• 締切済み

彼氏の金銭感覚について

同棲中の彼氏(結婚予定で入籍はまだです)に、勝手にクレカを使われていました。 明細を見て、不正使用されたと思いカード会社に問い合わせたところ、彼氏の名前でサインが確認され、タクシー代3万円近くです。 彼氏に問いただしたところ、タクシー代が足らなくて借りた。酔っ払ってて今のいままで言うのを忘れてた。ATMでおろそうと思ったけど夜中でおろせなかった。(普段は酔ってベロベロになったり酒癖悪くはないです)と言い訳されました。 そのタクシー代はそのあとすぐに返してもらい、もう二度としないと謝罪されました。別れる勢いで説教したのですが、ショックすぎてずっとモヤモヤしています。 2ヶ月前に同棲を始めたのですが、その時購入した家電(10万円)もまだ返してもらえていません。 何回かいつ返してくれる?と聞いたのですが、出費が多いから来月返すねと言われそのままです。 信販会社から支払いの葉書も届いていたので、借金あるのかと聞いたら、キャッシングで月々5万ほど支払いがあるとの事でした。 その他金融会社からの借入はなさそうです。(財布をチェックした際にそっち系のカードは見当たりませんでした) 彼氏は月々のお給料そこそこもらっており、10万円の家電代をすぐ支払えない理由がわかりません。。そこから生活費やキャッシング代をひいても、かなり余裕があるはずです。 ちなみに、酒、ギャンブル、たばこ、女遊びは一切しません。 このまま入籍してしまっていいものか、今かなり悩んでいます。 浮気された方がまだマシです。 みなさんならどうしますか…?

みんなの回答

  • r060317
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.12

自分なら、金銭感覚無い人とは結婚しないでしょう。 まだ同棲中で良かったですね。 今なら間に合います。 このまま結婚したら先が思いやられます。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.11

私なら別れます。 結婚って生活ですからね。 お金にルーズな人は困ります。 こういうのは、なかなかなおりません。 苦労するのはあなたです。 それに、好き、なんて気持ちは残念ながら、 すぐに消え失せます。 好きだから我慢できるなんて言うのは今のうちだけです。 結婚して何年かしたら、必ず別れることになるでしょう。 まあ、決めるのはあなたなんですけどね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

>ちなみに、酒、ギャンブル、たばこ、女遊びは一切しません。 借金があるというだけで、別れるかどうかを考えるのもいかがなものかと思いますが、借金を作った原因が解らないのは正直怖くありませんか。 若い時に何かでやんちゃしすぎて借金までこさえたけど、それに懲りて今は問題ない、支払いは終わっていない(いつ終わる)と正直に話してくれるかどうかじゃないでしょうかね。月に5万は支払わないといけないようになっている借金は結構高額に思いますけどね。 金銭感覚も本人に支払いの能力があるかどうかで多少のズレがあるのは仕方がないところかと思います。彼は今後、結婚して家計が一緒になるのだからという甘えも加わっていると思われますが、きつく請求しないと精算しないルーズさをあなたが許容できるかどうかだと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.9

