橋下市長、中韓の“恨み”に理解

このQ&Aのポイント
  • 橋下市長は、中韓の主張に一定の理解をしている発言をしました
  • 橋下市長は、尖閣諸島や竹島の問題に絡み、過去の戦争を総括する必要性を説いています
  • 彼は、日本人がアジアの歴史を知らなすぎることが現在の問題の一因だと指摘しています
回答を見る
  • ベストアンサー

橋下市長、中韓の“恨み”に理解

橋本市長は、中韓の主張に一定の理解をしている発言をしました 彼は売国奴なのですか? ご教示を 過去の戦争「総括すべし」 尖閣、竹島めぐり橋下氏「恨み持たれてもしょうがないことも」 2012.9.19 12:59 [west政治]  新党「日本維新の会」の代表を務める橋下徹大阪市長は19日、尖閣諸島や竹島の問題に絡み「中国、韓国が何を怒っているのか、しっかり過去の戦争を総括すべきだ。恨みを持たれてもしょうがないこともある」と述べ、問題解決には過去の歴史の再検証が不可欠との認識を示した。 「アジア史を、日本人は知らな過ぎ」  橋下氏は「日本人はアジアの歴史をあまりにも知らな過ぎる。今の日本の体たらくが、竹島、尖閣の問題に結び付いている」と強調した。  同時に「敵を知って己を知らないと、自分の主張を通すことはできない」として、こうした問題につながる日本の歴史を国民が正確に理解しておかなければ、中国や韓国に対抗できないとの認識を示した。  市役所で記者団の取材に応じた。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120919/waf12091917360026-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.7

橋下市長を支持しているわけではないですが、ニュースの文面から私なりに判断したことを述べます。 >橋下氏は「日本人はアジアの歴史をあまりにも知らな過ぎる。今の日本の体たらくが、竹島、尖閣の問題に結び付いている」と強調した。    日本がアジアを侵略したと言うことは、裁判とは名ばかりの復讐劇である東京裁判の中で、事実なのか虚偽なのかなどの確実な検証もされることなく、日本を貶めるために連合国が都合良く作り上げたものを、およそ民主主義国としてはあるまじき「検閲」のうえマスコミに報道させた結果、これを鵜呑みにさせられたことについて「日本人はアジアの歴史をあまりにも知らなすぎる」という発言に繋がったのではないかと思います。 >同時に「敵を知って己を知らないと、自分の主張を通すことはできない」として、こうした問題につながる日本の歴史を国民が正確に理解しておかなければ、中国や韓国に対抗できないとの認識を示した。  東京裁判で捏造されたもの、裁判で隠されたいたものをしっかり把握した上で、中韓の主張と突き合わせ検証していく必要があるとの意思表明ではないかと思います。 要は、東京裁判史観に押さえ込まれている日本人を指しての発言ではないかと解釈します。 また、新聞記事は、新聞記者のフィルターを通じて書かれている訳で、発言の前後の内容が欠落しており、記事の内容が本当に信用できるのかと思います。 発言内容の単語の部分のみをクローズアップし、非難するのは新聞記者(マスコミ)の常套手段です。 短絡的にならず、もう少し様子を見ていく必要があると思います。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答を評価するが一番多かったfullfillさんをBAにしたいと思います 皆さん、ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#173693
noname#173693
回答No.9

>彼は売国奴なのですか? 何度質問を読んでも橋下氏が「売国奴」だと思うことはありませんでした。 ごく普通のことを発言しているだけです。 何か個人的な恨みがあるのですか?

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答を評価するが一番多かったfullfillさんをBAにしたいと思います 皆さん、ありがとうございました

noname#172131
noname#172131
回答No.8

>アジア史を、日本人は知らな過ぎ 事実だと思います。 従軍慰安婦は平気でないという輩が多いのを見てそう思います。 この上竹島まで強奪しようとは欲が深いのではないでしょうか。 勇ましいだけの人が国内にウヨウヨいては 国際的に締め上げられて一般の日本人が悲鳴を受けます。 人文学部や法学部卒はそこまでバカではありません。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答を評価するが一番多かったfullfillさんをBAにしたいと思います 皆さん、ありがとうございました

