• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子宮外妊娠の可能性

最終生理10/22 生理周期29日 排卵11/6or7 3と6に性交渉、生理予定日を過ぎても生理がこない為11/25に市販の検査薬を試した所、薄く陽性。 11/28に病院を受診するも、たいのう確認出来ず。 その日に、12/10に再受診する事と、それまでに1滴でも出血があればすぐ来てと言われる。 11/30ごく少量(ショーツにつくほどではないが排尿時に拭いた紙がうっすらピンク色になる程度)の出血→病院へ。 その日も、エコーでたいのう確認出来ず。子宮外妊娠の可能性があるので1week絶対安静と言われました。(切迫流産防止の薬と止血剤もらう) 安静にしていますが、生理の終わりがけのような出血が続いています。 腹痛は特にありません。 1week後の受診時に、流産しかかっているのか、子宮外妊娠なのか、単に着床に時間がかかっただけで無事育っているのか判明しますでしょうか? 腹痛がない場合でも子宮外妊娠の可能性はありますか? もし子宮外妊娠だった場合、すぐに手術になりますか? 不安でたまりません。 ご回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数586
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 11/7排卵受精と思います。 11/25で薄陽性は、排卵受精から18日経過しており、 本当なら濃い濃い陽性が出てなくてはいけない時期です。 11/28では5週0日、この時点で胎嚢確認されなくてもそれは普通範囲です。 が、一般では小さな胎嚢が見えていてもおかしくはない時期です。 11/30 5週2日、胎嚢確認できず。2日後ですからまだおかしくは無いですが。 >>安静にしていますが、生理の終わりがけのような出血が続いています。 滞納が至急に確認されない以上は、子宮外妊娠の可能性をも疑うのは仕方が無いことなのです。 >>1week後の受診時に、流産しかかっているのか、子宮外妊娠なのか、単に着床に時間がかかっただけで無事育っているのか判明しますでしょうか? 今までの経過から、検査薬が濃い陽性が出ているはずの時期で薄かったのですでに成長に問題があるとは言えます。 子宮外かどうかは、子宮に胎嚢が見えない限り、疑うしか仕方が無いという事なのです。 着床に時間がかかった・・コレはありえません、どんな長い方でも排卵受精から11~12日間が普通です。 それならば、排卵が遅れていた受精と言う見方のほうがまだ救われます。 が、性交渉が3日と6日しかないならば、それもありえません。 *ほかには無かったですか? >>腹痛がない場合でも子宮外妊娠の可能性はありますか? どこに着床しているかによって、腹痛の度合いや出血の度合いも違ってきますので、腹痛が無い場合もあるでしょう。 卵管着床なら、5mm以上になれば激痛がある場合が多く、 すぐに手術が必要ですし、激痛があった時点では遅いともいえます。 >>もし子宮外妊娠だった場合、すぐに手術になりますか? なると思います。早い方がいいと思います。 今のところは、まだ5週過ぎなので胎嚢が見えなくても(子宮内着床でも見つけにくいということもあり) おかしくは無い時期なのでなんともいえません。 ただ、順調経過の気配は薄い・・という可能性もあることは、 検査薬薄陽性、胎嚢未確認、出血が続いているという事から伺えます。 胎嚢未確認、出血は、まだ5週すぎだから、出血も流産とは関係がない出血という事もありますので。 ただ、濃い濃い陽性が当たり前の時期で薄かったというのは気がかりです。 それから検査薬はしておられないんですか? 11/25の薄陽性より濃くなっているのかどうか? 濃くなっているならば、どこかで成長はしていると期待は持てます。 11/3.6以外で仲良しは無かったのか。 ご不安だと思いますが、もうしばらく待つより仕方が無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

11/3と6以外は仲良ししてません。 また、11/25から毎朝検査しております。 結果は、日々少しずつ濃くなっていましたが、昨日の段階でも 終了線より薄い反応です。 検査薬は海外製(wonclfo)で生理日当日から使用出来るものです。 本日より生理2日目程度の出血が続いています。

関連するQ&A

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!

    子宮外妊娠か流産か…教えて下さい! 現在妊娠6週6日です。 昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が 一昨日より上がっていたため 子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で 総合病院に行く事になりました。 現在の症状は 出血 生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。 腹痛 最近は気になりません。 以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。 基礎体温 高温期のままです。 総合病院での検査では 子宮、子宮以外 超音波で見てもらいましたが 赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。 流産の可能性が一番高いかな! と言われたので 子宮外妊娠よりは良かった… と肩を降ろしました。 でも 今は見当たらないけど、 これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね! と言われました。 流産だったら基礎体温が下がって来るのに まだ高温期のままというのが とても心配です。 私は子宮外妊娠なのでしょうか? どなたか教えて下さい! お願いします。

  • 子宮外妊娠?流産?

