• 締切済み

彼と彼母について

彼と喧嘩するたび彼母の話をされ 彼母はお前の味方してる、喧嘩の話するといつも俺が怒られると言われます。 彼とは物事の言い方だったりなどで喧嘩になる事が多く、方言もありきつい言い方になる事は承知しているのですが、基本的にそんなに強く言う?ということだったり、方言関係ないこともあり無神経なだけなのではと思ってしまいます。 もう少し柔らかく言ってほしいとお願いしても、そんなこと気にしてるんじゃ誰ともうまくいかない、協調性がない、世渡り上手じゃないなどと言われ大事になります。 私としては、ごめん気をつけると言ってくれれば話は終わるのに、謝れない彼に苛立ってしまいます。 そしてその喧嘩の内容を事細かに知っているような彼母にも不快感しかなく、始めて会う時も、はじめましての挨拶のあとすぐ、私の肩をぽんっと叩き、あんま喧嘩すんなよと一言。 何の話をされていたら初対面第一声でその言葉が出るのだろうと思いました。 私がおかしい、気にしすぎなのでしょうか。 自分が言われて不快になるような言い方はするなと育てられたので彼の無神経さを許せずにいます。 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.5

自分の言い方は省みないんですか? 被害者ぶっていますが、あなた自身がキツい言い方をしてるから、彼も売り言葉に買い言葉でキツくなるのでは? ごめん気をつけると言ってくれれば済むとのことですが、自分は絶対正義というような態度で頭ごなしに言われれば彼も頭にくるでしょうよ。 味方になってくれている彼母に対しても悪い感情しか持ってない時点で、あなたの人格をまず疑います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

> 基本的にそんなに強く言う?ということだったり、方言関係ないこともあり無神経なだけなのではと思ってしまいます。 > はじめましての挨拶のあとすぐ、私の肩をぽんっと叩き、あんま喧嘩すんなよと一言。 お母さんの血を引き継いだ子って事ですよね 笑 なので付き合いが長くなるにつれ彼が二人に増えていく事になるのかなと思います。 そして彼のお母さんと付き合っていくうちに彼を理解したり受け入れていける可能性がある(かもしれない)なぁとも少し感じました。 彼だけだと強い口調で曲げない態度、そんなところが凄く辛く感じるかもしれないけどきっと似た者同士なのでお母さんの性格を受け入れることができれば彼のその言動の全てではないにしろ多少理解出来たり仕方ないと思えたりする部分も出てくるかもしれないですよね。 初対面でなんて態度なの! と驚いたかもしれませんけどたぶんお母さんたって考えてのその態度だったのかもしれません。 「私も彼の親だし長い間一緒に生きてきたんだからどの部分が大変か良くわかってるよか。肩ポーン」みたいなね。 しらんけども

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

彼に言い方について自分の気持ちを伝えるとき、どのような言葉を使っていますか? 「その言い方、きついからやめて」「前も言ったじゃない、傷つくから嫌なんだけど」「またそういう風に言う・・」 というような言い方になってしまうことはないでしょうか。 もし、そのような言い方をしてしまっていると彼は自分を否定されていると思い反発をする可能性が考えられてしまいます。 「〇〇じゃなくて△△って言ってくれた方がうれしいな」「・・・〇〇って言ってもらっても私はわかるよ」というように具体的にどの言葉をどのような表現にしてもらえばいいのか伝えるという事はしてみましたでしょうか? それをしても変わらない、変えるつもりがないのでしたらあきらめるか別れるか。となってしまうと思いますよ。 親に彼女とのけんかの詳細を伝えるのも私は苦手ですねぇ 彼女を大切に出来ない(嫌がることがわかっていても自分を変えない)、自己中、マザコン。 娘の彼氏のことだったらとことん話し合い、この先恋愛を続けていくことが人生のプラスになるのか、本当にその人じゃないとだめなのか考えてもらいたくなります。 多分、彼はよほどのことがない限り変わらないと思いますよ。根気強く少しずつ数年かけて彼を矯正するつもりでいられるならもしかしたら変わるかもしれませんが。 彼と話し合うことも必要かもしれませんね。私が嫌がる言葉遣いをこのまま続けるのならストレスがたまりすぎる事。自分は私に合わせる気がないのに私には自分に合わさせようとすることの矛盾。 いい所もあるから付き合っているのだとは思います。でも、ストレスのある交際はプラスになるのか考えられるのも大切だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もっとも重要な彼と質問者は合わない。彼の母親は質問者(つまり嫁)の味方っぽいけど、それは、もっとも重要な彼と質問者が合わないというのを補えない。 彼はまず彼女(妻)の味方であり、家が関係するところで夫は嫁を立てなきゃと私は思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.1

