• 締切済み

マンション退去時の修繕費用について

私は今のマンションに七年住んでいました。訳あって引っ越しをする事にしたのですが今月出ていく時に、修繕費用がかかるか審査の人がきと立ち会いがあります。敷金礼金はゼロで、電話で問い合わせると劣化した所はとらないそうです。それで私はトイレの便座が割れてしまったり、コンロの置くのが割れてしまったり、あとこれは故意でですが壁に少し穴をあけてしまいました。修繕費用はどのくらいかかるでしょうか?またもともと割れていた所も二ヶ所あります。わかってもらえるでしょうか?

noname#178785
noname#178785

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  どこの大家も、どんな借主さんも“不具合”を我慢してくれるなんて思ってはいません。ですから連絡のなかった故障や不具合は「借主さんが自己負担したくないから連絡しなかった。」と考えます。もし『もともと』や『経年劣化』なら、連絡しないことで『善管義務違反』も問えます。兎に角、『不具合や故障はすぐに連絡』は賃貸に住む上での“鉄則”なのです。お気の毒ですが、そう簡単には『わかってはもらえ』ないでしょう。  また、これもお気の毒なのですが、所謂『ゼロゼロ物件』ってどこかでそれを“回収?”しなければなりません。これは経済の“鉄則”です。したがって、それは様々な費用に“滑り込まされ”ています。『鍵の交換費用』であったり『クリーニング費用』であったり『消毒費用』であったり・・・・・。家賃が5%ほど“上乗せ”されているかも知れません。2年住んで頂ければ『礼金』分は回収できますから、その後の5年分は“丸儲け”です。そんな一つに『原状回復費用』もあるでしょう。所謂『ゼロゼロ物件』に住むならそういう費用が出ないようにすることなのです。  『ゼロゼロ物件』に、短期で「鍵交換・消毒は不要」(消毒なんてオスバンでも買ってきて自分で出来ます!)、入居時の写真を撮っておいて、掃除を欠かさずきれいに住む。引越しは自分でする。これをやられたら大家の負けです!滑り込ませる場所が無い。(笑)

noname#178785
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

すべて修理費として請求されるでしょうね。 初めから割れていた箇所が2箇所あるとのことですが、 通常なら、新規入居者が入る(つまり入居者が入れ替わる際)にすべて直しておくが普通です。 また、入居してから壊れている部分が発覚したなら、 発覚直後に管理会社に報告して直してもらうのが通常の対策です。 質問者の場合は、それらにおいて、判断ミスがあり報告を怠ったとも言える状況でもある為、 初めから壊れていたとする貴方の言い分が通じるかどうかは怪しい所です。 直す直さないに拘らず、退去時のことも考えて、 入居当初に壊れている部分を告げておけば問題無かったでしょうに・・・。 とりあえず、相手が貴方の意見を受け入れるかどうかは解りませんが、 言ってみて反応を伺ってみてください。 トイレの便座交換 コンロ台の修理 壁の修理=石膏ボードなら壊れた箇所の石膏ボードの交換費用 壁紙の壁なら壁紙の交換 部屋の清掃費用 その他、過失と思われる劣化や変色、カビ汚れなどの修理交換費用 などが考えられますが、金額に関しては地方や業者によって様々なので 実際に見積もりを出して貰わないと解らないと思います。 また、築年数の古い物件だったり、大家がうるさくない場合などは それらの退去費用もほとんど無し、という場合もあるものです。 入居時に初めから壁に穴があいていた、とするならば その様な物件である可能性も考えられなくはないのですが、 見積もり審査があるとの事なので、やはり支払いがあると見た方がいいですね・・・ とりあえず、すべて自己責任での修理になると覚悟した上で、 見積もり審査に来た人と話し合って負担を最小限に出来るよう頑張ってみてください。

noname#178785
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパート退去時の修繕費用

    アパートの退去時に支払う修繕費用についての質問です。 アパートの部屋の壁に穴を開けてしまいました。 縦横15cmくらいの大きな穴です。 深さは5cmくらいです。 また、その穴以外の部分にも、2ヶ所ほど壁に傷があります。 刀で壁を切ったような形で、10cmくらいのものと15cmくらいのものがあります。 深さは5mmくらいですが、若干、壁の表面部分より中に食い込んでいる部分もあります。 さらに、ユニットバスの浴槽が、汚れを長期間放置したことで色素沈着してしまいました。 洗剤やカビキラーなどを使って擦っても、塗布して時間を置いても、変色した部分の色が全く取れません。 黒っぽくなっている部分と白っぽくなっている部分があり、まるで浴槽に世界地図が描かれているかのようです…。 揚句に、クローゼットの扉にも穴を2つ開けてしまっています。 穴というか、扉の表面の木製の板の2ヶ所に、手の平大のヒビを入れてしまっています。 入居時に賃料の2ヶ月分の敷金(8万4千円)を支払っていますが、 立ち退き時に支払う修繕費用は、入居時に支払った敷金だけでは足りないでしょうか? (関東なので敷引きはないと思います。ちなみに、礼金も敷金と同額を入居時に払っています。) もし足りないなら、私の場合はいくらくらいになるでしょうか? つまり、修繕費用が敷金で足りない場合、「修繕費用-敷金=立ち退き時に支払う金額」になると思いますが、その金額を教えていただきたいです。 大体の予測で構いませんので、よろしくお願い致します。 また、引っ越し前に修繕工事によって時間を取らされるのでしょうか? 修繕工事は私が引っ越した後に行われるのでしょうか? その他、面倒臭い手続きなどを何かしなければならないのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 賃貸住宅の修繕費用の責任はどこまででしょうか

