• 締切済み

彼氏の金銭感覚について

同棲中の彼氏(結婚予定で入籍はまだです)に、勝手にクレカを使われていました。 明細を見て、不正使用されたと思いカード会社に問い合わせたところ、彼氏の名前でサインが確認され、タクシー代3万円近くです。 彼氏に問いただしたところ、タクシー代が足らなくて借りた。酔っ払ってて今のいままで言うのを忘れてた。ATMでおろそうと思ったけど夜中でおろせなかった。(普段は酔ってベロベロになったり酒癖悪くはないです)と言い訳されました。 そのタクシー代はそのあとすぐに返してもらい、もう二度としないと謝罪されました。別れる勢いで説教したのですが、ショックすぎてずっとモヤモヤしています。 2ヶ月前に同棲を始めたのですが、その時購入した家電(10万円)もまだ返してもらえていません。 何回かいつ返してくれる?と聞いたのですが、出費が多いから来月返すねと言われそのままです。 信販会社から支払いの葉書も届いていたので、借金あるのかと聞いたら、キャッシングで月々5万ほど支払いがあるとの事でした。 その他金融会社からの借入はなさそうです。(財布をチェックした際にそっち系のカードは見当たりませんでした) 彼氏は月々のお給料そこそこもらっており、10万円の家電代をすぐ支払えない理由がわかりません。。そこから生活費やキャッシング代をひいても、かなり余裕があるはずです。 ちなみに、酒、ギャンブル、たばこ、女遊びは一切しません。 このまま入籍してしまっていいものか、今かなり悩んでいます。 浮気された方がまだマシです。 みなさんならどうしますか…?

みんなの回答

• r060317
回答No.12

自分なら、金銭感覚無い人とは結婚しないでしょう。 まだ同棲中で良かったですね。 今なら間に合います。 このまま結婚したら先が思いやられます。

• nagaineko
回答No.11

私なら別れます。 結婚って生活ですからね。 お金にルーズな人は困ります。 こういうのは、なかなかなおりません。 苦労するのはあなたです。 それに、好き、なんて気持ちは残念ながら、 すぐに消え失せます。 好きだから我慢できるなんて言うのは今のうちだけです。 結婚して何年かしたら、必ず別れることになるでしょう。 まあ、決めるのはあなたなんですけどね。

• yaasan
回答No.10

>ちなみに、酒、ギャンブル、たばこ、女遊びは一切しません。 借金があるというだけで、別れるかどうかを考えるのもいかがなものかと思いますが、借金を作った原因が解らないのは正直怖くありませんか。 若い時に何かでやんちゃしすぎて借金までこさえたけど、それに懲りて今は問題ない、支払いは終わっていない(いつ終わる)と正直に話してくれるかどうかじゃないでしょうかね。月に5万は支払わないといけないようになっている借金は結構高額に思いますけどね。 金銭感覚も本人に支払いの能力があるかどうかで多少のズレがあるのは仕方がないところかと思います。彼は今後、結婚して家計が一緒になるのだからという甘えも加わっていると思われますが、きつく請求しないと精算しないルーズさをあなたが許容できるかどうかだと思います。

• inuusagi_8
回答No.9

>彼氏の名前でサインが確認され、タクシー代3万円近くです。 普通に犯罪です。 夜中でお金が足りなかったとしても、家にも財布にも自分名義のカードがあるし、同棲中ならあなたを起こしますよね。 人のカードに勝手に手を付ける感覚が全く理解できません。 >彼氏は月々のお給料そこそこもらっており、10万円の家電代をすぐ支払えない理由がわかりません。。そこから生活費やキャッシング代をひいても、かなり余裕があるはずです。 ちなみに、酒、ギャンブル、たばこ、女遊びは一切しません。 金銭感覚がというよりも「信用に対する意識の低さ」が見受けられます。 キャッシング月5万をいつまで返済予定でしょうか。 お金があるのでしたらさっさと一括返済できるはずです。 ギャンブルはなくても他の何かに使っているのかもしれません。 お金の使い方がだらしない人はこれからも同じようなことで苦労する可能性は高いです。 知らないうちにキャッシング額が増額されていても、 「急な出費があって」「言い忘れていた」「すぐ返すから気にしないで」の繰り返しではないでしょうか。 タクシー代は本当に忘れていたとしても、家電代は知っていてずっと後回しにしているわけですよね。 いずれも信頼に対する裏切りなので、 浮気も不正使用も同じようなものではないでしょうか。 同棲2か月でこの様子なら私はこのまま別れたいところです。 もし質問者様がもう一度チャンスを与えるのであれば入籍は白紙に戻し信頼回復のための期限を相手に伝えず、ご自身が納得するまで様子を見た方が良いでしょう。 おそらく同棲しなければわからなかったことです。 他にも出てくる可能性だってあります。 結婚前の今しかないので、冷静に彼の様子を近くで見ながら本当にこの人が結婚相手で後悔しないかを冷静に判断してください。 個人的な意見としては、入籍前の同棲によって、相手の気が緩んで本来の姿を見せてしまったのかなと感じます。 いくらお給料が良くてもキャッシングが解せません。 当面の間、借金含めて給与等一括で把握・管理させてもらった方が良いと思います。 これを入籍してからでいいじゃんと渋る同棲相手ならあなたのことを信用してはいないでしょうしね。