どう考えてもお二人は「合わない」だけかと思います。 何でもママに報告しママの意見を聞く方言ありの彼とは別れませんか? そこまで貴方にはマイナスの彼と、どうして我慢して付き合っているのかが理解できません。 合わない、彼ママの話をされてしまう。 母親に何でも話す彼から卒業を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の家出

    相談させてください 二時間ほど前、母(53:主婦)が家出しました 原因は本当に些細な父(54:管理職)との喧嘩です 以前、父が、新築の家の床に傷をつけたことで母がキレ大喧嘩したのに、また父が同じようなことをしそうになったからです (傷がつきそうになっただけで、実際ついてはいません) 大雑把な父と対照的に母はかなりな神経質で、更年期障害もあり、元々のヒステリックが酷くなっています 父の大雑把さに対して母がキレる喧嘩は今までもありましたが、大抵父が折れ、自然に仲直りが多いです 今回は、いつも母の味方でいることが多かった私(20:社会人)も「神経質すぎる」と口を挟んだから余計にいけなかったのか… 生きていたくない、わたしなんかいない方がいいと言い、鞄と財布、携帯だけで出ていきました こんなに寒いのに、実家を出て、親しい友人も親戚もない母はどうしているのか、心配で吐きそうです 更年期で鬱っぽく、変な気をおこさないか心配で仕方ありません 携帯も電源が切られ、電話繋がりません、メールは謝罪と、心配している事を二通送ってあります わたしはどうしたら良いでしょうか 探すにも全く検討がつかず、姉と一緒に途方に暮れています 父も心配していますが、頭を冷やしたら戻ってくるだろうと言っています 明日まで戻らなかったら警察へいきます 心配で何も手につきません

  • 聞きたがらない父と、キレる母。

    こんばんは。 私は中学2年生の、女子です。 最近、仲のよかった父と母が喧嘩をします。 原因は、9月から家族で外国にすむんですが、 そこでの家具など、送るより現地で、買った方が安いと母は主張。(多分新しい家具が欲しいだけ) 父は新しい車が欲しいのか、母の話は無視。 それだけでは、いいのですが、 子供ながら、父が浮気でもしているように思えます。 何も言わず出掛け、1時間ぐらいいなくなります。 電話には出ず、帰ってから理由を聞いても誤魔化します。 最初は、母がいない時に出て行きましたが、最近は、母がいてもふら~っと出掛けます。 母も気付いており、「最近パパ変ね」と茶化して言います。 なので、喧嘩の時は母が大きく、ヒステリックに声をあげ、父はうるさいなーとたかんじです。父の態度に母は、もっとキレれ。はっきり言って、勉強中に迷惑です。 私は母の味方でも、父の味方でもありません。 いい年しといて、互いが欲しいもののために、喧嘩をし、父は他の女がいるかもしれない。 子供として恥ずかしいです。 また、さっきまで喧嘩をしていたのに、今は二人でテレビを見てる。 ありえないです。 仲のよくするなら、仲のよくして、喧嘩をするなら、喧嘩をしてろよと思ってしまいます。 私は、どうすればいいですか? 毎日ムカつきます。 追伸、 家族のカテゴリが選択できないので、その他にしました。 すみません。

