• ベストアンサー

アジア各国が力を付けてきましたが、それでも・・・

アジア各国が力を付けてきましたが、それでも世界的に見て、日本製品が大暴れしている時代は続いてるのでしょうか?それとも、韓国製品や韓国製品にとって変わられたのでしょうか?(ここで言う大暴れとは、比喩的な表現であって、実際に大暴れしている訳ではないことをご理解ください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

最近はやたらと特に外国人の口を使って「日本スゲー!日本最高!日本世界一!」とやる風潮がありますが、私はあまり肯定的ではありません。 なんとなれば歴史的に見ると、日本人が自分たちは優れていると自分で言い出したときはだいたい負けるときです。80年代くらいまでそうでしたが、日本が伸びているときって逆に「日本は世界に比べてこんなに劣っていて・・・」なんていうふうになるんですね。 既にテレビの分野ではサムソンを始め韓国・中国メーカーが世界の中心になっています。エアコンもそう。「日本のメーカーは、質がいいかもしれないけれどいかんせん高すぎる」なのだそうですよ。エアコンがガンガン伸びているインドではシェアのほとんどは韓国・中国メーカーなのだそうです。 パソコンやスマホに至っては、日本製の部品なんてほとんどありません。NECが世界のパソコン界に一定の地位を持っていたなんて今は昔です。NECはほんのちょっとだけ内情を知っていますけれど、すげー親方日の丸な会社ですよ。社員の隅々までに「NECは何があっても潰れない」というのほほんとした空気が流れています。 SONYがOSを開発しているという噂で、ビル・ゲイツがそれはどのようなものになるか徹底的に調べろと半狂乱になって部下に命じたなんて話が伝わったのももう20年は昔の話です。今のSONYにそんな力はこれっぽっちもありません。てか今のSONYを支えているのは保険事業で、確か去年だったか一昨年だったかは他の部門がほぼ全部赤字で、それを金融(保険)事業の黒字でなんとか支えているということもあったはずです。 F1では、「ホンダがあまりに遅い」ということが話題になっています。あまりに遅いので、ハンデをつけてもらうのではないかと噂になるほどです。かつてF1で16戦中15勝した姿など見る影もありません。 特に若い世代の人たちが「日本製品は質が高い」と思い込んでいることには危機感を感じます。そうだとしても、それを確立したのは中高年の世代だからです。若い世代が作る製品で「これこそが技術大国日本だ」というものはあるのでしょうかね。 「まだ一定の地位は保っている。しかしじり貧状態にある」と認識すべきかなと思います。

noneya5
質問者

お礼

コスト高がネックになってるんですね。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.2

noneya5 さん、こんにちは。 今の日本製品で純正品はありません。部品はシンガポール、インドネシア、マレーシアでしょう。なぜ、こんなところで部品だけ作っているのか?部品の製造単価が安いからです。そのうち、自己ブランドで販売すれば、アセアンの製品が日本や朝鮮、アメリカで大暴れなんてことも夢ではありません。

noneya5
質問者

お礼

まあ、でも、設計自体は日本のメーカーですよね。

noname#232759
noname#232759
回答No.1

アメリカのフューチャーブランドが 75か国のブランド評価を実施し 国のブランド力を評価したランキングを発表しています。 企業ブランドと同じく国のブランド力は 消費者行動に影響するという観点からのランキング発表です。 その国別ブランドランキングで 日本は1位 と発表されていました。 回答者が連想した日本のブランドイメージは 「高品質の製品を提供」というブランドイメージが最も多く 「最先端の技術」「医療・教育」「遺産・芸術・文化」など あらゆる面での評価が高く 回答者の6割以上が日本産の製品を買いたい と、返答したそうです。 ちなみにトップ10の国別ランキングは以下になります。 1位 日本 2位 スイス 3位 ドイツ 4位 スウェーデン 5位 カナダ 6位 ノルウェー 7位 アメリカ 8位 オーストラリア 9位 デンマーク 10位 オーストリア 2位のスイスのブランドイメージは 「美しさ」「清潔」「安全」などが多く 3位のドイツのブランドイメージは 日本ととてもよく似ていて 「高品質な製品を提供」が最も多かったらしいです。 1位の日本と3位のドイツの結果を見ていると 国のブランドイメージが消費者行動に関連するという視点は かなり重要だな~って思いますよね! このようなランキングをいろいろ見ていると 日本って・・・ 対外純資産世界一のお金持ち国家で 国のブランドイメージも高いのに 豊かな国とは思われていない というなんだかワケのわからない結果になります。(笑 まあ、ランキングって どうしても限られた人へのアンケートになるでしょうから 必ずしも全て同じ結果にならないのはわかりますからね~ それにしても 数字で出ている対外純資産にしろ ランキングに出ている日本のブランドイメージにしろ 日本っていろんな方面で結構いい結果って出てるんですけどね~ すんごいポテンシャルを感じられませんか?(笑 なのにメディアなんかでは 日本が借金大国で危ないとか・・ 日本企業はもう輸出に対してブランド力がないとか・・ なんだか日本ディスりが多いって思うんですよねー。 株価が上がっても文句言ってますし・・・ 株価上がって文句を言われる国って 他にあるんでしょうかねー(笑 株価が上がっても中間層には意味がないという意見を聞きますが 株価が上がらずに中間層が裕福になる方法があるならぜひとも知りたいですねー。 その内容を論文に書いて発表したら おそらくノーベル経済学賞を取れますよ(笑 まあ、その辺はまた詳しく書こうかと思いますが なんにせよ、数字的にみると日本って世界的一のお金持ちと言ってもいいくらいで ブランドイメージも高いんですからがんばっていきましょう~ってコトで(笑

noneya5
質問者

お礼

日本こそが一番なんですね。