• ベストアンサー
  • 困ってます

誕生日に限って暇になる店

初めて質問させていただきます。 僕は小さなバーを経営しており、一人で切り盛りをしています。 このコロナ渦の中でも三密にならないよう注意して、なんとか良いお客様たちが来てくれていることもあり、なんとかお店は続けている次第です。 そこで大したことではないのですが、僕の誕生日の日が来ると、その日に限って暇になることが多いのです。 その前後の日は特に問題ないのですが、当日に限ってお客さんがあえて少ない事がよくありまして。 確かに僕もお客さんに誕生日のアピールはしていませんし、そもそも知らない人も多いです。 SNSの通知で、繋がっている人が知っているくらいでしょうか。 でも誕生日と関係のない普通の日でも、お土産やちょっとしたプレゼントをしてくれる方がいるくらいなので、僕の方を興味がない存在とも思っていないと思うのですが。 日をずらしておめでとうと言いに来てくれる方もいてありがたいのですが、当日に限って暇なのは少々気になってしまうもので。 バーのマスターに誕生日を祝いに行く事がある方はどんな心理なのかなと思い、投稿させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (11173/19301)

こんにちは お誕生日おめでとうございます。 バーは常連さんでいっぱいになるでしょうから 自分は行くのをやめよう と思う人は少なからずいると思います。 今度日頃の感謝を込めて 何かパーティみたいなものを催したら いかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 そしてお祝いマッサージまで(^^) やはりそのようなイメージが付いているのでしょうか。 逆にそう思われていると考えれば、それもまた嬉しい事です。 来年は何か打ち出してみようと考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 誕生日

    自分が今日は誕生日だと何回もアピールしていた人に、おめでとうと言ってプレゼントを渡したのに、こちらの誕生日にはおめでとうのひとこともなかったらどう思いますか? こちらの誕生日も知っていて、プレゼントは勝手にしたことなので構わないですが、おめでとうのひとことぐらいあってもいいと思いますか? こちらの誕生日も忘れて、自分の誕生日さえ祝ってもらえればいいという人なのでしょうか?

  • 今日は僕の誕生日です。

    今日は僕の誕生日です。明日彼女と会うんだけど。 プレゼント無かったらどうしよう。 何回かアピールしたし。いつも話を聞いてあげてるし。二年以上付き合ってるし。 彼女の誕生日もした。 なかったらどうしたらいいですか? ちなに、僕は我慢できない人です。

  • 最近、誕生日だった人がいたのですが

    最近、誕生日の人がいたのですが、一度おめでとうと言ったにもかかわらず、まだ何回か誕生日だとアピールしてきたので、何かあげた方がいいと思い、後日プレゼントを渡したら、そんなつもりじゃなかったのにと言われました。 なぜ自分から誕生日だと言ってきて、おめでとうと言ったのに、何回も誕生日だと言ってきたと思いますか? そんなつもりじゃなかったと言っていたので、かえって余計なことをしてしまったでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

マスターの誕生日はより親しい人達が集まって盛り上がるだろう… ということで、気を利かせて遠慮しているのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 逆に気を使ってもらっての事だったのですかね。 それでも心遣いが嬉しいとも感じます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日アピールになってしまった?

    告白した人と暫くやり取りしていて、ふと誕生日が知りたくなり、「誕生日いつ?」と聞きました。 「○月○日だよ。●●ちゃんはいつ?」と言われたので答えました。 私の誕生日は約一ヶ月前です。 これって、結果的に誕生日アピールになってしまったのでしょうか。 全然そんなつもりなかったのですが… 普段お食事をおごって頂いたり、連絡くれたり、それだけで十分なのに、さらに求めてると思われたら嫌です。

  • 誕生日を祝ってほしがる社長

     現在の社長が就任して数年たちますが、社員に自分の誕生日を祝ってほしいようで、自分の誕生日の話題をかなり頻繁にします。 自分の娘の誕生日も強調し、 「社員皆で誕生日祝いを選んで持ってきてくるのもいいかもな」 などと言ってました。 しかし、元々誕生日を祝う風習はない会社。 社員の誕生日にも何かある訳ではないですし、最初は皆、何となく流していました。 社長の娘への誕生日を祝うなども、さらに考えにありませんでした。 しかし、あまりに毎年誕生日を強調され、「これは何かした方がいいかも…」とついに社員がお金をだしあい花やお菓子など用意するようになりました。 社長は、前職で「上の人に尽くしこびてのしあがった(社長談)」らしく、社長は普段社員に給料を払ってるのだから、それ以上は何もしないが、社員は社長の誕生日やなんや祝って取り入るべき。 という考えがあるようです。寸志をだす前は、特に社長会長への誕生日など祝いの品を求めていました。 社長としては、サプライズパーティをしてほしいぐらいなのかもしれません。 一般社員としては、ちょっと厳しく感じられます。お中元やお歳暮も管理職の人以外はしていないですし…。 社員が、社長(または会長)の誕生日だけ祝う、というのは一般的なことでしょうか??