  • 母にイライラする

    20代後半の女です。前々から母と話すとストレスを感じる事が多く悩んでます。 私は1人暮らしをしてて母とは離れて暮らしてます。話す時は大体、電話。たまに会うくらいです。 実家を出る前からですが、母の言動が毎回癇に障りイライラする事が多いです。 例えば…飲食店で久々に母と私で食事した時。そこの店主と母が世間話をし始めコロナ渦での不況の話になった時です。 「この子(私)サービス業だから、これからお先真っ暗なんだよね〜笑」と笑いながら話される。 私だってこのご時世で不安を抱えてるのに、笑いながら話され内心怒り気味でしたが店主の前だったため堪えました。 もう1つ…副業を始めようと思い面接に行った時。求人サイトに掲載されてる仕事内容とは全然違うもので途中で辞退して帰ってきた。と話をしたら「遠くまで行ったんだね〜交通費出ないんでしょ?時間と金の無駄だったね〜」と言われる。 人が生活費をどうにかしようと色々動いてたのに、時間と金の無駄だと言われ不快でした。 母は余計な一言が多いと思うのです。 話す度に癇に障って私も何か言い返したりして互いに言い合いになる始末です。 私がやたら気にしすぎ?神経質なのかもしれません。姉に相談してみた所、姉も私と同じく母に対しイライラする事があるようです。 最近は母から連絡来ても出ないようにしてます。してもイラつくだけなのでするのが億劫になりました。もうこれぐらいしか対処出来なくて…。 どうやって母と付き合っていけばいいのか分かりません。 母にイライラしてるのは、うちだけなのでしょうか?周りの方々はそういうのないのか?気になりました。 もしあれば教えてください。また対処法とかあれば教えて頂けると有難いです。

  • 僕の母は外国人です。

    小さい頃はそれがすごく嫌でした いじめとまではいかないものの友達から色々言われ... 今となっては様々な面で勉強できたので良かったと思えます。 ここ数年お金の面で両親は苦しんでいて 聞いてみると母は朝3回程起きるらしく 不眠症なのでは?と思います。 そういう精神的負担もあってか 夫婦喧嘩やとある住民とのいざこざがあります これはとある住民との話なのですが 母はとある住人に会うたびに同じ事を言われます 同じ事というのは具体的なことは伏せますが生活する上ではしょうがない事で 例えば沖縄に住んでいれば台風の影響が受けやすいみたいな... その台風を僕の家が防がないと隣の家に影響があるとお考え下さい。 同じ事を言われるので言われる前に暴風対策をしていました 対策をしている最中に住民からいろいろ注意をうけました 母はそれに対して怒鳴ってしまったわけです。 喧嘩の会話を聞いていると 住民が外国人を馬鹿にするような言葉を言って母がまた怒ったり とどっちもどっちかなと思うのですが最初に怒鳴ったのは母なので 僕は「なんではいはいってできないの?」って聞いたら 「私ははっきり言わないとダメなの」と言われました。 これは夫婦喧嘩にも通じます。 はっきり言う人間、はっきり言わない人間 日本人は後者が多いと思います。 僕と父は後者です。その為母と喧嘩します。 例えば「なんで社長にはっきり言わないの!?」とか 皆さんは 親、友人、先輩、後輩、上司... 人間関係は多々ありますが、物事を溜め込まずはっきりと言いますか?

  • 母に彼氏できたと報告したら「変わった趣味の彼ね」

    高校生です。 詮索されてから話すのは嫌だったので、先に言ったんですが、非常に不愉快になりました。 どうして何か悪い事をしたわけでもないのに、そんな事を言われなければならないんでしょうか。 普段から一言多い母で、その言い方はあんまりだと私が突っかかる事もしばしばですが、こんなに嫌な気分は初めてです。 確かに私も変わった趣味だとは思います。 私は平均的に見て魅力的な女の子ではありません。 でも、スマホの放置ゲーをしながら、たった一言返したコメントが、「変わった趣味の人ね」 心底不快です。 なんか哀しかったので、突っかかる気も起きず、そのまま笑って流しました。 文句を言っておけば良かったんでしょうか。 あんまりだと思うのですが、母親ってそんなものですか?

  • 母にいやな事を言われました。

    私は30代独身女です。 実家で両親と3人で暮らしてます。 父は癌をわずらい、2年前から父の仕事を継ぎ、実家のビル管理(朝~夜9時まで)をしています。 母も病気がちでほとんど寝たきりな感じです。 家業はほとんど私がやっています。 おととい、些細な事を母に言い喧嘩になりました。(飼ってる猫に優しく接してほしいとお願いしました) その時、母は私にすごい憎悪の顔で「殺したい。」と2回言いました。 ぞっとしました。 私は、病気がちな母の一番の味方と自分で思っていたので、内心憎まれていたのかと本当にびっくりしました。 おとといから母の顔をまともに見れなくなり、話もできなくなってしまいました。 これからの母との関係、どうしたらいいでしょうか? そんなに憎んでる理由を本人から聞いた方がいいでしょうか?

