• ベストアンサー

車椅子の方にとって

はじめまして。私は障害者支援関係の仕事をしておりますが、最近気づいた事があります。インターネットの世界でも障害者、お年寄りなどのサイトが数多くあります。 その中でどちらかというと、アクティブ、な人はスポーツを楽しんだり、またそうでない人は映画や、ネットショッピングを… と色々検索項目があるようです。でも例えば交通事故で突然、車椅子の生活に変わった時、その人はまず、何を知りたいのか、これからどうしたらいいのか、そんな情報が非常に少ないように思います。 そこで、実際に車椅子に乗っている人(これは限定ではありませんが、わかりやすいかなと思って…)に質問です。例えば初めて車椅子の生活になった場合、どんな情報が欲しいのか、また、スポーツする時などどんな情報が欲しいのか、などご回答下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 非常に単純なことから考えれば、車いすの種類、型、メーカー情報も候補でしょうが、車いすでも利用できる店、駅、旅館、温泉等の情報、安全情報、危機管理等(緊急時の避難、対応方法等)も候補かもしれません。  しかし、何らかの要因で車椅子を余儀なくされた者の衝撃度(ショック)は、言い表せません。ですから、それだからこそ車椅子を利用せざる得ない人々が持つ困惑、疲労、悩み、希望、意欲等々をテーマにしたサイトの形で、上記のような情報を交換、掲示できるようなものが望ましいか……とも思います。アクティブな情報も必要不可欠ですが、それ以前の形も包含したものが欲しいのではないでしょうか。  

gugu2002
質問者

お礼

そうですね、何らかの要因はいつ、誰にやってくるのかわかりません。だからこそ、その人達が欲しい情報があるサイトをもっとつくるべきだと思います。私はそんな生の声で出来上がったサイトを目指してがんばっていこうと思います。ありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

駐車場情報です。 父(1球障害)を病院に配達したときに.診察室まで担ぎ上げなければならないときに.病院職員から.この駐車スペースを使うな.といわれたときには.怒りました。 車椅子生活になると.どうしても移動が車しかありませんから(機会があったらば.公共施設の車椅子のタイヤの空気を見てください。入っていません。また.手すりを放さずにホームまでの階段を降りられるか調べてみてください。原則途中少なくとも1-2個所通れないところがあります。手すりの汚れと水滴による滑りを見てください)。

gugu2002
質問者

お礼

なるほど駐車場ですか、それも考慮しておきます。ご回答ありがとうございました。

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.3

進行性の病気で、今後車椅子を使うかも・・という立場からです。 まずは車椅子について、重さとか、こぎやすさとか、 どこにいけば作れるということが分かるのが大前提かなぁ。 (いまだによく分かっていません) ネットで色々調べるのが好きなのですが、 介護福祉ドットコム(参考URL) とかのようなページが増えて欲しいです。 また、病気毎に同じ病気の人がどんな生活をしているかが知りたいですね。

参考URL:
http://www.kaigo-fukushi.com/index.htm
gugu2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今後車椅子を使うかも…という事ですのでまず私が参考になるかな? と思ったのは、国際福祉機器展、これは年に1回開催されますが、もし行かれてないようなら、先生に聞くか、サイトを見てみたらいかがでしょうか。車椅子メーカーやそれに必要になるクッション等、それぞれの病気に対応できるだけの機器に関してはすべて揃うのではないかと思います。まぁそろえなくても参考にはなると思います。  介護福祉ドットコム等、検索エンジンではよく引っかかるサイトは結構あると思いますが、病気ごとという発想ではたしかにないような感じですよね、検索するにしてもネットの世界は広いですし、信憑性にうぅ~ん、なんてのもあります。私は同じ病気あるいは、同じ境遇の人達が、意見交換できるサイトを作れたらと思っています。それが、実現できたら、どんなにすばらしいものか…ちょっと大げさかな、文章では言い切れませんが、がんばってやっていこうと思います。ありがとうございました。

