女性の心理が一切理解できません。 たとえば、私は今、とある場所でブログをやっています。 今度結婚する彼との恋愛や子供との家族ネタや料理の事、仕事等を日記として書いています。 そうすると、必ず出てくるのが、私の日記のことはサラっと触れるだけで後は長々と自分のことを書き連ねてくる人。 料理のことを載せれば、負けじと料理を乗せる人。 子供のことを書けば、自分の子供はすばらしいとばかりに書き連ねる人。 『私は』『私だって』『私なんてもっと』 それって全部対抗意識じゃないですか? 私の日記を読み、アドバイスもしくは事例として 自分の経験談を話すことや、ウチなんてさぁ~ってカンジで 場を和ませる意味で書くのはいいと思います。 そういう意味で書いて下さる人もいます。 でも、『私も系』の人の特徴は、 その部屋主さんが書いた内容に関しての事はほとんど触れていない。 おそらくざっとナナメ読みして、自分が対抗意識を持った部分だけ言い返してるようなカンジだと思われます。 自分の自慢やノロケを書くことはすばらしい事だと私は理解しています。そういう事って文章にするととても幸せな気持ちになりますからね。 しかし、人のページに来て、その部屋主以上だとばかりに 自己顕示欲を出す人を見ると 『この人、何でここで必死で自分の宣伝してるのかしら?』 と思います。 それはおそらく、読んだ瞬間に対抗意識で頭が一杯になり、 ((o(>皿<)o)) キィィィ!!ってなってしまって自制心がとんでるんじゃないですか? 私は、自分が不幸のどん底であろうと、他人が自分にないものをもっていようと全然気にしないんです。 これは見栄ではなく、本当です。 『人は人。自分は自分』 という気持ちが強いので、そういう事をしてくる人の心理がまるっきり理解できません。 もう一度言いますが、これは私が正しいといいたいのではありません。 そういう人って、どういう気持ちでそんな風になってしまうのか、 理解できる方、教えていただけませんか? そうすればそういう事をしてくる人にも 『何が言いたいんだ?』 と思うだけでなく、何かしらリアクションが取れると思うので、 学びたいです。

noname#37849
noname#37849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.7

ブログではありませんが、そういう経験あります。 子供の幼稚園の時のママ友が、そういうタイプの人でした。 その人とは共通点があって、年齢がほぼ同じ、たまたま私の父と彼女の夫の父が同じ会社でした。 ことあるごとに、「主人の父は、○○支店の支店長だった。」と自慢してきました。 その方はもう退職していたのですが、私の父はまだ在職中で、もっと地位が上でした。 そのことは彼女には言いませんでしたが、あまりにも義父自慢がひどいので、ある日とうとう言ってしまいました。 「私の父は、今、○○(役職名)をしているよ。」と。 彼女は言葉を失い、それから全く義父自慢をしなくなりました。 そういう人って対抗意識が強いのはもちろん、何か自分にコンプレックスを持っているような気がします。 前述した彼女は、私よりも田舎育ち(私だって決して都会で育ったわけではありません)。 育った家庭がサラリーマンではなく、農家。 農家が悪いって言っているわけではありません。 私の父の実家も農家ですから。 でも彼女にとってはそれが気にいらないのでしょうね。 だから違う部分で勝ちたいと思い、対抗心を燃やすのでしょう。 でも、そんなの考えたってどうしようもないことだし、それこそ、『人は人、自分は自分』ですよね。 彼女には、それ以後も、夫と子供の自慢話ばかり聞かされて嫌気が差しました。 それで、付き合いもこちらから距離を置くようにして自然消滅です。 こういう人って、あなたがおっしゃるように、『人は人、自分は自分』って思えないんですよ。 No.3さんへのお礼に書かれたこと、分かります。 >自信がある=何でも理解できる  とは違うと思います。 そうですよね。 人は人、自分は自分って思えるから、自信を持って生きていけるのでしょうね。

