• 締切済み

私は窓際なのでしょうか?

私は3年間スーパーのレジのアルバイトをしています。 私以外のアルバイト・パートの方たちは、セルフレジや、現金の補充など色々な仕事もしています。後輩ができても、すぐにほかの色々な仕事もしています。 私がレジ以外でさせていただいているのが、社員・アルバイト・パートの人たちがミスをして、お客様がお怒りになった時に誤ることです。 そういったことをしているのですが、私だけお疲れ様も言われません。またみんなライン交換しているのですが、私だけしてもらえません。 なので、みんな知ってることでも私だけ知らない時もたまにあります。 その状況で今日アルバイトの人が社員さんにあの人って窓際じゃないですかって聞いていました。 私は窓際だとは思わないのですが、窓際なのでしょうか? ちなみに私は大学4年生で内々定を頂けたのでアルバイトはあと1ヶ月続けてやめようと思ってます。

みんなの回答

回答No.4

他の人は派閥をがっちり作ってて、あなたは何となく合わなそうなので仲間にしなかったんでしょうね。しかし、謝罪要員にするとか、お疲れ様もなしとか、ずいぶん陰湿な人たちですね。 窓際ってのは仕事も与えられず、自分から早くやめてくれってのが多いのでちょっと違いますね。 何にせよ、3年もよく頑張りましたね。 この大変な状況で内々定ももらえたとのことでおめでとうございます。 もう、そこのバイトも過去のことになるので、心機一転頑張ってください!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.3

誰にでもできる仕事ではありません。 貴重な存在。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.2

状況的には窓際っぽくもありますが、一般的には使えない社員でも首も切れないから、閑職に追いやるってのが窓際族です。アルバイトに対して、そういう扱いをするぐらいなら辞めてもらうものじゃないでしょうか。

  • SY777
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

もう20年前に、現役を退いているものですが、たまたま、このご相談 が目に止まりましたので、参考になるかどうかわかりませんが僕の 考えを伝えさせていただきます。  もう1ヶ月すれば、やめるのですし、正規の就職先も決まっている様 ですし、どう思われようといいではないですか。 特に、これから、実社会に出れば、この類のことは多かれ少なかれ、 形を変えて、遭遇することになります。人間の社会ですから。 直ぐには、なかなか自分の気持ちを強くする事は難しいでしょうが 大事なことは、自分の考え方、気持ちを強く持つという事です。 僕も、若いころは、「周りがどのように、自分のことを思っているの か」が、常に気がかりな時期がありました。  でも、周りの人間は、10人10色です。一人、一人考え方も、違い ます。そんなのを、いちいち気にしていれば、切りがありません。 周りがどのように思うと、「自分は、こうなんだ」という、考えを 持って、その考え方を基本にして、「行動したり、考えたり」する しかないと思います。 そういうように、40歳を過ぎた頃より、思うようになり、それ以来、 考え方が非常に楽になりました。   人生は、辛いことだらけでもないですが、時には、自分の前に 「高い壁」が時には、そそり立つ感じがします。 高名なお方の言葉にあります。 「乗り越えれない壁はないと」 ご参考になったかどうかわかりませんが、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 仕事をしないバイトの後輩の対処方を教えてください

    弁当屋でアルバイトをしています。 後輩が、 接客が苦手~とか言って 電話とレジの仕事を人に任せて 弁当を作る仕事しかしません。 例えば私がお弁当作っている時に 電話が鳴ったとし ます すると、その子は 変わるんで電話出てください。 と言います。 私にだけじゃなく、他の人にもこんな感じで その子だけ接客をしてない状態です。 これってどうなんです? 普通に考えたら、なぜあなたの嫌なことを私に押し付けるんだい!と思いますよね? 他のみんなはレジも電話もするのに その子だけしないって 同じ給料なのにおかしくないですか? その子のことは人としては好きで 揉めたくはないんですけど なんかいい方法ありませんか? 私が我慢するべきことですかね? 電話とレジはしませんが、それ以外の仕事はサボらずしてくれます。

