• ベストアンサー

中韓からの歴史教科書問題について

いつもお世話になっております。 あまりに素人ですので、愚問とは思いますが、ご意見くださると嬉しいです。 竹島の記述で韓国が怒っておりますね。中国もそうですが、検定がある度に抗議とデモと、今回のように半分暴動のようなことがあるのを見ていると、いっそのこと、彼らのしたいようにしてあげるとどうなるのかな?と思ってしまいます。そうすると、満足して日韓・日中関係は良くなるのでしょうか? 記述は、外圧によって、やたら曲げるわけにもいかないと思いますので、中国が文句を付けてきそうな都合の悪いと思われる部分は、最初から書かないでおいて、その部分(たとえば竹島について)は、市町村レベルで副読本を作るとか、教科書には具体名を書かないで問題があることだけ示唆して、具体的に教えるかどうかは現場の教師に一任してしまうか希望要項として教師に配るとか、というようなことをしたらどうなるんでしょうか? 文句つけそうな部分に、公的に触れないわけですね。 えーと・・誤解しないでいただきたいのは、中韓の回し者でもありませんし、日教組の思想的感化も私は受けていませんし、竹島を韓国の領土とも思ってないですし、かといってあの戦争が日本が正しかったとも思っていませんが、そういう思想や立場とは全く無関係に、表面的だけでも中韓の言うことを聞いてしまう、あるいは都合の悪い部分を消してしまったら『「得」になるかどうか?』で疑問に思っています。 よろしくお願いします。

noname#10410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maximizor
回答No.1

譲歩など以ての外であると考えます。 一歩譲歩すると五歩踏み込んでくるのが彼らです。それは国際社会では特別な事ではなく、自国の利益のために相手の弱点を突くのは当然だからです。残念な事ですが、日本が例外的にお人好しというだけです。 しかし教科書制度は国家主権に属する問題であり、これを揺るがすような他国の圧力は決して許されません。 中韓が日本に求めているのは、正しい歴史などではありません。日本が悪者であったという既成事実のみ。 そして、中国や韓国が主張する「正しい歴史」とは彼らの国にとって「正しい」のであり、歴史的事実として客観的に検証されたかどうかという「正しさ」とは全く関係がありません。 その辺の事情は「冊封体制」「中華思想」「小中華思想」等で調べると宜しいかと。東アジアと日本の現代の政治状況を理解するために知っておかなければならない常識だと思うのですが、不思議なことに学校では教えてくれません。 内政干渉に関する事に抗議し、後は完全スルーでいいと思います。 しかし、韓国と連携して特定の教科書を弾圧しようとする日本の特殊団体(日教組や教科書全国ネット21など)は放置しておくべきではないと思う。彼らは言論の自由という枠を超えて、自らの思想に反するものは排除し、国内の思想を統一しようとしている事は明白だからです。やっていることは中国・韓国と何ら変わらないですし。

質問者

お礼

早速の回答、嬉しいです。 >一歩譲歩すると五歩踏み込んでくるのが彼らです。それは国際社会では特別な事ではなく、自国の利益のために相手の弱点を突くのは当然だからです そうなですか・・。これも想像しないわけでないんですが、やっぱりそうなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mn214
回答No.6

再び#2です。 確かに目先の利益を考えると中国や韓国と仲良くしていた方が良いのだろうと思います。 今まで日本政府が事を荒立てたくなかったのはこういうことが原因だったのではないでしょうか。 しかしながら、目先の利益を考えていると、例えば北朝鮮に対しても経済制裁をすると日本にアサリやカニ、マツタケ等々が入って来なくなり、結局は北よりも日本の方が影響が大きいから制裁は止めた方が良いみたいな意見がありますが、そんなことで本当に良いのでしょうか? 日本としてこれは許せない、日本はこう主張する、といった毅然とした態度表明が必要なのではないでしょうか。 確かに中国は大きな市場ですし、何かと日本にとっても利益の大きな国だと思います。 しかしながら、他国の国旗を焼いたり、スポーツの試合で他国の国家斉唱に対してブーイングする等国際社会では到底許される行為では無いと思います。 しかもそうした行為に対して政府が何も取り締まらないどころか煽っている始末ですから、こういう民度の低い国に対してそれはいけない行為だと日本が毅然と抗議すべきだと思います。 韓国も中国も一般国民レベルではまだまだ国際的な水準というのが解っていないのだと思います。 日本が何も抗議しなくなったら彼らはますます自分達の行為が正当であると勘違いしてしまいますよ。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 下の方へのお礼も合わせて見てもらえると、ご回答への返事で重なる部分がありますので、ありがたいです。 何が目先の判断で、何が長期的な利害に立っての判断は、微妙な点が難しい部分もあると思います。私にはよく分かりませんので、この問いを立てたのですが、毅然と言うこと自体を否定する趣旨ではありません。もし、反日の材料の欲しい勢力に、口実を与えるだけになっているようなら失敗ですし、その辺の全部のかねあいで、この頃の政治動向の損得を聞いてみたわけです。 中韓の一般国民がさほど政治的に熟しているわけはありませんから、これを利用しようとする人もいるわけですし、そういったすべてのことをもちろん踏まえて、政府の人は動いているのでしょうし、それを私は政府を信頼しているので支持したいとは思いますが、いかんせん政治音痴です・・。 で、回答者様は、短期的には貿易で損が出ても、長期的に見て、今引かないことが日本のためであると判断されたわけですね。たぶん政府の判断も同じという理解で良いのでしょうね。 ありがとうございました。

