• 締切済み

中韓の良い部分は嘘と言い悪いことしか言わない人って

ネットの記事や動画で中国や韓国に対してのポジティブな紹介動画や記事とかは「嘘だ作り話だ」「工作員だろ」「金もらってるだろ」みたいなコメントとかが良くつきます けど中国や韓国を批判する記事や動画は便乗して批判するコメントが多いです こういう人たちって、中国や韓国の良い部分は存在しないと考えて認識したくないと思ってるのでしょうか? 悪い部分しか見れない信じたくないのでしょうか? 自分にとって都合の良いことだけを見て、都合悪いことは無視する確証バイアスというやつですか?

みんなの回答

• SPS700
回答No.8

#1です。補足です。  こういう数字で中国の造船能力から、今見直さなければ、大陸間弾道ミサイルでも、地対空ミサイルでも、中国に劣る、という報告者が出ています。  これは今月一日に、米議会に提出されたアメリカ国防省の「中共を含む軍事及び防衛について」と題されています。  尖閣付近での行動は、僕が留学先で30年前に「魚釣島は中国領」という中国学生のデモが、もう始まっていたのに気づかなかったのが悔やまれます。

• seto2004
回答No.7

中国も韓国も良い点は多々あるでしょうね。 でもこの2国は日本にとって将来付き合って希望が持てる国でしょうか? 中国は自国民やウイグルなどの近隣国の人権を弾圧し、他国との国境線も全く無視してヤボのヤボったくれを言っている国。 韓国については 何でもかんでも過去の出来事にウソを言ってでも 日本を悪者にしている超反日国。 こんな2国の良い部分は? なんて言ってみたって、なんの意味があるのでしょうか? 今後付き合える国という国は、文化や経済交流だけでなく、同時に安全保障を確認できる国であるという事。 中韓はそれにあたいする国でしょうか?

• SPS700
回答No.6

#1です。補足です。 1。こういう人たちって、中国や韓国の良い部分は存在しないと考えて認識したくないと思ってるのでしょうか?  ここに二種類の政治形態があります。一つは政党はただ一つ、その最高指導者一人の考えで、党民は全部動く、も一つは複数の意見で動きます。  「国民」一人一人の良し悪しは中国でも韓国でもまちまちで同じです。反日の人も親日の人もいます。  しかし「政府」の力は、第一の型の中共や北朝鮮では、指導者の一存ですぐに、反日にされたり親日になったりします。 2。悪い部分しか見れない信じたくないのでしょうか?  というよりは、政府と人民を分けていないのだと思います。 3。自分にとって都合の良いことだけを見て、都合悪いことは無視する確証バイアスというやつですか?  今の中共は200発以上のミサイルを日本に向け、北はミサイルを撃てる潜水艦を改造し、韓国は軍備を増大している時です。  この三国が統合して第1種の政治形態を取れば、中韓の良い民は無視され「警報即発射」装置が作動して、日本が消える可能性もあります。

• yaasan
回答No.5

>自分にとって都合の良いことだけを見て、都合悪いことは無視する確証バイアスというやつですか? その面は強いでしょうね。現実には中国人の中にも韓国人の中にも親日家はいますし、全てが全て、敵対するような状況でもありません。 日本が今までのように譲歩するのは辞める方向に傾いたほうがいいとは思いますが、だからといってわざわざ溝を深めるような、敵対を煽るような、そういう言動を特別にする必要性は薄いと思いますけどね。特に民間人同士では。 日本だって犯罪は起こります。その多くは日本人が起こす事件です。日本人だから、良いというわけでもありません。そういうことを踏まえて、考えて行動するのが大事なのかと思います。

• sutorama
回答No.4

基本的に人は、会って・会話して、初めて相手を判断できます そのような意味では、近いように見えている国でも書かれているようなコメントをする人は、会ったこともない人の悪口を言っているようなモノだと思います もちろん、マスコミやネットによる刷り込みが原因ですが、全て日本(自分)を基準にしか国(人)を判断できていないとすれば、悲しい人(人生)だと思います 何回か・・私も中国に行きましたが、例えば、彼らはタバコを2種類持ち歩きます 誰も見ていないところで吸うようの安いタバコと、人前で吸う高いタバコです 日本も昔むかし、私の子ども頃などは、親戚の家・デパート・映画など家族で行く場合は、身綺麗な服を着せられましたが、今の日本にそのような家族はいないでしょう つまり、日本は誰もが持っていた良い意味での二面性を捨ててしまった感があります 捨てたからこそ、昔は感じ取れた雰囲気や裏や真実を見る目が衰えているようにも思います ジジババだって大人でも、猫も杓子も一時期、クロックスを履いていたとき「日本はかわったなぁ」と感じました のように、自分たちの価値観がかわりながらも、都合悪いことは無視する以前に、会った(交流)ことのない・行ったこともない国の相手のことをとやかく言えるのは、ネット批判も含め、今の日本の風潮かと思います

• qwe2010
回答No.3

それらの国の人と、係わりあい、ひどい目にあった人たちがいることを、知っています。 ほとんどの人は、良い人であることも知っているけど、 危機管理意識が働いて、その様なコメントをするのでしょう。

• g27anato
回答No.2

中国や韓国にだって良い部分は有るでしょう。 日本が悪い部分しか見れない、信じたくないのなら、韓国や中国も付き合わないでしょう。 …中国も韓国も、儲け主義だけで日本と付き合ってるんですか? 中国や韓国に嘘が無いなら、気にする事でもないでしょう。 嘘だと言われて気にするようなら、 日本人は「ほら見ろ図星だ。」と言いますから。

• SPS700
回答No.1

1。こういう人たちって、中国や韓国の良い部分は存在しないと考えて認識したくないと思ってるのでしょうか?  何国でも「政府」と「国民」とを別々に切り離さないからだと思います。 2。悪い部分しか見れない信じたくないのでしょうか?  国民自体は個人個人の集まりで、いい人もいれば悪い人もいると思います。政府自体は政治形態の問題でこれも善悪は決められないでしょう。 3。自分にとって都合の良いことだけを見て、都合悪いことは無視する確証バイアスというやつですか?  これは見る側と見られる側の「政府」の間の問題で、昨日の敵は今日の友、昨日の友は今日の敵と刻一刻変わります。  1945年8月上旬のある日、ソ連政府は一夜にして日本政府の敵に変わり、北方領土などを占領しました。  同じ月の下旬、「鬼畜」だった米英は急に「いい人」にされて目を回したことでしょう。