その他の回答 (7)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

No.3です。 >『心理がわかる方、教えてください』という質問ですのに 『あんたもひがんでるんだよ』という答えは趣旨が完全にずれている気がします。 「あんたもひがんでるんだよ」 そのような主旨のコメントはしていないつもりですが… 自分の回答がお役に立てなかったことを恥じるとともに、 何らかご質問者様を傷つけてしまったようで、気分を害してしまったようで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 大変申し訳ありませんでした。 この場を借りてお詫び申し上げます。

noname#37849
質問者

お礼

再度お手数かけました。 ありがとうございます。 もうあなたさまとお話する意味はないと思ったのですが、書いてくださったので私が感じたこともお話します。 >「共感」を表明した上で、 ご自分のことを書かれている訳ですよね。 ということは、ご質問者様とちゃんとコミュニケーションしようとしている。 >ご自分に自信を持っていらっしゃるのですよね。 私はそんなことを一言もいっていないのに >それに対し、ご質問者様とは関係なく自分のことだけを書く人は 主役であるご質問者様と触れ合おうとはせず、一方的に話を進めるだけですので 共感してくれる人に比べてどことなく違和感を感じる… 突き詰めれば「対抗意識」になるのではないか、と思われます。 >ある程度は寛大になれるのではないかと思いますが。 等の見下すようなことを書きたいがために、 無理やり前半の言葉を並べ立て、話をそういう方向に持っていらっしゃったのが私には理解できなかったのです。 このやり方は、sunsowl様の満足感を得るためだけの目的のカキコミであり、質問者の立場や心理にたってお答えいただいている回答とはとても思えませんでした。 わたくしが『共感したい』とか『自分は自信がある』等といいましたでしょうか? この質問は、違和感があるので、リアクションの方法を見つけ出したい・・・ という趣旨ではありませんか? 私は6年ほど前からOKWAVEにおります。 最近、自分の自己顕示欲を満たすだけの回答者が増えてきていて、 ガッカリしています。 昔はもっともっと心の交流の場だったんですけれどね。 これは余談ですね。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.6

質問者様が仰ってる事よく分かります。 私自身はブログはやってないのですが、やっている友人が似たような事を言ってました。 私もたまに友人知人のブログに遊びに行ってその様な人を目にします。 ホントに「一体何が言いたいのか?」って感じですよね。 これは友人の例ですが、そういう事を書く人とひょんな事からお会いした事があるそうです。 実際は書いてある事と反対に近い生活らしいのでは?と言ってましたね。 でもネットって、バーチャルな世界ですから。 こうなったらいいなと言う妄想が、現実に出来ちゃうんですよね。 リアルな友人じゃないから、バレル可能性もほとんどないし。 なので幸せそうで何でも出来る貴女に対して、自分もこうありたいって憧れがあったんじゃないですか? 凄く羨ましいって気持ちと、凄く惨めな気持ちがそうさせたんじゃないかなぁ? なのでちょっと意地悪な気持ちが出て、対抗心となってそういう事をするんだと思いました。 ブログやってる方は余裕があって、ステキな方が多いですからね。 こういう方って、無視すると怒り出すし、相手にするとエスカレートするみたいなので難しいですよね。 コメント返しは、無視するわけでも相手にする訳でもない、サラッと返した方がいいと思います。 友人もそうしてますよ。

noname#37849
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅れたことをお許しくださいませ。 See1028様のお言葉、 『妄想』という事場を聞いて、私も観点を変えてもう一度その方たちの日記を読んだりしてみたのですが、すごくあると感じますね。 不倫族は 『彼は私がオアシスだと言ってます。』 でも、文章の端々に 『いつも私からしてばかりいるのに、今日は彼からメールがきましたぁ~』(これが41歳女性です) 既婚者では 『旦那とチュ!ってしましたぁ~』(38歳女性) でも家族で出かけたような日記が一切見当たらない。 私は不倫反対派ではないのですが、同じ不倫でも割り切っていないとか、自分の責任も果たさずに律する事もせずに不倫に溺れている人かもしれませんし、 既婚者でも自分が依存しすぎていて、旦那様に置くを求めていて不満だらけな主婦かもしれません。 See1028様のご意見から少し見えてきたのですが、See1028様のお言葉通り、自分が惨めだと感じているところをブログで妄想の世界を作り上げ、自分を慰めているのかも。 だからリアルで幸せになろうとしている私が気に入らないので食いついてくる・・・・? そもそも私に近づいてきたのも、少し前までシングルマザー(それも子持ちの男性と結婚しようとして同棲しているときにその男に蒸発されて、残された二人の子供を育ててきています)さらに37歳まで結婚できないでいた私を、自分の優越感として見られるのでという理由だった可能性もないでしょうか? ところが、子供も含めて結婚を申し出てくれた男性ができて、 今年中に結婚が決まった。 だから『そんなのありえない!』みたいに感じたとか? 私の考えすぎかもしれませんが、See1028様のご意見から観点を変えさせていただくと、そういう感じもしてきたのです。 それでイジワル? だとしたら、何て人たちでしょう・・・・ おかげ様で少し答えが見えた気がしました。 適当にあしらっておきますね!