>彼氏の名前でサインが確認され、タクシー代3万円近くです。 普通に犯罪です。 夜中でお金が足りなかったとしても、家にも財布にも自分名義のカードがあるし、同棲中ならあなたを起こしますよね。 人のカードに勝手に手を付ける感覚が全く理解できません。 >彼氏は月々のお給料そこそこもらっており、10万円の家電代をすぐ支払えない理由がわかりません。。そこから生活費やキャッシング代をひいても、かなり余裕があるはずです。 ちなみに、酒、ギャンブル、たばこ、女遊びは一切しません。 金銭感覚がというよりも「信用に対する意識の低さ」が見受けられます。 キャッシング月5万をいつまで返済予定でしょうか。 お金があるのでしたらさっさと一括返済できるはずです。 ギャンブルはなくても他の何かに使っているのかもしれません。 お金の使い方がだらしない人はこれからも同じようなことで苦労する可能性は高いです。 知らないうちにキャッシング額が増額されていても、 「急な出費があって」「言い忘れていた」「すぐ返すから気にしないで」の繰り返しではないでしょうか。 タクシー代は本当に忘れていたとしても、家電代は知っていてずっと後回しにしているわけですよね。 いずれも信頼に対する裏切りなので、 浮気も不正使用も同じようなものではないでしょうか。 同棲2か月でこの様子なら私はこのまま別れたいところです。 もし質問者様がもう一度チャンスを与えるのであれば入籍は白紙に戻し信頼回復のための期限を相手に伝えず、ご自身が納得するまで様子を見た方が良いでしょう。 おそらく同棲しなければわからなかったことです。 他にも出てくる可能性だってあります。 結婚前の今しかないので、冷静に彼の様子を近くで見ながら本当にこの人が結婚相手で後悔しないかを冷静に判断してください。 個人的な意見としては、入籍前の同棲によって、相手の気が緩んで本来の姿を見せてしまったのかなと感じます。 いくらお給料が良くてもキャッシングが解せません。 当面の間、借金含めて給与等一括で把握・管理させてもらった方が良いと思います。 これを入籍してからでいいじゃんと渋る同棲相手ならあなたのことを信用してはいないでしょうしね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.8

このまま入籍してしまっていいものか いや、ダメでしょう。間違いなく、お金で苦労します。 みなさんならどうしますか…? 別れます。そういう、いい加減な男は無理なので。そういう男と付き合うと いうのは自分の首を絞めるのと同じだと思います。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.7

机上の空論回答失礼します 10万円はプレゼントして差し上げるのはいかがでしょうか? 家電をプレゼントしたことにして 気に入らないなら返金を求めず家電を取り上げるか中古で売る。 > みなさんならどうしますか…? 質問者様の中で答えは出ていますか? この状況をいくら伝えたところで本当の問題点は質問者様にしか分かりません。 10万円の取り返し方が知りたいのか 彼が結婚相手にふさわしい金銭トラブルがない人になってほしいのかなど。 恐らく質問者様は彼氏さんに情が移って冷静に判断できてないと思います。 もし自分の可愛い一人娘が同じように10万円という高額なお金を婚約者に返してもらえてなかったらどうですか? こんなに大事に育てたかわいい娘から平気ですぐ返すと嘘まで吐く相手男性を誠実な人だと思いますか? それとも「浮気性の男だったらアンタにお似合いだったのに、金ズルにされて気の毒」なんて考えますか? 質問者様はご自分を愛していないのだと思います。ご自身を娘のように大事にしようとすれば必ず答えは出ます。 とにかくお金の問題だけではなく、なにかおかしいと思ったら距離を置く。 それで離れていく人ならそれまでなのです。 お金持ちだとしても質問者様にお金を使えない人なら貧乏人と同居するのと同じです。 質問者様に待っているのは極貧生活かもしれません。

noname#245631
noname#245631
回答No.6

>彼氏は月々のお給料そこそこもらっており、 >かなり余裕があるはずです。 いや、絶対ないでしょう(笑) 3万円の距離タクシー乗ったり、キャッシングに手出すやつなんて絶対お金貯まりませんて。 出費が多いと自分で言っているし、10万円も返せないし、彼氏そんなにお金ないと思いますよ。 今後の家計について計画を立てましょうと銘打って、給与と月の収支と貯金をお互い明らかにした方が良いのでは。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.5

