子宮外妊娠について質問

このQ&Aのポイント
  • 子宮外妊娠について質問です!本日4w3d~4w4dで、産婦人科受診しました。
  • 膣内エコーでは胎嚢はもちろん早すぎて見え無かったのですが、右の卵巣の裏に血が溜まってる(?)出血してる(?)って言われました。
  • まだ胎嚢確認出来てないから、なんとも言えないけど子宮外の可能性もゼロじゃない~みたいなことを言われ、血液検査もされました。それでまた月曜日においでね。との事でした。
回答を見る
  • 締切済み

子宮外妊娠について

子宮外妊娠について質問です! 本日4w3d~4w4dで、産婦人科受診しました。 尿検査は今朝も妊娠検査薬で陽性が出たことを伝えたのでしませんでした。 膣内エコーでは胎嚢はもちろん早すぎて見え無かったのですが、右の卵巣の裏に血が溜まってる(?)出血してる(?)って言われました。 痛い?と聞かれましたがガスが溜まってる感じの痛みだし、オナラを我慢してる時の感じでトイレで排便すればそれも無くなるしと思い特に痛くありませんと答えました。(変わったことといえばそれくらいなので…) まだ胎嚢確認出来てないから、なんとも言えないけど子宮外の可能性もゼロじゃない~みたいなことを言われ、血液検査もされました。それでまた月曜日においでね。との事でした。 また、不安そうな顔をしてると、このまま無事に妊娠出来たー!やったー!てなることも全然あるからね!と言われましたがもう頭がパニックです。 おりものと一緒に出血もありません。 おりものは白っぽいです。 最終生理日は、7/19 排卵予定日8/3 生理予定日8/18(妊娠検査薬の反応から、知恵袋で言われたのは8/19でした。) ちなみに今朝までの検査薬は、ドゥーテストを使用しておりますが写真の通ります。 今の症状としては、胸の異常な張りくらいです。 似たような経験の方や、どなたでも色々な方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• bunyago
回答No.1

私は、1人目を 子宮外妊娠で亡くしました。 生理は、毎月来てたので 翌月の予定日に来なくなって 1週間待って 【妊娠検査薬】で 陽性になりましたが 当時(27年前)は、【妊娠検査薬】が発売されて 間もない時で 【妊娠検査薬】が 確実とは、言えないと言われてました。 今の【妊娠検査薬】は、1本なのか2本なのか解りませんが 当時は、2本入ってたので 1本目を使用後の1週間後に 2本目を使用して 陽性だったので 夫婦で喜びましたが 次の生理が 来なかったら 産婦人科へ行こうと思ってたら 夕方に 少量の下血が有り お腹が(チクチク)痛くなりました。 その日に限って 主人が (早く)夕方に帰宅したので 出血・腹痛を 知らせると 「病院へ行こう。」と言ったので この時初めて 産婦人科病院へ 行きました。 超音波検査された様な 記憶が有り 検査後に 「子宮外妊娠です。直ぐに 手術します。」と言われ 私は…「えっ?えっ?何それ!」って感じです。 後から(手術後)知ったのですが…。 子宮外妊娠は、流産でなく 『胎嚢』が子宮内でなく 卵管に着床して 『胎嚢』が大きくなって 卵管が破裂したら 母親も助からない事も有るそうです。(大出血だそうです。) 【妊娠検査薬】を(画像)出してますが それで 子宮外妊娠は、解りません。 下血・腹痛が 有った時は、我慢せずに 直ぐに病院へ 電話して 今直ぐ 受診した方がいいか 聞いた方がいいです。 一応 入院の用意(着替え・歯磨き・タオル等)を バッグに入れて 備えた方がいいと思います。 当時の私は、子宮外妊娠の知識が 全く無く 主人は、私のいきなりの入院で 私の下着等を用意で 大変だったと思います。 手術後に 主人だけが…その子(第一子)を 先生から見せられたそうです。 (主人に聞くと 指位の大きさだったそうです。) 先生が 私に見せなかったのは、ショックを与えたくなかったのだと 思います。

252548
質問者

お礼

ありがとうございました!!

252548
質問者

補足

貴重なお話ありがとうございました。 出血が見られたのですね、、、 私は特に、痛みも出血もなく 卵巣裏の出血が気になると言われているのでどうなんだろうかと不安です。