noname#205307
noname#205307
回答No.5

>『人は人。自分は自分』 そうですね、みんなそう思えれば良いのですけど。 私も少なからず人を羨ましく思う事ってあります。 その方達は何歳位なんですかね? 私の通うジムでは、おばさん達が競うように自分の話をしまくってます。 私はね~って自分の話に持っていきます。 誰かに認められたくて必死なのかも知れませんね。 リアクションは、すごいですね~って言ってあげれば良いんじゃないですか?

noname#37849
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして大変失礼いたしました。 その方・・・という言うよりも、複数いらっしゃるのですが、 私(37歳)はあまり若い方とは接点を持ちませんし、子供の年齢や旦那様のお話から、おそらく30~45歳くらいまでの方と思われます。 認められたい気持ちなんですね。 でも、自分も日記を持っているのですから、自分の部屋にかけばいいと思いました。 でも、人の部屋に掻いてくるのは傾向として不倫をしている方々に多いです。 自分の部屋には不倫ネタばかりなので、家族のことが書けないので、私の部屋で旦那や子供の自慢をしてくるようです。 勿論、恋愛の対抗意識も強いですよ。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

#2です。 自分フォロー。 相手を攻撃したいわけではないのですよ、私も。 ただ、むやみに同調するのは相手にとって良くない と思っているのです。 反論意見を書くわけでもなく、同調もしなかったら ブログへの書き込みはなくなったので それなりに堪えたのかなぁと。 そんなことを書きました。

noname#37849
質問者

お礼

こちらこそ、書き方が悪くてもうしわけありませんでした。 そうですね。 同調ばかりしてもyurie0000様のおっしゃる通り、意味のわからない事をやめてはくれませんものね。 なかなか難しいですね。 再度ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

>私の日記を読み、アドバイスもしくは事例として 自分の経験談を話すことや、ウチなんてさぁ~ってカンジで 場を和ませる意味で書くのはいいと思います。 そういう意味で書いて下さる人もいます。 この方達は、まずご質問者様の文を読み、それに対する「共感」を表明した上で、 ご自分のことを書かれている訳ですよね。 ということは、ご質問者様とちゃんとコミュニケーションしようとしている。 人は、自分に触れた上で、共感してくれる相手に親近感を抱くものです。 それに対し、ご質問者様とは関係なく自分のことだけを書く人は 主役であるご質問者様と触れ合おうとはせず、一方的に話を進めるだけですので 共感してくれる人に比べてどことなく違和感を感じる… 突き詰めれば「対抗意識」になるのではないか、と思われます。 多分、その手の文章を書いてくる全ての人たちに、 ご質問者様に「対抗意識」ひいては「悪意」を 持っている訳ではないと思います。 特にご質問者様の文章には触れず、自分のことだけを書いたがために 結果として、そのような印象を与えるような文体になってしまっている場合も なきにしもあらずではないでしょうか。 その文章が、明らかにご質問者様に対する批判や非難といった内容でない限り、 気にしないというのが最良だと思うのですが… >『人は人。自分は自分』 ご自分に自信を持っていらっしゃるのですよね。 その気持ちが本当ならば、違和感を感じる書き込みに対しても、 ある程度は寛大になれるのではないかと思いますが。