    9年住んだ賃貸住宅から、先月の9日に引っ越しをしました。ご相談したいのは、敷金の返還の事です。家賃は、2DK.115.000円、管理費5000円込み、礼金1、敷金1で2年更新が条件で、築年数15年くらいのマンションでした。家賃の支払いは、1ヶ月以上遅れた事はありません。引っ越しの当日、大家さんの立会いで、部屋の確認をしました。すると、修繕するところは、敷金から差し引かせてもらいますと言ってチェックして行きました。私は、9年も住んだら、自然劣化していくのが普通ですから、修繕費を払う必要は無いと思っています。故意に壁に穴を開けたり、床に大きな傷を付けたりしたら修繕しないと駄目だと思います。入居時に大家さんと部屋の確認はしていません。ですから、入居時の状態を明確に覚えていません。大家さんに指摘されたのは、キッチンのガスコンロの下に鉄板がありますが、サビが付いてるから、貼 り直ししないと駄目と言われたのと壁にカレンダーや時計を飾るのにビス穴が何個が小さく開 いています。和室の襖が3.4センチ破けていたのですが、柄がもう無いので、4枚とも交換にな りますって言われました。私は破いた記憶がありません。トイレにタオルフックのネジ穴が汚 く残っていた事は記憶にあったので最初からでしたと言いました。仲介不動産屋に聞いたら、 10年近く住んだら、敷金は全額を戻しますよと言われました。大家さんは、自己管理をしてい るので不動産屋とは違うのでしょうか。ただ、部屋を借りて家賃を払って、礼金、敷金、2年 更新で1ヶ月支払って、修繕費用まで私が見ないと駄目なのでしょうか?大家さんに修繕費用の請求書を送って下さいと言って後にしたのですが、まだ請求書は送られて来ません。どなたか適切なアドバイスをお待ちしています。

  • 賃貸マンション退去時の修繕費用

    3月末で4年間住んだ賃貸マンションを解約する事になり、その際の修繕費用等にいくら用意しないといけないのか(特に畳に関して)知りたくて、質問させて頂きました。 入居時、クリーンアップ代1万5千円と礼金20万円を払っていて敷金・保証金は払っていません。破損等(タバコは吸わない)はなく、畳が12畳あり部分的にカーペットを敷いていまして、畳の色が敷いている所とそうでない所に違いがあります。この場合は畳の修繕はどうなりますか? 特約事項にクリーンアップ代の記載はなく、床・建具等に関する修繕・備品の消耗・破損の修繕・その他日常の小修繕は借主の負担と記載してあります。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸アパート退去時の修繕費用について

    12年間住んでいた1人用アパートを先日引き払いました。 出て行く時に不動産会社の方から 「掃除費用や修繕工事の見積もりを計算します。見積もり料金-敷金が請求金額です。」 と言われ、本日見積もりが届きました。 すると、修繕費用の詳細は書いてあるのですが合計費用の請求のみで、 敷金がどう扱われているのかが書いてありませんでした。 不動産に連絡したところ、 「タバコの匂いがすごかったからそれの掃除費用」 とのことでしたが、詳細が分からず納得がいきません。 入居時の契約書にによれば「タバコでついた汚れや匂いは入居者負担」 とありましたので、結局は払わなければならないのかもしれません。 掃除修繕費用の内訳は、台所やトイレの壁のクロスやフロアの張替え、畳の張替えとありました。 タバコやその他の汚れは確かにあるのかもしれませんが、 10年以上も住んでいたので、こちらに関しては経年劣化ということにはならないのでしょうか? 本日来た請求なのですが今週末が支払い期限となっておりどうしたらいいのか迷っております。

  • 退去時の修繕費用について

    二月末に四年間住んだ1Kの賃貸マンションを退去しました。三週間後に修繕費用の見積もりが送られてきましたが、その中の項目で釘穴補修五千円、交通運搬費五千円、諸経費七千円の分だけはこちらが払うのが納得出来ません。他にユニットバスとエアコンクリーニングがありますが、それに関しては払うつもりです。釘穴は入居した時にガス漏れ警報機設置のため開けました。その時に設置したガスの立会い人は壁の穴は払う必要がないと言っていたので安心していたので、費用がかかる事に納得出来ません。交通運搬費、諸経費は大家が払うものだと思っていました。これらは私が払わないといけないのでしょうか。大家には三点に関しては払う意思がないことは連絡します。

  • 退去時の修繕請求

    敷金礼金無しの賃貸マンションを借りています 入金時には修繕費用で9万円を払っています。 退去時にクロスの張替えや床の修理費用など請求される可能性はあるのでしょうか。 ちなみに7年ほど住んでいてタバコなども私は吸って居ません。壁の張り紙などポロポロ剥がれていたり日焼けしているので気になりました。 画鋲の跡などは請求される可能性はあるのでしょうか?

  • 退去時の修繕費について

    詳しい方、ご教示いただけたらと思います。 新居を購入しまして、現在の賃貸アパート(夫婦2人、2DK)を出ることになりました。 我が家は夫婦喧嘩が激しく、壁には30cm大の穴(というより壁が抉れている)を始め、ふすま、ドアも穴だらけで、おまけに畳にはタバコの焦げ後があります。 100%、借主である私たちの責任なのですが、修繕費が幾ら掛かるか不安に思っています。 入居時、敷金は賃料1か月分(11万5000円)しか払っておらず、これはもう諦めているのですが、追徴される修繕費に「上限」などはあるのでしょうか? 大家さんが良い人でして、複数業者から見積もりを取らせてもらえるようお願いすることも考えています。 一般的に、どのくらいまで修繕費(敷金で賄えない分)を借主が負担するものなのか、ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 退去時の修繕費と礼金の扱い

    1年半ほど住んだ賃貸を今月中に退去予定の者です。 物件は敷金0・礼金2ヶ月の物件なのですが、契約時に「敷金0だと退去時に修繕費のトラブル等はありませんか?」と不動産会社にお聞きした時に、不動産会社の担当者から 「礼金を預かっておりますのでそちらからも補填できますから大丈夫です。」と言われて安心していたのですが、先日退去時の立会いで壁の小さな傷と台所のシミで壁紙全張替えということで約5万円の費用がかかると言う話をされました。 後に送ってくる請求書?で支払い方法を決めて下さい。との事で、当初の話と違うので疑問に思い不動産会社に問い合わせると「礼金は大家さんにお支払いするものですのでそんな事はできません」の一言で、大家さんは「礼金なんてもらってない」と仰っていて一体礼金がどうなっているのかがよく判らなくなってきています。 契約書によると「礼金を支払う物とする」と書いてあり他には特に記述はありません。 この場合、不動産会社に契約時の話との違いに異議を申し立てるべきなのか、また礼金から補修費用を補填してもらう事が可能なのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、皆様どうかご助言をお願い致します。

  • 退去時の修繕費用について

    分譲賃貸のハイツに2年8ヶ月ほど住んでいるのですが 退去する際にかかる修繕費用は どのくらいなのでしょうか?? 敷金・礼金は入居時にキャンペーン無料と言われ 払っていません。 部屋は6畳程度のロフトありで 気になるのが壁紙と 部屋の窓硝子です。 知り合いいわく、窓は防火硝子らしいのですが、 ヒビが入っているので 取り替えないといけません。 大体どれくらいの額をみてたらいいのでしょうか。

  • マンション退去時の修繕費について

    最近、4年住んだマンションから別のマンションへ引越しました。 その際に、28000円の修繕費を求められたのですが、それを全額払う事が納得出来ずにいます。 内容ですが、和室の押入れの框が割れており、その交換修理費用です。 框、ベニア張り替えて大工の手間賃など全て。框が割れた原因ですが、押入れの上の天袋から荷物を出すために私が押入れに乗った為です。(私の体重は65キロ) 大家さんの主張ですが、押入れに乗る行為は通常の使用用途外の故意過失にあたる。損傷の100%を支払って欲しい。 私としては、100%私が悪くないとは言わないものの、人一人が乗ることも出来ない押入れは経年劣化していると考えられるので、半額から7割程度の負担ぐらいが妥当で、全額負担はおかしいのではないか?と思っています。押入れに乗って天袋の荷物を取る行為は、推奨されている行為ではないが多くの人がやる行為、と電話で主張しましたが、100%あなたの過失なので全額振り込んでくださいの一点張りで、現状は私が支払う事になっています。 このまま修繕費を振り込まない場合、再度大家さんから電話がかかってくると思いますが、そこでやはり納得できないと更なる話し合いをおこうなうのかを、この場で、私の主張がどこまで非常識なのかをここで訪ねてみて考えようと思った次第です。 ですので、 1.一般の方、押入れにのって天袋の荷物を取るのはそこまで非常識な行動か? 2.工務店などでお勤めの専門の方、荷物+人がのって框が割れるのは、構造的名欠陥、劣化があったと考えてよいか? の二点を伺いたいです。 なお、その他の情報としましては・・・ ・マンションの築年数は30年程度 ・入居時、敷金や補償金はなく礼金15万のみだったので、今回のこの修繕を敷金の中からというのはない。 ・管理会社に委託せず、オーナーである大家さんが直接管理。ですので交渉は大家さんと直接携帯電話で行なっております。