  • セルフレジの制限

    昨日、10時過ぎにスーパーに行きました。 そこはセルフレジが導入さてれいる店舗です。 田舎なので10時も過ぎればお客はまばら・・ レジも2つしかあいていないくらいです 会計をしようとしたら2人も並んでいたので セルフレジを使おうと思ったのですがなぜか 「夜10時~翌朝9時まではご利用になれません」 と張り紙が… 帰って嫁がパートで働いているので聞いたら あそこのセルフレジで夜中に不正が横行してる らしくて店員が少ない時間はやめたらしいと聞きました。 重さセンサーで異常に止める事が多い、 センサーも2人で居れば浮かせて不正をする輩も多いらしく・・ 不正をしてる人って セルフレジって通したが機械が読み取れなかったと 言えば通用するのでしょうか? 急いでいたとか・・ 確かにわざとではなく読み取れない場合もあるらしいのですが・・

  • 敬語を使わない後輩、挨拶をしない先輩、人を不当に中傷する職場の人

    現在、アルバイトをしているのですが、 職場に出勤して先輩に、おはようございますと挨拶をしても 首を縦に振る、うーすという人しかいません・・・ 相手は、20代から40代の方たちです。 自分は30代です。職場できちんと、おはようございますと 返してくれるのは、優しい20代半ばくらいの1年勤めている 先輩のアルバイトの方だけです。 仕事は、入った時からみんな次々と色々な任務を与えるのですが 未経験な職種なので1回では理解できない事が多々あります。 すると、社員の方がみんなで 1回言ったじゃん! といって、凄い勢いで切れまくります。。。 それでも、どうにか仕事は覚えてきました。 ここの職場では、別の部署と共同で作業する事があるのですが パートのおばさん達がわがままし放題です。 わざと仕事遅くやってるでしょ! 早くやってよ! わざと遅くやって人に手伝ってもらおうとしてる! と滅茶苦茶な発言です。20年以上勤めてる人たちは みんな自分が社長状態です。この会社は不況で社員が削減され 社員の目が届かず、現在は、若い社員が多く長年やってきた パートさんたちの横暴は見てみぬふりです。 パートやバイトの多くが社長モードで収拾がつきません。 そして、今度は1週間前に自分の後にアルバイトの後輩が 入ってきたのですが これもまたクセのある人でして・・・・ 35歳 男性。 自分より年齢は上です。 自分のところは、挨拶をしてくれる上記の 先輩と2人でやっているのですが・・・・ この方が入ってきて仕事を敬語で2人で丁寧に教えてますが あっちは、タメ口なんです・・・・ 年功序列じゃないんだけど・・・・ と心の中で思ってます・・・ 私と先輩は、お互いに敬語で話してます。 こちらが仕事を教えても、返事は一切しません・・・ 仕事も出来る人間ではないです・・・ 社員から よく怒鳴られてます・・・ はっきりいって、高校生のバイトのほうが ましです 仕事は出来ないし・タメ口だし・返事はしないし・・・ 態度はでかいしと。教育係をまかされた自分は疲れてます。 今日も、我々が先に上がる時に、お疲れ様でしたといったあとに、 後輩のバイトが先に帰る時に お先! と言って去りました。。。 今まで、色々な後輩をみてきましたが、こういうの普通ですか? 普通じゃないとしたらどうすればいいでしょうか? この会社の雰囲気も珍しいものではないでしょうか? 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 「お疲れ様です」と「ご苦労様です」

    うちの会社に目上の人には「お疲れ様です」、後輩なアルバイトの人たちには「ご苦労様です」と見事に使い分ける社員がいるのですがどう思われますか?

  • 10年後に残る職種は?

    育児が落ち着いてきたため、数年ぶりに、10時から14時まで量販店のレジのアルバイトを始めました。 レジの仕事はクレームも多く、万年人手不足です。 あと数年後にはセルフレジかスマホのデジタル決済で、レジの職種がなくなるような気がします。 また、バイト先では、事務は他社の事務センターに外注されており、職場に事務のおばさんが一人だけいます。 レジと品出しとバックヤードはバイトの担当で、販売と配送手配などを社員が担当していますが、こちらも人手不足で、「人口AI搭載接客ロボットがあれば、少ない人数で商品を選んだり、荷物を運んだりできるのでは?」と思ってしまう時があります。 皆様が予想する10年後も残る職種を教えてください。

  • 釈然としません(長文です)

