• 締切済み

マンション退去時の修繕費用について

私は今のマンションに七年住んでいました。訳あって引っ越しをする事にしたのですが今月出ていく時に、修繕費用がかかるか審査の人がきと立ち会いがあります。敷金礼金はゼロで、電話で問い合わせると劣化した所はとらないそうです。それで私はトイレの便座が割れてしまったり、コンロの置くのが割れてしまったり、あとこれは故意でですが壁に少し穴をあけてしまいました。修繕費用はどのくらいかかるでしょうか?またもともと割れていた所も二ヶ所あります。わかってもらえるでしょうか?

noname#178785

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  どこの大家も、どんな借主さんも“不具合”を我慢してくれるなんて思ってはいません。ですから連絡のなかった故障や不具合は「借主さんが自己負担したくないから連絡しなかった。」と考えます。もし『もともと』や『経年劣化』なら、連絡しないことで『善管義務違反』も問えます。兎に角、『不具合や故障はすぐに連絡』は賃貸に住む上での“鉄則”なのです。お気の毒ですが、そう簡単には『わかってはもらえ』ないでしょう。  また、これもお気の毒なのですが、所謂『ゼロゼロ物件』ってどこかでそれを“回収?”しなければなりません。これは経済の“鉄則”です。したがって、それは様々な費用に“滑り込まされ”ています。『鍵の交換費用』であったり『クリーニング費用』であったり『消毒費用』であったり・・・・・。家賃が5%ほど“上乗せ”されているかも知れません。2年住んで頂ければ『礼金』分は回収できますから、その後の5年分は“丸儲け”です。そんな一つに『原状回復費用』もあるでしょう。所謂『ゼロゼロ物件』に住むならそういう費用が出ないようにすることなのです。  『ゼロゼロ物件』に、短期で「鍵交換・消毒は不要」(消毒なんてオスバンでも買ってきて自分で出来ます!)、入居時の写真を撮っておいて、掃除を欠かさずきれいに住む。引越しは自分でする。これをやられたら大家の負けです!滑り込ませる場所が無い。(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

• epsz30
回答No.1

すべて修理費として請求されるでしょうね。 初めから割れていた箇所が2箇所あるとのことですが、 通常なら、新規入居者が入る(つまり入居者が入れ替わる際)にすべて直しておくが普通です。 また、入居してから壊れている部分が発覚したなら、 発覚直後に管理会社に報告して直してもらうのが通常の対策です。 質問者の場合は、それらにおいて、判断ミスがあり報告を怠ったとも言える状況でもある為、 初めから壊れていたとする貴方の言い分が通じるかどうかは怪しい所です。 直す直さないに拘らず、退去時のことも考えて、 入居当初に壊れている部分を告げておけば問題無かったでしょうに・・・。 とりあえず、相手が貴方の意見を受け入れるかどうかは解りませんが、 言ってみて反応を伺ってみてください。 トイレの便座交換 コンロ台の修理 壁の修理=石膏ボードなら壊れた箇所の石膏ボードの交換費用 壁紙の壁なら壁紙の交換 部屋の清掃費用 その他、過失と思われる劣化や変色、カビ汚れなどの修理交換費用 などが考えられますが、金額に関しては地方や業者によって様々なので 実際に見積もりを出して貰わないと解らないと思います。 また、築年数の古い物件だったり、大家がうるさくない場合などは それらの退去費用もほとんど無し、という場合もあるものです。 入居時に初めから壁に穴があいていた、とするならば その様な物件である可能性も考えられなくはないのですが、 見積もり審査があるとの事なので、やはり支払いがあると見た方がいいですね・・・ とりあえず、すべて自己責任での修理になると覚悟した上で、 見積もり審査に来た人と話し合って負担を最小限に出来るよう頑張ってみてください。

質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。