  • nikeya
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.1

私は先天的な病気により電動車椅子を利用しています。 まず困ることが交通ですね。 電動車椅子は非常に重量があるため階段などで持ち上げてもらうわけにもいかずエレベーターなどを利用しなければなりません。 駅のバリアフリー情報が必要です。それと目的地のバリアフリー情報も必要となります。駅の情報はネットで分かるところがあるのですが目的地の様子は良く分かるサイトがありません。 自分としてはバリアフリーの情報が欲しいですね。 参考になれば良いのですが・・・

gugu2002
質問者

お礼

とても参考になります。私は忘れてました、電動車椅子の事を(すいません)。先天的な病気と事故等での後遺症で車椅子を使用しているのはわかっていたつもりでしたが、それに電動を使っている人も私の周りにたくさんいる事も… ただ、重さは考えてませんでした。これはとても大事な事と思います。もっともっといろんな人の意見は聞くべきだと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車椅子にひかれた場合

    最近、よく利用する駅の周辺の人ごみに超特急で走る電動車椅子がいます。一度、本気でぶつかりそうになり、とっさに避けました。後から、よく避けられたなと思うほどのスピードで突っ込んできました。 また、それとは別口に手で動かす車椅子が猛スピードを出していた事もあります。これにもひかれそうになりました。 そこで疑問なのですが、車いすにひかれた時は車やバイク同様に交通事故になるのですか?そもそも、とっさに避けなければならないスピードの車椅子って違法のような気がします。もっと言えば、そんなスピードを出していて乗っている人は怖くないのでしょうか? 決して、車椅子が全部悪いとはさすがに思っていないので誤解をしないようにお願いします。自転車、車、バイク、何にでもマナーの良い人と悪い人がいます。

  • 車椅子を作った方がいいですか?

    自分は、両下肢の障害で車椅子とか杖とか無くても歩けるのですが、やはり車椅子の方が楽です。 遠出する時とか車椅子の方が楽なんですが、車椅子を使うと全く歩かないので足の筋肉が心配でちょっとした所でも歩けなくなると思うと作るのに躊躇します。どうしたらいいでしょうか?作った方がいいのでしょうか?

  • 車椅子ユーザーって、生命保険に入ることが出来ますか?

    15歳の頃に、交通事故にあってから、車椅子生活なのですが、あたしのも生命保険に入ることって出来るのでしょうか?

  • 車椅子の方への上手なお手伝いの仕方

    先日、空港で車椅子の方を見かけました。 ご本人が車椅子のうえ、どうやら障害者スポーツをされている方のようで、 もう一台の競技用車椅子を片手で押しながら かなり苦労されて進んでいらっしゃっるように見えました。 そこで、手伝いましょうか?と声をおかけしたところ、 お相手の方は、「あ、じゃあそうですね・・・」と、そこまでは良かったのですが、 私が競技用車椅子の後ろに回り「どこまで行きましょうか?」と競技用車椅子を持とうとしたところ、 「やっぱりいいです。」とご辞退されてしまいました。 ただ遠慮されただけならそれでいいのですが、 ○片手で運んでいる競技用車椅子が歩道の段差から  片輪だけ落ちそうになったりかなり大変そうだったこと ○最初は乗り気(?)そうだったこと から、やはり競技用の車椅子は大切なものでしょうから、 素人にはさわって欲しくなかったのだろうか等 何か悪いことをしたかな?と気になっています。 車椅子の経験がある方や、障害者スポーツにお詳しい方、 車椅子の方への上手な(スマートな)お手伝いの申し出かたや あまりやって欲しくないことなど教えていただけませんか? 今後の参考にさせていただきたいと思います。

  • 車いすについての質問です

    1.車いすを使用しているけれど、普通の学校に通っている方は、どういう車いすを使っている方が多いのでしょうか。 2.上記のような方がスポーツ用の車いすを日常的に利用する、ということはあるのでしょうか。(体育などでキャッチボールなど軽い運動ができるという前提です。) 3.プロ車椅子バスケットボール選手など、日常的にスポーツ用の車いすを使う方は、普段の日常生活は普通の車いすを使うものですか?それとも、普段の生活からスポーツ用の物を使ってらっしゃるのでしょうか。(もちろん競技用のものとは別のものの話です) 以上3つ、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 長文で失礼しました。