    初めまして。今年4月から勤めている会社について相談させて下さい。 職業は小売業のレジです。新人に、兎に角業務をやらせてある程度内容を覚えさせる。という方法を取ることには何の不満もないのですが、教えて下さる先輩方の発言に思う所があります。 最初、「社員なのだからパート・アルバイトに指示を出しなさい」と言われました。レジはカゴ・カートが溜まれば整理せねばなりませんし、定期的にゴミ回収もするのですが、ここで「ん?」と思う事があります。 基本、ゴミ回収は「(Aさんに)パート・アルバイトに頼んでやってもらうと良い」と言われて、決められた時間が来た(混んでなかった)のでパートさんにゴミ回収を頼んだら、「(Bさんに)何で自分が動こうとしないの?社員は率先して動かないとダメ!」と言われました。別の日に自分でゴミ回収をしていたら「(Cさんに)それはパートさんにやってもらえばいいでしょ?社員は社員の仕事する!!」と怒られました。「自分で動く様言われたので」と言うと、「(Cさんに)その時は混んでたからそう言われたんでしょ?今は混んでないし、パートさんに頼むのが正解」と言われました。 また別の日に、パートさんにゴミ回収を頼むと「(Bさんに)レジ止めたら混むの判ってるよね?何で自分でしないの?」と言われました。「空いてる時は、パートさんに頼むと良いと言われたので」と言うと、「それ、昼の回収時でしょ?夕方は社員がやらないと、レジの回転悪くなるからダメ!」と言われ、夕方に私がゴミ回収をすると、「何でパートさんに(以下略)」の繰り返し。 「こう注意を受けたので」と言っても、先輩達は互いの主張を阻害しないようにその部分を避けて注意をしてきます。昼時だから。とか、混んでいたから。とか。似たような状況であっても、妙な理由を付けては「ダメ」を連呼し、流石に「はぁ!?」と思います。 他にも、「(その時間に)カウンター担当の社員がいて、かつ別の社員がレジ担当に入っている場合、混んだらレジ担当の社員がレジを開け、溜まったカゴ等はカウンター担当の社員が整理する」と教えられました。 数日後、レジが混んできたので(レジ担当の)私がレジに入っていたら、お客様の空いた瞬間を見計らってカウンター担当の先輩(Bさん)が「カゴ溜まってるの判るよね?気づいたら整理しないとダメでしょ?」と言ってきました。「すみません」と言ってカゴの整理をしてからレジに戻ると、カウンター担当の先輩が一言。「私(社員)が居るとか関係なく、整理して下さい。自分で動かないと社員として恥ずかしいよ?」。 翌日、私がカウンター担当でその先輩がレジ担当だったのですが、私が社員しか扱えない書類に必要事項を記入していたら先輩が寄ってきて「カウンターに居るのに何でカート整理しないの?言ったよね?」と言ってきました。結局、その時も私がカゴ・カート整理をしたのですが、別の日にはこんな事も・・・。 その先輩はカウンターでシフト作成をしていて、私はレジが混んできたのでレジに入りました。しばらくするとお客様が引いたので、ふとカゴ・カートを見ると凄い事に。先輩は一向に整理する気配がないので私が整理していると、「溜まってきてたの判ってるんだから、一瞬レジ抜けて整理しないとお客様が困るでしょ?要領良く仕事しないと、どんどん遅れて皆に迷惑が掛かるから、ちゃんとやって」と言います。先輩はどうなのですか?と思います。 何かと言えば私のせいの様に言われて、精神的にきついです。 また、一部パートさん達の態度も好ましくありません。 私がレジに入った時、商品をカゴに移しているのをじっと見て、少しでも(パートさんにとって)おかしな入れ方をすると、「注意して下さい」と先輩に報告したり。お金をレジ下に落としてしまったので、空いた時に休止符を立てて(台を動かすので、お客様が通ってぶつかることが無い様に)お金を探してたら、「妙な事してましたよ」と報告され、カウンターに戻った際「レジ止めて何かしてたけど、何してたの?」と怒られました。 夕方にはアルバイトも入るのですが、レジ社員が私一人になると何も言わず勝手に他の部門を手伝ったり。「(他の部門を手伝う時は)皆言ってくれるから」と聞いていたのに、「何それ?」です。しかも、他のパート・アルバイトと相談して決めている為、私だけが何も知らないのです。実際に先輩から、「レジが混んでるのに、何で(そのバイトの子)呼ばなかったの?」と言われて「他の部門の手伝いに行っている事を知らなかったので」と言えば、「そんなわけないでしょ!皆そういうことは報告してから行く様言ってあるから、絶対聞いてるハズです」と言われます。 もう付き合いきれません。それとも私の忍耐力が足りないのでしょうか? 苦しいと感じている私は可笑しいのでしょうか?この職場を辞めたいです・・・。

