• ベストアンサー

彼と喧嘩をして沈黙されている

彼と一月前にメールで言い合いになりました。 その前に私のなかで彼に不満がふつふつふくらあがり彼から来るメールに返信せず3日ぶりに彼にメールでその不満をいいました。 そのメールの返信はなく音信不通で一月以上たちました。 私の不満について考えてくれているのかな?と待っていましたが長すぎるので不安になってきました。 私はどうしたらいいのかわかりません。 男性は嫌なことがあると沈黙するとかよくききますがその心理が本当なのかわかりません。 ちなみに、彼にとっていやなことがあると「関係性見直し」とかいって連絡がこなくなること(ひとつきほど)が前もありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

返事が来ない理由。 それは一つじゃない。 想像出来る範囲で言うなら、 貴方の積もり積もった不満(意見)、 それは彼側にも響くものがあった。 貴方も、 直ぐに返信せずに、 溜めて溜めて(3日後)にエイッと伝えた。 溜められた事に対してイライラしていた彼もいる。 でも、 いざ3日後に届いた貴方の不満の中身・・・ それ自体には少し考えさせるものがあった。 全く的外れの、 ただ被害者意識を際立たせた偏ったものでは無かった。 的外れの方が、逆上しやすいんだよ。 ⇒何言ってんだよ?(ふざけんな!) それが無いという事は、 伝えた中身自体はそれなりに彼にも届いている。 ただ・・・ 貴方から(溜めていた)不安をぶちまけられた。 それ自体嫌な事と言えば嫌な事。 反省の前に、嫌な気持ちが彼全体を覆っている。 元々彼は、 嫌な事があると後ろに下がってしまうタイプ。 もっと言えば、 今前に出てっても、 しなければいけない事はまず自分(彼側)の謝罪。 そういう角度が発生しやすい。 貴方は、 不満を伝えた以上、 今度はその不満が彼側でどう理解され、 どのように咀嚼され、考えて貰えたのか? それを確かめたい筈なんだよ。 待たれているのは彼も感じている。 場合によっては、 ○○(貴方)の気持ちを分かってあげられなくてゴメン。 そんなメッセージも必要になる。 貴方は出来れば、 そういう形で歩み寄って来て欲しい。分かって欲しい。 そう思っている筈。 ただ・・・ 彼はそれが「出来ない」タイプの人。 だから逃げるし、引っ込むんだよ。 今貴方に連絡を取らない理由は、 謝ってもらいたい⇔謝らなければいけない。 そんな関係性自体を「飛ばしたい」から。 今貴方に連絡したら・・・ 貴方は直ぐに自分の不満に対する意見。 それを聞いてくるでしょ? だから、連絡しないんだよ。 聞かれたら、 下手をしたら謝る事が必要になるから。 彼はそれが出来ない。 少なくとも自分からはね? 「関係性見直し」。 その言葉を逃げ向上に良く使う彼だよ? 彼は、 立場的に対等にならないと向き合えない人。 今の関係で言えば、 貴方から不満を訴えられている。 訴えた側と、訴えられ側。 対等じゃないんだよ。 対等にする為には、 彼が貴方に頭を下げたり、自分の非を認めないといけない。 それに対して彼は渋っている。 恐らくやらない。やりたくない。 やらない代わりに、 時間をう~~~んと挟んでしまおう(いつものように) そうすれば、 どっちが謝る側で、謝られる側か? それ自体が曖昧になってしまうから。 余りにも時間が経ち過ぎたら・・・ 以前の事にも何だか触れ難くなるから。 彼にとっては、 貴方がその不満問題に触れ難くなる事の方が好都合。 貴方には不本意かもしれないけれど、 その状態が彼にとっての、 関係性見直し(リスタート)だったりする。 貴方からの不満ぶちまけ自体が嫌な事になっている彼。 嫌な事には触れない(触れたくない) そのまま時間をう~~~んと挟んでしまえば。 その問題自体の持つ力(熱)が消えてしまう。 彼は、 消えるまでもう少し待つつもりなんだと思う。 元々不通状態を選び「やすい」彼。 イライラしたら、 それ自体を一旦見えない場所に置けてしまう彼。 実際にこの1か月近く、 彼は貴方を見えない場所に置いている。 交際スイッチで言えばオフ。切っている。 意識さえしていない。 だから連絡が無いんだよ。 彼は、 自分から貴方には動くつもりは無いのかもしれない。 自分が口火になったら、 また以前の不満の「続き」になりそうだから。 自分からは動かない。 もし相手(貴方)の方から動いてきたら・・・ 内容次第では考えても良い。 おそらく今の彼の考えている事。 それも、 貴方が1か月以上前の、 不満云々の続きで連絡した来たら・・・ 恐らく更に1か月以上放置される。 面倒臭い(嫌な事)がまだ続いているんだ。 彼にはそういう体感になってしまうから。 あれだけの事を言った以上、 何も触れずに(触れて貰えず)に再開はし難い。 それもよく分かる。 でも、 今の時点で既に貴方の方が追い込まれている。 彼のようにオフモードを長く選べない貴方。 繋がっていない時間が増えれば増える程、 貴方は寂しくなって、追い込まれていってしまう。 だったら、 貴方の方から仕切り直しの連絡をしてみる。 いずれ(タイミングを見て)以前の話にも触れる。 そんな機会は持ちたいけれど、 今再開のド頭でそれを掲げ続けたら・・・ 私たちは永遠に繋がらなくなってしまう。 私という存在(彼女)と、嫌な事が近くにあり続けたら。 彼はずっと私を煙たがるだけだ。 まずは、 私自身を身軽にして、 彼から見て「嫌じゃない」と思える私。 それを感じて貰う事が先決だ。 そう考えて、 久々の連絡の仕方を工夫する事。 それだって、 個性ある彼氏と付き合ってきた貴方の「彼女力」。 今更「男の人」なんて言う一般論は要らない。 貴方は、 十分個性ある彼と交際している。 彼から見た貴方も、 実は個性ある彼女として映っている。 そんな不器用同士の交際なんだよ。 貴方はどう「したい」のか? それによって求める世界は変わる。 貴方の大事な時間も有限だからね? 貴方も考えてみて☆