回答No.6

橋下市長は、自虐史観に基づく、現在の歴史教育についての提言だと思われます。 竹島・尖閣諸島にしても我が国での地理や歴史教育ではあまり触れられていません。 中国・韓国では歴史(捏造?)として教え込んでいます。 それに反日教育を是とし、ねじ曲げられた歴史観を子供達に植え付けているのが現状です。 片や我が国は、侵略した行為を恥じるような記載が目立ち、何故そうせざるを得なかったのかという所がかけ落ちているように思われます。 侵略行為を正当化は出来ないと思いますし、史実としての出来事については、日本国として反省すべき点は多々有ろうかと思いますが、共有できる歴史観を持てない事が事を複雑化しているとの認識かと思います。 客観的に判断した歴史観の共有が必要だと言う事なのではと推察します。 現在は土俵が違いすぎ、話し合いにもならない状態で有ると言う事だと思います。 ただ、それを認めれば、今まで自国に都合の良い歴史を教えていた事になるので、中国・韓国にこのことを言っても先ず実現は不可能だと思います。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答を評価するが一番多かったfullfillさんをBAにしたいと思います 皆さん、ありがとうございました

noname#161978
noname#161978
回答No.5

右翼左翼どこを基準にするかによりますが彼は当たり前の常識論者です。 北朝鮮が核実験した時:日本も核武装すればいいだけのこと 総理の靖国参拝に中国が反対した時:知らん顔すればいい、中国なんて付き合わなければいい 竹島問題について:韓国なんか国交断絶すればおしまいになる けっこう すごい事言ってますよ 東京知事、大阪市長とも 勇ましいし頼もしですね

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答を評価するが一番多かったfullfillさんをBAにしたいと思います 皆さん、ありがとうございました

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 売国奴っていやな言葉ですね。思考停止状態です。ただのレッテル貼りですよね。大昔の「非国民」も同時に思い出しました。  あなたはどうなんですか?愛国者ですか・・・大昔「愛国者」と名乗り、自分と意見の異なるものを「非国民」「売国奴」と罵った多く名もない人たちが、絶望的な戦争に政府・軍部・国民を駆り立てました。そこら辺はきちんと勉強されていますか?

golgo13--
質問者

お礼

>あなたはどうなんですか?愛国者ですか・ 愛国者って嫌いな言葉なの? じゃあ、パトリオットっていう表現なら好きなの? 米国ではミサイルの名称になっているよ。 米国では好まれているのに日本ではサヨクに嫌われる言葉なのかな? 日本を好きになれない在日は祖国にお帰り下さい

回答No.3

なんで「一定の理解」が「売国奴」扱いなんだ??? 理解を示すと言うこと・・・・ 「敵を知って己を知らないと、自分の主張を通すことはできない」ってことでしょう。 「こうした問題につながる日本の歴史を国民が正確に理解しておかなければ、中国や韓国に対抗できないとの認識を示した」 質問者サマは質問文の中に答えを出してますよ??? 簡単な談話すら「一定の理解」が出来ませんか?w

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答を評価するが一番多かったfullfillさんをBAにしたいと思います 皆さん、ありがとうございました

noname#188107
noname#188107
回答No.2

やるべきことをやる。と言っているだけで、 別になんでもかんでもごめんなさいと いうわけではありません。 従軍慰安婦や南京虐殺はどうかといえば、 なかったと答えることでしょう。 彼のとりあえずの、目標は憲法9条の改正と 尖閣・竹島問題でも武力で解決できるように することだと思いますが。 (やるかどうかは別にしてね)

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答を評価するが一番多かったfullfillさんをBAにしたいと思います 皆さん、ありがとうございました

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>彼は売国奴なのですか?  「一定の理解」発言だけでは、 私利を得たり私腹を肥やしたり、 自国にとっては不利になるともおもえないので 売国奴とまでは 言えないかと・・・

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答を評価するが一番多かったfullfillさんをBAにしたいと思います 皆さん、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 戦争の恨み

    日本は、靖国問題など、いまだに中国や韓国で戦争の恨みが残っているように思います。しかし、日本はアメリカに対しては、恨みがほとんどないように思います(沖縄、広島など一部を除いてかもしれませんが)。 1)アメリカは日本に恨みを買わなれないように、どんな政策を戦後、行ったのでしょうか? 2)もし、そのような恨みを買われない政策を、今からでも中国や韓国に対してできれば、靖国問題も解決できると思いますか? 3)戦争の恨みはどうやったら消えるのでしょう?イラクは、きれいさっぱり恨みを忘れ、日本のように親米国家になれるのでしょうか? 4)靖国問題の解決には、恨みの解消は必要かしら?もし、必要ないとしたら何が必要でしょうか?

