• 締切済み
  • すぐに回答を!

子宮外妊娠・自然流産について教えてください。

同じような質問があったかと思いますが、承知で書かせていただきました。 生理周期が28~35日なのですが、今回はグラフが乱れ自分では排卵日が確認できませんでした。 前回の生理から40日目に出血し、病院へ行ったところ陽性反応がでましたが、時期が早かったため、胎嚢も確認できていない状態です。 出血は3日ほどで確実に止まり、その後5日経っていますが、出血も痛みもありません。 子宮外妊娠の場合、出血量は少なく激しい腹痛があるのが特徴ということなのですが、自然に流れてしまった場合、初期段階では出血も痛みも感じないこともあると聞いたことがあります。もし、痛みや出血も無いのに流産した場合は基礎体温に何か変化はあるのでしょうか?生理がきたときのように低くなるなど。 どんな情報でもよいのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2554
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#129050

こんにちは。 子宮外妊娠でも自然に流産してしまうこともあります。 子宮外に受精卵が着床したものの育たずに稽留流産ということもあります。 胎児が卵管内などで育ってしまい、卵管破裂..ということになれば激痛や大出血がありますが、そうでない限りは大した痛みも大出血にもならないと思います。経験者は「ダラダラと少量の出血が続いた」といっている人が多いです。 基礎体温ですが、これは子宮外妊娠であるなしに関わらず相関関係は薄いです。流産して子宮内容物が自然に出てしまった(完全流産)後も、手術で掻爬した後も、基礎体温はしばらく高温が続くことも珍しくありませんし、基礎体温が低くくなって「流産?!」と慌てて病院に行ったら赤ちゃんはちゃんと無事に育っていることだっていくらでもありますから。 胎嚢が確認できない時に医師は「子宮外妊娠の可能性も..」と必ず言うものですが、病院で妊娠反応が出た=少なくとも4Wですから、あと1週間後には順調ならば胎嚢が見えて来るでしょう。そこでも見えなければ採血してhCGというホルモンの値をチェックします。これが1,000IU以上ある場合は改めて子宮外妊娠を疑って注意深くhCG値の推移を見るとともに、子宮内を掻爬して胎児由来の組織の有無を探します。これでも見つからない場合に、そこで子宮外妊娠と診断されます。 ということで、子宮外妊娠を疑うには早すぎる時期ですから、あまり心配しないで次回に胎嚢が確認できるのを待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございました。 今日、エコー診断してもらったら5mmほどの胎嚢が確認されました。とりあえずは一安心です。 次の検診は2週間後です。この頃には順調に行けば胎芽も確認できるでしょうか?私の先生は期待させないようにお話をされるのですが、このカテゴリーで皆さんに教わったり、自分から調べたことなどはその時必要ない情報のためなのか絶対に言いません。なので次の受診の時もその頃には胎芽も見える、といったことも言いませんでした。逆に私の方が次はいつ来たら良いですか?何か気を付けることはありますか?と聞いてしまったくらいです。人それぞれ経過が違うので、待つ間に不安にさせないためでしょうね。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠?流産?教えてください。

    最終生理12/21日で陽性反応1/18でした。 26日と27日に目覚めと共に10分くらい腹痛がありました。妊娠確認後の出血はありません。 そして今日5w4dで病院に行きました。 病院の先生から『胎嚢が確認できない。子宮外妊娠の可能性が非常に高い』そして『明日、再度内診で胎嚢を確認できない場合は手術の可能性もありますからご主人様と来院してください』 と言われました。 突然の事で涙が止まらず不安でいっぱいです。 5w4dで胎嚢が見つからなければ流産や子宮外妊娠の可能性は高いのでしょうか? 今日、血液検査をしました(妊娠の反応が出てるかしらべるやつといわれました)値が400ですと言われても、良いのか悪いのか全くわかりませんでしたが、頭が真っ白で何も質問できませんでした。(多分hOG?) 4週目から現在までの症状としては お腹が張ると言うことくらいです。胸の痛みは3~4週目で無くなりました。 どなたか、わかる方がいましたら ぜひ教えてください 