semiga
質問者

補足

blazinさん、実は一年前この彼とのことでご回答いただきました。 二回も私のためにありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#211437
回答No.8

No2です。 >不満の理由そのものが電話で話をできない、苦手だということです。 >遠距離恋愛なので声がききたかったという話です。 なら、スカイプででも話をすればよろしいのではないですか。 その彼にメールででも提案してみたらどうですか。

• sato7223
回答No.7

#1です。 補足を受けましたけど、後だしジャンケンみたいな事書かれても、誰も、あなたの状況なんてわからないのですよ。 メールって言うのは、受け手側の、受け取り方一つでどうにでも変化してしまうのです。 送り手はAって考えて送っても、受けてはBと受け取る場合があります。 ちゃんと、話がしたいので電話に出て貰えませんか?ってお願いしましたか?個人的な想像ですが、そういう事もなく、ただ、ギャーギャー遣り合っていただけではありませんか? 何でもかんでもメールだけで解決しようとする人っていますけど、結局は解決なんか出来ないんですよ。 きちんとした言葉で、もう一度、問いかけてダメなら、少し放置しておけばいいのです。

semiga
質問者

補足

わかりました。行動してみます。ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.6

男女間で対等な喧嘩ってないです。 喧嘩は女が勝つに決まっているんですから。 口喧嘩は完全に女が強いし、メールでの喧嘩も 過去をほじくりかえしたり、関係のないことを攻撃したりですので 男は女が怒ると会話は放棄します。ひたすら嵐が去るのをまつか 逃げ出すだけです。 関係性の見直し、というのはあなたの一方的な条件の提示で 彼には選択権がないんです。 この女といてもおもしろくない、と男が決断したら もう関係は修了です。

• peri1005
回答No.5

考えたなら、接触があるだろ? 今回はない。かなり機嫌損ねたんじゃないの?二回目だし。 別に優しくしてくれる子ができたら、用はないし。 終わりだろ? 直接確かめて見るんだな。

• rgk211
回答No.3

今晩は No.1さんとNo.2さんに同意です が 質問文からすると今回で2回目?の沈黙期間なのですよね? ちょっと関係性が危ういですよね? 最初の1回目の時の沈黙と今回の沈黙は 質問者様が感じているように 以前とは違うはず もう少し突っ込むと >不満に対するメールでの喧嘩 更にその事に対しても【ダメ出し】してる時点で 彼は【不満】しか伝えて来ない質問者様に失望したかも知れませんよね? 男性は 楽しいメールは好き しかし 不満のメールは相手の顔も見えず 一方的に責められた と感じるようですよ そして ●男性は メールに重きを置きません (面倒だから) 不満でメールで言い合いになった時に 質問者様が対策を間違えてしまった 普通は 会ってお話するか 電話でしょうね? その場合にも 1歩も2歩も下がって発言を 普段からしていたら? ここまでこじれて無かったかも知れないよね? まだ気持ちが彼にあるからこその質問ですよね? だとしたら 質問者様はメールという方法をとった事は 素直に謝罪した方が良いですね… それも 彼が質問者様の面談や電話を受け入れてくれたらのお話ですが… 正直1回目ではないところと1ケ月という期間が微妙 以上 感じたままにコメントしました 上手くいくと良いですね?

semiga
質問者

補足

ありがとうございます。実は不満の理由が彼はメールが大好きでメールはがんがんくれるのですが何でもかんでもそれで済ませて電話で話をしたい私には不満でした。 喧嘩をすると毎回彼はしばらくだんまりです。遠距離でして、彼のスケジュールに仕事の都合で合わせられず会えなかったりして音信不通になったことが一回目です。

回答No.2

私もNo1さんと同じですね。 メールではなく、直接彼に不満を言ってみては。 メールで書くのと直接言うのでは反応が全然違ってきますので。

semiga
質問者

補足

ありがとうございます。No.1さんの補足にかきましたように不満の理由そのものが電話で話をできない、苦手だということです。 遠距離恋愛なので声がききたかったという話です。

• sato7223
回答No.1

メールなんかで、話すのではなく、相手を見て話しなさいよ。 そこからして、おかしい。 電話でもしてみたら?

semiga
質問者

補足

ありがとうございます。 実は不満の理由そのものが彼はメールをがんがんしてくるけれど電話が苦手なことでした。