橋下市長、中韓の“恨み”に理解

このQ&Aのポイント
  • 橋下市長は、中韓の主張に一定の理解をしている発言をしました
  • 橋下市長は、尖閣諸島や竹島の問題に絡み、過去の戦争を総括する必要性を説いています
  • 彼は、日本人がアジアの歴史を知らなすぎることが現在の問題の一因だと指摘しています
回答を見る
  • ベストアンサー

橋下市長、中韓の“恨み”に理解

橋本市長は、中韓の主張に一定の理解をしている発言をしました 彼は売国奴なのですか? ご教示を 過去の戦争「総括すべし」 尖閣、竹島めぐり橋下氏「恨み持たれてもしょうがないことも」 2012.9.19 12:59 [west政治]  新党「日本維新の会」の代表を務める橋下徹大阪市長は19日、尖閣諸島や竹島の問題に絡み「中国、韓国が何を怒っているのか、しっかり過去の戦争を総括すべきだ。恨みを持たれてもしょうがないこともある」と述べ、問題解決には過去の歴史の再検証が不可欠との認識を示した。 「アジア史を、日本人は知らな過ぎ」  橋下氏は「日本人はアジアの歴史をあまりにも知らな過ぎる。今の日本の体たらくが、竹島、尖閣の問題に結び付いている」と強調した。  同時に「敵を知って己を知らないと、自分の主張を通すことはできない」として、こうした問題につながる日本の歴史を国民が正確に理解しておかなければ、中国や韓国に対抗できないとの認識を示した。  市役所で記者団の取材に応じた。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120919/waf12091917360026-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fullfill
回答No.7

橋下市長を支持しているわけではないですが、ニュースの文面から私なりに判断したことを述べます。 >橋下氏は「日本人はアジアの歴史をあまりにも知らな過ぎる。今の日本の体たらくが、竹島、尖閣の問題に結び付いている」と強調した。    日本がアジアを侵略したと言うことは、裁判とは名ばかりの復讐劇である東京裁判の中で、事実なのか虚偽なのかなどの確実な検証もされることなく、日本を貶めるために連合国が都合良く作り上げたものを、およそ民主主義国としてはあるまじき「検閲」のうえマスコミに報道させた結果、これを鵜呑みにさせられたことについて「日本人はアジアの歴史をあまりにも知らなすぎる」という発言に繋がったのではないかと思います。 >同時に「敵を知って己を知らないと、自分の主張を通すことはできない」として、こうした問題につながる日本の歴史を国民が正確に理解しておかなければ、中国や韓国に対抗できないとの認識を示した。  東京裁判で捏造されたもの、裁判で隠されたいたものをしっかり把握した上で、中韓の主張と突き合わせ検証していく必要があるとの意思表明ではないかと思います。 要は、東京裁判史観に押さえ込まれている日本人を指しての発言ではないかと解釈します。 また、新聞記事は、新聞記者のフィルターを通じて書かれている訳で、発言の前後の内容が欠落しており、記事の内容が本当に信用できるのかと思います。 発言内容の単語の部分のみをクローズアップし、非難するのは新聞記者(マスコミ)の常套手段です。 短絡的にならず、もう少し様子を見ていく必要があると思います。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答を評価するが一番多かったfullfillさんをBAにしたいと思います 皆さん、ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#173693
noname#173693
回答No.9

>彼は売国奴なのですか? 何度質問を読んでも橋下氏が「売国奴」だと思うことはありませんでした。 ごく普通のことを発言しているだけです。 何か個人的な恨みがあるのですか?