  • 子宮外妊娠について

    初めまして 妊娠6wになった頃だろうと思われるのですが 先日の検診で胎嚢の確認が出来ず流産の可能性が高いと言われました。 ずっと胎嚢の確認が取れなかったので覚悟は出来ていたので流産については諦めています。 なのですが、出血がダラダラ止まらず、ちょっと歩くと、肛門をさすような痛みが10分程続きます。 生理痛をこえるような痛みなら連絡を下さいと言われているのですが、元々生理痛が酷いので連絡するべきか悩んでしまいます。 子宮外妊娠の症状には当てはまることが多いのですが、子宮外妊娠の場合痛みはなくなる事ってあるのでしょうか? それとも一度痛くなったらずっと痛いのでしょうか…? 読みづらい文章で申し訳ないのですが、お答え頂けたら嬉しいです。

  • 子宮外妊娠の疑い・・・

    はじめて利用させていただきます。妊娠希望しております。 最終生理日は11月19日、周期は28~35日とまちまちです。 排卵検査薬で12月7日(最終生理日より19日目)で強く陽性反応あり、1度行為を行い、その後高温期になりました。 12月21日(最終生理日より33日目)に下腹部痛あり、自宅で妊娠検査薬を行い、薄く陽性反応あり、何度も流産を経験していて心配だったために、その日病院へいきましたが、まだ胎嚢は確認されず。(妊娠反応はあるとのこと) 12月28日(最終生理日より40日目、高温期21日目)に再受診、やはり胎嚢は確認されず・・・子宮外妊娠の可能性が高いといわれて、自宅安静指示、悶々と年末を過ごしております。現在の症状としては、 出血もなく、黄色いおりものが増えている、体温は高いまま・・・くらいなのですが、高温期21日目で胎嚢が見えないのはやはりおかしいのでしょうか??心配で仕方ありません・・・。病院を変えるべきなのでしょうか??

  • 回答No.3
  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)

胎嚢確認翌日の5w1dで流産しはじめました。自然に出てくる自然流産(化学流産?)でした。そのときの様子はこんな感じでした。 まず最初に,基礎体温が高温期の最低値-0.2度を示しました。 トイレで茶色のオリモノ(古い血が混ざったもの)が出ました(小さじ1/5ぐらい)。 2回目のオリモノをよく見ると赤い部分もあったので,出血がまだおなかの中で続いていることが伺えました。 腹痛は,それほどありませんでした。 夕方,子宮全体がジンジンと鈍い痛みがある状態となり,小さじ半分ぐらいの出血量が確認され,色も濃くなりました。 翌日朝,小さじ1杯ぐらいの出血量が確認され,産婦人科に電話をし,受診。胎嚢の成長が止まっているので,自然に流産する可能性が高いことを言われました。 その日の夕方には生理2日目のような出血となりました。 3日間その状態が続き,レバー状の塊が数回出てきました。 その間,基礎体温は一度高温期の値になることもあったのですが,3日間の大量(?)出血が終わったあとは,順調に下がり,低温期の値になっていました。 子宮外妊娠はしたことがないので,比較はできませんが・・・。 少なくとも流産で自然に受精卵が体の外に出ていって,ホルモンのバランスが元に戻れば基礎体温は低温になると思います。 超初期の流産は,普通の生理と同じように考えてもらえば良い,とお医者さんが言っていました。 (最初の出血から9日後にはもう,つぎの卵胞が成長をはじめていました) 出血が止まっているということから,私の場合とは違うと思いますよ。 無事確認できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辛い経験をされた方の書き込み、本当に感謝しております。本日の受診で、やっと胎嚢が確認されました。先生も子宮外妊娠でないことがわかり安心したようでした。 まだまだ先は長いのですが、胎嚢が確認されたときに先生から言われた、「これで、もう大丈夫」という言葉に涙がでそうでした。まだ胎芽が確認されていないので分かりませんがとりあえずは一安心です。 貴重なお話をありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tkat
  • ベストアンサー率33% (44/133)