    初めまして。 今、妊娠5w4d(基礎体温でタイミングを取り計算)ぐらいです。 今年の5月に7週で心拍確認出来ず、繋留流産しましたが、今回再び妊娠出来ました。 しかし、喜んだのも束の間・・・先週木曜日にピンクのおりものが出まして、急いで掛かり付けの病院に行きました。 その時点では、胎嚢は確認出来ず、ピンクのおりものに関しても「すぐ流産に繋がるものではない」との診断を受け、張り止めのみ処方してもらったのですが、日に日に出血量が増しましたので、昨日月曜日に再度診察してもらいました。 それでも、胎嚢はまだ確認出来ず、子宮内膜も残っているとの事で止血剤を処方してもらい自宅安静の指示を受けました。 (出血の出所は子宮ではなく、どこか不明です) しかし、今日には更に出血量が増し、下腹部痛と腰痛(持病)もあります。トイレに行くと、ポタポタと落ちるぐらいです。 そこでお聞きしたいのは、 ・これは、流産を覚悟しておいた方が良いのでしょうか? ・胎嚢が確認出来ていない事とこの出血が子宮以外の所からという事で、子宮外妊娠をしているという可能性が大きいでしょうか? 流産後の妊娠、待ちに待っていた妊娠でしたので、気が気ではありません。もちろん、大量出血した後に無事出産された方もいる。というのは何度か医師からも聞いてはいるのですが、どうしても今自分の身に起きている事が今後も妊娠継続出来る可能性が少なく思えて仕方ありません。 次、土曜日に病院へ予約を入れているのですが、今日の時点でこれだけの出血があるので、土曜日を待たずに病院へ行くかどうかも迷っています。ご経験のある方、お辛い経験を公の場でお話して頂くのは、申し訳ないと思うのですが、お腹の子の生命力を信じる力も日を増す事に薄くなってきています。 子宮外妊娠や流産のご経験のある方、宜しくお願い致します。

  • 子宮外妊娠

    3月12日が生理予定日→生理が来ないので17日に検査薬使用。 薄い陽性反応。 22日、茶おり→少量の出血が続く。 23日、病院。 病院の検査薬でも薄い陽性。 胎のう確認出来ず。 止血薬を出される。 27日、出血止まる。 30日、再び病院。 やはり薄い陽性反応。 胎のう確認出来ず血液検査。 HCG2600超え。 再び胎のう探してみるが確認出来ず。 子宮外妊娠か流産の可能性が高いという事で来週また検査です。 この場合、ほぼ子宮外妊娠の確率が高いのでしょうか? 正常妊娠の可能性はないと思った方が良いのでしょうか? どうしても信じられなくて不安です。

  • 子宮外妊娠の疑い・・・

    はじめて利用させていただきます。妊娠希望しております。 最終生理日は11月19日、周期は28~35日とまちまちです。 排卵検査薬で12月7日(最終生理日より19日目)で強く陽性反応あり、1度行為を行い、その後高温期になりました。 12月21日(最終生理日より33日目)に下腹部痛あり、自宅で妊娠検査薬を行い、薄く陽性反応あり、何度も流産を経験していて心配だったために、その日病院へいきましたが、まだ胎嚢は確認されず。(妊娠反応はあるとのこと) 12月28日(最終生理日より40日目、高温期21日目)に再受診、やはり胎嚢は確認されず・・・子宮外妊娠の可能性が高いといわれて、自宅安静指示、悶々と年末を過ごしております。現在の症状としては、 出血もなく、黄色いおりものが増えている、体温は高いまま・・・くらいなのですが、高温期21日目で胎嚢が見えないのはやはりおかしいのでしょうか??心配で仕方ありません・・・。病院を変えるべきなのでしょうか??