金銭感覚は結婚生活に多大な影響を及ぼします。 今はまだお互い個々のものであり、婚前の財産はそれぞれに属しますので問題ありませんが、結婚したあとは基本的に共有財産となります。 それはお金だけでなくもちろん借金もです。 私は既婚ですが、今の嫁と結婚する前に、結婚直前まで行った女性がいましたが、その女性に借金が発覚し、しかもそれを直前まで嘘を付いて隠していて、なおかつ浪費癖があるくせに「結婚したら家庭に入って絶対に働かない、パートも嫌だ」というので、危機感を感じて別れました。 また友人(女性)はバツイチですが、旦那の給料が少なく生活が苦しいと言っていたのに、実際はそれなりの高給取りで、レンタル倉庫にブランド品を買い漁って保管している事が発覚し別れました。 このように、結婚後は生活に直結することになる金銭面は、絶対に妥協してはいけないものです。 彼のことが好きで、結婚したいという思いがあるのなら、別れることも視野に入れた上でしっかりと話し、本気でやるなら公正証書を作成するくらいまでしたほうが良いでしょう。 友人の一人は結婚時に公正証書で離婚時の財産分与まで全て書いて残しています。 そこまでやる必要は無いかもしれませんが、共倒れする覚悟が無いなら今のうちから別れることも検討したほうが良いと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.4

給料がいいというのも本当なのか疑わしいです 本当ならば何にお金を使ってるのか?となるわけですけど。 キャッシングて月々五万円と言うのも総額がわからないですし、五万円となる相当な金額を借りてるはずです 全てが判明するまで私なら結婚反対です

回答No.3

結婚はやめたほうがいいです。 まず、他人のカードを使うことはカード会社の規約違反です。また、家電代を払わない、借金があってキャッシングしていることを隠蔽していた。 これだけでも信用に値しない人間です。もっと隠していることが多々ある可能性もあります。そして、こういう人は残念ながらお金の使い方を改めることはほぼありません。

関連するQ&A

  • 彼氏の金銭感覚

    現在28歳の会社員、女性です。 今付き合って2年になる彼氏(1歳年下)がいます。給料は手取りで彼氏のほうが+2万くらいです。 私は一人暮らしで、むこうは実家で、半同棲状態ですが、彼氏は私に生活費としてお金をくれません。外出した際はだいたい割り勘です。 付き合う前から私は一人暮らしでしたし、考え方の問題でしょうが、お互いが一人暮らしならまた別ですが、自分が実家なら少しは入れようとするものではないでしょうか? また二人でパソコンをかった際、私のカードにてのローンをくみました。 ネット代+パソコン代で一人月1万ずつなのですか、自分がお金が大変な月(結婚式があったり、親へ入れるお金とかが多い月など)になると、こっちから催促するまで1万を払いません。 彼氏の金銭感覚に不安を覚えます。 私を大切にしてくれる(浮気をしない、家事は手伝ってくれる、基本的にかなり優しい)のは本当に実感してるので別れずにいますが、皆さんなら上記の事は別れる要因になりますか? 近々二人でアパートを借りて同棲の話もでてますし、結婚も考えるとなおさら不安です。