• NAIROBI
回答No.5

#3です。 うん、なるほどね。 お恥ずかしい話、私は竹島や尖閣諸島の問題は北方領土問題ほどには 気にしていませんでした。もちろん第一の問題は私の勉強不足ですが、 学校教育、新聞やテレビによる報道にも問題があったと思います。 当時(私の生徒・学生時代)のソ連は公然と敵国でしたし、それと比 べると微妙な間柄であった韓国中国に対して多少遠慮があったのは分 かります。 しかし北方領土問題を漠然とであれ認識していた当時の小中学生が、 竹島、尖閣諸島問題についてはほぼ無知だったことを考えると、多少 偏りが強すぎた感は否めません。 あちらでは小学生時代から「あれはウチのだウチのだウチのだウチの だ」と繰り返し教育しています。 こちらでは「何かそんなこと言ってたな」という状態です。 放っておけばヨン様ファンの馬鹿野郎に育てられた子供が大きくなる 頃には「いいじゃんそんな島。結局実効支配されてるんだからくれて やって仲良くしましょ」などと言い出しかねません。冗談ではなく本 当にそう思います。 ああ、いかん、質問者様の冷静さに合わせて今度こそはと思っていた のに、つい頭に血が上る(笑)。 いや、だから「最初から語らない」等というのは論外だと言いたかっ たんです。「数年間の現状維持」を平和と呼ぶならそれもアリかも知 れませんけどね。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。つまり、領土問題に関しては、最終的解決に向けて教育や主張は続けるべきだということです。歴史問題に関しても同様の解釈と思って良いわけですね? 触れないことは、一時的回避でしかない、とそういう意味と取りましたが。私自身はこの問題は難しいバランスもあるとは思っていますが、質問したように、こういう状況で教科書等に書いていくことが、最終的に良い方向へ行くのかは判断がついていません。しかし、日本政府を信頼していますので、その損得の調整を長い目でよく見てくださっているのでしたら、その姿勢を支持しようとは思っていますが、世間にある意地で参拝するというような意味で政府が動くのでしたら、それはあまり支持はできません・・・。 ヨン様ファンはバカ野郎とは思いませんが、私自身のことに引きつけて言えば、私自身が個人としての韓国人や中国人に対して偏見を持ってしまいそうな局面がありますので、それは避けたいという思いです。ヨン様ファンにはそういう偏見はないでしょうから、その意味ではそう悪いことではないようにも思います。というより、その反対に中韓の中の飛び上がり者が、在中・在韓の日本人に何かしなければ良いと思いますし、これ以上実効的不都合が無ければ良いが・・と思います。彼らのデモは今に始まらないそうですので、その心配はそうないのかもしれませんが、まかり間違って最悪の事態を招かないためにも、国家の問題を個人の感情の問題に持って行くことは避けたいところです。中韓への要求でもあります。

質問者

補足

訂正 >つまり、領土問題に関しては、最終的解決に向けて教育や主張は続けるべきだということです。 → つまり、領土問題に関しては、最終的解決に向けて教育や主張は続けるべきだということですね。

