• 締切済み

なぜアジアで中韓は嫌われているのか?

中韓はなぜ、アジアで嫌われているのでしょうか? もしかしたらアジアだけでなく世界中で嫌われているのかもしれませんが・・・。 やはり歴史的な経緯が原因だとは思いますが、他にも原因はあるのでしょうか? 私は以前、韓国人はアジア各国で威張りちらすのも嫌われる原因だと聞いたことがあります。 それから聞いた話しで面白いと思ったのが、中韓人は都合に合わせて日本人の振りをするということです。 なぜ、日本人の振りをするのでしょうか? 実際のところはどうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

いくら中国人、韓国人が日本は嫌われていると言ってもアジアを見れば、嫌われているのは自分達だということがわかるでしょう。 だからアジアのことは見せないようにしているのですよ。 自分らが嫌われているということを知ったら、ものすごくショックをうけますからね。

回答No.6

中国系の多いシンガポールは除きますが、アジア各地で中国人、韓国人の評判は悪いですね。 韓国人はあまり存在感がないのかもしれませんが、中国人はヨーロッパなどでも評判が悪いです。オリンピック前のいろいろな報道でなおさら悪くなっています。 ですので、最近とくに日本人のふりをする中国人が増えてます。

• fu-min06
回答No.5

中華料理店や、中国人のアルバイトの態度の悪さなら納得します。 日本にも在日、韓国・朝鮮人ヤクザが多いので納得します。 日本人の振りすると得らしいです。嫌いなのに成りすませるとか信じられない。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中韓人の態度は本当に信じられませんよね。 やめてほしいものです。

• nidonen
回答No.4

東南アジアが好きでよく旅行しますが、現地の人に聞いた範囲では 韓国人観光客を快く思わない人は少なからずいます。理由はやたらと 威張り、怒るからです。バンコクの旅行代理店スタッフ、チャン島の レンタルバイク屋のおじさん、同じくチャン島の小さな代理店のスタ ッフなどが、異口同音にコリアンは好きじゃないと言ってました。  たしかに韓国人は自己主張が強く、料金などで納得ができないと 強い口調で怒ります。もともと韓国語が語気の強い言語だからなのか 彼らの英語もかなりトゲトゲしく聞こえるんです。  また、海外旅行が自由化されてから日が浅いせいか、昔の日本人 のように、東南アジアを見下している態度が見え隠れします。その せいか、前述のレンタルバイク屋のおじさんは、こちらから聞いて いないのに、韓国人は嫌いだと言ってきました。  中国人に関しては、私自身は嫌われているところを目撃していない のですが、団体旅行でのマナーの悪さは隠せません。たとえば離島 ツアーの昼食がバイキングだったりすると最悪で、列は作らないは 割り込むは、食べ切れない量を持っていくはで大変です。  とくに列を作らない行動は世界のどこでも共通で、米西海岸に 住んでいたとき電気量販店のセールに並んだのですが、中国人が 平気で割り込んでくるので、白人のオバチャンが「 He cuts the line ! 」と指差して怒鳴っていたりしてましたね。  なお欧米ではともかく、アジア域内では地元の人たちも日中韓を けっこう区別していますよ。なにしろ態度が大きく違いますからね。 中国人観光客はほとんどが団体行動なので、おもに個人旅行者の 日本人と韓国人を区別するケースが多いです。カオサンあたりだと 日本人専用の安宿も多く、韓国人を断るケースもあります。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、タイに行った時、空港から街まで行くのでバス乗り場でバスを待っていると、となりの男がいきなり何か叫びだしました。 バス乗り場の係員の人はその男を睨みつけるように見ていたんですが、その男の手にはハングルのガイドブックが・・・。 その時に韓国人はよく思われてないのかなと思ったんです。 私の経験からしてもアジアの人は日本人と中韓人を区別してますよね。 話しはそれますが台湾、香港の人達が中韓人に間違われて迷惑してたりもしますよね。