  • 母と大ゲンカをしました。

    母と大ゲンカをしました。 家に帰って来たら、母がテレビを観ていました。私はお腹が空いていたので、「ご飯どうするの?」聞きました。 そしたら、「これだけ見せて。」と言って来ました。私は2,3分くらいで終わるんだなと思い待っていました。 しかし、5分経っても、10分経っても終わらず、「まだ?」と聞き返しました。そしたら、「これ見終わったら!」と怒られました。 私は、これ以上何か言っても逆ギレされるので、黙っていました。ですが、お腹すいて少し具合が悪くなってきていたので、お菓子とジュースを食べていました。 それから5分後、母は急にテレビを消して、少し怒った様子で「もう見ない、作るから!」と言って台所に向かいました。 私は「何、怒ってんの?」と聞くと、「アンタがうるさいから見る気失せたわ!!」と、逆ギレされました。 母曰く、私がお腹を空かせて、イライラしていて、行動が荒くなっていたのが不快だったと。 私は「だって全然作んないんだもん」と言うと、「だからこれ見終わったらって言ってたでしょ!」と母。 「観始めてから、20分も経っているじゃない!」と私。「アンタがお菓子食べだしたから、いいかなと思って観てたんだよ。こっちだって腹減ってんの!」と母。 「腹減ってるならご飯作ればいいじゃない。これ見終わったらっていつまでよ!もう20分経ってんのよ?まったく、ご飯も作んないでテレビに夢中になって、、!」と私。「アンタだって、早く風呂に入んなきゃいけなくて、早く入んなさいって注意すると、あとこれだけ見せてって携帯に夢中になってるじゃない!私の時ばかり言わないで!私だって見たいテレビがあるのよ!」と母。 すると母はいきなり、私が後で見ようと録画していた番組を消したんです。 まず、何故逆ギレされなきゃいけないのか理解できません。行動が荒くなっていたのを不快に思ったって、誰がそうさせたんでしょうか? アンタだって、これだけ見せてって言うじゃない!←何故、今現在、全く関係のない過去の話を持ち込んでくるんでしょうか?私もスマホに夢中になる時がありますし、これは私も悪いなと思っています。母は自分の事を棚に上げてアレコレ言わないでと言いますが、じゃあ、あなたは何をしてもいいの?私は注意すら、しちゃいけないんですか? 私だって見たいテレビがあるのよ!←録画して後から見ればいいじゃない。 楽しみにしていた、番組を二つも消す必要はあったんでしょうか? これは私に問題があるんですか? それとも母に問題があるんですか? 因みに、喧嘩をした時、母にキチガイと言われました。すごくショックでした。

  • 一人っ子♀の愚痴です。

    少し愚痴を聞いていただければ幸いです。 私は22歳の女子大生です。 今まで一人っ子として育ってきたからか周囲との協調をはかることが苦手で不器用な性格だと思っています。 小中学生の頃は自分が一人っ子として育ったという負い目(?)もあり、わがままも言わず喧嘩の仲裁に入ることもあり周囲との協調を買ってはかろうとする性格でした。 しかし、それらのことが重なるうちに、喧嘩を出来る限りしたくないことを逆手に取られて、 兄がいる妹キャラやほかの少し器用な一人っ子と友達になっては子分や手下のような扱いを受け、(しかも私がこの不器用な子を面倒みてあげてますみたいな態度を取られ) 物凄い不愉快なことが多かったため、あんまり人間関係も長続きしません。 今は交友関係は広いわけではないですが、対等に付き合えるほんの数人のお友達がいるのでそれで十分だと感じるようになりました。 両親も両親です。 母:弟持ち姉、専業主婦、糖質(?) 父:何事も押し付けられがちの末っ子、母だけに甘い 何度も不登校になりかけたり、死にそうになったりしましたが、私が我が侭の一点張りで話を取り合ってくれたこともありません。 私が嫌だな、と思うひとに共通しているのは、ある程度器用で世渡りがうまく、裏ではものすごい人をこき使い神経をすり減らさせているのに我が物顔というところです。 私も被害者意識を募らせてしまっているのかもしれませんが、なんだかうまくいかないなあと感じています。 なにかアドバイスはありますでしょうか?

  • 母とけんかしたのですが。

    昨日、母とケンカしました。 今、母は44才、(私は春から大学生)なんですけど、母は更年期なのでしょうか。というのも、午前中は一緒に買い物に行ったりして普通にニコニコ話してたのですが、家に帰ってしばらくしてから晩御飯を作る時間になったので、手伝っていました。ちなみに中学生位から毎日手伝ってます。その時に、私のケータイが鳴ったので、チラッと見ていたんです。そしたら横で母が、盛大にため息をついて、「もうええ。そんな態度で手伝ってくれんで結構。」と言い、急におこりだしました。私はその態度にいらっときてしまい、「何でそんぐらいで怒るん。自分だってめっちゃケータイ弄りながらご飯作りよるやん。何であたしだけ悪いみたいになるん?」と反撃。そこからケンカが勃発し、全然関係無いことで文句言われたり、お嬢様やん、と言われたり。らちがあかなくなると思って、最終的には私がもう無視してたんですけど、母に言われた事のなかには図星つかれたことも少しはあって、何故か知らないけど涙が止まりません。なんかわからないけど悔しいのかなんなのか。ただ、最近母とはこういう些細なことでケンカになることが多くて。前はこんなに激昂しなかったので更年期?とおもったのです。私の頑固さも、改善しなければいけないのですが、ほぼ毎日こんな感じでキレられると持たない気がして。弟にはそこまで怒らないんですが、え、そこでそんなに怒る?と思うこともしばしばあります。こういう時ってどうするのがいいのでしょうか。ちなみに、私も泣くほどのケンカをしたのが久々で、お互いにまだ一言も喋っていません。 駄文、長文失礼しました。

  • 母とどうしてもうまくいきません

    母親がストレス解消の為に上の子に八つ当たりする。ってのは ある話です。 私の母もそのタイプ。 子供の頃から高校2年までお姑さん(祖母)と暮らしてた為 ストレスが溜まるらしく、理不尽な事でよく怒られました。 殴られる事もしょっちゅう。 父と喧嘩した事無いのが母の自慢ですが父に対して言いたい事は 我慢して私に怒りを違う形でぶつけてました。 それでも子供の私は自分が悪いんだと思い母のあらゆる罵詈雑言に 泣くしかありませんでした。 でも祖母が私の味方でした。 高校3年からは祖母と別居になったのですが、家の中で孤立状態。 食事も父と弟の分は食卓には用意され私の分は 「食べたかったら自分で用意すれば?」との事。 「あんたも皆みたいにして欲しいんやろ?はは」ってバカにされたのが 寂しかったです。 祖母にも会いに行きづらい状況でした。 私の主張をする為に随分喧嘩もしましたが意味が分からない事でねじ伏せられて 最終的に「育ててやってるのに」 大人になって友人から「お母さん、甘えてるのよ。当たる所が無いんじゃない?」 って言って貰ってから、そう思う事にしてましたが、どんどん母の事を 母親と思うのを辞めてる自分がいました。 で、何年か前に私が付き合ってた男性と婚約破棄した時は 精神的にフラフラになり家を出れない状況になってしまったのですが そんな私にも罵詈雑言を延々毎日でした。 それは仕方無いとしても。。。 1年前に弟が結婚しました。 その前にも何度か彼女を連れてきてましたが、どうしても幸せそうなのが 羨ましく心にもない事を言ってしまいそうなので、毎回外出してました。 でも、母が激怒して私を無理矢理彼女を連れて来た晩ご飯に同席させました。 頑張ったつもりだったのですが母は気に入らなかったらしく、次の日に また激怒。 それから口をきくのが嫌になってしまいました。 最低限の返事だけ。もうそれが精一杯。何を言っても通じないと 私が諦めてしまいました。 それまでは家にいても怒られ、外にいても怒られ、体調が悪くても怒られ ご飯を作ればバカにされ。って生活でしたが 私が話さないので何も言ってこなくなりました。 (機嫌の良い時はお茶しましょう。とかケーキ食べよう等言いますが。。。) 精神的に凄く楽になり、このまま話さないでいこう。しばらくは楽だ。 と思ってから1年経ちます。 その間も旅行に行けばお土産等は私が買ってきたりはしてましたが。。 なので、話さないとは言えこのまま行けば良くもなく悪くもない関係で いられるかも。と思ってた矢先。。 最近、母が私が話さないとキレてきました。 甘えてるのかもしれません。 相手して欲しいと言ってるのかもしれません。 でも、元通りの生活に戻るのも嫌です。本当に嫌です。 話が通じればとっくに話してます。 家を出る事が出来れば1番良いのですが、お給料が良くないので それも難しいんです。 私、これからどうすれば良いのか分かりません。 何か良いアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。