• mn214
回答No.4

#2です。 >公的に触れないというか記述しない、、、 というのは最初の質問にある >市町村レベルで副読本を作るとか、、、現場の教師に一任してしまう、、、 ということですよね。 教科書に記載せずに市町村レベルに任せたら竹島に関しては島根県の県民だけが切実な問題として教えられて他の地域の国民はほとんど他人事になってしまうのでは? 同じく北方四島に関しては北海道以外の国民は何も知らない状況になってしまいませんか? 何故なら、今回の竹島問題は恥ずかしながら私も今までほとんど知りませんでした。 北方四島や尖閣諸島の問題は以前から他国と領有権の問題があることは報道で知っていましたが、竹島のことは詳しく知ったのは島根県による「竹島の日」制定からです。 おそらく私だけでなく多くの人が同じような状態だと思います。 日本政府が領土問題を先送りにして何も表立った行動をとらなかった為に国民にとっても何も知らされずにその結果、地元の島根県民とそれ以外の都道府県民の意識の違いになって現れていると思います。 領土問題や戦争前後の日本とアジアの関係や北朝鮮の拉致問題等は日本全体の問題として捉えるべきものであって決してこそこそ陰で教えることでは無いと思います。 とにかく、今の日本が間違ったことをしている訳では無いので堂々と教科書に記載して子供達に教えるべきだと思います。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なるほど私の出した質問にあるような損得の問題ではなくて(地元民にとっては損得の切実な問題ですが)、関係ないという意識をもっているその他の国民も道義問題として(あるいは切実でなくても自分たちにある不利益を認識して)、主張するのが正しいというご主張なわけですね。

• NAIROBI
回答No.3

韓国の大統領は「どんな手段も辞さない」と言いました。これは外交 用語で「戦争するぞ」です。 それに対して沈黙で返すと言うことは、敗北でしかありません。 彼の国民は日本政府要人の写真を毀損し、国旗を燃やし、「日本製品 を買うな!」とシュプレヒコールを上げています。 それに対しウチとこの国民は、ヨン様だ、韓流だと大騒ぎ。 私はどちらかと言うと右寄りの人ですが、正直同胞の低劣さが悲しい です。極端に言うと彼らが羨ましいです。 日韓共催ワールドカップの時に、韓国チームのホームゲームでの審判 が問題になりましたが、あれで当然です。ホームチームの圧倒的な応 援が作用したに過ぎません。それに比べて日本人はベッカム様だ何だ と、他国チームの応援をする奴らまで出る始末。舐められて当然です。 誤解されたくありませんが、私は軍国主義を復活させようとか、押し て出ようとか言ってるんじゃありません。正しいと思うことならまっ すぐ相手の方を向いて主張して欲しいと思うだけです。 質問者様の純粋な損得論に対し多少感情的になってしまっていますが、 私は日本人が怒らないのが不思議で仕方ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それに対して沈黙で返すと言うことは、敗北でしかありません いったんこうなってしまった以上は、沈黙で返すのは良くないと言うことは、私も分かるんです。問題は、最初から触れない場合は、得なことか損なことかというこということなんです。2さんが靖国問題に触れておられましたが、行くからにはもう指摘されて辞めてしまうのは、良くないと思いますが、行くことを表明することが日本姿勢を示すことになって得なのか、様々な不利益を被るだけで触れないのが良いのか、というそういう質問な訳です。 なお、気分が悪いのは私も同じです。でも感情的になっている中国人や韓国人と一緒になって、感情同士でぶつかり合うのが良いことだとは思っていません。

• mn214
回答No.2

中国や韓国の反応はいつものことですが実に気分が悪いです。 日本の教科書に関してや靖国神社への参拝等は日本という独立した国の中の問題ですので内政干渉はイイカゲンニシロと言いたい。 中国も韓国も騒いでいる一般民衆の中に、果たしてどれだけの人がこれらの問題をきちんと捉えて日本に抗議しているのか疑問に思います。 一部の騒ぎを先導する人達に操られて、ストレス発散として騒いでいるのではないでしょうか? 両国とも政府に対する民衆の不満が溜まっているために政府自身が騒ぎを静めようともせず逆に煽っている現状です。 我々一般の日本人が教科書検定に関してあまり内容を解っていないのに、何故彼ら外国にいる人達がその情報を日本人より早く知っているのでしょうか、おかしくないですか? 一般の韓国・中国の人達が日本の教科書の内容を知っているとは思われないので騒ぎを先導する連中が彼の国の政府と繋がっていると思います。 こんな状況で何故日本が譲歩する必要がありますか? 世界中に領土問題は存在するものです。 各々の言い分があるかとは思いますが日本が一方的に黙っている必要も無く、また、日本が何も言い返せなければ彼らはもっと要求してくるでしょうね。 現に竹島問題から韓国の一部では日本の領土であるにも係わらず「対馬の日」を制定しようとしていました。 このまま日本が何も言わないと韓国や中国はそのうちに九州や北海道は自分達の領土だと言い出しかねない国ですよ。 今回、我々一般の日本国民にほとんど知られていなかった竹島問題を日本全体に知らしてくれた島根県のような毅然とした対応が日本には必要ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方とほぼ同意見ですね。ちなみに、公的に触れないというか、記述しないというのでも、彼らの良いなりになったことになってしまい同じことになるのでしょうか? このあたりについても、何か意見のある方がありましたらよろしくお願いします。