  • 子宮外妊娠について

    初めまして 妊娠6wになった頃だろうと思われるのですが 先日の検診で胎嚢の確認が出来ず流産の可能性が高いと言われました。 ずっと胎嚢の確認が取れなかったので覚悟は出来ていたので流産については諦めています。 なのですが、出血がダラダラ止まらず、ちょっと歩くと、肛門をさすような痛みが10分程続きます。 生理痛をこえるような痛みなら連絡を下さいと言われているのですが、元々生理痛が酷いので連絡するべきか悩んでしまいます。 子宮外妊娠の症状には当てはまることが多いのですが、子宮外妊娠の場合痛みはなくなる事ってあるのでしょうか? それとも一度痛くなったらずっと痛いのでしょうか…? 読みづらい文章で申し訳ないのですが、お答え頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠5週目 子宮内膜が厚くならないと流産?

    つい先日妊娠検査薬にて陽性となり、病院を受診してきました。 超音波で確認してもらったところ、胎嚢らしきものはあるがとのことでしたが、これが胎嚢であるとは先生ははっきり言ってくれませんでした。そのあと、子宮内膜の厚さを測り12mm程度しかないので妊娠していれば17mmくらいにはなるので薄すぎるとのことでした。 過去に流産を経験していること、微量の出血も1週間ほど続いていたため、先生に流産の可能性があるのでしょうか?と尋ねたところ、「流産の可能性はあるし、子宮外妊娠の可能性もある」と言われました。 妊娠しても出血が続いたり、子宮内膜が厚くならないと流産になる可能性が高いのでしょうか?

  • 妊娠中の子宮内の出血について。【長文です。】

    はじめて質問させていただきます。 現在三人目を妊娠中です。 最終生理が10月9日、生理周期は30日から40日とばらつきがあります。 11月21日に陽性反応が出て、24日に病院へ行った時は子宮内に胎嚢が確認できず、子宮外妊娠か流産の可能性があると言われました。 28日にまたみてみましょうとの事で、昨日診察して、胎嚢は確認されたのですが、先生が、エコーを見て 「出血してますねー。流産しかかってます。まだなんとも言えないので一週間後に 成長していなかったら流産で間違いないでしょう。」 と言いました。頭が真っ白になって何も質問できずに帰って来てしまったのですが、家に帰り色々調べると、絨毛膜下血腫?というもののようでした。 妊娠初期にはよくある症状のひとつらしいのですが同じような診断を受けて無事に出産された方はいますか? それと、4歳と1歳半の男の子がいて、安静にする事はほぼ無理に近いのですが出血が外に出ていない場合、日常生活は普通にして大丈夫なのでしょうか? *本当は病院できちんと質問してくるべきだったのですが、気が動転していたので…。長文、乱文すみません。

  • 子宮外妊娠・自然流産について教えてください。

    同じような質問があったかと思いますが、承知で書かせていただきました。 生理周期が28~35日なのですが、今回はグラフが乱れ自分では排卵日が確認できませんでした。 前回の生理から40日目に出血し、病院へ行ったところ陽性反応がでましたが、時期が早かったため、胎嚢も確認できていない状態です。 出血は3日ほどで確実に止まり、その後5日経っていますが、出血も痛みもありません。 子宮外妊娠の場合、出血量は少なく激しい腹痛があるのが特徴ということなのですが、自然に流れてしまった場合、初期段階では出血も痛みも感じないこともあると聞いたことがあります。もし、痛みや出血も無いのに流産した場合は基礎体温に何か変化はあるのでしょうか?生理がきたときのように低くなるなど。 どんな情報でもよいのでよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の流産について。

    病院へ行くべきか悩んでいます。 生理予定日の一週間後に検査薬で陽性! その日に病院へ行き、5週目と言われるも 胎嚢なとば全く確認できず。 一週間後にまた来るようにとのこと。 しかし、その日から3日後、生理開始。 最初は驚き、病院へ電話しましたが、 来ても何も出来ないので、と言われ どうして良いか分からない状況です。 出血は止まることなく、今で3日目。 今までにない腹痛で安静にしてます。 きっとこれが化学的流産なのかな、と 分かってはいるものの、 腹痛の度に泣きそうになります。 念の為余ってた検査薬を使うと 明らかに陽性反応が薄くなっています。 1週間後に来てと言われている日に ちゃんと受診するべきなのか、 検査薬も薄くなっているため、 化学的流産と見て受診はいらないのか、 化学的流産でも受診する必要があるのか、 受診する必要がある場合、 出血が止まってから行く必要があるか、 どなたかご意見お聞かせください。 もう妊娠継続できていない事は 分かってますが、 なかなか辛いものですね。。。 まさか、反応が薄くなっても 継続出来るなんてないですよね。。。