-PR-
締切済み

沈黙の気まずさを心理学で説明できる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9510
  • 閲覧数827
  • ありがとう数55
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

沈黙の気まずさを心理学で説明できるのでしょうか?
なぜきまずくなるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/32)

「沈黙」と「目」+視線と同じです。理屈は。 「沈黙」のとき「相手はなにを考えている?」 「自分をうまく伝えなきゃ」とか相手に対するもの。 「なんだあわないタイプかア」とか「残念」とか「怒り」とか 自分の行動をモニタするもの。 全く「無視」してるもの等「沈黙」そもそもに「意味」があって それが「いろいろな場面で「意味が違うからですよ。」 しかも「沈黙が自分のせいなら。、、、、」なんてね。 気 ...続きを読む
「沈黙」と「目」+視線と同じです。理屈は。
「沈黙」のとき「相手はなにを考えている?」
「自分をうまく伝えなきゃ」とか相手に対するもの。
「なんだあわないタイプかア」とか「残念」とか「怒り」とか
自分の行動をモニタするもの。
全く「無視」してるもの等「沈黙」そもそもに「意味」があって
それが「いろいろな場面で「意味が違うからですよ。」
しかも「沈黙が自分のせいなら。、、、、」なんてね。
気まずくなるのは「沈黙」に意味があると「すでに知っている
からです。」
例。先ほどから「彼は黙っています」=>に続くエピソードを
何か「知っていませんか?」ネ!
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
良く理解できました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

沈黙状態だと、相手が仲良しモードなのか、 戦闘モードなのかを、自分が理解できないので、 不安になってしまうんです。 戦闘モードなら、こちらもそれに備えなければ なりません。アドレナリンを分泌して、心拍数を高め、 毛を逆立て… 心理学ではない(動物行動学?)かも知れませんが。 人間も動物ですので。 ...続きを読む
沈黙状態だと、相手が仲良しモードなのか、
戦闘モードなのかを、自分が理解できないので、
不安になってしまうんです。

戦闘モードなら、こちらもそれに備えなければ
なりません。アドレナリンを分泌して、心拍数を高め、
毛を逆立て…

心理学ではない(動物行動学?)かも知れませんが。
人間も動物ですので。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
良く理解できました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