• zabusakura
回答No.8

このまま入籍してしまっていいものか いや、ダメでしょう。間違いなく、お金で苦労します。 みなさんならどうしますか…? 別れます。そういう、いい加減な男は無理なので。そういう男と付き合うと いうのは自分の首を絞めるのと同じだと思います。

• yuzu7x1
回答No.7

机上の空論回答失礼します 10万円はプレゼントして差し上げるのはいかがでしょうか? 家電をプレゼントしたことにして 気に入らないなら返金を求めず家電を取り上げるか中古で売る。 > みなさんならどうしますか…? 質問者様の中で答えは出ていますか? この状況をいくら伝えたところで本当の問題点は質問者様にしか分かりません。 10万円の取り返し方が知りたいのか 彼が結婚相手にふさわしい金銭トラブルがない人になってほしいのかなど。 恐らく質問者様は彼氏さんに情が移って冷静に判断できてないと思います。 もし自分の可愛い一人娘が同じように10万円という高額なお金を婚約者に返してもらえてなかったらどうですか? こんなに大事に育てたかわいい娘から平気ですぐ返すと嘘まで吐く相手男性を誠実な人だと思いますか? それとも「浮気性の男だったらアンタにお似合いだったのに、金ズルにされて気の毒」なんて考えますか? 質問者様はご自分を愛していないのだと思います。ご自身を娘のように大事にしようとすれば必ず答えは出ます。 とにかくお金の問題だけではなく、なにかおかしいと思ったら距離を置く。 それで離れていく人ならそれまでなのです。 お金持ちだとしても質問者様にお金を使えない人なら貧乏人と同居するのと同じです。 質問者様に待っているのは極貧生活かもしれません。

noname#245631
noname#245631
回答No.6

>彼氏は月々のお給料そこそこもらっており、 >かなり余裕があるはずです。 いや、絶対ないでしょう(笑) 3万円の距離タクシー乗ったり、キャッシングに手出すやつなんて絶対お金貯まりませんて。 出費が多いと自分で言っているし、10万円も返せないし、彼氏そんなにお金ないと思いますよ。 今後の家計について計画を立てましょうと銘打って、給与と月の収支と貯金をお互い明らかにした方が良いのでは。

• SEI-R
回答No.5

金銭感覚は結婚生活に多大な影響を及ぼします。 今はまだお互い個々のものであり、婚前の財産はそれぞれに属しますので問題ありませんが、結婚したあとは基本的に共有財産となります。 それはお金だけでなくもちろん借金もです。 私は既婚ですが、今の嫁と結婚する前に、結婚直前まで行った女性がいましたが、その女性に借金が発覚し、しかもそれを直前まで嘘を付いて隠していて、なおかつ浪費癖があるくせに「結婚したら家庭に入って絶対に働かない、パートも嫌だ」というので、危機感を感じて別れました。 また友人(女性)はバツイチですが、旦那の給料が少なく生活が苦しいと言っていたのに、実際はそれなりの高給取りで、レンタル倉庫にブランド品を買い漁って保管している事が発覚し別れました。 このように、結婚後は生活に直結することになる金銭面は、絶対に妥協してはいけないものです。 彼のことが好きで、結婚したいという思いがあるのなら、別れることも視野に入れた上でしっかりと話し、本気でやるなら公正証書を作成するくらいまでしたほうが良いでしょう。 友人の一人は結婚時に公正証書で離婚時の財産分与まで全て書いて残しています。 そこまでやる必要は無いかもしれませんが、共倒れする覚悟が無いなら今のうちから別れることも検討したほうが良いと思います。

• agehage
回答No.4

給料がいいというのも本当なのか疑わしいです 本当ならば何にお金を使ってるのか?となるわけですけど。 キャッシングて月々五万円と言うのも総額がわからないですし、五万円となる相当な金額を借りてるはずです 全てが判明するまで私なら結婚反対です

回答No.3

結婚はやめたほうがいいです。 まず、他人のカードを使うことはカード会社の規約違反です。また、家電代を払わない、借金があってキャッシングしていることを隠蔽していた。 これだけでも信用に値しない人間です。もっと隠していることが多々ある可能性もあります。そして、こういう人は残念ながらお金の使い方を改めることはほぼありません。