noname#37849
質問者

お礼

やはり、補足後ののお答えは結構です。 ありがとうございました。 こういう意見を書いてくる方とは、質問の内容とずれた言い合いになってしまう可能性が高いので、それだけは避けたいので。 『心理がわかる方、教えてください』という質問ですのに 『あんたもひがんでるんだよ』という答えは趣旨が完全にずれている気がします。 >ご自分に自信を持っていらっしゃるのですよね。 もってますよ、かなり強い自身を。 だから人をひがまないのです。 しかし、私は何でも理解できる聖人君子ではないので、 人の心理に違和感を感じてしまうことはあります。 だからもっと人間心理を知りたいと思っています。 自身がある=何でも理解できる とは違うと思います。 私のその気持ちは、理解できないのではないでしょうか? この質問を見て、私の考えや人間性に違和感を持ち、関係ない内容で相手を卑下する。 sunsowl様も質問に書いた人たちと似ています。 ホンネを言って欲しかったです。 それこそが私の知りたいことでした。

noname#37849
質問者

補足

ちょっと誤解があるようで・・・ そうではありません。 共感を表明しているのではなく、違和感を表明しているのです。 共感や理解をしていたら、質問はしません。 悪意だともとっていませんが、自分はそういう行動を人にしないので、 不思議でたまらないのです。 だからこそ、心理を知り、近づきたいと思っているのですが・・・・ もう一度ご意見をいただければ助かります。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

どちらかというと質問者様寄りの考えの持ち主です。 ですから、対抗意識が強い人の本当のところはわかりません。 私も対抗意識に燃えている知人を持っています。 同じくブログなどでは「私の考えはぁ~」という こちらにしてみれば、その程度が自己顕示欲なんだ~?と思うような内容を書いてきます。 その知人の発言や行動を見ていて思うのですが 本人の自覚があるかどうかはわかりませんが 「それが自分の人生!自分が決めたことだから正しい」という主張なんですよね。 私としては、そう思いこむによって大事なことを見落とすのでは?と思うけれど、言っても聞かないだろうしな~と(笑) 結局損していると思うけど・・・とは思うのですが、頑固に生きるのもまた楽だろうなと思ったり。 単純に「私を褒めてよ」という人もいると思います。 リアクションですか・・・ あまり興味がないという反応が良いと思いますよ。 プライドだけは高いのが多いですから、無視は堪えると思います。

noname#37849
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・ 自分と違う考えを持っていたり、違うタイプの人についつい何か言ってしまいたくなる・・・という心理ですか。 褒めてよ!というのは私でも何となくわかりました。 慈雨bンの部屋だけでは飽き足らず、どこに言っても褒めてほしい・・・という心理でしょうか。 難しいですね・・・ 無視が答えるとしても、私としてはその人たちに攻撃したい訳ではないのでやめておきます。 褒めてあげたり、共感してあげればいいのですね!

noname#37849
質問者

補足

寝ぼけてるので誤字なかりでした。 大変失礼いたしました。

回答No.1

emi_0568さんが羨ましくて仕方ないんでしょう(笑) そのブログ、ぜひ拝見したいなぁ(^^)

noname#37849
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 羨ましい・・・・ですか。 恋愛にしてもその人の恋人を奪った訳ではないし、子供との事も、自分の子供のことなのにでしょうか? ぜひ見て欲しいです。(笑)

関連するQ&A

  • やたら対抗意識を燃やす人・・と、燃やされすい人?