  • 車椅子を売りたいのですが。。

    質問の内容がここで合っているのかわかりませんが、、教えてください。 私は5年前に夫の居眠り運転で交通事故に遭い、両足を骨折しました。 退院してからも暫くは車椅子生活でしたので、夫が5万円ほどの車椅子を購入してくれました。車椅子が無くても生活出来るようになって、押し入れにしまっておいたのですが一昨年実家の認知症の祖母が転倒し、その車椅子を実家に運びました。 しかしそれはあくまでも応急で、私の持っていた車椅子は自走用で、身体を支えるバンドも付いていない、かなり軽量タイプのです。 そのため祖母は今、市から借りたちゃんとした車椅子を使っています。 だから私の持っていた車椅子が不要になったので、どうにかしたいと母から相談を受けました。実家は狭く、車椅子が二台置けるスペースもないのです。(私が使用していた車椅子は玄関に置いてあります。) リサイクル業者に買い取り出来ないか何件も電話をしましたが、いずれもこの製品は受け付けていない、との返答でした。 私は寄付も考えていましたが、祖母の認知症悪化のため母はバイトを辞め、家計が苦しいので幾らかにでもなって母に渡したいと思っています。 でも購入者は夫なので、相談したところ「売ってたった何千円かなら実家にあげてもいいけど、借りた物も返さないでお前の親は非常識だ。」と罵倒されました。 もちろん母も最初は返す気でいましたが、免許がありません。 父はフリーターで、車はありますが、「そんなめんどくさいことしたくない」とのこと。父は頑固なのでこう言ったらまず動きません。 ネットのオークションも実物が手元にないので出来ません。(母はネットは出来ません。) 夫と実家の板挟みで辛いです。 私はどうすればいいのでしょうか。 どなたか助けて下さい。

  • この環境で車椅子のなったら・・・。

     私は超心配性でいつ障害を負うか心配です。  特に将来は運転の仕事をしたいので、事故に巻き込まれていつ車椅子になるか心配です。  しかし、私の住んでいるマンションはすべての階にエレベータが止まらず、まず一階から二階までは絶対階段じゃないといけません。  二階からは偶数階に止まる設計なんですが、私が住んでいるのは三階です。  この状況で障害を負ったら私はどう生活をすればいいのでしょうか?。

  • 車椅子の方(もしくは家族に車椅子の方がいらっしゃる方)教えてください。

    よろしくお願いします。 うちの旦那様は交通事故による脊椎損傷で車椅子なのですが、慢性的に背中、腰、お尻、太ももの裏側にかけて痛みがあると言います。毎日のように市販の鎮痛剤を服用するのですが原因が何かあるのでしょうか?それとも脊椎損傷による痛みなのでしょうか?何か原因があるのなら取り除いてあげたいと思うのですが。また何か有効な食べ物、マッサージ方法などをご存知でしたらご教授ください。

  • 車いすについて(急ぎ)

    こんにちは。 私は中学校で、プルタブを集め、車いすにかえる運動をしているものです。 しかし、今プルタブの集まりが悪いので、対策を考えています。 全校のみんなには、車いすがなくて困っている人のことなどを知って、プルタブ集めにもっと積極的になってもらおうと考えています。 その中の1つに、劇をつくって車椅子の大切さを分かってもらう。(そして、プルタブを何故集めているのかを全校の皆さんにしってもらう) というのがあります。 その劇には、市内の中学校からのアンケート(プルタブ回収についての)や、 老人ホームに行き、お年寄りや職員の皆様に車いすについての質問 (例:車いすに乗っていて問題が生じた場合どうしていますか?    車いすに乗っていると時と、歩いている時で、変化はありますか?など・・・。) をしようと考えています。 なのですが、質問内容が決まっておりません。 お手伝いしていただけると嬉しいです。 急ぎなので、早めにお願いしたいです。 ずうずうしくてスイマセン。

  • 車椅子を使っている異性について

    こんにちは、車椅子を使っている 人間に対するみなさんの意見をお聞かせください。 ぼくは現在21歳の男で、3年前に事故に会い 下半身不随になって以来車椅子で生活しています。 普段はバイトなどはせず、奨学金、年金、両親からの仕送りで 一人で暮らしながら大学に通っています。 その意味では周りの大学生と それほど変わりの無い生活を送れていると思うのですが、 やはり自分の力で収入を得ていない人間は 社会的に劣っていると思われてしまうのでしょうか。 また、それも含めて恋愛対象として認識されるのは 難しいのでしょうか。 そして、その障害の関係で性生活に難があるのですが 女性の方はそのことを伝えられたらどのように感じるのでしょうか。 御意見をお聞かせください。