  • 国際法上、竹島及び尖閣が日本領なのは明確では?

    かつては朝鮮半島も台湾も日本の領土でした。その当時、竹島や尖閣も当然 日本の領土でした。 日本は戦争に負けて朝鮮半島や台湾を放棄しましたが、竹島や尖閣は放棄していません。 従って仮に中国や韓国の主張(最初に領有したのは中国や韓国etc)を認めたとしても国際法上、竹島及び尖閣が日本領であることは疑問の余地がないと思いますがどうですか?

  • 日本の政治家で最も韓国寄りは橋下大阪市長では?

    日本の政治家で最も韓国寄りなのは橋下大阪市長だと思います。韓国人従軍慰安婦に関する日本政府の立場は「仮に強制があったとしても日韓条約で解決済み」です。 橋下市長は「強制があったなら新たな謝罪と賠償が必要」、靖国についても「政治家は参拝すべきではない」、竹島についても取り返すのは無理なので日韓の共同開発を主張しています。 以下質問です。 1.橋下市長と韓国の主張はほとんど一致しているのに韓国が橋下市長を批判するのは何故? 2.石原前都知事と政治主張が全く異なるのに、仲が良いのは何故?

  • 竹島、尖閣は、一から決め直すべきでは?

    アジア解放などと称して恩義せがましくしているので、中韓は、面白くなく文句を言います。 竹島も尖閣諸島も戦争をきっかけに日本の領土としたので中韓ともども面白いはずがありません。 戦争のことなど一切白紙にし竹島、尖閣諸島はどちらの国の領土とするのかを決め直さなければなりません。 日本は戦争を嫌いになった国として、一から竹島、尖閣諸島の領土は、どこの国が治めるべきか国際的に提起して決め直すべきでしょう。 戦争を完全にリセットして考えるためにそうするべきです。 単純に近いから治めるのに適しているのか?そういった観点で考えないといけないのです。 竹島、尖閣諸島はどちらの国が治めるべきか一から決め直すべきではないでしょうか? そしたらスッキリした国際問題終結を迎えることができるでしょう。

  • 橋下「韓国入国拒絶」

    アメリカに続き、 アジアも入国拒否。 ↓↓↓↓ 橋下氏は今後アジアに行けなくなる? 韓国与党議員が入国禁止案を提案 (2013/06/12 Wed) 慰安婦問題をめぐる発言で、 世界各国から非難を浴びている日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長だが、韓国では橋下氏を始めとする「日本右翼政治家」の入国を禁止する動きが出ているようだ。韓国与党セヌリ党の尹相荽(ユン・サンヒョン)副院内代表は28日、ラジオ番組「キム・ヒョンジョンのニュースショー」に出演し、日本の歴史認識に関する言動に対して韓国はどのような圧迫を日本に加えられるかどうか、自身の考えを述べた。 あ~あヽ( ̄д ̄;) 完全に 終わりましたね。 いかがですか? ( ̄(工) ̄)/

  • 教育指導要領『竹島』『独島』

    本日「町村官房長官」の記者会見を見ました。 あえて「日本固有の領土」という表現はしなかったものの、こういった領土問題では、「国際法的な立場や過去の歴史からも日本のものであることは歴然」という意見を度々伺います。 現状では実効支配されているわけですし、これが長期に渡れば韓国側に有利になるのではないでしょうか。 日本のものとして以前から主張できない理由なんかあるんですかね。 尖閣諸島の件もそうですが、どうもアジア諸国に対して弱腰に見えてしまいます。 いまさら教科書に竹島の記述なんかして、何かメリットや目的があるのかな? う~ん あやかにはわからない・・

  • 韓国は、どうして尖閣は韓国領と主張しないのか?