    まず私の母ですが。 やたらなんでもかんでも、他人(ただし女性のみ)に対してすぐに対応意識を燃やすタイプな気がして、落ち着けません。 そもそも母はコンプレックスが強くて(特に外見)、そのことは私だけに対してでなく他の人に対してもそうみたいなのですが、特に私には一番コントロールがしやすいからか、その傾向が顕著に表れていました。 私が小さな頃から私に女性性が感じられるのをすごく毛嫌いし、髪などは「あなたはこうするのが一番似合う」と前髪もなく頭の思い切り真ん中から分けて両サイドでいったん輪ゴムで止め、そこから三つ編みするという可愛げのかけらもない無機質な髪型をずっとさせられていましたし、母の専売特許の分野である料理や裁縫については、私が子供で覚え始めようとした時からとにかくけなされて「あなたは女の子らしいことが苦手な子なのよ」と、思い込まされたり。またひらひらしたりリボンのついたピンクの可愛い服より、かっちりした、いわゆるまじめで優等生っぽい服装をさせて「あなたは女らしい格好よりこの方が似合う」etc・・・ こんな感じで、これを白雪姫症候群というらしいと知ったのは成人してからですが、つまり母親が実の娘に対して女性としてライバル視するという現象らしいです。 成人してからは子供の頃ほどでなくなったものの、髪をくくらずにおろしていたり、家の中でイヤリングをつけているだけで、何かとけなしてやめさそうとするとか、そういうことはまだありました。無視しているので最近は言わなくなりましたが。 ここからは、私の思い込みかもしれませんが、何かと私がしようとすると、追いかけるように母もしようとするような。 例えで言えば。私があえて時間をずらそうと早め起きたりすると、母も早く起きるとか、そういう感じで、私が何かしようとすると、母も「私もやらなくちゃ」とばかりに追いかけられるような気がします。母自身、意識していなくて、ただとにかく、よくわからないけど自分もしておかないと遅れを取る、みたいに思っているような。 子供時代からこんなふうだったので、最近は、私がトイレに行くとすぐに母が部屋から出てきてトイレを急かすことが多いのが、あたかも私がイレに行く音で無意識に母もトイレに行きたくなっているような気がして、そんな風に考える自分も自分で、かなり被害者意識が強くなっているのかもと不安になってきます。 ここからは私が感じたことではなく、また母のことではありません。 離婚しましたが、元旦那からもやたらと対抗意識を燃やされることがありました。ありえないと思うかもしれませんが・・・。 例えば、たまたま同じ趣味で似たような作品をたまにネットオークションやイベントで売ることがあるのですが(これでだいたい何の趣味が想像出来ると思います 苦笑)、はっきり言って、私の作品の方が売れます。で、私のが売れるとそれに張り合うように、元旦那が大量出品したり、私は、できるだけ内容が元旦那の作品とかぶらないようにしているのに、元旦那のほうはあえて私が先に出しているものと似たようなものを後から出品したり、と、とにかく堂々と張り合ってきます(しかも口では言わないので、じとじとした嫉妬みたいなのが伝わってきます・・・) また、もっとしょうもないことでは、数独のゲームにたまたま二人でハマったとき、元旦那よりひとつ上のレベルをしかも短時間でクリアしてしまったため(別にしようと思ってしたわけではなく、そうなっていた)元旦那は激怒して、それより上のレベルをクリアするまで部屋から出てこなかったり。 とにかく、どんなことでも私が元旦那よりよく出来たり、人から褒められると気に入らなくて、それをまた堂々と態度で示されました。 なんででしょう。たまたま私の周りがそういう人だったのか、 私がそういうタイプの人を引き寄せやすいのか、 私が周りの人をそうしてしまうのか。 私自身は決して何か出来たりしても自慢するつもりもなく、むしろそうなった場合は自然に流したいのですが。もしくは、やっぱり身近な人には一緒に喜んでもらったら嬉しいな、とは思いますが。少なくとも”打ち負かした”、みたいな気分は毛頭持ったことはありません。 こういうのって、どういうんでしょう。 何かが歪んでいるのはわかります。 自分では冷静に判断できないので、問題点を指摘して下さい。

  • 対抗意識&嫉妬心の強い友達

    対抗意識&嫉妬心の強い友達がいます。中学からの同級生でもう長い付き合いですが、未だにそんな感情を持っている事にちょっと腹立たしさや、不可解に思ったりもします。例えば、 *私がフランス語を話せると自分もフランス語を習い始める *かっこいい友達がいると「紹介して!連絡先教えて!」でも彼女の男友達は絶対に紹介しない *他の友達を褒めると無言になる *あまり人の悪口も言わないけど、褒めない *他の友達と仲良くするといい顔しない 今は離れているので良い距離を保っており、今までも見てみぬ振りしてましたが、こんな人は今までにもいなくて、何故???と理解しがたいことが多々あります。これからも友達は続けていきますが、今後トラブルがない事を祈りますが、こういう気持ちを持つって普通ですか?みなさんの周りにもいますか?

