車いすについての質問

このQ&Aのポイント
  • 普通の学校に通う車いす利用者は、どのような車いすを使用しているのか気になります。
  • スポーツ用の車いすを日常的に利用する人もいるのでしょうか。
  • スポーツ用の車いすと普通の車いすは別々に使用されているのか、それとも統一しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車いすについての質問です

1.車いすを使用しているけれど、普通の学校に通っている方は、どういう車いすを使っている方が多いのでしょうか。 2.上記のような方がスポーツ用の車いすを日常的に利用する、ということはあるのでしょうか。(体育などでキャッチボールなど軽い運動ができるという前提です。) 3.プロ車椅子バスケットボール選手など、日常的にスポーツ用の車いすを使う方は、普段の日常生活は普通の車いすを使うものですか?それとも、普段の生活からスポーツ用の物を使ってらっしゃるのでしょうか。(もちろん競技用のものとは別のものの話です) 以上3つ、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

友人が車椅子を使いながら仕事をしていますが、 本人が言うには、車椅子を使いながら仕事やスポーツなどもにも 使えるタイプがあり、個別に使うというスタイルをとらなくても、 通常の軽量で強度の高いタイプを使えば、質問の1・2には支障は 出ないというコトです。 質問3に関しては、質問者の方が言うとおりで、日常用とスポーツ用 とは使い分けており、同タイプの仕様違いを使う人が多いそうです。

ok-id-wave
質問者

お礼

ありがとうございました! なるほど、兼用のものがあるのですね。 また製品情報について知りたいことが出てきたのですが、それは改めて質問させていただきますね、詳しく本当にありがとうございました!