NO.1のtkatです。 基礎体温については…引用です。 妊娠の早期発見/流産の予防 高温期はおよそ2週間。月経がないままに高温期が3週間以上続く場合は妊娠の可能性が非常に高いと言えます。 妊娠による高温期は少なくとも3~4ヶ月程度続きます。仮にこの間に基礎体温が下降してきたら流産の危険性があります。 http://www.ipphonecallcenter.com/seo/fujin/kisotaion.html

参考URL:
http://www.terumo.co.jp/healthcare/info_kiso/index3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございました。また、沢山の情報も感謝しております。 万が一子宮外妊娠でなくても、出血も痛みも無くても低温になってしまえば可能性があるようですね。 でも、参考サイトでも分かるように、妊娠って本当に簡単じゃないのだなぁって思います。 いろいろなことを乗り越えて妊娠してもそこから出産まで行くのにも山を越え・・・。 あまり、心配しすぎるのも悪いようですね。 今は、祈るばかりです。

  • 回答No.1
  • tkat
  • ベストアンサー率33% (44/133)

参考になるか分かりませんが… 参考URLから引用 受精卵の2/3は知らないうちに流産している  さて、卵管を移動して子宮内にたどりつき、着床する受精卵は全体の2/3に過ぎません。 そこからがまた大変なのです。着床に成功したことは、ホルモンの変化を検知できるきわめて感度の高いテストを使って確認できます。 ところが驚いたことに、その後半分は母親が妊娠に気付く前に流産してしまいました。 つまり、最終的に尿の妊娠反応が陽性になるのは受精が成立したものの1/3というわけです。 さらにその15%は染色体異常のために流産してしまいます。 お役に立てずすいません。。。 他のサイトを見てて思ったのは、あまり動き回らずにスグに病院です!! http://www1.ocn.ne.jp/~kati/ryuzanexp9.htm

参考URL:
http://www.isobe.or.jp/column/sanfu7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 科学的流産?子宮外妊娠?

    初めて質問させて頂きます。 ご回答戴ければ幸いです。 一人目の出産後、初の生理が4/27に来ました。 その後何度か心当たりがあり、6/11に検査薬を試してみたところ、うっすらと陽性反応があり、翌日病院へ行ったところ、 「尿検査では陽性だが、胎のうが確認できない。」 とのことで、6/18(6日後)に再度病院へ行ったところ、やはり確認出来ず…。 科学的流産か、子宮外妊娠か、今後胎のうが見えてくるかのどれかであるとのことでした。 今現在、出血等変わったことはありません。 科学的流産だった場合、出血はいつごろ来るものなのでしょうか? またこればっかりはどうしようもないのですが、このような状態で正常妊娠ということはまずありませんよね?

  • 子宮外妊娠か流産かおしえてください

    生理がだいたい20日~24日周期で、30日目を過ぎてもこないので、妊娠検査薬を試したところ、くっきりと陽性反応。 その頃から、夜中にだけ下腹部痛がおこり、目が覚めるほどの痛さですが15分ほど我慢するとスーッと痛みが消えます。下剤を飲んだときのような吐き気がしそうなくらいの腹痛です。 尿も近く、胸も張って乳首が痛く、腰痛も出てきたので、昨日産婦人科を受診しました。 4週5日で、胎嚢は確認できず、卵巣の腫れはないが子宮内膜が厚くなってる部分があるとのことで、一週間後にまた来てほしいとのことでした。 尿検査も血液検査もなく、エコーだけでした。 検査では痛みも出血もありませんでしたが、帰りに三回下痢をしました。 今朝は、起きた瞬間体がだるく、一日中体が冷えて、チクチクするような腹痛、腰痛もひどくなって、まるで生理のときのようでした。 夕方には出血までしてしまいました。いきなり鮮血がポタポタと。 今は生理2日目のような腹痛があります。出血は落ち着いてナプキンに付く程度です。 とにかく腰が痛く、お尻の穴まで痛くなります。 一週間後までだまって待っているのが不安です。ある程度覚悟もして行きたいので…流産なんでしょうか?子宮外妊娠なんでしょうか? しかもパートですが、肉体労働をしているので、仕事しないほうがいいのか、こんなときどう過ごしたらいいのか… どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 流産か子宮外妊娠…?