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答を評価するが一番多かったfullfillさんをBAにしたいと思います 皆さん、ありがとうございました

noname#172131
noname#172131
回答No.8

>アジア史を、日本人は知らな過ぎ 事実だと思います。 従軍慰安婦は平気でないという輩が多いのを見てそう思います。 この上竹島まで強奪しようとは欲が深いのではないでしょうか。 勇ましいだけの人が国内にウヨウヨいては 国際的に締め上げられて一般の日本人が悲鳴を受けます。 人文学部や法学部卒はそこまでバカではありません。

golgo13--
質問者

お礼

回答No.6

橋下市長は、自虐史観に基づく、現在の歴史教育についての提言だと思われます。 竹島・尖閣諸島にしても我が国での地理や歴史教育ではあまり触れられていません。 中国・韓国では歴史(捏造?)として教え込んでいます。 それに反日教育を是とし、ねじ曲げられた歴史観を子供達に植え付けているのが現状です。 片や我が国は、侵略した行為を恥じるような記載が目立ち、何故そうせざるを得なかったのかという所がかけ落ちているように思われます。 侵略行為を正当化は出来ないと思いますし、史実としての出来事については、日本国として反省すべき点は多々有ろうかと思いますが、共有できる歴史観を持てない事が事を複雑化しているとの認識かと思います。 客観的に判断した歴史観の共有が必要だと言う事なのではと推察します。 現在は土俵が違いすぎ、話し合いにもならない状態で有ると言う事だと思います。 ただ、それを認めれば、今まで自国に都合の良い歴史を教えていた事になるので、中国・韓国にこのことを言っても先ず実現は不可能だと思います。

golgo13--
質問者

お礼

noname#161978
noname#161978
回答No.5

右翼左翼どこを基準にするかによりますが彼は当たり前の常識論者です。 北朝鮮が核実験した時:日本も核武装すればいいだけのこと 総理の靖国参拝に中国が反対した時:知らん顔すればいい、中国なんて付き合わなければいい 竹島問題について:韓国なんか国交断絶すればおしまいになる けっこう すごい事言ってますよ 東京知事、大阪市長とも 勇ましいし頼もしですね

golgo13--
質問者

お礼

• poomen
回答No.4

売国奴っていやな言葉ですね。思考停止状態です。ただのレッテル貼りですよね。大昔の「非国民」も同時に思い出しました。  あなたはどうなんですか?愛国者ですか・・・大昔「愛国者」と名乗り、自分と意見の異なるものを「非国民」「売国奴」と罵った多く名もない人たちが、絶望的な戦争に政府・軍部・国民を駆り立てました。そこら辺はきちんと勉強されていますか?

golgo13--
質問者

お礼

>あなたはどうなんですか?愛国者ですか・ 愛国者って嫌いな言葉なの? じゃあ、パトリオットっていう表現なら好きなの? 米国ではミサイルの名称になっているよ。 米国では好まれているのに日本ではサヨクに嫌われる言葉なのかな? 日本を好きになれない在日は祖国にお帰り下さい

回答No.3

なんで「一定の理解」が「売国奴」扱いなんだ??? 理解を示すと言うこと・・・・ 「敵を知って己を知らないと、自分の主張を通すことはできない」ってことでしょう。 「こうした問題につながる日本の歴史を国民が正確に理解しておかなければ、中国や韓国に対抗できないとの認識を示した」 質問者サマは質問文の中に答えを出してますよ??? 簡単な談話すら「一定の理解」が出来ませんか?w

golgo13--
質問者

お礼

noname#188107
noname#188107
回答No.2

やるべきことをやる。と言っているだけで、 別になんでもかんでもごめんなさいと いうわけではありません。 従軍慰安婦や南京虐殺はどうかといえば、 なかったと答えることでしょう。 彼のとりあえずの、目標は憲法9条の改正と 尖閣・竹島問題でも武力で解決できるように することだと思いますが。 (やるかどうかは別にしてね)

golgo13--
質問者

お礼

• globef
回答No.1

>彼は売国奴なのですか?  「一定の理解」発言だけでは、 私利を得たり私腹を肥やしたり、 自国にとっては不利になるともおもえないので 売国奴とまでは 言えないかと・・・

golgo13--
質問者

お礼