  • 元好きだった人が対抗心を向けてきてうざい

    元好きだった人が対抗心を向けてきます。 以前、同級生の好きな人にアプローチしたら避けられるようになったので、告白はしたわけではないですが、脈なしと諦め現在は別の人にアプローチをしています。 前は仲良く話していたりしましたが、現在は気まずくて半年ほど口を聞いていません。相手も未だに避けてきます。 それで終わればよかったのですが、その人が最近やたら勉強面とかで対抗意識をもろ向けてきてうざいです。 気のない相手が離れたら普通どうでもいいはずですが相手の心理がわかりません。

  • お門違いな対抗意識

    職場に年が2、3歳下の職員がいますが、職場内や社会的な階級(例えば部長と平社員など)も違い、仕事の内容も違うのに、毎日あからさまな対抗意識を燃やしてきて上から目線で小バカにするようなことを言ってきたり、自慢してきたリします。業績も天と地ほど違い、立場が全く違うので自分は最初からライバルだとは思っていなかったし、まったく気にしていなかったのですが、毎日になるといい加減にウザくなってきました。あまり人に自分の業績をひけらかすのは好きではないのですがあまりにもウザいので、先日、お門違いだということを分かってくれるかな、と思ってわざと目の前で副社長に自分がメインの大きなプロジェクトの相談をしました。初めは小バカにしたように副社長のアドバイスに同調するように辛うじて偉そうにうなづきながら「ですよねー」とか言っていたのですが、そのうちに黙ってしまい、2日経過していますが全く無駄口を聞いてこなくなりました。 これが効いてくれればよいのですが、また数日で同僚の対抗意識が復活するようなら時々このように、お門違いであることを示してやればよいのでしょうか??それともこのような行動は逆効果なのでしょうか?良い対処だったのか、少し考えてしまいます。

  • 対抗意識

    仕事で先越されて悔しく感じる人と 先越されても流石と感じる人の違いが いまいちわかりません。 悔しく感じない為にはどんな条件が またライバル意識はどんな 関係で生まれるものか もう少しハッキリとさせたいです。 そうすれば人は人、自分は自分として 周りに影響される事なく実力が発揮できる と思いましたので宜しくお願いします。

  • この人をどう思われますか?(できれば心理学的に)

    友達の(チャットでの)態度、言い方から見た、心理状態や性格をどう捉えられますか?下記の感じのやりとりになる事が多く、この人への対応、理解をどうすれば良いのか理解し難いです。  私が長くやりとりして感じた事ですが、、物事の順序を考えて行動できない。自己評価が物凄く高い。理想と現実が一致しない。自分への相手からの評価を強引に尋ねる。被害者意識が強い。自己中心的。 相手の嫌がる事を強引に聞く。… この人は私に対して好意を抱いているようですが、それに対し私自身はなかなか受け入れ難い気持ちです。  私は占術を勉強しています。…と言っても始めたばかりで初心者の域。友達(メル友)に占って貰えないかと言われましたが初心者で結果を出し伝える事が大変で自信が持てない理由で断りました。少し前にも同じく頼まれお断りしています。普通は1度断ったらそれで終わるのですが、「僕の事を見て欲しいのですが。」「無理でしょうか?」「調べて頂けますか?」「(大変なのは)分っていますよ。」「ゆっくり噛み砕いて教えて欲しいです。」「調べるのもゆっくりでいいです。」「慌てません、いつになってもいいです。」と言葉を変え、何度も何度も言われました。ここまで言われたので、「占って結果を出して伝える為には多大な時間と労力が必要です。相手の時間と気持ちを考えるのなら、それほどまでに強引に一方的に言うのはおかしい。」と返しました。すると、「僕は貴方にどうしても占って欲しいからお願いしました。そういう風に言われると辛いです。前向きな気持ちでお願いしました。」と言われました。私は「占い師ではないし出来ない事は無理なので。」と返しました。すると、「少し上達してから、いつか占って貰うことは出来ますか?」と言われました。勿論出来ないと断り続けましたが…。  心理学的に何かアドバイス、解かる事がありましたら宜しくお願い致します。

  • こんな時の心理は???