  • 誕生日ディナーが居酒屋って?

    来月彼氏の誕生日があります。 その日はお昼は普通にデート(これからプラン考えます)、 夜はあるアーティストのライブを見に行き、 その後ディナーを、と考えています。 ライブを見る関係で、ディナーを開始できるのが22時頃になってしまうので、普通のレストランは時間的に開いていないようで・・・。 やっと見つけたのが、夜景の見えるちょっとおしゃれな居酒屋(ダイニングバー?)です。 ケーキとシャンパンつきの誕生日コースがあるようです。 私の誕生日にはホテルの最上階のレストランだったのに、 彼の誕生日に居酒屋では、まずいでしょうか? ちなみに費用はそれ程変わりません。 行ったことがないので雰囲気等はわかりませんが、 カップルのお客さんは多いようですが・・・。 やっぱり誕生日に彼女と居酒屋じゃ、内心ガッカリですか?

  • お誕生日会と快気祝い

    趣味のサークルを運営しています。 人数は10名程度。できたばかりの新しく、また人数もすくないサークルです。 メンバーさんが入院していたのですが退院し、先日仕事にも復帰、 サークルの活動にも復帰しました。 そこで、その方の快気祝いの企画をしています。 準備をすすめていくなかで、今月お誕生日の人がいることに気づきました。 今までメンバーさんのお誕生日会をしたことはないのですが この快気祝いとあわせて別の方のお誕生日会をするのは失礼になりますか? いつも、活動のときは活動がメインで、みんなで飲んだり食べたり という機会があまりありません。 せっかくメンバーが集まるきっかけとなったので、便乗してお誕生日会もやってみようかなと思ったんです。 会には、サークルに所属していない、別のサークルの人もいます。 でも、交流があるのでみんな顔見知りです。 サークルのイベントの一環、ということより「お世話になった人の海域祝いと誕生日祝い」 というスタンスです。 別々に企画したほうがいいでしょうか? たとえば「お祝いの会」としてその中で「快気祝い」と「誕生祝い」としてもいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな人の誕生日がもうすぐあります。

    好きな人の誕生日がもうすぐあります。 私は高1、彼は高3です。同じ学校です。 私の気持ちに彼は確実に気付いています。 鈍感な人でも明らか分かるくらい、アピールしまくってるので・・・笑 メールのやりとりをしていて、2度2人で会ったことがあります。 彼は私のことを下の名前で呼び捨てで呼んでくれます。 ※付き合っていません。 そこで、誕生日プレゼントを渡したいと思い、ブレスレット(革?みたいなの)を買ったのですが、 私の誕生日が彼の誕生日の2週間後にあります。 彼は受験生で忙しいし、お返しのことを考えたら、負担になるのかなと思ってきて。 当日に渡すか、私の誕生日が過ぎてから渡すか、 彼の誕生日が来る前に『ショッピングいった時に買ったの♪』と言って渡して、誕生日ゎおめでとうと言うだけにするかいろいろと悩んでいます。 こんな状況で、誕生日プレゼントをもらったらどう思いますか? プレゼントを渡すのはいつがいいと思いますか? もっといい考えがありますか? 似たような経験がある方、自分だったらこう思う・・・という方 よろしくお願いします。 特に男性の方、どう感じるかよろしくお願いします。 長々とすみません 汗

  • 誕生日ごときでキャーキャー騒ぐ高校生って

    幼稚じゃないですか? 「●日が誕生日なんだよー」と言う程度なら別に 「そうなんだー」となりますが、私の友達に 「ちょうど1週間後が〇〇(自分の名前)の誕生日だー」 「宿題の提出する日は〇〇の誕生日だー」 とかアピールしてくる人がいます。 また、先生にある週の月曜日の日課を書くように頼まれて、 私は月曜日が何日か分からなかったので 「先生、月曜日って何日ですか?」 と聞くと「■日」と教えてくれました。 そしたら、その月曜日はその人の誕生日で… めっちゃ笑顔で私の方を見てきました。。。 そして月曜日は私に向かって 「あの日付、消さないでほしい~」と言ってきました。 また、私の友達から聞いた話ですが 「何か誕プレある?」と聞かれたそうです。 前置きが長くなりましたが、誕生日くらいでキャーキャー騒ぐ 高校生って幼稚だと思いますか? せいぜい、それくらいで騒ぐのって幼稚園か小学校低学年くらいの 子じゃないですか? 回答、お願いします。

  • 誕生日を迎える韓国人をお祝いしたい!