  • 皆さんのご意見を参考にさせてください

    皆さんのご意見を参考にさせていただきたく質問させてもらいました。 私は現在学生アルバイト含め50人程度の小さな小売店で働いています。 勤務時間は8:30~19:00又は19:30です。 10月に職安経由で就職し、入社時に最初はアルバイトとしてスタートし、 1月からパート、4月から正社員でという話でした。 しかし、1月を過ぎても一向にパートになれる気配もなく、1月中旬に店長に直訴しましたが、 店長からは働きぶりを見て決める、決めるのは自分だ、と言われました。 加えて、レジも入るようにと言われ、勝手にレジのシフトも組まれてしまいました。 私は元々商品管理等の裏方として入社した為、自給は700円です。 レジ専門のパートやアルバイトは一律自給800円です。 私はおかしいと思いましたが、レジ専門の社員の方が人手が足らないというので 我慢して1か月合計100時間レジに入りました。 2月に入り、レジは流石にないかと思いきや、渡されたシフト表には約50時間ありました。 自給の問題やパートにするしないの件がうやむやだったこともあり、再度抗議しましたが、 レジ専門の自給は一律800円であるにも関わらず、 レジに入ってる人の中には700円の人もいるので個人的な賃上げ交渉には対応しないと 言われました。 挙句に私が社員と交際しているので同じ店でパートにはできないと言われました。 店の従業員同士が結婚したら同じ店では勤務できないとは聞いていましたが、 ただ交際しているだけでパートにもしない、社員にもしない、 開店まで同じグループで品出ししてるパートさんが妊娠したから産休になったら 休みの日も出てきて品出しするようにと言われるのは、全く道理が通っていないと思います。 かなり精神的にまいっています。 ご意見お待ちしてます・・・。

  • 遊園地のスタッフについて。

    遊園地のスタッフですが、経営者や本部で営業や企画をする人達以外は基本的には皆、アルバイトやパートでしょうか? ディズニーランドで仮装している人達は、正社員でしょうか?または派遣や契約社員かパートでしょうか? 土産物屋なら、店長以外はアルバイトやパートですか?

  • レジのパートで誤差を出してしまう。

    スーパーのレジのパートをはじめました。 レジは始めての仕事で今月で4ヶ月目になります。 しかし、精算でよく誤差を出してしまいます。 この仕事は向いてないのかとも悩みます。 レジのパートやアルバイトをしている方にお聞きしたいのですが、 皆様は誤差をどのぐらいの割合で出しますか? また誤差を出さないように注意するコツや、 その他アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • バイト先ってこんな感じなのですか?

    女子大生です。基本的に、土日の週2か土曜日が補講の時は週1で入り、スーパーでバイトしています。 ・3ヶ月ぐらいのバイトが新人に仕事内容を教える ・1人でレジを任せられる ・10時間労働 ・釣り銭補充をパートに教えて貰いながらやっていて2回目の時にサインを貰う紙を社員に出すのを忘れてしまいました。パートさんに「すいません、紙ってなんでしたか?」と聞いたら、1度教えたじゃない?と怒られました。 ・冷凍食品の値段を大量に貼り終えた後に、冷凍食品の値段は後でいいと言われました。 ・朝事務所に挨拶をしても返してくれるのは一人だけ。あとは皆スルー ・値段変更をやらされる ・レジを打ちならが商品の包装 ・包装が分かりませんと言ったら、自分のことは自分で出来るようにしてと言われました。 ・研修期間なし(他の人はありました) ・業者が持ってきた書類を「あの子にやらせて!私が教えてないと言われると困るから」と言われ、そのパートさんは教えてはくれず結局業者さんに教えて貰いました。 ・荷物の置く場所を迷っていたら怒られました。 ・事務所にあるパソコンが不調で困っていたのを知りながらパートさんはスルーで社員さんに「あの子困ってるみたいですよ」と言うだけでずっと知ってたのに社員さんが来るまで助けて貰えませんでした。 ・平日は学校があって入れませんと、面接の時に言ったのですが、入ってから疑われています。 ・同じバイトにも値段が変わってることなど伝えて貰えませんでした。 ・女性のパート1人なんですがスルーされることが多いです。 このバイト先って普通ですか?自分は初めてのバイトで、社会に出たときありません。今まで、自分が仕事出来ないせいだと思っていたのですが一応レジの業務はこなせています。バイトだし割りきっていたのですが、友人達に話をしたら変だよと言われました。これは普通ですか?社会に出ることは、こういうことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう