• ベストアンサー

車椅子の方にとって

はじめまして。私は障害者支援関係の仕事をしておりますが、最近気づいた事があります。インターネットの世界でも障害者、お年寄りなどのサイトが数多くあります。 その中でどちらかというと、アクティブ、な人はスポーツを楽しんだり、またそうでない人は映画や、ネットショッピングを… と色々検索項目があるようです。でも例えば交通事故で突然、車椅子の生活に変わった時、その人はまず、何を知りたいのか、これからどうしたらいいのか、そんな情報が非常に少ないように思います。 そこで、実際に車椅子に乗っている人(これは限定ではありませんが、わかりやすいかなと思って…)に質問です。例えば初めて車椅子の生活になった場合、どんな情報が欲しいのか、また、スポーツする時などどんな情報が欲しいのか、などご回答下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

非常に単純なことから考えれば、車いすの種類、型、メーカー情報も候補でしょうが、車いすでも利用できる店、駅、旅館、温泉等の情報、安全情報、危機管理等(緊急時の避難、対応方法等)も候補かもしれません。  しかし、何らかの要因で車椅子を余儀なくされた者の衝撃度(ショック)は、言い表せません。ですから、それだからこそ車椅子を利用せざる得ない人々が持つ困惑、疲労、悩み、希望、意欲等々をテーマにしたサイトの形で、上記のような情報を交換、掲示できるようなものが望ましいか……とも思います。アクティブな情報も必要不可欠ですが、それ以前の形も包含したものが欲しいのではないでしょうか。  

gugu2002
質問者

お礼

そうですね、何らかの要因はいつ、誰にやってくるのかわかりません。だからこそ、その人達が欲しい情報があるサイトをもっとつくるべきだと思います。私はそんな生の声で出来上がったサイトを目指してがんばっていこうと思います。ありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

駐車場情報です。 父(1球障害)を病院に配達したときに.診察室まで担ぎ上げなければならないときに.病院職員から.この駐車スペースを使うな.といわれたときには.怒りました。 車椅子生活になると.どうしても移動が車しかありませんから(機会があったらば.公共施設の車椅子のタイヤの空気を見てください。入っていません。また.手すりを放さずにホームまでの階段を降りられるか調べてみてください。原則途中少なくとも1-2個所通れないところがあります。手すりの汚れと水滴による滑りを見てください)。

gugu2002
質問者

お礼

なるほど駐車場ですか、それも考慮しておきます。ご回答ありがとうございました。

• NyaoT1980
回答No.3

進行性の病気で、今後車椅子を使うかも・・という立場からです。 まずは車椅子について、重さとか、こぎやすさとか、 どこにいけば作れるということが分かるのが大前提かなぁ。 (いまだによく分かっていません) ネットで色々調べるのが好きなのですが、 介護福祉ドットコム(参考URL) とかのようなページが増えて欲しいです。 また、病気毎に同じ病気の人がどんな生活をしているかが知りたいですね。

参考URL:
http://www.kaigo-fukushi.com/index.htm
gugu2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今後車椅子を使うかも…という事ですのでまず私が参考になるかな? と思ったのは、国際福祉機器展、これは年に1回開催されますが、もし行かれてないようなら、先生に聞くか、サイトを見てみたらいかがでしょうか。車椅子メーカーやそれに必要になるクッション等、それぞれの病気に対応できるだけの機器に関してはすべて揃うのではないかと思います。まぁそろえなくても参考にはなると思います。  介護福祉ドットコム等、検索エンジンではよく引っかかるサイトは結構あると思いますが、病気ごとという発想ではたしかにないような感じですよね、検索するにしてもネットの世界は広いですし、信憑性にうぅ~ん、なんてのもあります。私は同じ病気あるいは、同じ境遇の人達が、意見交換できるサイトを作れたらと思っています。それが、実現できたら、どんなにすばらしいものか…ちょっと大げさかな、文章では言い切れませんが、がんばってやっていこうと思います。ありがとうございました。

• nikeya
回答No.1

私は先天的な病気により電動車椅子を利用しています。 まず困ることが交通ですね。 電動車椅子は非常に重量があるため階段などで持ち上げてもらうわけにもいかずエレベーターなどを利用しなければなりません。 駅のバリアフリー情報が必要です。それと目的地のバリアフリー情報も必要となります。駅の情報はネットで分かるところがあるのですが目的地の様子は良く分かるサイトがありません。 自分としてはバリアフリーの情報が欲しいですね。 参考になれば良いのですが・・・

gugu2002
質問者

お礼

とても参考になります。私は忘れてました、電動車椅子の事を(すいません)。先天的な病気と事故等での後遺症で車椅子を使用しているのはわかっていたつもりでしたが、それに電動を使っている人も私の周りにたくさんいる事も… ただ、重さは考えてませんでした。これはとても大事な事と思います。もっともっといろんな人の意見は聞くべきだと思いました。ありがとうございました。