• sippo06
回答No.3

別に、日中韓人が思うほどよその国の人たちは区別していないと思いますよ。 タイに行った時に、同じツアーででかい態度の日本人のおじさんがいて、不愉快な思いをしたことがあるし、どこの国でも態度の悪い人はいますよ。 実際、口をきかなきゃ日本人だか中国人だか韓国人だか分りませんし。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人でも態度のでかい人いますよね。 そんな人間ほど欧米などでは卑屈な態度なんですよね。 ちなみに口をきかなくても無意識の態度、動作、しぐさで日本人と中韓人を見分けることができますよ。 中韓人は床に痰を吐いたり、たばこの灰を落としたりします。 他にもいろいろありますが、見分けるのは簡単ですよ。

• ogawa_sora
回答No.2

今日は。 仕事で海外には良く行きますが、質問のとうりの感じがします。 特に、欧州では中国人が悪い印象を与えているようですね。 理由としては 1)自己中心的である 2)独善的である 3)責任転嫁する 上記の理由などで嫌われているような事を、地元の人が話してくれました。 >中韓人は都合に合わせて日本人の振りをするということです  特に象徴的なのが、南アフリカです。  今は、なくなりましかが、アパルトヘイトと言う人種隔離政策があり  ましたが。  日本人は名誉白人として扱われるので優遇されました、その為、中国  人が日本人を装いました。  私も、良く「おまえは日本人か?」と聞かれました。 >なぜ、日本人の振りをするのでしょうか?  色々な店で日本人が優遇されるサービスがあるからです    

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、ある雑誌で見たんですが、スペインで日本ブームが起きていて、ブームに便乗したいのか!?日本人を装った中国人の売春婦が大勢いるらしいのです。 日本人はわざわざスペインまで行って体を売る必要なんかないですよね。(笑) 日中友好の為にもこんなことは止めてもらいたいものです。 スペインまで行って体を売らなければならない中国人が哀れです。 私は日本人に生まれて良かったと本気で思います。

• kantansi
回答No.1

2005年のことですが、台湾の行政院(内閣)新聞局が世論調査会社ギャラップ社に委託し、日・中・韓・台四カ国の好感度調査を行いました。 日本、米国、英国、フランス、ドイツの5カ国の国民各1,500人と、政治家、学者、各界代表らオピニオンリーダー各200人を対象に調査した結果が以下の通りです。 国際好感度:日本>台湾>韓国>中国 アメリカ人の好感度  1、日本82%、 2、台湾73%、 3、韓国63%、 4、中国48% イギリス人の好感度  1、日本84%、 2、台湾68%、 3、中国65%、 4、韓国56% フランス人の好感度  1、日本80%、 2、台湾62%、 3、韓国59%、 4、中国54% ドイツ人の好感度  1、日本82%、 2、台湾58%、 3、韓国57%、 4、中国54% この情報の掲載元、大紀元のサイトです。 http://www.epochtimes.com/b5/5/11/25/n1131999.htm 日本はダントツで、台湾が二位です。台湾の行政院が調査したことを差し引いても妥当な結果でしょう。 韓国と中国はこれでもまだ好感度が高すぎるような気がします。 ヨーロッパでは、今でも韓国人や中国人お断りの店もあるようです。 そういうこともあって日本人の振りをするのかもしれません。 それにしても北京オリンピックを前にしてのあのドタバタ、他人の領土を我が物と主張する為のあの貴地外沙汰を見れば、誰でも眉をしかめて当然です。 中・韓ともそういうことで自分の首を絞めていることすら理解できないので、益々嫌われるわけです。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンケートが日本、台湾、韓国、中国の四カ国での順位つけならこのアンケート結果になると思いますが、アジアの中でとか世界の中でとなると韓国の名前は出てこないでしょうね。世界の中で韓国の存在感、知名度は極めて低いですから、中国は壮大な歴史を持つ国という良いイメージもありますから、100位くらいにはなるでしょう。