    はじめまして。 妊娠初期の事で詳しい方、経験者の方のお話が聞けたらと思い、質問させて頂きました。 基礎体温などは一切つけてないのですが、 最後の生理10月1日~【7日間】 生理周期【33日~35日】 妊娠が分かったのは11月2日に凄く少量の出血があり、もしかして着床出血?と思い(以前妊娠した時も着床出血があったので…) 妊娠検査薬をしてみたら、陽性が出たのです。 それから、11月4日と10日に病院行ってみましたが胎嚢確認出来ず、 10日に先生が、あなたの周期だと4w5dくらいかな?と言ってました。 病院はまた2週間後になりました。 胎嚢確認出来ないのは仕方ないかなと思いましたが、着床出血らしきものがあった日からずっと続いている生理痛のような、波はありますが強めの左下腹部痛も気になるし(先生は子宮が大きくなってるからだよと言ってました)、さっきからティッシュに薄くつくくらいの出血があります。 病院まで無事でいれるのか、このまま流産になるのか不安です。 子宮外妊娠も有り得るだろうし。 病院へ行けば分かるのですが、同じような経験者で無事妊娠中、出産された方、詳しい方のお話が聞けたら幸いです。

  • 子宮外妊娠

    3月12日が生理予定日→生理が来ないので17日に検査薬使用。 薄い陽性反応。 22日、茶おり→少量の出血が続く。 23日、病院。 病院の検査薬でも薄い陽性。 胎のう確認出来ず。 止血薬を出される。 27日、出血止まる。 30日、再び病院。 やはり薄い陽性反応。 胎のう確認出来ず血液検査。 HCG2600超え。 再び胎のう探してみるが確認出来ず。 子宮外妊娠か流産の可能性が高いという事で来週また検査です。 この場合、ほぼ子宮外妊娠の確率が高いのでしょうか? 正常妊娠の可能性はないと思った方が良いのでしょうか? どうしても信じられなくて不安です。

  • 子宮外妊娠なの?

    結婚して2年半、治療に通い、ようやく妊娠判定で陽性が出ました! 生理予定日から1週間後の5月22日に通院していた病院で、陽性が確認できました。 その1週間後の29日、超音波で子宮内の胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の可能性を示唆されました。 恐らく、卵管に黒いものが写っていたことも、その診断につながっているようです。 でも、全く腹痛はなく、不正出血もありません。 色々ネットで情報を検索した限り、とても『子宮外妊娠』とは思えません。 また近々病院にいきますが、できれば夫も一緒に来てもらえるように、と言われました。 やはり、相当『子宮外妊娠』の確率が高いのでしょうか。 体調もすこぶる良く、特に変わったこともないので、私も夫も、正常妊娠を信じています。 やはり、この段階(5~6週)で胎嚢が確認できないのは、もうだめなのでしょうか。 妊娠を心から待ち望んでいた私達にとっては酷な結果で、信じたくありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠か流産か

    12月27日に最後の生理が来て、生理が来なかった為市販の検査薬をしたところ、薄い陽性が出たので2月5日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎嚢が確認出来ず、病院でも尿検査をしたところ非常に薄い陽性反応だったため、今はまだ分からないから来週来てと言われました。 1週間の昨日再び受診し、下から診て貰いましたがやはり胎嚢らしきものは無く、尿検査も前回とほとんど変わらない薄い陽性でした。 正常妊娠ではないのは間違いないということで、来週また受診し、結果が変わらなければ掻爬手術をして妊娠反応が無くなったか診ると言っていました。 現在軽い左下の下腹部痛と胸の張りがあります。 突然お腹が痛くなったら子宮外妊娠の可能性があるから、すぐに来てと言われ不安でたまりません。 せめて子宮外妊娠か流産か分かればいいのですが、病院を変えても結果は同じでしょうか。

  • 子宮外妊娠について

    いつもお世話になっております。 排卵日もほぼ間違いなくわかっており(11月20日) 妊娠検査薬も薄めながらも5週0日でも陽性(12月11日) しかしながら、下腹部の差し込むような痛みが時々あり、 きになり受診。胎嚢確認できず。 一応という感じで子宮外妊娠についての説明がありました。 その夜に少量のオリモノに混じった赤茶っぽい出血があり、病院に連絡。 翌日受診するように言われ、5週1日で受診(12月20日) またもや胎嚢は見えず。内診されて左側を触られているときに痛みあり。 内診後、診察室に入る前に私の名前をいいながら あの人は子宮外妊娠だね!!!! と先生が言っている言葉が聞こえました。 頭が真っ白になりつつ、診察室へ すると子宮外妊娠の可能性が高いとのこと。 しかし、採血などはなく先日の尿でのホルモン値もでていないので 金曜日に受診するようにと言われました。 もう、胎嚢がみえる可能性はないのでしょうか? 腹痛やかなりの出血があったらいつでも連絡するようにとは言われています。 ネットで調べたところ、普通は採血でのホルモン値をしらべるようなのですが そこでは採血は言われませんでした。 やはり、子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか? その様に言われて、排卵日も確定している中、6週にならないと胎嚢がみえなかった などという人はいらっしゃいますでしょうか? 不安で押しつぶされそうです。 どうか、情報をお願いいたします。

  • 子宮外妊娠の可能性と言われ…

    妊娠検査薬で陽性が出ていて、さらに生理1日目ぐらいの出血(要ナプキン)があり5月9日に産科を受診しました。やはり陽性で4w6d、子宮内膜の厚みは18.5mmでしたが胎のう確認出来ず、医師から『子宮外妊娠の可能性がある』と言われ出血もあるので安静にするよう言われました。 次の診察は2週間後とのことで、子宮外妊娠ならその間にのたうち回るほどの腹痛や出血があるからその時はおいで、と言われ2週間も不安なまま過ごさないといけないのかと思い、せめて胎のう確認ぐらいしてほしいと考えています。 しかしその産科は現在義理の妹も妊婦として通っています。まだ子宮外妊娠の可能性があるので身内には知られたくないし別の産科で見てもらおうかと考えています。 今の時期で胎のう確認がとれないことが多いことは知っていますが何年も授からずようやくの陽性反応…5w6d頃に(別の産科で)再診しようと思うのですが同じような経験された方はいらっしゃいますか? 別の産科を受診して良かったこと悪かったことなどがあればアドバイスを頂けると嬉しいです。 喜びより不安でしかありません。宜しくお願い致します。

  • 妊娠?流産?子宮外妊娠?(長文ですみません)

    初めて質問させていただきます。最後の生理が3/25で、 高温期に入る3日前にトライをして、4/25に着床出血らしきものが3日続き、4/29にうっすらと陽性反応がでました。 その後、5/2に茶色いオリモノが出はじめ、5/4には生理のような出血があり、鮮血は2日くらいでしたが、5/11現在も茶色のオリモノが少し続いています。 出血した時点ではGWでしたので、病院に電話して確認したら、化学流産の可能性が高いと言われ、5/7に受診したのですが、「子宮の中に妊娠した様子がないので、流れてしまったのでは・・・」と言われました。 その日の朝も、検査薬は陽性でした。2週間後まで陽性が続くようだと、子宮外妊娠の可能性があるのでヤバイと言われて、とても不安です。体的には、ここ数日、体温が日中まで高くなり、(37.0℃位)だるく、胸の張りもあります。 高温期になったのが4/18で、排卵もその時だったと考えると、受診したときは5W0Dくらいでした。大きな血の塊などは出ていなかったと思いますが、その時胎嚢が見えなかっただけで、完全に流産か子宮外妊娠になってしまうのでしょうか・・・。こちらで出血しても妊娠継続された方もいらっしゃると聞いて、まだ希望を捨てられません。 流産しても、子宮外妊娠でも、高温期が続き、妊娠した状態は続くのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、今日は外国製の検査薬を使いましたが、終了線より薄い陽性反応がでています。周期48日目です。