    韓国には、尖閣諸島は韓国領と主張しうる歴史的根拠があるんじゃないですかね!? 韓国人は添付した写真の教科書を使って勉強したにも係わらず、「尖閣は韓国領だ!!」と主張しないのは、なぜなんでしょうか? もし、日本人が韓国の歴史教科書は「捏造教科書だ」と指摘すれば、韓国人は意固地になって反発してくるでしょう。 反発してきたら、「韓国の歴史教科書が正しいのなら、なぜ、尖閣は韓国領だと、主張しないんだ?」とさらに追い討ちをかければ、韓国人はますますむきになって、「尖閣は韓国領だぁ!!」と主張しだすのではないでしょうか? そうなれば、日本人、中国人、台湾人、香港人が集まって、韓国人ネタにして大笑いできるんですけどね~。 結果的に東アジアの平和と安定への貢献にも繋がると思います。 事情通のみなさん、韓国人は、どうして主張しないんでしょうか? ↓写真がちょっと小さくて、わかりにくいですが、右下の地図で尖閣は新羅の域内に、左下の地図では高麗の域内になっています。

  • 日本は正しい歴史を教えるべきか?

    韓国大統領「日本は正しい歴史を教える責任がある」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110815-OYT1T00688.htm 「未来のために不幸な過去に縛られることはないが、決して忘れない」 「日本は未来の世代に、正しい歴史を教える責任がある」 と  韓国大統領が  言っています アンケートは   日本も正しい歴史を教えるべきだと思いますか? です 自虐史観や 韓国側から見た韓国に都合の良い歴史だけで無く 日本側から見た歴史や 事実だけを教えるべきだと思いませんか? 民主党は  何故か竹島を韓国が不法占拠している  と言わないが 実際  韓国が不法占拠をしているが 竹島は  日本の領土なのでは? 竹島の問題は  李承晩ラインからで 一方的に領海を決め   ラインが廃止されるまでの13年間に  韓国による日本人抑留者3929人  拿捕された船舶数328隻  死傷者44人  が出ている事も 教えるべきでは? 何故日本では  戦争の歴史を 悪いとしか教えないのか? 何故韓国に反論しないのか? 併合前の韓国 朝鮮の状態を 教えないのか? 朝鮮とは  戦争もしていないし 虐殺もしていないのでは? 朝鮮が戦争をしたのは   朝鮮戦争なのでは? 動画サイトで 朝鮮戦争 前編 KoreaWar(朝鮮戦争) 後編 韓国が民主化したのは  まだ最近 1987年・・・ 併合を植民地支配と言いっていますが 韓国にとって良い事の方が多かったのでは? 在日韓国朝鮮人についても 事実を教えないのか? 何故  日本に都合の良い事は教えないのか? 教えないのは 歴史の歪曲ではないのか? 大東亜戦争を太平洋戦争と教え 日本が戦争に負けたところまでしか教えないが 大東亜戦争でアジア各国が独立出来た事まで教えるべきでは? 動画サイトで検索して下さい 大東亜戦争 第壱幕_壱  から 大東亜戦争 第参幕_弐  まで

  • 尖閣諸島を巡る中国と竹島を巡る韓国、北方領土を巡るロシア。

    尖閣諸島を巡る中国と竹島を巡る韓国、北方領土を巡るロシア。 政府は、もっと強い態度で、外交すべきだと思います。 確かに、先の戦争で中国人や韓国人を虐げました。 だからと言って、日本は過去の過ちを悔いてないわけではありません。 なのに、日本が領土問題を口にすると、中国や韓国は先の戦争のことを持ち出します。 過剰反応ような気がします。 もっと冷静な対話が出来ないのでしょうか? 同じ敗戦国のドイツは、軍隊を持っても周辺諸国は、過剰反応な態度をとってないのに。 アジアとヨーロッパの違いなのでしょうか?

  • [慰安婦、強制連行の証拠ない」と橋下市長

    橋本市長が至極当たり前のことを言っています。 極めて良心的発言です。 民主、河野、村山、菅とは大違いです。 当然なことを当然に言う橋本市長をどう思いますか? 「慰安婦、強制連行の証拠ない」と橋下市長 韓国も「証拠出せ」 大阪市の橋下徹市長は21日、日韓関係について記者団の質問に答え、いわゆる慰安婦問題について「慰安婦が(日本)軍に暴行、脅迫を受けて連れてこられたという証拠はない。そういうものがあったのなら、韓国にも(証拠を)出してもらいたい」と述べた。  橋下市長は「(慰安婦の)強制連行の事実があったのか、確たる証拠はないというのが日本の考え方で、僕はその見解に立っている」とし、「韓国としっかり論戦したらいい」と話した。  また、竹島をめぐる問題について「近現代史についての日本の教育に問題があったんじゃないか。国と国の利害が対立したときにどのように解決策を導くのか、基礎となる教育的な知識が不十分だ」と述べた。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120821/waf12082113280012-n1.htm