締切済み

ユーモアの心理学的説明

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8657
  • 閲覧数555
  • ありがとう数67
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ユーモアを心理学的に説明するとどうなるでしょうか?
通常、常識と逆のことを言ったりやったりしているので、
それがどう人を笑わせることに結び付くのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

ユーモアにより、
自分の常識と逆のことをやる人を観て笑うことは、
自分の理性により抑止している一種の衝動を実現
している人に敬意をはらう行動だと思います。
自分にとって、常識と逆のことを行う人は脅威
であり、それを行えない自分を保護するため、行う人間
を、敬意を持って笑い飛ばすのではないでしょうか。
もはや笑うしかないのでしょう。

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/32)

この「常識」という「言葉が重要で」
「常識」(自分の)から「ずれる」と「注意」が働くのです。又「ずれ」も自分と他者の「ずれ」の幅。度合。等
違ってくるでしょう。
コミュニケーションと「常識」「ずれ」等の関係で
一瞬にして「気持ち」が「意志を交わす」「伝わる」訳です。
「意志がとれたらこちらのもの。」(笑)
あとは柔道のごとく「相手の「心を揺さぶる(クスグル)
訳です。」
どうですかこんな解釈。
お礼コメント
noname#2813

>コミュニケーションと「常識」「ず
れ」等の関係で
一瞬にして「気持ち」が「意志を交
わす」「伝わる」訳です。

の説明が良くわからないのですが、
恐縮ですが、再度この部分を説明していただけないでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/32)

いつも急ぎの答ですいません。(笑)
貴方と他人の「常識」は本当はずれがあるって分かります。
たとえば「エイ」を思い浮かべてというと「A」「栄」「英」とかね、
「じゃあ「エイ」の常識ってなんやねん。って思いません?」
「じゃ「エイ」の逆は?」って始めると、もう「私」の常識に「振り回される」訳ですが、このように実は「短期間」の「数秒」の間に
何かに対する「常識」というものを(情報交換)しているというすんぽうです。
実は「このズレを解決しているのは「笑い」なんです。」
脳の感じ方のずれは軽いストレスを作れます。これを解消するのが「笑い」です。
でも「相手の分かる(理解出来る範囲)というルールがあります。」ここを「落としどころ」といいます。
「じゃ「エイ」の逆は?」「さあ皆に教えたってや!」ときて、
さあ一言「俺も知らん」<=ツッコミ。(出来ればここで(受けて)
(笑)
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

ユーモアという前に,人間は通常,平均的なものや一般的(常識的)なものを求める傾向にあります。しかしその一方で,そのような平凡なものからややズレたことに興味・好奇心をもつものです。そのズレの程度は人によって,また状況によって異なります。このような適度なズレ=おもしろさなのです。
 ユーモアのある人とは,つまり適度なズレを熟知した人(あるいはそういう適度なズレを作ることが出来る人)でしょう。
お礼コメント
noname#2813

ご解答ありがとうございます。

適度なずれがおもしろさにつながるという部分をもう少しご説明いただけると幸です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