    みなさん、こんばんは。今回は子供の心理について知りたい事があり、此処に書き込みをしました。それでですね、どのような子供の心理を教えて貰いたいかと言うと、自分の気持ちを理解してくれない子供の心理です。実は両親の事を好きで好きでたまらないのに、両親が、自分の話しを全然聞こうとしない高校生くらいの子供の心理を知りたいんです。もしよろしければ教えて下さい。

  • mixiで人を避ける心理って

    男性が女性を避ける心理はなんでしょうか? ●単に気が合わない ●趣味友達としてあっさりした関係でいたい ●意識してしまった ●その他 mixiでとある男性にある日突然避けられるようになりました 実際に会う前までは日記に必ずコメントしてくれていたのに何度か遊ぶうちに見向きもされなくなりました でも彼は他の子の日記にはたくさんコメントしているんです… 何度かオフする仲なのですが…悪いことしちゃったのかなととても不安です 「オフお疲れ様でした」という日記書いても無反応で… 上の項目にあげた3つ目の「意識してしまった」という可能性は極めて低いですよね? 好きになったら日記にコメントをつけると思うのですが… 教えてください (ちなみに彼は学生で自分は社会人です。年齢は1個しか離れていません。 会った時の自分に対する反応はイメージしていたより女の子っぽくて癒し系って言われました。おせじかもしれませんが)

  • パチンコ好きの人の心理って何ですか?

    現在再婚を考えて付き合っている人がいます。 その人の事で最近どうしても気になってしまう事があります。 それは、パチンコ好き、という事です。 私はギャンブルは大嫌いでもちろん自分もしないし、家族にもギャンブル好きはいないのでどうしてもパチンコ好きな人の心理が分かりません。 どうしてパチンコくらい?と彼も思うらしいのですが、どうしても嫌悪感が先立ってきて好きになれません。 パチンコ屋に行く事もどうしても下品な人間に思えてくるし(好きな人にはすみません)、パチンコ好きな人もどうしても理解できません。 自分なりに一緒にパチンコ屋にも行ってやってもみましたが、どうしてあんな物に夢中になるのかと思うと、バカバカしくて、彼に対してもバカじゃないのか、という気持ちになってしまいます。 どうしても生理的に好きになれないのです。 彼の事は好きなのですが、パチンコに行ったと思うとどうしても許せなくなり軽蔑してしまいます。 彼にもやめて欲しいと何度も言いましたが、どうして私がこんなにも嫌がるのかが理解できないようです。 彼の親も2人共、パチンコ大好きで毎日通っているような親なので、余計になぜそんなにパチンコくらいで・・・?と思うようです。 この先、結婚するにあたって本気で考えてしまいます。 やめて欲しいと思いますが、これは考え方の違いでもあるし、相手だけがおかしい訳でもないとも思います。 パチンコが好きな理由やどうして、相手がこんなにも嫌がっているのにやめられないのか、といった心理など分からないので、理解するのが難しいのです。 私には、一種の病気のような、アルコール中毒や麻薬中毒になるような人と同じようなタイプに思えてしまうので、実際にパチンコ好き!という方や、同じような事を思った事のある方の意見を聞いてみたいです。

  • 人は何故日記をつけるのか? 

    昔から気になっているのですが、人は何故日記をつけるのでしょうか。 日記の最初は、金銭の記録や戦争の記録など実利に基づいた事より発生したとの事でこれは理解できます。 また昨今のブログ等は、他人への意見表明という事で自己顕示をする為の道具として成りうる、という事も理解できます。 それでは昔からの一冊のダイアリーに自分の心情を吐露して、それでいて誰に見せる事なく、実利も無い。 こうした日記を自ら書こうという心理はどこから起こるのでしょう? 自分が予想するに下記のようになります。 ・親から文章の訓練としてやらされていたものが習慣化された ・複雑に絡まりあった心情があって自分自身どうすれば良いのか、事象に対処するのに難解であった時に、これを解きほぐすには日記をつける事が有用だよ、と誰かからアドバイスを受けた。 ・文章にする事である程度の欲求を満たす事ができる為。 が、これでは収まらない何かがあるような気がしてなりません。 (特に女性が誰に言われる事もなく、日記をつける心理等) 自分としては、日記をつける事での何らかの目的があるのではないか、という観点から見てしまう為に、日記をつける真の意味が分かっていないと思うのですが、どうして人は日記をつけるのか、その心理をうまく解説して頂ける方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 質問の「日記」に関する範囲はブログを対象外とさせて下さい。 宜しくお願い致します。