  • 彼氏の金銭感覚

    長文になります。 彼氏の金銭感覚が私とは全然違うので、一般的に見てどうなのか、意見を聞かせてください。 彼氏は30代前半で、付き合って約5年です。 彼氏は車が趣味で、今まで車にお金をかけていたので、たぶんそんなに貯金はないと思います。 ただ、だから私に対してケチだということはないです。 彼氏の金銭感覚で引っ掛かっているのが以下の内容です。 (1)付き合い始めた当初、金額はわかりませんがカードの借金がありました。(たぶん数十万円だと思います。) 借金の理由は、仕事で終電を逃すことが多くしょっちゅうタクシーで帰っていたためだと言っていました。 それは半年から一年くらいで返し終わりました。 (2)それからしばらくして、FXに手を出して百万円くらいの借金を作りました。 FX自体、私が嫌いなのを知っていて隠してやっていたため、もうそういうものに手は出さないと約束しました。 しかし、その後も隠して続けていました。 借金を返すのに、給料だけではキツイと言っていました。 結局、その借金も半年から一年くらいで返し終わったみたいですが、その後FXを止めたのかはわかりません。 (3)そして今は、もう少ししたら仕事を辞めて、学習ローン(?)を組んでMBI留学へ行くと言っています。 私はFXや株などがギャンブルのようで好きにはなれません。 しかし、完全に悪いことと決めつけるのも違うのかなとも思い、そこは歩み寄るべきなのかなとも思うのですがどうなのでしょうか? また留学に関しても、それ自体はやりたいことならがんばってほしいと思います。 ただ、ローンを組まなくては行けないというところが引っ掛かります。 今までの付き合いから、借金をすることを軽く考えてるとしか受け取れません。 やりたいことがあるなら、前もって貯金をしておくべきだと思うし、あるお金の中でできることをやってほしいと思ってしまいます。 MBI留学なら、ローンを組んで行くことも珍しくないんでしょうか? 彼氏は、普段から無駄遣いをする訳ではないですし、仕事も人一倍がんばっていて収入もそこそこいいみたいです。 一人暮らしで仕事が忙しい中でもきちんと自炊をしていて、すごいなと思ったこともあります。 金銭感覚以外はとくに問題ありません。 尊敬する部分もたくさんある人です。 ただ、この先結婚を考えたときに不安になります。 先のことを考えると、別れた方がいいかと思っています。 私の金銭感覚が固すぎるのでしょうか? 彼氏はそこまで間違ったことはしていないんでしょうか? これくらいなら、もっとお互い歩み寄って行けばいいことでしょうか? どんな意見でもいいので聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 妹の金銭感覚がひどくて困っています

    妹はお金がないのに、平気でクレジットカードを利用します。今日知ってショックを受けたのですが、キャッシングまでしていました。返す当てもほとんど無いのにです。 今まで返済をどうしていたかというと、私や母に借りて返済をしていました。5,6年前まではバイトですが働いていて収入がありましたが、何ヶ月かに1回位の割合でお金を貸していました。 妹は数年前に心の病を発症、仕事もできなくなり収入ゼロになりました。それでもクレジットで買い物を続け、携帯依存症で月に14万の支払い請求があったこともありました。毎月「お金を貸してくれ、貸してくれなきゃ自殺する」だの「街金で借りる」など、脅迫して私や母からお金を出させていました。 今年の夏からまたなんとか仕事を始め、収入が入るようになりましたが、月々の支払いに全然足りません。今でも毎月私の収入の半分は妹に流れてしまいます。お金を返してと言ったり、カードを使うなと言うと逆切れします。心の病を盾に脅迫してきたりもします。 せめてカードをこれ以上発行できないようにしたり、使用できなくさせたりする方法はないでしょうか? 良い方法や妹の言動に対する良い対処法などがあれば教えてください! お願いします!

  • 主人の金銭感覚(ギャップ)

    私が所用で実家に2週間ほど帰省している間、主人がギャンブルにはまりそこでの損失(約、給料1ヶ月分相当額)をキャッシングで返済処理していました。 私はキャッシングを利用したことが無く、その請求書を見て驚き、問いただしたところ犯行を認め「まがさした。こんなに負けるとは思わなかった。」と反省の様子を見せたので、話し合いをし「勝手にキャッシングはしない」という事で落ち着き、今回は貯金を崩して返済に充てました。 どうも本人的には、月々の支払い金額で返済可能との見込みがあったようで、特に相談をしなくても…というより自分の中で処理してしまうつもりだったようなのですが、私からしてみれば、勝手に借金を作った!!という感じです。 元々、ATM手数料などにも無頓着なところがあり、その無意味さを切々と話しているのですが、あまり深く考えてはくれません。 干渉するのは好まないのですが、お互いのために、今回からクレジットカードはネット登録をしてもらい、何にいくら使ったかオープンにすることにしました。 私はギャンブルはしませんが、反対もしません。女性に走られるよりはいいのかな、と思って見逃しています。ただ、こういう度を超えた事態を引き起こされるのは初めてだったので、さすがに憤慨しました。それに、こういう(キャッシングなどお金に関わる)事を家計を管理している私に内緒でされるのは夫婦としてどうかな、と思ってしまうのです。 そうこうしているうちに、また見付けてしまいました。 今度はキャッシングではなく、分割払いの内緒の買い物です(汗)購入した店を見て、ウィンタースポーツの何かだろうと予測はつくのですが、どうして一言いってくれないのかなぁ?と悲しくなりました。 聞けばサラッと答えてくれるんでしょうけども、そういう値のはるものをポンと買ってしまい内緒でいる主人の金銭感覚を疑問に感じさえします。 お互い買い物が好きなこともあり、主人が何にいくら使おうと反対しませんが、こっそり、とか内緒で、というのは正直不安です。しかもキャッシングの件があって間もないのに… 「欲しいもの買ったよ~。」と一言いってくれれば「そう。」で済む話しかも知れないのに… 伝えても、分かったようで分かってくれていないのかな。それとも私の根気がまだ足りてないのかな、とへこみます。 怒るとか呆れる、を通りこして、もうどういう風に話し合って行けば良いのか分からなくなってしまいました。

