• 締切済み

元好きだった人が対抗心を向けてきてうざい

元好きだった人が対抗心を向けてきます。 以前、同級生の好きな人にアプローチしたら避けられるようになったので、告白はしたわけではないですが、脈なしと諦め現在は別の人にアプローチをしています。 前は仲良く話していたりしましたが、現在は気まずくて半年ほど口を聞いていません。相手も未だに避けてきます。 それで終わればよかったのですが、その人が最近やたら勉強面とかで対抗意識をもろ向けてきてうざいです。 気のない相手が離れたら普通どうでもいいはずですが相手の心理がわかりません。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.3

貴方の方こそ、どうでもいいことを気にしすぎだと思います。 貴方の心理が分かりません。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

無視すれば良いだけでは?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

公立図書館等で、 《東大なんてへっちゃらさ》といった記述のある 『奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち』 を読んでみませんか。 それで、アナタ様は、アナタ様の道を 行くことで完全燃焼し続けていれば、 周りのことなどは、一切、 気にならなくなります。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。 (Anthony Robbins)」 Good Luck! Ciao.

関連するQ&A

  • 酔って電話をかけてくる気になる人

    現在気になる人がいます。 相手にアプローチしようか迷っています。 その人は夜に酔っ払った時電話してきます。 私としては嬉しいのです。 脈があるのかな~?なんて思ったり。 男性の心理的にはいかがなものでしょうか。

  • 対抗意識を持つ人の心理を教えていただけませんか?

    まず、これは強く言っておきたいのですが、これは今から書くタイプたちの事をいけないとか、間違っているとかを言いたくて書くのではないことをご理解ください。 私はおそらく思考回路が一般的な女性とは違うと思います。 だからどうしても理解できない事があって、それを知りたい! という本心から来る探究心でご意見を求めますので、率直な意見が欲しいです。 では本題に。 私は人に対してひがんだり、妬んだり、対抗意識を持つ女性の心理が一切理解できません。 たとえば、私は今、とある場所でブログをやっています。 今度結婚する彼との恋愛や子供との家族ネタや料理の事、仕事等を日記として書いています。 そうすると、必ず出てくるのが、私の日記のことはサラっと触れるだけで後は長々と自分のことを書き連ねてくる人。 料理のことを載せれば、負けじと料理を乗せる人。 子供のことを書けば、自分の子供はすばらしいとばかりに書き連ねる人。 『私は』『私だって』『私なんてもっと』 それって全部対抗意識じゃないですか? 私の日記を読み、アドバイスもしくは事例として 自分の経験談を話すことや、ウチなんてさぁ~ってカンジで 場を和ませる意味で書くのはいいと思います。 そういう意味で書いて下さる人もいます。 でも、『私も系』の人の特徴は、 その部屋主さんが書いた内容に関しての事はほとんど触れていない。 おそらくざっとナナメ読みして、自分が対抗意識を持った部分だけ言い返してるようなカンジだと思われます。 自分の自慢やノロケを書くことはすばらしい事だと私は理解しています。そういう事って文章にするととても幸せな気持ちになりますからね。 しかし、人のページに来て、その部屋主以上だとばかりに 自己顕示欲を出す人を見ると 『この人、何でここで必死で自分の宣伝してるのかしら?』 と思います。 それはおそらく、読んだ瞬間に対抗意識で頭が一杯になり、 ((o(>皿<)o)) キィィィ!!ってなってしまって自制心がとんでるんじゃないですか? 私は、自分が不幸のどん底であろうと、他人が自分にないものをもっていようと全然気にしないんです。 これは見栄ではなく、本当です。 『人は人。自分は自分』 という気持ちが強いので、そういう事をしてくる人の心理がまるっきり理解できません。 もう一度言いますが、これは私が正しいといいたいのではありません。 そういう人って、どういう気持ちでそんな風になってしまうのか、 理解できる方、教えていただけませんか? そうすればそういう事をしてくる人にも 『何が言いたいんだ?』 と思うだけでなく、何かしらリアクションが取れると思うので、 学びたいです。

  • とても好きな人に告白をしました。

    とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その人とは友達づきあいをしていました。付き合っている人がいることも知っていました。 でも後悔することがないように自分の思いを伝えました。 告白したことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手は自分の告白を受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。 でもつらいです。だからと言って、これ以上のアプローチは、相手を傷つけてしまう気がします。 こんな状態で、まだ脈はありますか? それともあきらめて、友達として接していく中で、相手の気持ちが変わっていくことはあるのでしょうかか? 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 好きな人、脈がないと分かったらどうしますか?