    韓国から、出張で日本に来られてる人がいます。 29歳の韓国人女性なのですが、日本にいる間 (26日が誕生日だそうです)に誕生日を迎えられる そうです。 会社の仲間と彼女の誕生日祝いを計画していますが、 韓国ではお誕生日をどうやって祝うのでしょうか? 時々韓国ドラマを見ると、誕生日にはわかめスープを 飲む習慣があるそうですね。それ以外には基本的には 日本と同じようなお祝いの仕方なんでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 自分は祝われない場合、人の誕生日会どうしてますか

    仕事先のとある会社には、 社員7名のうち4名が5月生まれで、 誕生日が集中しているため、 毎年合同誕生日会が行われます。 その近辺に誕生日だと言う、対して親しくない人も交わることも多く、 その人も一緒に祝うことも多いです。 普通に親しいので、毎年行き、プレゼントもそれぞれに贈ります。 しかし、1ヶ月後の7月の自分の誕生日は、スルーされます。 誕生日の他に、結婚祝い、新居祝い、出産祝いと、毎回その都度 世間一般的な常識の範囲で、普通に贈り物もしますが、 今まで、何のお返しも礼状もありません…。 その会社の中で特に親しい(親しいと思っているけど このことを考えると親しいとは言えないのかも・・?) 女性の10月の誕生日には、彼と一緒に誕生日プレゼントすると、 12月の彼の誕生日に、忘れられていた私の分も一緒に返してきますが、 「私の誕生日は半年前だし、ついでか…」と、全然嬉しくありません。 自分の時に、悲しくなるので、 これ以上贈り物をしたり、誕生日会も行きたくないのですが、 行かないのも気が咎められ、大人として恥ずかしいような気もして、 気の進まないまま参加しています。 小さい頃から、両親の教えがそうなのですが、 誕生日にプレゼントをするということとは別に、 自分を犠牲にしてでも人のために何かをしなさい、と育てられてきたので、 誕生日も何かしてあげないと悪い気がする、という考え方になってしまいます。 でも何かをした時に、感謝されても、自分の時に手助けがないと、 とても悲しい気持ちになります。 誕生日が近い友達には、 「誕生日会企画してあげようかな、 でも自分のときしてもらわなかったら悲しいから、 誰かが企画するのを待とうかな」と、 なんとも卑屈な感情になります。 「人に期待しない」とか「見返りを求めない」とか 言われてしまえばそれまでですが、 今後、どうすればいいか考えあぐねています。 何かいいアドバイスがございましたら、お願いいたします。

  • 誕生日祝いメールしなかったら、相手は脈なしと思う?

    誕生日祝いしなかったら相手は脈なしだと思う? その人の誕生日が6月にあったんですが、 引越しやお葬式などとかぶってしまい、 何かとバタバタと忙しく、 メールで誕生日を祝うのを忘れてしまいました。 ちなみにその一ヶ月前ぐらいに、 「誕生日っていついつだよね?」という話を電話でしていたんです、、 仮に相手が私からの誕生日祝いメールを待っていたとして、 もし祝いのメールがなかったら、 「これは脈なしだな」と判断したり、 ショックを受けたりしますか?? あと、電話で誕生日の話をしたことって、 普通覚えてるもんなんでしょうか? 仮にそれが気になっている人との会話なら、 覚えているものですか??

  • 誕生日なのに・・・。

     今日は私の誕生日ですが、彼の方に大切な仕事があるらしく少しも時間が作れないとのことです。そのことは、私も仕方がないと思って了承したのですが、この時間になっても電話もメールも来ません。彼はかなりマイペースで全く相手に気を遣わないタイプの人ですが、普通の人だったら電話くらいすると思うのは私が間違いなのでしょうか・・・?  先日は彼が引越しのため2日間連休を取り、その引越しの後に、私の誕生日祝いでどこか予約をして食事をしようという話だったのですが、結局2日間引越しの後片付けをさせられ、食事も駅ビルで済ました上に、掃除の仕方が悪いといって怒られました。でもこんなことは、別に珍しいことじゃなくていつもです。この間、別れ話が出たのですが、向こうは「別れたくない。」と言っています。それどころか、積極的に自分の両親と会食をさせたりします。そんな人でも、私はまだ好きだという気持ちが強いのか、別れることに対して踏ん切りがつかないでいます。でも、このままなのは、本当に苦しいし、3日にいっぺんは泣く日々が続いています。彼とのケンカも絶えません。もう本当に苦しくて、このまま死んでしまったほうが彼にも私の気持ちが伝わって、好きな気持ちももったまま会わなくて済むんじゃないかと思ったりします。多分、今別れようとしても私に好きだっていう気持ちがある以上、別れられることはできないし、このままずっと一緒にいて、彼に振りまわされて死にたいと思うことももうイヤです。どうしたらいいですか?