  • 金銭感覚の違い、うまい伝え方とは?

    .現在、彼氏と彼氏の母親と同居している者です。 今年の末に同棲するため貯金をしているのですが、金銭感覚の違いで空気が悪くなることがよくあるので困っています。アドバイス頂ければ幸いです。 まず、収入ですが、 彼氏(二十代前半)…手取り16万~18万位。 私(二十代後半)…手取り7万~10万位。 少なめですが、個人的にはなんとかやっていける金額だと思います。 ただ、贅沢が出来る余裕のあるレベルではないので、それを彼氏にわかってもらいたいのですがなかなかうまく伝わりません。 彼氏の収入のうち、5万は貯金、4万は食費として入れて貰っています。 (食費は三人分で、食事の支度や買い出し、弁当作りは私が担当です) その他、彼氏の支払いなどを引いた残りの2~3万円ほどが、彼氏の自由に使えるお小遣いとなっています。 私は、彼氏の母親に1万円入れ、支払いや通院費(治療中の持病があるため)の残りを全て貯金にまわしています。 普段はこんなカツカツでも仲良くやってますが、たまに欲しいものが買えないと、拗ねてしまい、なだめるのが大変なんです… 皆さんそうなのでしょうか? 正直イラっとくるときもあります。 私は家事をすべてするので、仕事との両立に体がついていかず、少し仕事のペースを減らしました。いまの生活は楽しいし、彼氏の母親も大好きなのですが、みんなと同じだけ働いて家事までするというのはいまの私には荷が重いです。 彼氏も自分の実家だし、一人暮らしも未経験のため、気遣ってはくれますが実際はあまりわかっていないように見えます。 昨日は、新しい携帯電話にしたいと言ってきました。こないだ変えたばかりなので、それは浪費になるんじゃないかと答えたら、拗ねました。 細かい出費も積もれば大きくなるんだということをわかってもらいたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 普段から、仕事の愚痴はきくようにしているし、「お疲れさま」「いつもありがとう」もよく言い合うほうだと思います。お小遣いも、特に少ない額ではないように思います。もちろん、独身の実家暮らしのようには自由につかえませんが、これから同棲するともっと協力してもらわないといけなくなります。 男性はお金に大雑把だとは言いますが、こんなに管理が苦手なものなのでしょうか? ギャンブルなど浪費癖がある人ではなく、節約にも協力的なので、あまりきつく言わずに納得してもらういい方法があれば教えて下さい。

  • 旦那の金銭感覚

    旦那の金銭感覚に困っています。 今年に入ってマンション購入後、同棲が始まり、4/22に入籍、11/11に結婚式を迎えます。 入籍後、彼の借金が発覚し、彼のお金を管理させてくれなかったのは、隠す為だったのです。5月、旦那の出張中、住宅ローンが引き落とせないと通知が来てから、毎月毎月同じ事の繰返しです。 「次は無いから」という言葉に何回騙されたか。離婚騒動にもなったのですが、彼が私の両親に謝りに行った事で、騒動は治まりました。今度からは無いし、カードローンもしない、使う前に報告すると約束しました。彼の親には言っていません。 今朝、旦那の給料日なんですが、通帳貸してと言うので、聞いてみると、今まで使ったもろもろのお金が8万あって、それを会社の売上金から使ったので、返したいというのです。仕方なく通帳を渡したのですが・・。 毎月こんな事ばかり疲れました。結婚式前に離婚するか、この状況でも頑張るか。アドバイス下さい。 な

  • アメリカ クレジットカード

    アメリカへ留学しようと考えています。 無駄のないお金の動きについて質問です。 日本の公共料金など月々に支払いがありクレジットカードで決済しています。 アメリカに行っている間もこれらの支払いは続けます。 アメリカで買い物などをするときに日本発行のクレカを使って生活し、現金が必要であればキャッシングしようと思っています。 ショッピング、キャッシングを日本発行のクレカを使うとなると手数料は高くついてしまうでしょうか? 現地(アメリカ)にて銀行発行のデビットカードを作るべきでしょうか?

  • 同じ信販会社のクレジットカード残高を一つにできますか?

    おなじ信販会社のクレジットカードが3枚あり、それぞれにキャッシングを行って、現在リボルビング払いをしていますがキャッシング残が多いため、毎月の支払いが1枚あたり2.5万円ほどになり、きつい状態です。一つにまとめて支払いできたら、残高はなかなか減らないかもしれませんが、月々の支払いに余裕ができるのですが。。。。同じ会社の3枚の残高をまとめたりできるのでしょうか?

  • 価値観や金銭感覚のちがいが彼氏とありすぎて…

    彼氏との価値観の違いでちょっと悩んでいます。 いま同棲しようとしているのですが、 そのなかで幾つかつまずきそうな問題を並べます。 まず家事の分担。女が家事をすべてうけもって当たり前 と思っている点。私にとっては両親が家事を分担していたので、 まずここで意味不明 あとは金銭感覚。車のローンや借金の支払いがある上、 仕事が少ないのと、仕事が少ないのでギリギリとのこと。 なのに外食も頻繁にしているという矛盾… 別れることは考えていないのですが 最近暴言もあり、遠回しの束縛でしんどいです。 私もちょっとした病気持ちなので倒れたときに 家事ができない・収入が少ない彼氏というのはすごく不安で…

  • クレジットカードの限度額・新規作成について

    他の方の質問と重複していた場合はご容赦ください。 私は今23歳で合計6枚のクレカを所有しています。 その6枚の限度額を合わせると合計で340万円(100万×2枚/50万×1枚/30万×3枚)になるのですが、実際支払をするのに毎月稼働させているのは内2枚です。 今、どうしても新しく作りたいクレカがあるのですがご覧のとおり合計限度額がかなり高額です。 私の年収は約400万なのですが、先日友人と話をしていたとき「限度額がおかしくない?それじゃ審査通らないんじゃないの??」と言われました。 自身でも確かに高いとは思うのですが、未成年のときに作ったポイントカードが成人になるとクレカにしないといけなかったり、よく買い物するお店でポイントカードがてら作ってみませんか?とか勧誘されてついつい申込みしていたため、特に上限額の希望はだしていませんでした。(キャッシングに関しては希望だせるものはすべて0円もしくはカード会社が定めた最少額で作っています。) ポイントカードや会員カードとして稼働しているものもあれば月々の生活費の支払いで稼働しているものもあるため、6枚すべて欠くことのできないものです。 以前使用していたクレカも含め今まで審査落ちしたことがないため、7枚目作成時に落ちたらかなりショックです…。 個人の信用問題の話なので、回答していただく方々が詳しく分からないということは重々承知の上での質問です。 次のクレカを作るときのリスクや、通りやすくなるパターン等…私と似た状況下で申し込んだときのお話など、どんなことでもいいので是非聞かせてください。 それを今回のクレカ作成の参考にさせていただきたいです。