    もし好きな人がいるとして(その人には恋人がいない)、脈がないと自分が(もしくは他人が)判断したら あなたならどうしますか? 諦めますか? それでもアプローチしますか? とりあえず告白しますか? 教えてください

  • 好きな人について

    お互いに大学生です。今好きな女の子がいます。 その人とは半年ほど連絡を取り続けているんですがその人からLINEで話したいし会いたいと来ました。 あまり期待したくないのですが脈ありなのかな?と期待してしまいます。二ヶ月ほど前にその人に告白したんですが今は忙しいから少し考えさせて欲しいと言われそれから告白については触れていません。次会った時に聞いてみるつもりです。 これは相手はどのように考えているのでしょうか?少しは期待して良いのでしょうか?

  • 好きな人がいます。

    半年近く毎日メールをしていた好きな人から、1ヶ月くらい連絡が来ませんでした。 しかし、返事を返すの遅くなったことの謝罪と新年のあいさつのメールを元旦の日にもらい、メールを再開しました。 もともと同級生(相手のほうが2歳年下)で、学生時代に意見の食い違いで私から離れ、疎遠となっていました。しかし、相手が卒業間際に話しかけてくれ(謝罪をしてくれ)、仲直りをしました。 それから仲間も飲みに行ったりしていました。半年前からはメールをし始め、他愛もないことを毎日つらつら連絡していました。 秋ころにデートをしました。すごく楽しく、ゆったり過ごせました。 私は12月中に気持ちを告白してしまおうと焦っていました。しかし、気持ちを告白する前から相手の返事が遅くなってきたので、てっきり嫌われたものだと思い、身をひこうかとしていました…。 相手曰く、先月は作品作りなどで忙しく、連絡を返すことを忘れていた(私の返事が来ないものだと勘違いしていた)らしいです。 相手は同級生の異性(共通の友人)から誘われたらしいですが、二人で出掛けたりはしなかったと。相手から話されました。しかし私は以前、相手と二人で出掛けました。楽しくお散歩をしました。 以前から焼き菓子をプレゼントする約束をしており、先月渡そうと考えていたのが、相手との連絡が取れずに諦めかけていたのですが、“今年こそはプレゼントしてほしい”とリクエストされました。 これって…少なくとも脈はありますよね…。 客観的な意見をいただきたいです。

  • 好きな人とのこと

    好きな人がいます。 学生時代の同級生で、1度意見の食い違いから私から離れて疎遠になったひとがいます。1年近く話すことなく過ごしていましたが、卒業式の日に相手から和解を持ち掛けてくれ、仲直りしました。 それ以来、仲間と飲みに行ったりして交流していました。 半年近く毎日メールをしており、1度デートしました。すごく楽しく、相手も楽しんでくれました。 しかし、相手から1ヶ月くらい連絡が来ない時期がありました。 しかし、返事を返すの遅くなったことの謝罪と新年のあいさつのメールを元旦の日にもらい、メールを再開しました。 私は12月中に気持ちを告白してしまおうと焦っていました。しかし、気持ちを告白する前から相手の返事が遅くなってきたので、てっきり嫌われたものだと思い、身をひこうかとしていました…。 先月は作品作りなどで忙しく、連絡を返すことを忘れていた(私の返事が来ないものだと勘違いしていた)らしいです。 相手は同級生の異性(共通の友人)から誘われたらしいですが、二人で出掛けたりはしなかったと。相手から話されました。しかし私は以前、相手と二人で出掛けました。楽しくお散歩をしました。 以前から焼き菓子をプレゼントする約束をしており、先月渡そうと考えていたのが、相手との連絡が取れずに諦めかけていたのですが、“今年こそはプレゼントしてほしい”とリクエストされました。 これって…少なくとも脈はありますかね…。 客観的な意見をいただきたいです。

  • 元に戻すには?

     同僚として友達としてつきあっている人から告白されました。一時は自分も好きだったのですが…、色々考えた結果「友達として…」と返事をしました。その後から気まずくなり、話しづらくなりました。  相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。  友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になっています…。  こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。後味が悪く、謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

  • ずっと好きな人が…

    こんにちは。 高校の時から5年好きな人がいるんですけど、どうしたらいいか悩んでます。 相手は、高校の同級生なのですが大学進学で県外に行ったこともあり今は半年に一回のクラス会くらいでしか会えません。 高校の時からずっと好きだし、会うたびに素敵な人だなって思い、告白したいなとも思うのですが、告白することで今までの友達関係が壊れたらと思うとなかなか言い出せません。 今のままずっともんもんとしているのは嫌なのですが、どうしたらいいでしょうか? 告白するなら友達として付き合えなくなるのも覚悟しなければいけないのでしょうか?人としてとても尊敬している人なので、告白して避けられるようになったり会えなくなるのはキツイです。 誰か助けてください(>_<)

  • 今度の土曜日の夜に好きな人とドライブに行きます

    相手から誘われました 相手は高校の同級生です 僕は免許取って二ヶ月半です (1)脈ありとまで行かなくても嫌われてはいませんよね? (2)告白のタイミングは? (3)その他気をつけるべきことは?