• 締切済み

彼と彼母について

彼と喧嘩するたび彼母の話をされ 彼母はお前の味方してる、喧嘩の話するといつも俺が怒られると言われます。 彼とは物事の言い方だったりなどで喧嘩になる事が多く、方言もありきつい言い方になる事は承知しているのですが、基本的にそんなに強く言う?ということだったり、方言関係ないこともあり無神経なだけなのではと思ってしまいます。 もう少し柔らかく言ってほしいとお願いしても、そんなこと気にしてるんじゃ誰ともうまくいかない、協調性がない、世渡り上手じゃないなどと言われ大事になります。 私としては、ごめん気をつけると言ってくれれば話は終わるのに、謝れない彼に苛立ってしまいます。 そしてその喧嘩の内容を事細かに知っているような彼母にも不快感しかなく、始めて会う時も、はじめましての挨拶のあとすぐ、私の肩をぽんっと叩き、あんま喧嘩すんなよと一言。 何の話をされていたら初対面第一声でその言葉が出るのだろうと思いました。 私がおかしい、気にしすぎなのでしょうか。 自分が言われて不快になるような言い方はするなと育てられたので彼の無神経さを許せずにいます。 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.5

自分の言い方は省みないんですか? 被害者ぶっていますが、あなた自身がキツい言い方をしてるから、彼も売り言葉に買い言葉でキツくなるのでは? ごめん気をつけると言ってくれれば済むとのことですが、自分は絶対正義というような態度で頭ごなしに言われれば彼も頭にくるでしょうよ。 味方になってくれている彼母に対しても悪い感情しか持ってない時点で、あなたの人格をまず疑います。

• fumuslover
回答No.4

> 基本的にそんなに強く言う?ということだったり、方言関係ないこともあり無神経なだけなのではと思ってしまいます。 > はじめましての挨拶のあとすぐ、私の肩をぽんっと叩き、あんま喧嘩すんなよと一言。 お母さんの血を引き継いだ子って事ですよね 笑 なので付き合いが長くなるにつれ彼が二人に増えていく事になるのかなと思います。 そして彼のお母さんと付き合っていくうちに彼を理解したり受け入れていける可能性がある(かもしれない)なぁとも少し感じました。 彼だけだと強い口調で曲げない態度、そんなところが凄く辛く感じるかもしれないけどきっと似た者同士なのでお母さんの性格を受け入れることができれば彼のその言動の全てではないにしろ多少理解出来たり仕方ないと思えたりする部分も出てくるかもしれないですよね。 初対面でなんて態度なの! と驚いたかもしれませんけどたぶんお母さんたって考えてのその態度だったのかもしれません。 「私も彼の親だし長い間一緒に生きてきたんだからどの部分が大変か良くわかってるよか。肩ポーン」みたいなね。 しらんけども

• yumi0215
回答No.3

彼に言い方について自分の気持ちを伝えるとき、どのような言葉を使っていますか? 「その言い方、きついからやめて」「前も言ったじゃない、傷つくから嫌なんだけど」「またそういう風に言う・・」 というような言い方になってしまうことはないでしょうか。 もし、そのような言い方をしてしまっていると彼は自分を否定されていると思い反発をする可能性が考えられてしまいます。 「〇〇じゃなくて△△って言ってくれた方がうれしいな」「・・・〇〇って言ってもらっても私はわかるよ」というように具体的にどの言葉をどのような表現にしてもらえばいいのか伝えるという事はしてみましたでしょうか? それをしても変わらない、変えるつもりがないのでしたらあきらめるか別れるか。となってしまうと思いますよ。 親に彼女とのけんかの詳細を伝えるのも私は苦手ですねぇ 彼女を大切に出来ない(嫌がることがわかっていても自分を変えない)、自己中、マザコン。 娘の彼氏のことだったらとことん話し合い、この先恋愛を続けていくことが人生のプラスになるのか、本当にその人じゃないとだめなのか考えてもらいたくなります。 多分、彼はよほどのことがない限り変わらないと思いますよ。根気強く少しずつ数年かけて彼を矯正するつもりでいられるならもしかしたら変わるかもしれませんが。 彼と話し合うことも必要かもしれませんね。私が嫌がる言葉遣いをこのまま続けるのならストレスがたまりすぎる事。自分は私に合わせる気がないのに私には自分に合わさせようとすることの矛盾。 いい所もあるから付き合っているのだとは思います。でも、ストレスのある交際はプラスになるのか考えられるのも大切だと思いますよ。

回答No.2

もっとも重要な彼と質問者は合わない。彼の母親は質問者(つまり嫁)の味方っぽいけど、それは、もっとも重要な彼と質問者が合わないというのを補えない。 彼はまず彼女(妻)の味方であり、家が関係するところで夫は嫁を立てなきゃと私は思う。

• kano20
回答No.1

どう考えてもお二人は「合わない」だけかと思います。 何でもママに報告しママの意見を聞く方言ありの彼とは別れませんか? そこまで貴方にはマイナスの彼と、どうして我慢して付き合っているのかが理解できません。 合わない、彼ママの話をされてしまう。 母親に何でも話す彼から卒業を。