- 締切済み
引っ越した際の修繕費 トイレの便座は敷金から払われ
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
アパートのユニットバス一体型を利用してましたが、座った途端割れてしまいました。 大家さんに言ったら普通に大家さん持ちで修理してくれましたよ。 こういった普通に使用していて壊れたものについては、すべて大家さん持ちになるはずです。 ユニットのカーテンは汚かったので処分して自分で新しいのをつけて、出るときもそのままでしたが特に何も言われませんでした。 まあカーテン自体は2000円ぐらいなので自分で買ってきても良いですが、敷金から引かれてもたかが知れてるのでそのままでも良いんじゃないでしょうか?
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (7026/20696)
便座が壊れたのは あなたに責任があれば あなたが修繕費を負担しないといけません。 あなたに責任がなければ 大家の負担です。 壊れたときにすぐに連絡して修繕を依頼しておけばよかったのです。 あなたに責任がある場合 あなたが蹴飛ばしたり 重いものを落としたりした 体重が 人の倍ぐらいに肥満した。 などです。 通常の使用でこわれたのであれば 大家負担です。大家の持ち物で それを賃貸してお金をとっているのだから きちんと使用できる状態に保つのは大家の責任である。あなたが使う前にも他の人が使っていたのだから 長年の使用の結果だと言えます。 原状復帰とは 新品同様に戻すことではありません。 経年劣化はそのままでいいのです。 便座も 過去からの長年の使用による経年劣化で壊れたものと言える。
- okwavey5
- ベストアンサー率18% (51/283)
まず、あなたがしなければならないのは、 原状回復です。 現状は現在の状態の事なので、おかしな意味になります。 原状はもとの状態と言う意味なんで、全く違います。 https://www.gencon.jp/useful/genpuku-genjyoufukki/ 基本的に契約内容を確認すべきで、国土交通省がガイドラインを定めています。 https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2802/10380)
管理会社、もしくは大家さんに相談するべきです、なにしろ貴方のものでは無く、借りているものです。 便座の弁償については、使用年数や壊れ方によります、常識的に2,3年で壊れるものではありません、またカーテンは貴方が勝手に買い替えても、大家がもとに戻してほしいと言われれば、元のもの、もしくは同等のものに「現状復旧」しなくてはなりません。 無論経年変化で劣化したものは「現状」として扱われますが、破損や紛失は弁償になる可能性が高いですが、大家が納得するなら別のものでも良いですが、あくまでも納得した場合なので、事前確認して自分で修理しないと、無駄金になります。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2581/8347)
便座は過失で割ったのでは無く、古くて割れてしまったなら、経年劣化として扱われれば原状復帰費用を敷金から差し引かれずに済むかもしれません。御本人から説明して頂く必要はあると思いますが。 また、カーテンは全く同じ物を買えるなら別ですが、適当に購入しても、元と違うからと言う理由で原状復帰費用を求められるかもしれません。そもそも、何処かへしまって見つからないというのであれば、引越の時に見つかる可能性もありますよね?もし見つからなければ敷金から引いて貰うくらいに考えていても良いのではないでしょうか。